モデムからHUBでPCを接続する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • モデムからルータを経由せずにHUBでPCを接続する場合、ローカルエリアのPCにプライベートIPアドレスが自動設定されないため、インターネット接続ができません。
  • モデムにはルータ機能がないため、ルータを別途購入する必要があります。ルータを介してHUBとPCを接続することでインターネット通信が可能になります。
  • モデム→HUB→HUB→HUB...などの複数のHUBを使ってPCを接続する方法はありません。ルータを経由して接続する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

モデム→ルータではなくHUBでPC接続

先ほども質問しましたが、 ここからは私の意見です、間違っていたら指摘お願いします。 ○モデムからルータを通さずにHUB、でPCを複数台接続すると、ローカルエリアのPCたちにプライベートIPアドレスが自動設定されず、その上WANと通信するためのルータの機能(プライベートIPアドレスをグローバルIPアドレスに変換してインターネット上のサーバーに接続してその下りをまたルーターで変換してプライベートIPアドレスに変換)ができないのでモデム→HUBの接続だけでは通信できない  ということであっていますか? だから、モデムにルータ機能(LANポートが4,5個くらい)ついていないの(1つしかついていない)のは必ずルータを買わないといけない、ルータを通してHUB→PC接続しないとできない と言うことでしょうか? もしもモデム→HUB→HUB→HUB.......とツリー上にでもPCを接続できる方法があれば教えてください。

noname#187911
noname#187911

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.3

モデムの向こう側にもよります。 直接プロバイダーからDHCPでIPアドレスを複数割り当ててくれる プロバイダーも一部有りますので、この場合はハブ経由で複数台 接続すれば、そのまま使用可能になります。 また、フレッツなどのPPPoEが必要な場合、マルチセッションが 可能な契約になっている場合には各PC毎にPPPoEの設定を する事により、それぞれ別のプロバイダーへの接続をする なども可能になります。 どちらの場合もグローバルアドレスが来るかローカルアドレスが来るかは またプロバイダーや契約によって変わってきますので、契約内容を 確認してください。 まぁ、一般的にはルーターを経由させる事でファイアーウォールとして 外部からのアタックを防御させますので、直接の接続とかPPPoEでの 直接接続は今はセキュリティ的にはお薦め出来る方法では有りませんが。 という事で「普通」は#2の人の回答辺りとなります。

その他の回答 (2)

• tamu1129
回答No.2

PCにIPアドレスを振る機能は、DHCPサーバー機能を持った機械が行います 家庭で使われているルーターと呼ばれる物の多くは、インターネットを利用する為に特化されて作られていて、正式にはブロードバンドルーターと呼ばれる物です ブロードバンドルーターはDHCPサーバー機能を持っているので、ここからローカルエリア内(LAN内の機器にIPアドレスを振るように指定は出来ます IPアドレスを自動でもらうにはこのDHCPサーバー機能を持っている機器と通信できればIPアドレスをもらう事が出来るので、別にルーターからもらわなくてもLAN内のPCがDHCPサーバー機能持っている物が1台あるだけでもIPアドレスは自動取得する事が出来ます よってHUBで接続されたPCの中にDHCPサーバー機能を持ったPCが有るならば、ルーターは無くてもIPアドレスは取得出来てしまいます プライベートIPアドレスのPCはプライベートネットワーク内からは外に出られない仕組みになっているので、そのままではグローバルIPアドレスと通信する事が出来ません(インターネットが使えない) 普通は通信できない、プライベートIPアドレスとグローバルIPアドレス間のデータの橋渡しをして通信が出来るようにしてくれる機械がルーターです ブロードバンドルーターは、WAN側のグローバルIPアドレスとLAN側のプライベートIPアドレスの2つを持っています ルーターはWAN側とLAN側のデータの受け渡しはしてくれますが、お互いを1対1で繋いでしまうとそれ以外はデータが流れなくなってしまいます LAN内の複数の機器を同時にネット利用出来るようにするには、WAN側を1としてLAN側は多で接続する必要があります これを実現するにはルーターがNAT機能を持っていなければなりません ルーターが有れば、LAN以外の違うネットワークと通信出来るようになる そのルーターがNAT機能を持っていれば、LAN内の複数の機器は違うネットワークと同時に通信できる(NAT機能が無いルーターならば繋ぐ事が出来るのは1台のみ) また、そのルーターがDHCPサーバー機能を持っていればそこからIPアドレスを取得する事も出来るようになるがLAN内にDHCPサーバー機能を持っている他の機器があるならばそちらからIPアドレスを取るようにする事でもOKである NAT機能は持っているが、LANポートが1つしか無いルーターの場合には、そのLANポートにHUBを付けてやれば複数の機器で同時に他のネットワークと通信出来るようになる HUBは現在ならば、売られているHUBはほぼスイッチングHUBと呼ばれるタイプなので、何台でもツリーさせて使えます(HUBとHUBを繋ぐ為のカスケード用のケーブルは長さに100mという制限は出てきますが、何段でもツリーさせられます) 2段までしかツリー出来ないHUBはダムHUBと呼ばれるタイプのHUBになります ちょと前のADSLモデムとかだと、ルーター機能もNAT機能もDHCPサーバー機能も持っているが、LANポートが1つしか無いという物があります そうような機器の場合、LANポートを増やす意味で1つしか無いLANポートにHUBを付けて複数の機器を接続させて使ったりします

• mpascal
回答No.1

モデムにルーター機能がある場合には、別途ルーターは必要ありません。モデムにLANポートが一つなら、ハブを利用すれば大丈夫です。 モデム-ハブ-ハブ-ハブ-PCの構成は可能なはずです。カスケード接続は2段まで使えます。