ONUとルータ間の接続について

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコン内臓の無線LANカードを使用し、無線でネット接続を行いたく、設定を行っているのですがうまくいきません。
  • ルータに有線で接続すればインターネットに繋がる。無線で接続すると、インターネットには繋がらないが、ルータ設定画面は開くことができる。
  • ルータまではアクセスできているのに、なぜルータ~インターネットが接続できないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ONUとルータ間の接続について

ノートパソコン内臓の無線LANカードを使用し、 無線でネット接続を行いたく、設定を行っているのですがうまくいきません。 ご助言等、よろしくお願いいたします。 【パソコン】FMV BIBLO Windows7 32bit 【プロバイダ】TOKAIネットワーククラブのひかりインターネット 【ONU】古河電気工業株市域会社製 装置名:FITELwaveAG20E 型番:F-NTE-GTX 【ルータ】バッファロー製 品番:WHR-HP-GN   ※無線ルータのルータ機能をOFFにしています。 ●確認できていること ルータに有線で接続すればインターネットに繋がる。 無線で接続すると、インターネットには繋がらないが、ルータ設定画面は開くことができる。 PCもルータも、IPは自動取得設定。 ONU-------ルータ(ブリッジ)‐‐‐‐‐‐‐‐PC ルータ~パソコン間を有線にすればインターネットに接続でき、 ルータ~パソコン間を無線にするとインターネットに接続できない。 ルータまではアクセスできているのに、なぜルータ~インターネットが接続できないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• Ui029
  • お礼率88% (30/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.4

>【ONU】古河電気工業株会社製 装置名:FITELwaveAG20E 型番:F-NTE-GTX この製品がルータかどうかは私の方では確認できませんでした、確認した限りルータではないようでした。 >ルータに有線で接続すればインターネットに繋がる。 であれば問題点はワイヤレスの設定等に問題が絞られてきます。 1、IEを起動し、ツールインターネトオプション、接続タブでダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定項目に「広帯域接続」等の名称は表示されていませんか(確認のみ)。 (ONUがルータ内臓か確認できなかったための確認です、マニュアルがあればルータかどうかの確認もおねがいします) 2、デスクトップ右下の通知領域にあるワイヤレス接続(電波マーク)のアイコンをクリック。 WHR-HP-GNのSSIDは表示されていますか、SSIDは側面か底面のラベルに記載されている物と同一のものであること。 3、該当SSIDが「接続」と表示されているか確認、複数のSSIDが表示されていないか。 該当SSIDを選び「接続」をクリックすると、接続ウィザードが表示されるのでチェックしていく。 4、ネットワークと共有センターを開き、 PC・・・・・・・ネットワーク・・・・・・・インターネット この点線のどの部分にXは付いていないか、 ネットワーク記述の部分に識別されていないネットワークとかの表示はないか、 同画面の、アクティブなネットワークの表示の項で、ワイヤレスネットワーク接続が表示されているか。 現在どこに原因があるか特定できる段階ではないので上記確認をお願いします。

Ui029
質問者

お礼

ONUについては、ネット検索・付属の説明書にも特に情報無しでした。 せめて説明書に明記してあればよかったのですが(>_<) 一度、機材の電源をぬいて1時間放置したら 無事使えるようになりました。 ご助言、ありがとうございました。 お騒がせしました。

その他の回答 (4)

• fm_mf
回答No.5

ルーター機能がONでなくても無線機能は働きます。 無線アクセスポイントとして使いたいのだと思います。 IPを自動取得にしている為つながりません。 詳細は下記サイト参照してみてください。 http://www.musenlan.net/setup/bridge.html IPの固定の作業が必要になります。 ルーター機能をONにしている場合は自動取得でも可能です。 むしろルーター機能をONのほうが難しい設定が無いのでPCを無線で使いたいだけならルーター機能ONのほうが簡単に設定できます。 ルーターまではアクセスできているのは、ルーターの設定画面を開く際にルーターのIPをピンポイントで選択している為です。 AG20Eにはルーター機能はありませんし、一番最初に接続した機器のMACアドレスを自己保持しています。 IPの固定作業をやったうえでうまくいかないようなら一度AG20E(ONU)とルーターとPCの電源をOFFにし、AG20Eの電源をONにし、30秒程経ったらルーターの電源をONにし、また少し経ったらPCの電源をONにしてください。 これでリセットがかかります。

Ui029
質問者

お礼

一度、機材の電源をぬいて1時間放置したら 無事使えるようになりました。 ご助言、ありがとうございました。 お騒がせしました。

• aero1
回答No.3

>無線ルータのルータ機能をOFFにしています その場合は、ONUにルータの機能がある場合にする事ですがONUにルータの機能があって、ONUにプロバイダの接続設定をしてありますか? 「FAQ WHR-HP-GN」 http://buffalo.custhelp.com/app/products/index/name/whr-hp-gn,whr-hp-gn/p/1,2,173,174 ONUの機能を取扱説明書で調べて、ルータの機能がなければ上記のURL先の「1台目PCの接続」を試してください。 ルータの機能があるなら、「2台目PCの接続」を参考にAOSSで接続設定を行ってはどうでしょうか。 「ダウンロード WHR-HP-GNシリーズ | BUFFALO」 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-gn.html ファームウェアを最新にしておくことと、クライアントマネージャVを利用する場合はこちらも最新版を利用してはどうでしょうか。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/
Ui029
質問者

お礼

一度、機材の電源をぬいて1時間放置したら 無事使えるようになりました。 ご助言、ありがとうございました。 お騒がせしました。 ファームウェアも最新にしておきました。

• To-rii
回答No.2

> ルータに有線で接続すればインターネットに繋がる。 ルータ機能がOFFの状態で、 TNCのユーザIDとパスワードが、広帯域接続に設定してあるためです。 > 無線で接続すると、インターネットには繋がらない TNCのユーザIDとパスワードが、どこにも設定されていないためです。 無線接続の場合、このユーザIDとパスワードの事前設定が必要です。 TNCから発行されたユーザIDとパスワードは、有線接続設定と同様に インターネット接続情報としてルータ(ルータ機能ON)に設定します。 ( 従って、パソコンに設定してある広帯域接続設定は不要になります )

Ui029
質問者

お礼

一度、機材の電源をぬいて1時間放置したら 無事使えるようになりました。 ご助言、ありがとうございました。 お騒がせしました。

• roki_papa
回答No.1

ルーター機能がONでないと無線LAN機能が働きません 無線LANはIPの割り当てをしていくため ルーター機能がないと割り当てられません ルーター機能をONにしてください

Ui029
質問者

お礼