• ベストアンサー

大学卒業後すぐの大学院留学について

大学卒業後すぐに大学院留学をしようと思っています。しかし、いろいろ調べていると、社会人経験があったほうがいいという情報が多いです。それでも、私は卒業後すぐに行くつもりですが、そんなに社会人経験って大事ですか? よく言われているのが、 (1)自分のお金で稼いでいった方が勉強に身が入る。←これは、親または奨学金などをもらっても、人のお金ということでプレッシャーがかかってより勉強するってことがありえると、私は思っています。 (2)海外の大学では普通ストレートで大学院に行かない。←外国人が行かないからといって、日本人もストレートで行かない理由にならないと思います。また、一般的に外国ではストレートで院に行かないとよく言われてますが、いくつか留学生の方が「うちの大学のほとんどの現地人の人も親のお金でストレートで院にきてる」と書き込みも見ました。 (3)ストレートで院に行った人は、歳は取ってるし、知識だけあっても実務経験がなくて使い物にならないから、日本に帰ってきても就職に困る&1、2年でやめてしまう。←院を出ていなくても浪人して歳を取ってる人もいるので、私は浪人もしていなのでそういうひととほとんど年齢は変わらないと思う。しかも、知識だけあっても実務経験がないというのは、院を出ていなくても新卒の人ならそうですよね?!院を出ると特別になるのでしょうか? 以上、ストレートで院に留学することへあたっての疑問です。いろいろ調べても納得できる答えがなかったので、一つでも回答いただけそうでしたらお願いしたいです。よろしくお願い致しますm( _ _ )m

noname#6570
noname#6570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.2

大学院生(博士課程・文系)です。理系の場合はわからないのですが、文系の場合に関してのみ私のわかる範囲でお答えさせていただきます。 まず(1)について。 これは確かに少しはあると思います。ですが必ずしも当てはまらないと思います。大学院の学費プラス生活費を貯蓄するためには、就職していても相当の期間がかかります。事実、大部分の大学院生は奨学金を受給していますし、アルバイトもしています(あまりアルバイトをすると研究時間が削られるので好ましくありませんが…)。それに「親の気持ちに応えるためにもがんばらなくちゃ」とより努力する人も多いと思います。 (2)に関して。 海外の大学では普通ストレートで大学院に行かない…これははじめて聞きました。国によって違うのでしょうか?それとも文系理系で違うのでしょうか?少なくとも私の周りではそう見かけません。 (3)就職する業種が違えば実務経験は関係ないのでは?確かに大学院を出ていると、文系の場合では就職しにくいのは事実です。特にその業種にあまり関係ない専門分野の場合は就職しにくいです。例えば文学修士で営業職希望などになると、やっぱり学部卒を優先するでしょうね。希望業種が自分の経験分野と一致するなら、アドバンテージにもなると思います。 最後に、一旦社会人になってから院に戻ってきた友人が言っていたのですが、勉強を中断していた時間はかなりのブランクになったそうです。勘を取り戻すためにかなり苦労したようですよ。「鉄は熱いうちに打て」というように、この先本当に研究を続ける意志があるなら、ストレートの方がいいと思いますよ。

noname#6570
質問者

お礼

こんばんは。こんな詳しい回答ありがとうございます。 machirdaさんのおかげでストレートで院に進むことが安心してできそうです。ネットで情報を見ていても、なんだかいろんな意見があって、どれを参考にして信じたら(?)いいのか分からなくて不安でした。でも、現役の文系院生の方から(私も文系なので)回答いただけたのでとっても参考になりました。 「鉄は熱いうちに打て」ということでがんばります!ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。私は以前アメリカの大学院に留学していました。 (1) 関係ないです。お金の出所に関係なく全力で学業に打ち込みましょう。お金の出所によってやる気が減るくらいなら、留学やめたほうがいいです。 (2) 関係ないです。他人がどうしようと、自分にベストと思う道を選びましょう。ただ、No.6さんがおっしゃるようにMBAだけは例外です。実務経験がないと、授業中のディスカッションなどでも発言できず、居心地悪いと思います。 (3) 何を勉強するのか、どんな職種につきたいのかによって違ってきます。よかったら補足してください。 大学の研究職につくのなら、純粋に研究業績だけが問題になるので、実務経験は関係ありません。 理系で企業の研究員になるのでも、実務経験はあまり関係ないでしょう。(その研究分野の仕事をしたという経験は多少プラスにはなると思いますが、経験がなくてもそれほど問題はないと思います。) MBAをとって、ビジネスの世界に行くなら、経験があったほうがプラスになります。経験なしでも就職できないことはないでしょうが、あったほうがチャンスは大きく広がります。 勉強した内容と直接関係ない就職をする場合、経験とか、年齢とか、ケースバイケースになってくると思いますので、一口にはなんともいえません。 ついでですが、私は社会人経験のないまま大学院に進学し、学者になりました。社会人にとっては当たり前の常識とか、価値観を知らなくて歯がゆい思いをすることがあります。学者になっても社会人とつきあうことは多いですからね。院に行く前に2年くらいだけでも社会人経験しておければよかったなあ、と思うことがあります。

noname#6570
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のMBA留学ではないです。専攻は国際政治&国際関係学です。この分野の社会人経験をつけられそうな仕事があまりないのと、そのまま院に行ってブランクなしで勉強したいと思って相談させていただきました。将来は、国際協力系の仕事を目指しています。 回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• vausa
回答No.6

行っても何の問題もないですよ。ただ、MBAの場合だと別で、社会人経験があって、一流企業からの推薦があって行くでないとなかなかいけないというのはありますけど・・・ でも、基本的には問題ないですよ。成績さえきちんと取れてれば、多くではないですけど、行く人普通にいますよ。 ただ、問題なのは、海外のundergraduateを経ずに、graduateに行くとかなり語学という面できついと思います。例えば、英語圏ならば、graduateのクラスって、その分野の専門用語(undergraduateレベルの)を英語で知っているのが当たり前という前提ですし、そう言うのって、いくら英語が出来ても、それが出来るなんて都合の良い話、なかなかないですよね。そう言う面では、かなり苦しいと思います。

noname#6570
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の選考はMBAではないので、そこは大丈夫ですね。undergraduateを経ないときついということですので、そのことなども参考させてただいて、いろいろ調べてみます。本当にありがとうございました。

noname#6183
noname#6183
回答No.5

またでしゃばりのようですが…。昨日お答えしたrankotanです。ご丁寧な御礼文、ありがとうございました。調子に乗ったわけではないのですが、また思ったことをお伝えしたく、メールしました。    社会人経験をしてからの方が良いか、と言う事については、前回申しましたように、若くしていく、また社会人経験をしてからいく、とそれぞれに違うメリットがあるということです。何を得たいか、経験したいかによってどちらの時期を選ぶかお考えになるといいと思います。  自分のお金で行ったほうが身になるか、というと、これは本当に人それぞれ、パーソナリティーの問題だと思います。親のお金だから無駄に出来ない、と頑張る人もいれば、確かに、出してもらっているありがたみを感じずに、ただ無責任に遊んでしまう人もたくさんいるのは事実です。そう言う若い子を見ては、『親御さんは自分の子が頑張ってると思って、お金出してらっしゃるんだろうに、お気の毒な…。』と思ったものです。  でも、wkms413さんのように、『人からいただいている大切なお金なんだ』と思って頑張れる人は、実りも大きいと思いますよ。逆に、自分のお金で行ったからこそ、『自分のお金だからいいや。』と甘えがでて、適当になってしまう場合もあると思います。ただ、自分でお金を貯めてまで行こうとする人は、それ自体、好きで熱意があるので、向こうに行っても自然と頑張る、というだけの話なのですよね。  私は、自分のお金で行ったので、他人様に迷惑になるとは思いませんでしたが、親に心配かけて、会社まで辞めて〈と言う事をすると、とっても大事になるのです。親や会社の人からなにかとても立派な人になるんじゃないかと思われたりして。)来たのだから、何か資格くらいは取らなきゃカッコがつかない!と思いました。うちの親は、私の留学に結構淡白な反応でしたが、来てみると、必要のない荷物まで送って来たりして、私は何の気なしに『好きだから』来ているのに、親は凄く心配しているのだと実感しました。今までもらった事のない、親からの、異国で一人暮らす〈親からすると、とても未開の地に思えるらしい)私を想った手紙を読んで、一人で声をあげて泣いた事もあります。今までわかっていたつもりの親のありがたみをさらに実感する、というだけでも、自分にいい肥やしになりましたね。  外国人が大学院へストレートでは行かないということは、前の方がおっしゃっていたように、国によっても違うのでしょうか、あまり聞いた事がありません。フランスでは続きに行くのが普通です。フランスでは大学院はタダのような値段なので、あまり経済的な問題がありませんし。私は単なる語学留学でしたが、大学院と言う事なら、現役をあまり離れないうちに行かれた方がいいと思います。勉強って、しないでいると忘れるものなので。それに、大学院の勉強って、外国は特に本当に大変なので、若くて吸収力も良くて気力もあるうちがいいと思います。  就職に関しては、これはもう運にもよりますので一概には言えないと思います。お勉強される分野によっても、求められるものは違ってきますし。留学を就職に活かしたいとお考えなら、今から、自分の分野でどういう道があるのか、その分野の仕事ではどういうことが求められるのか、年齢優先なのか、経験優先なのか等、予めお調べになってから実行されるのがいいのではないでしょうか。  また、年齢がいってるのに経験がないとはいっても、もし向こうでそれなりに有力な資格を取得したり、語学力もレベルの高いものだと言う事を証明できれば(それには、日本へ帰ってからも、日本人に目安のつきやすい資格を取る事をお勧めします。英語なら日本の英検、TOEIC、etc.フランス語なら日本の仏検など。向こうの資格は、たとえ立派なものであっても、事情を知らない日本人には実感として理解してもらいにくいものです。)、それなりに道は開けるのではないでしょうか。  またまた長々と語ってしまいました。どうも老人の長話のようでごめんなさい。留学のこととなるとつい熱が入ってしまって。  いずれにせよ、やる気次第です。親御さんに感謝する気持ち、自分の将来を大切にする気持ちがあれば、それはいろいろな意味で『成功する留学』に繋がる事うけあいですよ。  頑張ってくださいね。      

noname#6570
質問者

お礼

rankotanさん、何回もすみません&ありがとうございます。やさしいですね、すごくうれしいです(o^ー^o) ストレートで行っても社会人経験をしていっても、その人次第でどうにでもなるってことですね?!自分のお金でも遊んじゃう人は遊んじゃうし、親に出してもらってもがんばる人はがんばりますよね!若いので吸収力があると言ってもらえればよりやる気が出ます!就職はちょっと不安の面もあるのですが(やりたい仕事は経験があるほうがいいと書いてある本が多いので)、今行きたいという気持ちを大事にしたいと思います。rankotanさんのおっしゃるように、帰国したら何か留学を生かした資格も取ってみようと思います。 暖かいお言葉本当にありがとうございました。

• takkochan
回答No.4

実際に留学したことはありませんが、文系の方の答えが多いので、理系の立場から書いて見ます。 (1)ないことはないでしょう(あるでしょう)。しかし、本質的な問題ではないと思います。 (2)普通ストレートでは行かないというのはいいすぎでしょう。ストレートで行かない人の比率は知りませんが、50%(数字に根拠はありません)を超えることは、まずないと思います。 (3)は、意味が良くわかりませんが、年齢と進学に関する意見を書きます(基本的に理系の立場から)。理系の場合、海外で大学院に行く場合、博士進学と考えるべきです。特に米国では、最初から、修士目的だと認められない可能性が大きいです。修業年限は、基本的によほどずば抜けた実績を出さない限り5年以上と考えて下さい。そうすると最低1浪していれば28歳になります。 また、海外で博士号を取得して、帰国後、企業への就職は、あったらラッキーくらいの覚悟が必要です。海外の大学院は日本以上にシビア-で企業への就職はできないとは言いませんが、考えている暇がないと思います(もちろん、絶対できないとはいいません)。 理系で、海外の大学院進学を考える場合、卒業後は、学者で、一生海外で暮らすくらいの覚悟は必要です(これを覚悟と思わない、当然と思えるような人には、海外大学院進学をお奨めします)。 要するに、日本に帰ってのポジションを期待するならば、海外で、よっぽどの業績(是非、自分のところで働いてもらいたいと思われるような)を挙げられることです。そうでないと、修了後の就職活動は悲惨でしょう。海外での経験を、日本の企業がどの程度見てくれるかは、これまで聞いた限りでは極めて疑問です。

noname#6570
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は文系なのですが、いろいろ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.3

まさに私のたどった道ですね。 卒業して海外の大学院。 (1)親の金なので、しかも大学の同級生が働いているということも考えると、プレッシャーがあります。自分のお金なら怠けることはいくらでもできますが、人の金なので罪悪感が強すぎます。ただし、海外に大学院生として留学する人は少なからずお金持ちのようですね。信じられない金持ちにたくさんあいました。私は3人兄弟の真中で3人とも国立大学出身という、控えめな感じですが、そんな人はかなり少数派ですね。ぼんぼんってのが多く、そういう人々は、価値観が違うくらい、使えるお金の額とそれに対する罪の意識が違うようです。自分のお金じゃないのに金持ち面する人が多いかなあ。彼らが何を考えているのかは分かりませんが、やはり、人の金で勉強させてもらうことに罪悪感はつき物ですね。 (2)外国人の中にもストレートに大学院に行く人は結構いますよ。もちろん、職業経験などがないと入学できないところは別ですが、そうでなければなんら問題ないと思いますよ。 (3)将来就職をお考えであれば、日本の企業にどのように扱われるのかはよく分かりません。ただ、留学生枠というのもありますよね。それなりの年だといっても、年で就職が制限されるようなところであればいく必要もないところだと思いますよ。企業によりけりですね。英語+なにか、があればそれなりに考慮してくれるところ、海外経験自体を重視してくれるところ、ご苦労様でしたねくらいで終わるところ。などなどですよ。

noname#6570
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい経験者さまからの回答本当に参考になります。(1)の件は、本当に一番悩んで親に申し訳ないなあって思っているので、お話聞けてよかったです。要は、自分のやる気ですね。ありがとうございました。

回答No.1

経験で働かれたら会社にとって迷惑この上ないです。最初から計画して、そういうことはなさらない方が良いでしょう。

noname#6570
質問者

お礼

回答ありがとうございました。