• 締切済み

ルータを入れたら接続できなくなりました

WINとmac両方でインターネットを閲覧できるようにルートテクノロジーのCAS2040というルーターでを繋いでみたのですが、マニュアルをみながらセットしても全くネットに繋がりません。 www設定やgui設定などセットの方法がいろいろあるみたいですが、とりあえずマックはwwwしか方法がないのでブラウザで設定しても、「保存」ボタンをおしてからメッセージが「デバイスを再起動して接続するまでしばらくお待ちください」のようなものがでたあと、「接続に失敗」となり、以降は設定画面にすら接続できなくなります。この接続というのはルーターそのものに接続するということだと思います。 (ちなみにwinは別の故障??のせいで、起動はするのですがモニタに画面が映らないので設定はまったくしていません。) どなたか解決策の分かる方いらっしゃらないでしょうか??不足している情報は御質問くだされば適宜書き込みしていきます。 どうぞよろしくお願いします。

• bryun
  • お礼率100% (37/37)

みんなの回答

• emden
回答No.1

回線は何でしょうか? CATVでしたらMACアドレス制限とかされてませんか? Yahoo!BBでしたら、モデムとルータを長時間電源OFFにする必要があります。 PPPoEを使うのであれば、設定に間違いはないでしょうか? >「接続に失敗」 これはルータがISPのサーバに接続失敗という意味と思います。 失敗したとき、PCとルータ間は接続されていますか?

bryun
質問者

お礼

ホームページを調べていたルーターのファームウエアがバージョンアップしたことを書いてあったのでダウンロードして入れ替えてみたところ、つながりました。 このルーターを購入してからかなり経っていて(数年前) 最近接続してみようと思い立ったのですが、 ファームウエアをアップグレードすることに頭が回ってませんでした。。。 (それにしても、私のパソコンの環境は当時となにも変わってないので、購入当時だったら確実にこのルーターは「使えない」ものだったのですね・・・。パソコンショップの店員さんに確認して買ったのに・・・)

bryun
質問者

補足

コメントありがとうございます。 回線はadslで、まさにヤフーbbです。 モデムとルータを長時間電源offということですが、 どれくらいの時間オフにしていたら良いでしょうか?あと、どのタイミングでしょう。 ネットワークのことは特に知識がなくって、PPPoEというのも実は良く分かっていません。 ルータのマニュアルには初期設定の状態で大丈夫だと書いてあったのですが繋がらなかったのでイロイロとやってみたのですがやっぱり繋がらなくて。。。 >失敗したとき、PCとルータ間は接続されていますか? はい。接続されていました。 とりあえずこれぐらいの情報で足りるでしょうか? よろしくお願いします。