• ベストアンサー

大学に行かずとも豊かに暮らせる方法はありますか?

去年、大学受験で第一志望に落ちてしまい、浪人することになりました。 両親が離婚したあと、ずっと母方にいたのですが、浪人するほどの経済的余裕がなかったので、十数年会っていない父親に頼むと、快諾してくれて、父親の下で浪人出来るようになりました。 父は一般的に見れば収入には余裕はあるので、自分はお金の事は心配せずに勉強出来るんだと安心しました。 ですが、数カ月経った後に異変に気付きました。 父は飲酒すると人格がまるで変わってしまうのです。 僕が寝ていても急に起こされて、’”構え”とか、"金出してやってんだからたまには付き合え”等の連続です。 そして、父が朝まで飲んで仕事をサボる事が増えました。 父は社長なので、現実的にはサボる訳ではないのですが、そのことを僕のせいにしたりします。 ”お前が構わなかったから仕事が取れなかった”と、笑いながら言われましたが、正直限界でした。 そのときに、”人のせいにしないでほしい”と正直に内心をつらつらと述べると、鬼の形相になり、”誰に食わせてもらってんだ”、”お前は一人でなんでもできるのか?”、”部屋を一つ借りてるからお前に貸す、後は自活しろ”、と怒号の後に一人暮らしを余儀なくされました。 その後ですが、快適でした。もともと経済的に余裕はないけれど愛に満ちた母の下で生活していたので、洗濯や料理には特に問題もなく、父のいない部屋でいくらでも受験に打ち込め、行きたい大学とかを考える時間もすごく充実してました。 ですが、その時間はやはり長くは続かず、父が色んな知り合いにいかに僕が悪かったかを言い触らしていました。 そして僕の携帯に、いろんな人から電話があり、”何やってんだ”、”心配かけさせるな”と言われました。 そして、仕方がなく、父のもとへ帰ってきました。 父は、一切謝ってはくれませんでした。 それどころか、僕が謝りました。 それは純粋に僕が大学に行く為には父の経済的支援は不可欠で、絶対に歯向かってはいけないんだと、覚悟したからです。 それから月日が経ち、父との関係も少し落ち着いてきたころ、僕が学校に行くとき、父がいつものように酒を朝からかっくらっていたんですが、様子がおかしかったのです。 ”お前は気楽でいいよな。まあゆっくりしていけや”、”たまには親子で話せよ”と、執拗に訊ねてくるのです。 ”時間がないから行くね”と言って家を飛び出たんですが、その後、父は公務執行妨害と傷害罪で逮捕されました。暴れているところを通報され、警察官に暴行を加えたそうです。 それから面会等は一切行っておりません、しかし明後日父は保釈されます。 そして、父の身元引受人は自分です。もう、なんだか話が飛躍しすぎて理解できないかとは思いますが、もう少々お付き合いください。 自分は、父のいないこの数週間、さまざまなことを考えました。 自分は大学に行けるのだろうか。。。とか、父は反省してるのだろうか。。。。とか 身元引受人になる際に、弁護士の方に誓約書を作成してもらいました。 父に、一切飲酒しないことと、自分の大学を卒業するまでの学費は負担すること、僕の私生活には関与しないこと。この三つを条件にしました。 弁護士の方が誓約書を渡して、サインしてもらう際に、父は”こいつにいくら出してやってるか知ってます?”とか、”なんで関与しないのに学費は払わなきゃいけないんだよ”とか、”誰に食わせてもらってると思ってるんだよ”と、言っていたそうです。 この言葉達を聞いて、どう思われますか? 僕は、不安しかありません。大学に行けるかも分からないですし、大学に行ってからも父の束縛は続くと思っています。 こんなんじゃ、自分の描いていた大学生活はできないと強く思いました。 そして同時に、父が本当に反省してくれなくて、僕にまた”食わせてやってる論”で話をしてきたら、きっぱり大学進学をあきらめて地元に帰って就職をしようかなと考えるようになりました。 大学は、成功するための条件ではありませんし、僕自身大学で得られるのは教養と時間と学歴のみだと認識しているので、大学に行かない分、自分のやりたいことに費やせる時間が増えます。 今目標にしてることは、非現実的というか、突飛しているので、大学卒業してから本格的に動き出すから、それまでに大学で教養と語学をキッチリ得よう。と思ってました。 ですが、状況が変わったので、価値観も一新して、新たにまた自分自身を創り上げようと思っています。 そこで皆さんにお尋ねしたいことがあります。 大学に行かずとも、努力すればお金と時間は得られますか? また、それが出来るならば、どういう手段をとりますか? 高卒で出来る最大限の努力ってなんですか? 僕は、自分が努力すれば出来る事はなんだってやります。 ですが、インターネットで探しても探しても高卒の明るい道は見えてきません。 資格取得、貯金して大学進学、ミュージシャン。どれもなんだかぼんやりしすぎています。 明確に、こうすればお金と時間を得られる。でも、苦労するのは確かだ。とそういう回答が欲しいです。 もう一度、重要なのでお伝えしますが、僕は自分が努力すれば出来る事はなんだってやります。 ですので、可能性を鼻から諦めてしまう人ではないです。 ”無理ではないけど、かなり努力しなきゃいけないよ。”、”なかなかこの資格取れないけど、取れたら立派な人生送れるはずだよ”そのような回答が欲しいです。 高卒でも学歴関係なしに、お金と時間に余裕があって、豊かな暮らしが出来る方法を教えてほしいです。 そのための努力は惜しみません。むしろそれは自分にとって、とてもプラスになると確信しています。 追記として、僕の今持っている特技を列挙しておきますので、ご参考までにお願いします。 ・科学の知識が豊富 もともと化学者になりたかったので、理系の一般的知識はある程度持っています。 化学は大学教養レベルの話なら、出来ます。物理は高校レベルまで。 ・音楽関係の知識が豊富 クラシックからロックまで、さまざまな年代の方とお話しできます。 また、野外ライブのPAスタッフや屋内イベントの会場スタッフも度々やっています。 また、自分はギターをやっていて、同世代で僕より弾ける人は指折り程度しかいません。 それほど自信はあります。ですが”音楽で食っていく”という生活は僕はできません。 安定もしないし、なにより生活が豊かだと感じ取れません。 ・英語が話せる。 日常会話程度なら、英会話ができます。 野外イベントのスタッフをしていたとき、イングリッシュスピーカーとして働いたこともあります。 ・文学の知識が豊富と作文が得意 小説は、人よりもたくさん読んでいる方だと思います。 詩人や小説家の知識もたくさんあります。 高校時代から、小論文や作文では賞をよく取っていました。 ですので、文章作成などは得意です。 以上です。最後まで御精読ありがとうございます。 なお、回答は”高卒でそういう風にやる気があるんならこういう風な仕事があるよ”とか、”そういう知識があるんならこういうのどう?”とか、”そういう能力があるならこういう仕事なら学歴も関係ないし、いい生活できるよ”程度で全然かまいません。むしろたくさんの方々のアイデアが欲しいです。 ”甘えんな”とか”無理だ”とかそういうナンセンスな回答は判断致しかねます。 ”黙って土方の仕事でもすれば金は手に入るけど?”とか、まるで高卒の選択肢が一つしかないと思っている人の意見もハッキリ言って狭い世界だなとしか受け取れません。 大学に行かない分、”お金”と時間に余裕のある素敵な仕事を持った人生”が送れるように今投資できるお金と時間をたくさん稼ぎながら使おうと思っているので、自分は職種もちゃんと選びたいのです。 つきましては、回答で、さまざまな”高卒で努力さえすれば出来る仕事”のアイデアをたくさん聞きたいです。 それとも、高卒には、選ぶ権利すら与えられませんか? 回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wikikuso
回答No.3

高卒で苦労した経験があるものです。 私は大学に進学すべきだと思います。 質問者さんの家庭の事情に関しては私はコメントしません。自分ではどうにもならないことは考えるのをやめましょう。ここでは自分でしかできないことを書きます。 まず学費の援助について改めて調べたほうが良いですよ。世帯収入が低ければ支援される場合もあるので、母方の世帯に入る方が良かったりもします。 http://goo.gl/ZD8YIF つぎに、今の日本では、大卒でないとまともなホワイトカラー職に就くことは難しい現状があります。そして、大学を卒業した人達でも苦しい状況になるケースがたくさんあります。 まず、これを読むのがおすすめです。 http://goo.gl/ZPMXIV そこで、私のおすすめは以下です。 ・働きながら通信制の大学で勉強する ・英語とIT(プログラム等)を勉強する ・英語を活かして海外の通信制の大学院でMBAを勉強する 大変ですが働きながら上記を達成できたら、とても力がつきますよ。日本は、英語とITと経営の3つのスキルを持ち合わせている人が少ないので、とても重宝されるはずです。しかも学費を自分で働きながら工面し、社会人経験もある状態で再デビューできます。 通信制の大学は放送大学、サイバー大学、BBT大学など様々な良い学校があります。早稲田や慶應も通信制をやっていますが、卒業を目的にするならおすすめしません。英語がすでに得意なのであれば、イギリスの the open university も良い学校だと思います。 質問者さんの生活の状況だと、入学するために時間をかける浪人をするより、すぐに入学ができる通信制に入学し、勉強する事に時間をかける方が良いとかなと思いました。 どうでもいいことですが、もし学歴上の大学名が気になるなら、次の大学院で最終学歴が上書きできます。 MBAも海外の大学院では、通信制に対応しているところが増えてきましたので、働きながら勉強する選択肢がたくさんあります。アビタスが仲介している UMASS Lowell、それか日本の大学のビジネススクールに夜間と土日に通う方法もあります。 http://umass-mba.com/ http://goo.gl/0kQUqS 参考までに、 外資系企業の面接は英語の履歴書(resume)を提出します。外国人は日本の大学は The University of Tokyo/Kyoto 位しか知らない人が多いですし、そもそも学歴はあまり重視されません。英語が得意で、即戦力となるスキルを持っているかです。 日本の古くからある大手企業は、書類応募時に大卒かどうか、知名度の高い大学かを必ず見ます。まぁこれはしょうがないことです。逆に海外の大学を卒業してるだけで驚かれます。日本でも、特にIT系の企業は学歴はあまり関係なく入社できる傾向があります。 私も家庭の事情で高卒として社会人デビューをして苦労をしました。しかし、私ができなかったことも含まれていますが、上記のような工夫をしながら現在は豊かな生活を送ることができています。 私からのアドバイスは、ビジネスマンとして成功しやすいという観点になりましたが、ミュージシャンでも科学者でも小説家でもある意味同じことだと思います。「大学に行くかどうか」が重要ではないと思います。「勉強するかどうか」です。勉強することの一つの要素に大学があり、勉強しないことは自分への甘えです。成功者はみんなどこかで何かを「勉強」しています。 迷ったら、必ず「勉強をする」方の選択をするべきです。妥協したくなったり、面倒に感じることが何度もあると思いますが、頑張って欲しいなと思います。 私の高校時代の友人は、教育ローンも利用しながら弁護士になりました。彼は周りの友人が社会人になって遊びまくってる間も勉強し続けていました。そんな彼が当時の彼女にフラれたときに、汚い居酒屋で私と一緒にホッピーを飲みながら「裏切らないのは勉強だけだよぉ」と泣いていたのをなんとなく思い出しました。 謙虚、素直、勉強、友達、面白いと思われる奴、が人生で重要だったと感じます。 がんばろう!

takao0419
質問者

お礼

非常に夢のある話だと思います。 自分の努力次第で出来る事を具体的に示して頂いて本当に嬉しいです。 ITと経営と英語を学べる通信制の大学、興味深いです。 日本だけでなく、海外にも目を向けて自分は将来を考えてみようかなと思いました。 私は貴方や、その高校時代の友人のように高卒でも夢を見て生きている人たちの世界に入りたいと強く思っています。 何事も、勉強、努力。おっしゃる通りでございます。 自分は高卒でも勉強すれば何かしらの対価は必ずあると信じています。 貴方の明確で趣旨をよく理解した回答にとても誠意と熱意を感じたので、ベストアンサーとさせて頂きます。 最後に、長文で回答も非常に時間のかかった事と存じます。 このような個人事ですが、親身になってくださってありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#246720
noname#246720
回答No.7

ざっと見た感じですと、作家をしながら株式投資がいいかな…という気がしました。 ただ、努力を惜しまないのと時間に余裕があるというのはなかなか両立しません。 まあ今すぐ時間が欲しいとまでは書いていないので、それは将来的にかな…とは思いますが、とりあえず学歴に関係なく努力の時間は惜しまず取るべきなのはおわかりと思うので… 作家も株式投資も一筋縄ではいきませんが、ご質問文の感じだと求めるものに一番近い気がしました。 化学的な知識があって文章に自信があるならミステリー小説で面白いのが書けそうかなと。 株も、きちんとした情報収集に時間が取れればある程度は稼げるはずです。 あとは他の回答者さんが書いておられたように、できるなら大学には行っておいたほうがいいと思う…ということは付け加えておきます。

• nijjin
回答No.6

それなりの企業で働くなら学歴は必要です。 そうしないと入社条件に満たなかったり出世できる上限低かったりする場合があります。 入りたい企業があっても大卒以上でなければ無理だとすれば高卒では入れません。 高卒で入っても高卒だと課長までしか出世できない企業ならどんなに実力があっても重役や専務にはなれません。 しかし、大学を出たからいい企業に入れる、給料がいいという保証はありません。 それでも、選択肢は増えるのは確かです。 もっとも、漁師や農家、あるいは大工・とび職・左官などの職人になりたいのなら別ですが・・・

takao0419
質問者

お礼

やはり大企業等で働く際には、大学に卒業するということは必須条件なのですね。 大学に行かないというのは仕事の観点ではディスアドバンテージとなってしまうという意見はおっしゃる通りです。 大卒じゃないと、自分には企業に就職して出世は難しいということ、留意しておきます。 このような長文に最後まで御精読頂き、かつ明確な回答ありがとうございました。

• saltmax
回答No.5

国が設置する大学校という制度があり 有名なのは防衛大学校、防衛医科大学校ですが その他にも 航空保安大学校や気象大学校、海上保安大学校等があり 大卒の学位がとれるところがあります。 通常、身分は国家公務員であり 学生は給料をもらって勉強することになりますし 全寮制なので費用はほとんどかかりません。 入学試験は国家公務員の採用試験なので 日本国籍等、特殊な要件がありますが 大学受験と同じような試験です。

takao0419
質問者

お礼

大学校、とてもいいアイデアだと思います。 しかし自分は父親に前科があって大学校に入ってから、国家の下で仕事は出来るのでしょうか? 公務員の道も考えてみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

• ts0472
回答No.4

嫌な事から先に書きますので 気に入らなければ止めて放置して下さい とりあえず大学を卒業したら何をしたいか 目標を決められては? 大学に入ってから下地を作っていく 何をしたいのか分からない 選びたくない職業も分からない 長文ながら「金と遊び」しか見当たりませんでした 大学の専攻は? 化学?音大?外大? 何でもできるように書かれていますが 入試に落ちた原因は? 特待生でも無い? 今の若者には出来て普通のレベルなんじゃないでしょうか? 1社員では 私が予想する収入は得られないと思います 上にマージンを跳ねられる 人の下に居ては望み通りにならないと思います 手っ取り早い方法としては父親の後を継げば社長 経営者 経費以外は自分の収入とも言えます 先頭に立てば周りが動いてくれる 王子製紙の元社長のような人の下では動きたくないですが 社長業も嫌なら乗っ取った会社を潰してマンションでも建てて家賃収入で暮らすとか 下働きで高収入を得られるとなると 遠洋漁業の乗組員でしょうか 中卒でも可能です

takao0419
質問者

お礼

現実的なお話として、回答は受け取らさせていただきます。 まず、大学中の目標ですが、大学の授業では必ず受けたいを思った授業の内容はちゃんと得るつもりです。 英語はもちろん、フランス語を勉強して、より自分の言論の力を伸ばしたいです。経済もそう、数学もそう。 アイデンティティが欠如しているとおっしゃっているのは分かりますが、 自分は具体的な目標を建設的に立てるより、未来のことはぼんやりしながらも、今やらなきゃいけないことはきちんとしたほうがいいと経験則で分かっているので、目標が何一つないわけではありません。ただ、単に回答にはたくさんの選択肢をお聞きしたいだけなのです。 ”今の若者”というのがどの水準なのかはよく分かりませんが、今の自分にある特技として書き連ねただけです。 確かに具体的なデータを示さない限り、どのレベルなのかは判断しかねるのは事実で、そこは自分の反省点だと思います。 ちなみに志望校ですが、東大です。センターを終えた後の二次で落ちました。 落ちた理由は英語だと思います。当時は英語がとても苦手でした。 じゃあ英会話は??と聞きたくなるかと思いますが、浪人中に英語を勉強してから、基本的なことは喋れるようになりました。 大学で化学を専攻する予定でしたが、自分は大学在学中に色んな学問を広くやりたかったので化学者になるために、大学中も化学、卒業後も院で化学。という生活を送らねばならない事を常に考えないフリをしてました。しかし浪人中、いろんな先生の話を聞いて、自分にとっては化学者は豊かとは感じれなくなりました。それから、慶應経済を目指しています。 本文では自分のやりたいことに関しては伏せてあるので、遊びだと認識されるでしょうが、自分への投資です。在学中に優秀な同級生を集めて塾を立てたり、資金を稼いでセミナーに参加したり、アメリカの地下鉄でアンプとギターだけでストリートをして、そこで会った人々と音楽の話をしたり、日本を自転車で一周したり。遊びと言われればたしかにそうかもしれませんが、僕は自分の将来のために色んな経験をすべきだと思っているので、それも勉強の一つです。 それに、仮に今の自分が今の若者が出来る当然のレベルならば、僕は今あるこの特技をもっと努力すればそこは越えられるのではないかなと思ってます。 父の会社を継ぐつもりは一切ありません。僕は父から独立して、一人で安定した生活を送れるような人生にしたいのです。 遠洋漁業の乗組員は、お金はあっても時間に余裕はない気がします。 いずれにせよ、このような長文の質問にしっかりと回答を与えてくださってありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#211367
noname#211367
回答No.1

逆に 高卒 中卒の人達を あなたは 小馬鹿にしてるのですよ・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 高卒 中卒の人達は 豊かに暮らせて無いのか? いい加減 考え方を変えなさい・・

takao0419
質問者

補足

私は、高卒や中卒の方に対してそのように思ったことは一度もありません。 高卒や中卒の方々でも立派な方はたくさんおられます。 だからこそ自分もそのような人々のように生きたいと強く思っています。 そして、何度も自分で文章を読み直しましたが、高卒の方々が豊かに暮らせてないというような記述はしていません。純粋に僕には高卒の選択肢が今までなくて方法論が浮かばないかったから質問してる所存なのです。 ですのであなたがそういう風に捉えたのはよくわかりません。 私は純粋に大学に行かずとも豊かな人生を送れる手段を聞いているのであって、決して中卒高卒の方々を誹謗中傷したくてこのような質問をしたのではないのです。 多数の質問サイトにて散見しますが、求めている回答を明確に記しているのによくわからない自論や言葉の一義性を濫用した回答は、質問している立場としては困惑してしまいます。 もう一度、私が求めている回答を確認して、気が向いて回答して下されば、幸いです。 回答するかしないかは、お好きにしてもらって構いません。