• 締切済み

ルーターを使った接続が出来ない

複数台使用するためにルータを買いました。 OSはWIN XP  ISPはぷらら ルータはIODATA モデムはNTTからのレンタルのMS5  マニュアルや過去ログやサポート色々試しましたが接続できません。 設定画面には入れます。IPアドレスの自動取得、確認、ユーザ名パスワードも確認しました。 モデムに直接つないだときもネットは繋がっている状態です。出荷状態に戻したり何回も配線を試しましたが繋がりません。 繋がるときはWAN側のIPアドレスは0.0.0といった風にはならないのでしょうか? またモデムの設定をいじったり、今までのインターネット設定を変えたりしなくてはいけないのでしょうか? あまり詳しくないのでわかる方よろしくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

• san83
回答No.8

まだつながっていないのならば、単純に下記再設定実行あるのみと思います。 モデム/ルターに対して一台のマシンから「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワーク接続」→「新しい接続を作成する」(左側の上のある)→ウイザード「インターネットに接続する」→「接続を手動でセットアップする」→「ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する」→後はブロバイダー契約の個人情報を入力して終わります。 これでこのマシンはつながり、2nd 3rd 4ur のルーターやハブでつながっているマシンはなにもせずに自動ですべてつながります。 Windows XP の「ご自慢」のところです。 幸運をお祈りしています。

chindaru
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。まとめて回答いたします。 まだ繋がっていません…(T_T)上記の設定ですが、モデムに直接繋いでいたときに既に作ってありました。 再設定実行しました。しかし、ルーターを使った際は、この設定から接続しなくても自動的にインターネット繋がっていますがこの設定はつながってくれません。上記の設定の方法がうまくいっていないために他のPCがつながらないのでしょうか? ノートPCだけはどのポートでも、どのケーブルでも繋がりません。 2~4もメイン側は繋がりますが2台目のノートは繋がりません。 ルーターはIODATAのNP-BBRMのブロードバンドルーターです。 もうノートPCのLAN機能がおかしいとしか考えられないと思うんですがね…

noname#125826
回答No.7

追加の確認です。 ■PCを2~4番のどのポートにつないでもランプがつかないですか。(1番のポートをはずして) ■ノートPCもポート1につなぐとつながるということでよろしいですか。

回答No.6

あまりお役に立っていないみたいで恐縮です。 一点確認ですが、I・O DATAのルータの機種名は何でしょうか。 ルータではなくハブということはないですよね?

回答No.5

No4のものです。 操作はルータの設定までやってもランプはつかないでしょうか。 PCを入れ替えてつないだ時の状態を教えていただけますか。 ■もし入れ替えても同じポートがだめな場合は故障の可能性があります。 ■もし入れ替えると同じパソコンがだめな場合は設定が必要です。

chindaru
質問者

お礼

ルータの設定というのは2台繋ぐための設定ということでしょうか? それはどの項目なのか説明書には載っていません… ルーターの4つのポートのうち全て繋がるほうにはランプも点きます。 またケーブルを入れ替えても、問題なしです。 ノートPC側だけがゆうこと聞いてくれません… サポートも電話つながらないですし。。。

回答No.4

おそらくDHCPサーバー(IPアドレスの自動割当)という機能がモデムとルーターの両方で機能して混乱してしまっているのだと思います。 モデムのDHCPサーバーをきりましょう。 ■まずルータをはずして直接モデムにPCをつないでMS5の設定をします。 説明書の4.Web設定(P34)からスタートします。 4-1が終わったら4-4にうつってください。 45ページあたりに「IP設定」というのがあります。その中に「DHCPサーバー機能」というのがあるので使用しないにします。 ■設定が終わったらルータをつないで、ルータの説明書どおりに設定してください。

chindaru
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 この設定でメインの方は安定して繋がることができそうですが、 これで2台目の方も繋がるのでしょうか? 相変わらず2台目のケーブルを繋ぐルーターのランプは消えたままです。 LANポートの不具合なんでしょうか??

回答No.3

No2のものです。 次のことを行ってください。 ■スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト ■ipconfig/allと入れてEnter DHCP Serverの数字を控えてください(例:192.168.10.1) ■ルータをはずして直接モデムにつないでください。 ■ping ***.***.**.*(*のところは先ほどのDHCP Serverの数字です)といれてEnter ■Request timed out.とでますか。それとも、Reply from ***.***.**.*(*は先ほどのDHCPServerの数字です)と出ますか。

chindaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この件については、何度もトライしているうちになぜか突然繋がりました。 しかし、2台目のPCが配線しても接続できません。 なぜか2台目のルーターの方のランプが点灯していません。 メインのPC以外は本来ケーブルつなぐだけでネットに繋がったと思うんですが… 何か設定必要なのでしょうか?

回答No.2

モデムのほうのDHCP機能を無効にしているでしょうか

• Pesuko
回答No.1

>今までのインターネット設定を変えたりしなくてはいけないのでしょうか NTTのADSLフレッツ契約の前提で。 フレッツツールを使っているなら、フレッツツールがあったら 接続できないよ。 >WAN側のIPアドレスは0.0.0といった風にはならないのでしょうか なりません。

chindaru
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます フレッツツールは使っていません。 WAN側のIPアドレスが0.0.0のままなのですがどうすれば変わるでしょうか?