• ベストアンサー

ハンドルキーパーについて

特定の2人から毎回、飲み会運転させれていました。 1人は50回、もう一人は20回位です。 金額も相当です。 今度は、後者からハンドルキーパーと言う形で、また運転してくれないか?と言うメールが届きました。 倫理、モラル的に、これは人権侵害ですよね? どうすれば良いのでしょうか?

noname#229433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

頼まれても断ればいいだけです。 何故断らないのでしょうか? その2人が、あなたが逆らえない立場(例:職場の上司で高圧的にやらされてるとか)ならあなたの言い分はわかるけど、今はそういう情報が無いからね。

質問者

お礼

やはり、断って、一人で飲み屋に行った方がマシかも知れません。 難しいです笑。

質問者

補足

>あなたが逆らえない立場 年齢が、私より上で、 飲み会に誘ってくれる友人は、その方だけだからです。