ルーターでLAN接続する際のWindowsとMACの設定についての疑問

このQ&Aのポイント
  • WindowsとMACをルーターでLAN接続すると、Windows側の接続先IPがnet blockとなる場合があります。また、ファイヤーウォールなどの設定によってnet blockがかかることもあります。
  • MACから見ると接続先は正常に表示されますが、Windows XPから見ると接続先が表示されず、頭が2桁始まるIPアドレスになってしまいます。
  • この現象はWindows側の設定によるものであり、ルーターのブロードバンド設定からは正常に接続先が表示されます。原因はXPのバージョンアップや光による影響なども考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターの接続先、、。

NET BROCKの事について以前質問したのですが、ルーターの設定?かなと思い、また質問してみます、正直よくわからないのですがWindows(XP)とMAC(OSX)をルーターかましてLANでつないだ時、 MACから、ルーター設定見た場合、win 側は接続先IP って自然と net blockってかかりますか?winの方でファイヤーウォールかなにかかけてると 勝手にneteblockがかかって、頭が2桁始まってxx.xxx.xxx.xxxって なるんですかね?例えば、ブラウザーから見るブロードバンドルーターの設定 で、接続先が見れますよね。 それで、見れないのはwin側で、 mac側からみるとmacでインターネットしている人は 100.101.187.199(適当)のように、http://の後に見ると 見れますが、同じく、WIN XPでインターネット見てる人は 頭が33.18.258.192(適当)のような並びになっていて http://の後につけたして見ると見れなくなっています。 これって、mac側から見てるからですかね? Win同士だとブラウザーのブロードバンドルーターの設定から、 入ると普通に接続先が見れるのですかね?xpが自然となんか、見れない設定になっているんですか? しろうとでちんぷんかんぷんです。XPにバージョンアップしたことによって neteblockされるのかな?それとも光にしたことによって何か変わったんでしょうか?こういう事に詳しくないので 教えてください。

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

要は、Windowsマシンを使っているユーザが、 どんなWebサイトを見ているかを知りたいという事でしょうか? >頭が33.18.258.192(適当)のような並びになっていて >http://の後につけたして見ると見れなくなっています。 なんですが、可能性としては、 1.そのアドレスにhttpdが居ない=ブラウザ以外で利用している 2.nameベースのvirtualhostなサイトで、ipアドレスでの接続を拒否してる http://httpd.apache.org/docs-2.1/ja/vhosts/ 3.特定のreferrerアドレスが設定されてないと表示されない様になっている 4.認証されてないと利用できないアドレスになってる 等が考えられます。 >これって、mac側から見てるからですかね? そうかも知れません(確率低い)し、そうでないかも知れません(確率高い)。 そうである場合には、Webサーバ側でその様に設定されている事が考えられます。 そうでない場合は、上記の1.~4.の何れかだと思われます。 >winの方でファイヤーウォールかなにかかけてると snip! >xpが自然となんか、見れない設定になっているんですか? OSが何であっても、ファイヤウオールがあっても、 パケットさえ捕まえられれば、 どこと通信しているかは把握できますよ。 また、通信先のIPアドレスの先頭が何桁になるかは、 相手がどのホストになるかで決まります。 具体例を挙げると、↓の様なカンジです。 ローカルのマシンからnslookupしたところ、 >Name: www.goo.ne.jp >Address: 210.150.25.37 >Name: 2ch.net >Address: 64.71.145.43 >Aliases: www.2ch.net と出たので、 例えば、gooのwebサイト(の内のwwwという名前のホスト)に繋がっていれば、 Windowsマシンであろうが、Macであろうが、Linuxであろうが、先頭は3桁になります。 また、2ちゃんねる(の内のwwwという名前のホスト)に繋がっていれば、 Windowsマシンであろうが、Macであろうが、Linuxであろうが、先頭は2桁になります。 #legsさんの見ているwindowsユーザの方が #2ちゃんねるを見ているという事ではないので念のため。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/kisya/daijin/20001220_01_d/20001220_01_d_kaisetu.html
legs
質問者

お礼

またまたお答えいただきありがとうございます。 わかりやすい詳しいお答えに感動しております。 勉強になりました。 でも、これも個人情報の収集にあたるんですね。 ちょっと頼まれたのですが、よくわからず、危うく犯罪に手を染める ところでした。忠告、助言、アドバイスありがとう ございます。

legs
質問者

補足

あっ、ごめんなさい。またまたと書いて、、。 #1番の人と勘違いしてました。

その他の回答 (1)

• incho0922
回答No.1

もう少し問題を整理して質問された方が、回答が得られやすいと思います。 正直なところ、legsさんの質問はちんぷんかんぷんです。何か問題が発生しているんだと思いますが、どんな症状が出ているのか、何が困っているのかさっぱり分かりません。

legs
質問者

お礼

申し訳ございません。 大変ご迷惑をおかけしました。 MACからブラウザー上でルータの接続先を見ると、 マック側数台は全部、表示されてるアドレスをクリック しても、全部、今、他のMACは何処のホームページを見てるのか わかりますが、数台あるWINDOWS側のアドレスをマック側から同じようにルータの接続先からは入りアドレスをクリック しても、なにも表示されないので、なにか理由があるのかな? と、、、。