• 締切済み

ルーターを使った接続が出来ない

複数台使用するためにルータを買いました。 OSはWIN XP  ISPはぷらら ルータはIODATA モデムはNTTからのレンタルのMS5  マニュアルや過去ログやサポート色々試しましたが接続できません。 設定画面には入れます。IPアドレスの自動取得、確認、ユーザ名パスワードも確認しました。 モデムに直接つないだときもネットは繋がっている状態です。出荷状態に戻したり何回も配線を試しましたが繋がりません。 繋がるときはWAN側のIPアドレスは0.0.0といった風にはならないのでしょうか? またモデムの設定をいじったり、今までのインターネット設定を変えたりしなくてはいけないのでしょうか? あまり詳しくないのでわかる方よろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数8
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • san83
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.8

まだつながっていないのならば、単純に下記再設定実行あるのみと思います。 モデム/ルターに対して一台のマシンから「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワーク接続」→「新しい接続を作成する」(左側の上のある)→ウイザード「インターネットに接続する」→「接続を手動でセットアップする」→「ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する」→後はブロバイダー契約の個人情報を入力して終わります。 これでこのマシンはつながり、2nd 3rd 4ur のルーターやハブでつながっているマシンはなにもせずに自動ですべてつながります。 Windows XP の「ご自慢」のところです。 幸運をお祈りしています。

chindaru
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。まとめて回答いたします。 まだ繋がっていません…(T_T)上記の設定ですが、モデムに直接繋いでいたときに既に作ってありました。 再設定実行しました。しかし、ルーターを使った際は、この設定から接続しなくても自動的にインターネット繋がっていますがこの設定はつながってくれません。上記の設定の方法がうまくいっていないために他のPCがつながらないのでしょうか? ノートPCだけはどのポートでも、どのケーブルでも繋がりません。 2~4もメイン側は繋がりますが2台目のノートは繋がりません。 ルーターはIODATAのNP-BBRMのブロードバンドルーターです。 もうノートPCのLAN機能がおかしいとしか考えられないと思うんですがね…

noname#125826
noname#125826
回答No.7

追加の確認です。 ■PCを2~4番のどのポートにつないでもランプがつかないですか。(1番のポートをはずして) ■ノートPCもポート1につなぐとつながるということでよろしいですか。

noname#125826
noname#125826
回答No.6

あまりお役に立っていないみたいで恐縮です。 一点確認ですが、I・O DATAのルータの機種名は何でしょうか。 ルータではなくハブということはないですよね?

noname#125826
noname#125826
回答No.5

No4のものです。 操作はルータの設定までやってもランプはつかないでしょうか。 PCを入れ替えてつないだ時の状態を教えていただけますか。 ■もし入れ替えても同じポートがだめな場合は故障の可能性があります。 ■もし入れ替えると同じパソコンがだめな場合は設定が必要です。

chindaru
質問者

お礼

ルータの設定というのは2台繋ぐための設定ということでしょうか? それはどの項目なのか説明書には載っていません… ルーターの4つのポートのうち全て繋がるほうにはランプも点きます。 またケーブルを入れ替えても、問題なしです。 ノートPC側だけがゆうこと聞いてくれません… サポートも電話つながらないですし。。。

noname#125826
noname#125826
回答No.4

おそらくDHCPサーバー(IPアドレスの自動割当)という機能がモデムとルーターの両方で機能して混乱してしまっているのだと思います。 モデムのDHCPサーバーをきりましょう。 ■まずルータをはずして直接モデムにPCをつないでMS5の設定をします。 説明書の4.Web設定(P34)からスタートします。 4-1が終わったら4-4にうつってください。 45ページあたりに「IP設定」というのがあります。その中に「DHCPサーバー機能」というのがあるので使用しないにします。 ■設定が終わったらルータをつないで、ルータの説明書どおりに設定してください。

chindaru
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 この設定でメインの方は安定して繋がることができそうですが、 これで2台目の方も繋がるのでしょうか? 相変わらず2台目のケーブルを繋ぐルーターのランプは消えたままです。 LANポートの不具合なんでしょうか??

noname#125826
noname#125826
回答No.3

No2のものです。 次のことを行ってください。 ■スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト ■ipconfig/allと入れてEnter DHCP Serverの数字を控えてください(例:192.168.10.1) ■ルータをはずして直接モデムにつないでください。 ■ping ***.***.**.*(*のところは先ほどのDHCP Serverの数字です)といれてEnter ■Request timed out.とでますか。それとも、Reply from ***.***.**.*(*は先ほどのDHCPServerの数字です)と出ますか。

chindaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この件については、何度もトライしているうちになぜか突然繋がりました。 しかし、2台目のPCが配線しても接続できません。 なぜか2台目のルーターの方のランプが点灯していません。 メインのPC以外は本来ケーブルつなぐだけでネットに繋がったと思うんですが… 何か設定必要なのでしょうか?

noname#125826
noname#125826
回答No.2

モデムのほうのDHCP機能を無効にしているでしょうか

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>今までのインターネット設定を変えたりしなくてはいけないのでしょうか NTTのADSLフレッツ契約の前提で。 フレッツツールを使っているなら、フレッツツールがあったら 接続できないよ。 >WAN側のIPアドレスは0.0.0といった風にはならないのでしょうか なりません。

chindaru
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます フレッツツールは使っていません。 WAN側のIPアドレスが0.0.0のままなのですがどうすれば変わるでしょうか?

関連するQ&A

  • ルータのLAN/WANポートのipアドレスについて

    ルータのLANポート、WANポートを固定のIPアドレスにしたいと考えています。 (1)ルータの設定時に設定したIPアドレスがLAN側、WAN側それぞれ固定IPとして使用されるのでしょうか。 (2)WAN側のIPアドレスはISP契約時にもらえるのでしょうか。もしもらえるのであれば、もらったIPアドレスは固定IPアドレスなのでしょうか。それとも固定IPアドレスを別にISPからもらわなくてはいけないのでしょうか。

  • ルーターの固定IP接続の設定方法が分かりません

    ルーター:PLANEX BRL-04FWU モデム:yahoo 12M 固定IPアドレスの設定について困っています パソコンの側のIPアドレスの固定設定はできたのですがルータの側のIPアドレスの固定設定ができません。 WAN IPアドレス これは説明書を読んだらプロバイダから割り当てられたIPアドレスとかいてありましたが何を入れたらいいのかわかりません。 WAN デフォルトゲートウェイ これはルーターのLAN IPアドレスをいれればいいんですよね? DNSの欄のプライマリとセカンダリは最初からアドレスが入っていたのでそのまま弄っていませんがいいのでしょうか? ↑のところが特に分からないのでどなたか回答お願いいたします。

  • ネットに接続できません

    コレガのCG-WLBARAG2をジェイコムからレンタルしているTerayon製のケーブルモデムに接続し、無線ネットをしたいのですが、無線ルーターがIPをひらってこなく困っています。ルーターの設定はIP自動取得にしています。設定がおかしいと思いルーターを出荷時の状態に戻しても無理でした。ルーターのステータスを見るとWAN 1,WAN 2とも無効になっています。これは関係ないのでしょうか?初期化しても無効になっているのでそう思っています。

  • ルーター越しのモデムのメンテについて

    こんにちはtaka32です。 ルーター越しのモデムのメンテナンスについての質問です。 ルーター(バッファローWHR-AM54G54)IP:***.***.***.2  LANポート(4ポート)   ├モデム(MS-5)(1階)IP:***.***.***.1   ├PC-A(WinXPHome、1階)IP:***.***.***.4   ├WANポート   └スイッチングHUB(5ポート)(2階)     ├PC-B(WinXPPro 2階)IP:***.***.***.3     ├HDDレコーダー(東芝RD-XS57)(2階)IP:***.***.***.5 ルーター越しにモデムのメンテナンスができるように上記のように モデム→LANポート WANポート→LANポート と接続し、モデム・ルーターともDHCPをOFFにしてIPを固定、 DNS、デフォルトゲートウェイをルーターのIPに NetBIOS over TCP/IP無効 ろしました。 そうすると、ルーター、モデムのメンテは問題なくできるようになりました。 ところが、上記のようにすると インターネットには接続できますが、何かに引っかかっているように 読み込むまでにやたらと時間がかかってしまったり読み込まないサイト がでてしまいます。 普通の接続(WAN→モデム)に戻すと、引っかかりなくインターネットができます。 特にWinXPHomeのPC-Aがひどくなります。 検索等で調べると、WANポートとLANポートのMACアドレスが同じだとあまりよくない旨の内容を 目にしたので、WANポートのMACアドレスをLAN側とは別のアドレス(他とは重複しない)に変更しました。 それでも、症状は変わりませんでした。 何か設定が間違っているのでしょうか? それとも当方の特有の問題で、ここの設定をしてみればもしかしたら等、 ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータの二重接続は可能??

    ルータの二重接続がチンプンカンプンで困っています。 モデム→ルーターその1→ルーターその2→TVとDVD      ↓     PCと電話とステレオ という配線で行きたいと思い、ルーターその2を買いました。 TVとDVDもルーターその2を介さなければ接続可能です。 しかしルーターその2をつけると、 TVもDVDも「DNSの設定を確認してください」とでます。 いろいろHPを見ていましたが、ルーターその2のIPアドレスを確認せよ、 などありますが、どうやって確認していったらいいんでしょう?? とりあえず、今私は不可能なことをやろうとしてるのでしょうか??? ちなみに、TVとDVDをリンクするために、 その2は全ハブ機能のみではダメなのです。

  • ルータのwan側のipアドレス」から...

    「インターネットーADSLモデムールーターPC1・pc2・NAS」という構成です。 ルータの設定をブラウザで見て疑問点があります。ルータのwan側デフォルトゲートウェイとはルータのwan側のipアドレスと思いますが、プロバイダから割り振られたipアドレスとはADSLモデム側のipアドレスでしょうか? 動作としては、ipアドレスの変換(ipマスカレード機能?)して インターネットする時には「ルータのwan側のipアドレス」から「ADSLモデム」のグローバルアドレスに送るのでしょうか?「ルータのwan側のipアドレス」はルータ側のインターフェースなのでグローバルアドレスではない、という事で正しいでしょうか? よく分らないので詳しく教えてくれると助かります。教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターが接続出来ません

    新しくPLANEXの「BRL-04CW」というルーターを 購入しました。接続しようと設定ガイドの通り、 設定をし、一度は接続が出来てネットにも 繋がったのですが、IPをWAN側で固定しようと WANの設定を弄った所、PCからルーター自体に 繋がらなくなりました。 プロバイダーからは固定IPを貰っていないので、 ルーターで設定しようとしたのですが、 ここで固定IPを貰っている人と同じ設定をした所為で 繋がらなくなったのだと思います。 リセットボタンを押して、ADSLのモデムとPC、 ルーターの電源を落として1時間待ち、 設定を最初からやり直したのですが、 今度は設定を終えて接続を開始する「接続」の ボタンを押しても、いつまで経っても 接続の始まらない状態になってしまいました。 http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl-04cw.shtml ルーターの製品情報はこちら、 私の状況は PC【ドスパラで組んで貰ったprimePC】 回線【東日本:フレッツADSL】 ADSLモデム【ADSLモデム-MNII】 OS【windowsXP Home edition】 ルーター【PLANEX BRL-04CW】 です。 お手数をお掛け致しますが、どなたか何か良い案をご教授頂けないでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • ルーターを設置するとインターネット接続できません

    フレッツADSLで、PCとモデム(レンタルのMN-(2))を直接つなげればインターネットに接続できるのですが、メルコの有線ルーターBroadStation BLR3-TX4LをPCとモデムの間に設置すると、「エラー678」が表示され接続できません。モデムかルーターの設定に問題があるのでしょうか?使用OSはWinXP、各機器の設定は以下のとおりです。 <モデム> LAN IPアドレス:192.168.1.1 ネットマスク:255.255.255.0 DHCPサーバ:有効(無効にしてもダメでした) PPPoE以外のパケット:拒否 <ルーター> WAN側IPアドレス:PPPoEクライアント機能を使用 LAN側IPアドレス:192.168.11.1 サブネットマスク:255.255.255.0 DHCPサーバ:有効 <PC> IPアドレス:自動取得 DHCPサーバーアドレス:自動取得 ※「ping 192.168.11.1」により、PCとルーターの接続は確認済みです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooBB 12Mでルータを接続するにはどうすればいいの?

    ど素人質問で大変恐縮です。 値段の安さでYahooBB12Mに切り替えたものの、ルーター(コレガ;BAR SW4P-Pro)を介した接続についてはノンサポートと言われ困っております。モデムはコンボモデムをレンタルしてます。 ルーターの設定を「WAN側IP自動取得」にしてますがインターネットに接続できません。 縦置きのモデム(1.5Mの頃のでしょうか?)についての接続方法説明は山ほどあるのですが・・・。 (ちなみに、マニュアル通り、モデムに直結すればつながるのですが・・・) どのように設定すればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデム→ルータではなくHUBでPC接続

    先ほども質問しましたが、 ここからは私の意見です、間違っていたら指摘お願いします。 ○モデムからルータを通さずにHUB、でPCを複数台接続すると、ローカルエリアのPCたちにプライベートIPアドレスが自動設定されず、その上WANと通信するためのルータの機能(プライベートIPアドレスをグローバルIPアドレスに変換してインターネット上のサーバーに接続してその下りをまたルーターで変換してプライベートIPアドレスに変換)ができないのでモデム→HUBの接続だけでは通信できない  ということであっていますか? だから、モデムにルータ機能(LANポートが4,5個くらい)ついていないの(1つしかついていない)のは必ずルータを買わないといけない、ルータを通してHUB→PC接続しないとできない と言うことでしょうか? もしもモデム→HUB→HUB→HUB.......とツリー上にでもPCを接続できる方法があれば教えてください。