ONUとルータ間の接続について

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコン内臓の無線LANカードを使用し、無線でネット接続を行いたく、設定を行っているのですがうまくいきません。
  • ルータに有線で接続すればインターネットに繋がる。無線で接続すると、インターネットには繋がらないが、ルータ設定画面は開くことができる。
  • ルータまではアクセスできているのに、なぜルータ~インターネットが接続できないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ONUとルータ間の接続について

ノートパソコン内臓の無線LANカードを使用し、 無線でネット接続を行いたく、設定を行っているのですがうまくいきません。 ご助言等、よろしくお願いいたします。 【パソコン】FMV BIBLO Windows7 32bit 【プロバイダ】TOKAIネットワーククラブのひかりインターネット 【ONU】古河電気工業株市域会社製 装置名:FITELwaveAG20E 型番:F-NTE-GTX 【ルータ】バッファロー製 品番:WHR-HP-GN   ※無線ルータのルータ機能をOFFにしています。 ●確認できていること ルータに有線で接続すればインターネットに繋がる。 無線で接続すると、インターネットには繋がらないが、ルータ設定画面は開くことができる。 PCもルータも、IPは自動取得設定。 ONU-------ルータ(ブリッジ)‐‐‐‐‐‐‐‐PC ルータ~パソコン間を有線にすればインターネットに接続でき、 ルータ~パソコン間を無線にするとインターネットに接続できない。 ルータまではアクセスできているのに、なぜルータ~インターネットが接続できないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Ui029
  • お礼率88% (30/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.4

>【ONU】古河電気工業株会社製 装置名:FITELwaveAG20E 型番:F-NTE-GTX この製品がルータかどうかは私の方では確認できませんでした、確認した限りルータではないようでした。 >ルータに有線で接続すればインターネットに繋がる。 であれば問題点はワイヤレスの設定等に問題が絞られてきます。 1、IEを起動し、ツールインターネトオプション、接続タブでダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定項目に「広帯域接続」等の名称は表示されていませんか(確認のみ)。 (ONUがルータ内臓か確認できなかったための確認です、マニュアルがあればルータかどうかの確認もおねがいします) 2、デスクトップ右下の通知領域にあるワイヤレス接続(電波マーク)のアイコンをクリック。 WHR-HP-GNのSSIDは表示されていますか、SSIDは側面か底面のラベルに記載されている物と同一のものであること。 3、該当SSIDが「接続」と表示されているか確認、複数のSSIDが表示されていないか。 該当SSIDを選び「接続」をクリックすると、接続ウィザードが表示されるのでチェックしていく。 4、ネットワークと共有センターを開き、 PC・・・・・・・ネットワーク・・・・・・・インターネット この点線のどの部分にXは付いていないか、 ネットワーク記述の部分に識別されていないネットワークとかの表示はないか、 同画面の、アクティブなネットワークの表示の項で、ワイヤレスネットワーク接続が表示されているか。 現在どこに原因があるか特定できる段階ではないので上記確認をお願いします。

Ui029
質問者

お礼

ONUについては、ネット検索・付属の説明書にも特に情報無しでした。 せめて説明書に明記してあればよかったのですが(>_<) 一度、機材の電源をぬいて1時間放置したら 無事使えるようになりました。 ご助言、ありがとうございました。 お騒がせしました。

その他の回答 (4)

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.5

ルーター機能がONでなくても無線機能は働きます。 無線アクセスポイントとして使いたいのだと思います。 IPを自動取得にしている為つながりません。 詳細は下記サイト参照してみてください。 http://www.musenlan.net/setup/bridge.html IPの固定の作業が必要になります。 ルーター機能をONにしている場合は自動取得でも可能です。 むしろルーター機能をONのほうが難しい設定が無いのでPCを無線で使いたいだけならルーター機能ONのほうが簡単に設定できます。 ルーターまではアクセスできているのは、ルーターの設定画面を開く際にルーターのIPをピンポイントで選択している為です。 AG20Eにはルーター機能はありませんし、一番最初に接続した機器のMACアドレスを自己保持しています。 IPの固定作業をやったうえでうまくいかないようなら一度AG20E(ONU)とルーターとPCの電源をOFFにし、AG20Eの電源をONにし、30秒程経ったらルーターの電源をONにし、また少し経ったらPCの電源をONにしてください。 これでリセットがかかります。

Ui029
質問者

お礼

一度、機材の電源をぬいて1時間放置したら 無事使えるようになりました。 ご助言、ありがとうございました。 お騒がせしました。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>無線ルータのルータ機能をOFFにしています その場合は、ONUにルータの機能がある場合にする事ですがONUにルータの機能があって、ONUにプロバイダの接続設定をしてありますか? 「FAQ WHR-HP-GN」 http://buffalo.custhelp.com/app/products/index/name/whr-hp-gn,whr-hp-gn/p/1,2,173,174 ONUの機能を取扱説明書で調べて、ルータの機能がなければ上記のURL先の「1台目PCの接続」を試してください。 ルータの機能があるなら、「2台目PCの接続」を参考にAOSSで接続設定を行ってはどうでしょうか。 「ダウンロード WHR-HP-GNシリーズ | BUFFALO」 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-gn.html ファームウェアを最新にしておくことと、クライアントマネージャVを利用する場合はこちらも最新版を利用してはどうでしょうか。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/
Ui029
質問者

お礼

一度、機材の電源をぬいて1時間放置したら 無事使えるようになりました。 ご助言、ありがとうございました。 お騒がせしました。 ファームウェアも最新にしておきました。

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.2

> ルータに有線で接続すればインターネットに繋がる。 ルータ機能がOFFの状態で、 TNCのユーザIDとパスワードが、広帯域接続に設定してあるためです。 > 無線で接続すると、インターネットには繋がらない TNCのユーザIDとパスワードが、どこにも設定されていないためです。 無線接続の場合、このユーザIDとパスワードの事前設定が必要です。 TNCから発行されたユーザIDとパスワードは、有線接続設定と同様に インターネット接続情報としてルータ(ルータ機能ON)に設定します。 ( 従って、パソコンに設定してある広帯域接続設定は不要になります )

Ui029
質問者

お礼

一度、機材の電源をぬいて1時間放置したら 無事使えるようになりました。 ご助言、ありがとうございました。 お騒がせしました。

  • roki_papa
  • ベストアンサー率42% (150/357)
回答No.1

ルーター機能がONでないと無線LAN機能が働きません 無線LANはIPの割り当てをしていくため ルーター機能がないと割り当てられません ルーター機能をONにしてください

Ui029
質問者

お礼

一度、機材の電源をぬいて1時間放置したら 無事使えるようになりました。 ご助言、ありがとうございました。 お騒がせしました。

関連するQ&A

  • ONUからの無線ルータ接続について

    フレッツ光に加入していて、今まで開設時の業者に設定してもらったままの接続で、ネット接続していました。 以下の通りです。 インターネット→ハイパーファミリータイプ用ONU→有線→PC 今まで家に1台しかPCがなかったのですが、新たに購入したため、無線LANを使わないといけない環境になりました。 そこで、NEC製の無線ブロードバンドルータを購入したのですが、説明書通りに接続してもネットにつながりません。 すでに持っていたiPhoneでも試したのですが、扇のマークは出るものの、safariやその他のネットにつなぐアプリが接続できません。 インターネット→上記のONU→接続→無線ブロードバンドルータ→有線→PC でも、つながりません。 上記の内容で質問させてください。。よろしくお願いします。 画像は使っているONUです。

  • ルーターとONUについて

    お世話になります。 現在、フレッツ光ネクスト(隼)マンションタイプでインターネット接続しています。 装置として、ONUとバッファローの有線ルーター(BBR-4HG)とドコモのHome Wi-Fi エントリーモデルの3つを使用しています。 パソコンは有線接続、タブレットは無線接続です。 ふと疑問に思ったのですが、3つもいるのでしょうか? ONUとドコモの無線機器のみで、インターネット接続できるのではないでしょうか? それともセキュリティ的に3つあったほうがいいのでしょうか。 バッファローのルーターとドコモの無線機器の性能差が不明ですが 一つで済むなら配線が減るので助かります。

  • ONU(ルーター)にルーターを繋げたい

    ルーター機能付きONUに他社ルーターを繋ぐことはできますか? その場合、ONU(有線と無線)・ルーター(有線と無線)の全てを使うことができますか? また、同時接続台数はONUの同時接続台数とルーターの同時接続台数を足したものになりますか?

  • ONUとルーター間が繋がらない

    よろしくお願いします。 (株)ビック東海のONU(型番F-NTE-GTX)とバッファロー製のルーター(WZR-HP-G301NH)が繋がらなくなってしまいました。ルーターパソコン間はエアーステーションの設定に行けるので問題ないと認識しております。ケーブルを変な場所に挿しているといった事はありません。 (ONUのLAN1からルーターのWANに繋げています。) 具体的には、ルーターのWAN側の緑ランプが消灯状態でエアーステーションの設定でもケーブルが繋がっていませんと出る。試しにONUのLAN2(電話の方)をルーターのWANに接続してみると緑ランプが付く。また、同じくバッファローのポケットWifi(DWR-PG)をルーターのWANに接続してみても緑ランプが付きます。 ここに質問するまでの流れ 今朝(3/26)パソコンでインターネットに繋げる(問題なく繋がっていた) ↓ パソコンを起動した状態で4時間ほど外出 ↓ 帰宅後繋がらなくなっていた。(外出中の停電等はなかったと思います。) ↓ 東海のサポートに電話(ONUからパソコンに直接接続してインターネットに繋がるのでルーターに問題があるようです。といわれる) ↓ バッファローのサポートに電話(繋がらない) ↓ 新しいルーターを買ってくる(WZR-HP-G302H) ↓ ONUと接続させるが繋がらず…東海に電話(ONUからパソコンに直接接続してインターネットに繋がるのでこっちの問題じゃないといわれる) ↓ ルーターにポケットwifiを接続(緑ランプ付くじゃん!) ↓ バッファローの電話繋がらないし、ここに質問 ←いまここ この状況で今後どのようなアクションを起こせばよいでしょうか。 ONUとルーターの電源を切って~~の作業もしましたし、ルーターを初期化してみてもダメでした。 ケーブルを他のに変えてもみました。朝の段階では繋がっていたので、ケーブルの接続には問題がないと思われます。 この時間(26日土曜19:00)ですと月曜までバッファローには繋がらないです。 このような症状が出た方や、対処法をしっておられる方がいましたら、どのようにすべきか教えていただければ幸いです。(自分的には、ONUに問題があるのでは?と思っています。) この状況を分析するのに不足している情報などがあれば教えていただければ、わかる範囲で開示いたします。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ぷらら光 ONUからルーターの接続ポートは?

    ぷらら光で、有線/無線のWi-Fiルーターに対して、 ONU→Wi-FiルーターのWANポートに接続してもインターネットに接続可 ONU→Wi-FiルーターのLANポートに接続してもインターネットに接続可 なのですが、 ONUからはWi-FiルーターのWANポートに接続するのが正しいですか? そうしないと無線867/300Mbpsにならない様な気がします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ONUと無線LANの接続について

    現在、docomo光×OCNを利用し、ONU(YDSL)とPCを有線LANで繋いでパソコン1台を使用しています。 新たにパソコンを使用する必要が出てきたため、ELECOMさんのWRC2533GS2を購入しました。 設定にあたり希望があります。 「現状のONUから有線LAN接続しているパソコンの設定はこのままで、ONUとELECOM無線LANルーターを接続し、新しいパソコンとは無線LANでつなぎたい」 この希望を叶えるためには、 1.ONUと無線LANルーターをLANケーブルで繋ぐだけでいいのでしょうか? 2.繋ぐだけでいい場合、ONUのLAN1~4の空いてるところにさせばいいのでしょうか? 3.さす際に、ONUや元々のパソコンの電源は落としておいたほうがいいのでしょうか? 以上です。 ご教示いただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線ルーターから有線では接続できなくなりました・・・

    無線ルーターから有線では接続できなくなりました・・・ 前まではBBIQ指定の光電話ターミナルアダプタから有線LANでPCに接続(PPPoE)して利用していました。 そしてゲーム機でもネットに接続したいと思い、光電話ターミナルアダプタにルーター機能が付いていないため バッファローの無線ルーターWHR-HP-GNを購入しました。 設定も完了しPC無線、ゲーム機有線で問題なく使用できていたのですが PCに有線で接続するとネットに接続できなくなりました。 図で表すと現在は 回線終端ー光電話ターミナルアダプターWHR-HP-GNーPC、ゲーム機です 以前のように 回線終端ー光電話アダプターPCで有線だったら問題なく接続できたので恐らく無線ルーター側で何かを設定しないといけないと思うんですが、やり方が分かりません。 PPPoEの接続の設定は何もしていません。 ちなみにPCのOSはVistaです。 ご回答のほうをよろしくお願い致します。

  • 有線ルーターと無線ルーターを併用したいのですが

    最近ノートパソコンを買ったので、無線ルーターを用意して以前から家にあった有線ルーターと繋いで使おうとしたのですが、何度やってもインターネットに繋がりません 「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、PPPoEサーバーがありません」と出てしまいます。 有線ルーターには電話回線も繋がっているので無線ルーターに切り替えるわけにもいかないので困っています。 有線ルーター→NTT 無線ルーターはBUFFALOのAirStation WHR-HP-GNです。

  • ルーター機能付きONUに市販のルーターを増設

    お世話になります。 現在フレッツ光を利用しております。 接続の状態としてはONU(回線終端装置)のLANポートにパソコンを2台有線で繋いでおります。また、光ポータブルをLANポートに繋いでパソコンを1台無線で使用しております。(合計3台) 光ポータブルの状態ですが、別棟のパソコンに接続するためLANポートからケーブルを伸ばし窓際に設置しています。 そこで質問なのですが市販の無線LANルーターを増設することは可能でしょうか。 増設した無線LANルーターに有線でパソコンを2台接続するのではなく、あくまでも2台のパソコンは有線でONUに接続。1台の別棟パソコンは無線でという形です。 光ポータブルでは電波が弱いので市販のルーターを光ポータブルの様に使いたいのです。 調べるとルーターにルーターを接続するのは良くないとなってますが、このような使い方をしている方がいましたら教えていただけますでしょうか。

  • ケーブルモデム/ONUと無線ルーターの接続について

    ケーブルモデム/ONUとBUFFALO製無線ルーターを接続すると 「インターネットに接続可能なDHCPサーバーもしくはPPPoEサーバーが見つかりませんと表示されます。」設定の方法を教えてください。 PC:Windows10 無線ルーター:WZR-HP-AG300H(Buffalo) ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。