• 締切済み

留学と大学進学について

高校3年生で今進路について考えていますが、 留学しようか大学に進学しようか悩んでいます。 留学については、 卒業後の就職がどうなるのか不安です。 大学に進学については、 今のところ学校・学科選びで悩んでて不安を持っています。 留学はお金がかかるので、 中途半端にはできません。 でも、将来的に外国で暮らしたいし、 外国で働けたらいいなと思っています。 今、外国で暮らしている方、 または、留学している方、 経験者の方、 留学、海外での生活について教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• kook
回答No.1

海外留学は私個人的には大賛成です。 必ず貴方の将来に役立ちます。絶対に! しかし、目的を逸脱した人間も数多く見てきました。 特にオーストラリアなどは、殆ど腑抜け状態でした。 半年居てろくに英語もしゃべれない生徒がたくさんいました。 日本は何かにつけ飽和状態です。通常の日本人的感覚 では、勝負になりません。海外のいろいろな考え方 思想を学ぶ事は、将来の飯の種になります。 ところで、留学の情報であれば、「国際教育協会」に 問い合わせれば、大体は解決します。そこでは、奨学金 に関する情報もあります。ただし、誰でも受けられる 訳ではありません。 頑張ってください。