• 締切済み

ルータをを取りつけ、接続ができなくなりました

PCについては素人です。よろしくお願いします。 今まではBBIQのプロバイダで有線接続をしておりました。最近、ルータを購入し、無線ランでの接続を試みました。1時的に接続はできました。ルータのデフォルトゲータウェイを確認し、説明書にしたっがって、IPアドレスの設定画面でデフォルトゲータウェイだけを変更しました。そのとたんにどこにも接続できなくなりました。どのホームページも設定画面も見ることができません。再起動しても、無線ランのソフトをアンインストールし再度インストールしても、接続できません。ルータをはずしてしまい従来のプロバイダ接続に設定を戻し有線接続にしても、接続ができません。 どこが問題なのかわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。 なお、今回はネットカフェでアクセスしております。回答の補足等遅れましたらあしからず。

みんなの回答

• my-hobby
回答No.2

既存のルターは設定いじって無ければ再起動 http://www1.bbiq.jp/mercury/windows/BBIQ_doc.html ですのでアクセスポイント設定に成ります 最近、ルータを購入した機器(無線LAN)とパソコン1対1で繋ぎ「パソコンはIP自動取得設定「機器資料の初期値IPアドレス入力で繋ぎ」説明は192.168.1.1になってますが (既存のルーターとは繋がず) 既存のルーターは多分192.168.0.1だと思います 例アクセスポイント機器は192.168.0.100等に 最近、ルータを購入した機器のIPアドレスを変更します 下記参考 http://jyu-denkou.com/pla41/pla41.html http://jyu-denkou.com/net1/netw1.htm 例ローカルの機器はルーターのIPに全部3番目までは合わせます 192.168.0に

• Masa2072
回答No.1

> 従来のプロバイダ接続に設定を戻し有線接続にしても、接続ができません。 PCのTCP/IPプロパティを確認してください。 IPアドレスを自動的に取得する DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する に設定し、「詳細設定」ボタンをクリックし、「ディフォルトゲートウェイ」に何か設定されているようであれば、これを削除してみてください。 無線LANルーターを使った接続ですが、勘違いで余計なところを変更しているのではないでしょうか? 無線ルーターを使用する場合、プロバイダとの接続設定と、無線LANの設定を二つに分けて考えてください。 1、終端装置(メディアコンバータ)とルーターのWANポートをLANケーブルで接続する。 2、ルーターのLANポートとPCをLANケーブルで接続する。 3、ルーターの設定画面からプロバイダへの接続設定を行う。 4、IEの「ツール」-「インターネットオプション」-「接続」を開き「ダイヤルしない」に設定 基本的にはこれだけでプロバイダとの接続が出来るようになります。 無線LANはSSID、暗号化方式、パスワードがポイントで、今までLAN環境を使用していなければ他の項目については未設定でもかまいません。 BuffaloでいうところのAOSSやWPAなど簡単に接続設定を行う機能はないでしょうか?もう一度マニュアルを確認してみてください。 無線LAN設定を行った後で、ルーターとPCを接続しているLANケーブルを外し、ルーターの設定画面が表示されれば無線LAN設定はOKです。 ルーターの機種、OS、実際に行った設定の詳細が不明なので、具体的なアドバイスはつきにくいと思います。 よろしければ詳細を補足してください。