• 締切済み

仕事場が男性ばかりで辛い

今の職場の部署が私以外全員男性で辛いです。 毎日来る業者も男性ばかりで、普通の会話が出来なくて正直毎日つまらないし肩身の狭い思いをしています。 元々男性が苦手なのと男女問わず人とコミュニケーションを取るのが苦手で、それが原因で今までも仕事を辞めたことが何度もあります。 自分自身そうではないのですが、見た目が若く見えるためおとなしい、弱そうというイメージを持たれるらしくバカにされることがあります。 周りが男性ばかりなので余計バカにされているような気がしてなりません。 先日他の部署に行ったときの事、何かを聞かれたので答えたところ周りの人が「声ちっちゃくない?」等と言って笑われた為(この時私は風邪を引いてました)「言いたい事があるならはっきり言ってくださいよ」と言い返したところ、後日上役に呼ばれ、職場の空気を乱してると言われました。 なので、この出来事を伝えたところ、笑ったのはバカにしてるわけじゃなくて体調を心配しているからなんじゃないかと言われました。 どうみてもバカにされてる感じにしか聞こえないんだけど… 今はクビ寸前の状態になっています。 本当に私が悪いのでしょうか? 日々バカにされるような職場に頑張って出勤できるようかコツやアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.11

私も寺で働いてるので王様気質で世間知らずの超年上男性ばかりです。 私は元々男女分け隔てなくコミュニケーションを取れるタイプでしたが、今の職場に来て半年頃に精神的にやられて1ヶ月ほど休職させていただきました。 なので元々慣れていない質問者様は恐ろしいほどのストレスがかかっているのではないかと思います。 私は勝手に4種類に分けて対応しています。 まず(1)自分に好感を持ってくれていて絡んでくるタイプ。 (2)同じく好感ありで絡んでこないタイプ。 (3)次に反感を持たれていて絡んでくるタイプ。 (4)同じく反感ありで絡んでこないタイプ。 (1)は正直面倒ですが、明るく笑顔で対応する事を心がけ、極力自慢や世間話にもゲラになって対応していればイザというときフォローしてくれたり、(3)タイプの人から守ってくれる心強い存在になります。 (2)はたまに飲み物を差し入れしたり、さりげない気遣いを見せ、仕事上の分からない事は(2)タイプに質問すれば的確な指示がもらえる事が多いです。 (3)は絡んできた時、特に嫌味っぽい事を言われた時は基本的に笑って流し、(1)タイプの人に「(3)タイプさんがいじめてくるんですよ~」とか言っておけば助けに入ってくれる事が多いです。上手く対応できるようになれば(3)の人は(2)の人に変化します。 (4)タイプの人は業務に関係する時だけ短文で簡潔に内容だけを伝えるように意識して、普段は挨拶程度にして基本は近づきません。でも嫌っている事がばれないように笑顔での対応は徹底しています。 私の場合は20代が私だけで周りは40~80歳のとても年上の人が大半なので、一番うるさい人・一番力がある人は自分の味方に引き込む事に尽力しました。 私が「声ちっちゃくない?」と言われたとしたら、「女の声は目立ってしまいそうなので、他の方の邪魔にならないように抑えてるんですけど…聞き取りづらいですか?」と周りに聞こえる声で質問してきた人に聞きます。 馬鹿にされていると感じるのは、質問者様自身が男性をバカにしているからだと気付いておられるでしょうか。 寺は未だに男尊女卑が根深く、あらゆるハラスメントが日常茶飯事です。 一度これでメンタルがいかれましたが、復活してから男性はこれらの事を悪意ほぼ0でやってる事に気付きました。 むしろ私のためによかれと思って暴言にしか思えない言葉を言っている事も多々あります。 親しい男性同士が話す時に悪態をついたり、罵倒(ハゲとかバカ呼び)しながら話しているのを聞いた事はありませんか? 基本的に先ほど挙げた4タイプの内、本当に質問者様をバカにしたり嫌っている可能性が高いのは(4)の人だけです。 声をかけてきたり、ちょっかいをかけてくる男性は質問者様と仲良くなりたいと思っていたり、周りの空気を良くするために質問者様をいじって溶け込めるようにしてくれている可能性が高いです。 質問にある「声ちっちゃくない?」も上手く利用すれば質問者様がその部署で「あ、声が小っちゃい子だ」と周りから認知されることで顔を覚えてもらえて、柔らかく受け答えをしていれば「話しやすい子だな」と認識されて仕事が円滑になるきっかけになったと思いますよ。 「声ちっちゃくない?」に「ちょっと体調悪くて・・・聞きづらかったらすみません。。。」と可愛らしく言っていれば、他の人にも声が小さくても怪訝に思われなくなりますし、体調悪いと分かっていればフォローもしやすい環境になったんです。 風邪を引いていたのは自分の体調管理が悪いですし、会話が聞き取りづらくなれば仕事に支障がでた事も質問者様の責任ですし、怒られても仕方のない事なのにいじられて逆切れしてしまったので、相手の気分を損ねてしまったのでしょうね。 >本当に私が悪いのでしょうか? 悪いかどうかより、自分の首を絞めすぎです。 特に現在の風潮として、男性(特に中高年以上)は女性社員に対してのすこし過剰な程の気遣いをしている人が多く、彼氏の有無を聞いただけでセクハラだと訴えられる時代です。 馬鹿にされているのではなく、腫物に触るように扱われているんですよ。 仕事というのは業務をこなすことだけを指すものではありません。 職場で円滑な人間関係を構築し、自らその部署や会社に協力する事も仕事の内なんです。 現段階でかなり溶け込むチャンスを捨ててきてしまったかもしれませんが、意外と挽回のチャンスは何度でも来ます。 柔軟になってください。 もしかしたら悪意を持たれているかもしれない、でももしかしたら不器用な好意だったのかもしれない。 それは相手にしか分からないですし、本当の事を自分が知る事はできません。 なら良い風に捉えておきましょうよ。 悪い意味・良い意味、どちらの可能性もあるんだったら良い意味だと捉えていれば、自分の心は守れます。 せっかく男性ばかりの職場なんですから、可愛がられた方が得ですし、職場の華として上手く男性を誘導して自分のやりやすいように変えていけばいいですよ。 ちなみに私は復職してから男性を笑顔で立てて、柔らかく接することを心がけている内に、上司が味方に付いてくれて給料UP、乱雑で男臭かった職場もアロマが焚かれ、駅まで徒歩15分の職場ですが頻繁に車で送ってくれたりと、かなりお姫様扱いされるようになりました。 最近は女性の扱い方を娘さんや奥さんをダシにして教え込んでいます。 もちろん仕事もキッチリしてますし、今までPCに疎かった職場で唯一電子機器に対応できる職員なので重宝もされてます。 男には負けたくない!みたいな根性があるようなので、勝ち方は1つじゃないし、女性である事を有効利用してはいかがでしょうか。

• Not_Pro
回答No.10

これはあなたが悪いとしか言えないですね。 男性女性云々よりもコミュニケーション能力的にどうかという話ですね。 男性が苦手ならなぜ今の職場に? >「声ちっちゃくない?」等と言って笑われた為 風邪をひいてるならそういえばいい。噛みつく必要はない。 特に別の部署と書いているようにいつも話す機会がある人ではないならなおさら。 本当に嫌なら転職しましょう。

noname#211422
noname#211422
回答No.9

常識的に言えば、あなたが悪いです 周囲からすれば、「いきなりつっかかってきた」 という認識にしかならないでしょう。 (例え本当にバカにしていたとしても、 過剰な反応とみられるのが普通でしょう) 自分の中だけでなら「自分は悪く無い」でも構いませんよ。 でも他人に通用はしません。 男嫌いで、コンプレックス抱えて、物事を悪く受け取りがち これらはすべて、あなたの勝手な都合で、 あなたが自分で解決すべき問題ですからね そのまま他人にぶつけたら相手には意味不明です これまで何度も仕事をやめて、今回もクビ寸前になっているのだから、 (質問文の1件だけでクビ寸前まで追い込まれるとは考えにくいので、 他にもいろいろあるのでしょう) 今までのやり方では通用しない、自分が損をするだけだってことは わかりますよね。損したくなければ、やり方を変える事です

• mimie9
回答No.8

何故、男性職場で働こうと思ったの? 私も、男性職場だけれど、女の職場は大嫌いで、一々、グループ作ったり、自分より可愛い子が居たり、周りからチヤホヤされる子を見ると、目の敵にして嫌がらせしたり、グチグチと言ったりするので、女が居る会社には入りません。女の敵は女と決まってますしね。後、女の仕事、女がやる仕事が大嫌い。 男性仕事ばかりして来たので、男性との方がサッパリで、気が楽で男職場で働いてます。 人と話す事、男女問わずコミュニケーションは苦手ですが、話さなくても、周りから何か言われたり、されたりは全く無いですね。 自分で言うのはアホな事ですが、仕事が出来るって言うのがあるから、周りは何も言わないんだと私は思ってます。 周りが認めてくれてるのかなと、、、 後、何処の会社に行っても、上の方から、必ず可愛がられます。 『声小さくない?』と言われ笑われた為『言いたい事があるならハッキリと言って下さいよ』とツッケンドでは無く『スミマセン、、今、風邪引いてて、、』と少し微笑み言えば、後からゴチャゴチャならずに済んだのでは? どんなに、コミュニケーションが苦手でも、少しは自分から行かないと~いくら職場を変えても質問者様がそうなら、何処へ行っても同じです。自分から変わらないと、周りは変わりません。 後、質問者様は余りにも考え過ぎ、思い込み過ぎです。

• sparkle719
回答No.7

あなたも男のような態度をとればいいのでは。 何か言われたら、「女らしくしてると馬鹿にされるので」といってみましょう。

• ootemon
回答No.6

そんな思いまでしてそこで働き続けなくていいでしょ。 もっとまともなところで働いたほうが精神的にもいいですよ。 転職先見つけて辞めたらいいんじゃないですか。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 私は、女性社員の多い通信機メーカーを定年退職してる男性ですが、女性社員ばかりの職場もコミュニケーションの苦手な人は男性ばかりの職場より辛いと思います。 実際、女性社員100人に対して男性社員が1人から2人という割合の製造ラインも見て来ましたが、女性社員は仲良しグループを作りたがるので、コミュニケーションの苦手な女性はグループの輪に入れず仲間外れにされてボス的存在の女性社員(俗に言われるお局様)から陰湿にイジメられるような相談を上司として受けたことがあります。 しかし、男性社員が女性社員に対して冗談半分でからかうことはあっても陰湿なイジメをすることはなく、女性社員ばかりの職場よりは遥かに働き易いと思います。 やはり、男女を問わず人とのコミュニケーションを取ることが苦手という意識を克服する努力をしないと転職しても同じようなことで悩むのではないでしょうか? ちなみに、私も女性社員の多い通信機メーカーに転職したばかりの頃は古参の女性社員から坊や扱いされるような屈辱を受けてましたが、仕事では古参の女性社員に負けなかったのとコミュニケーションを取る努力をしてましたので次第に女性社員達から一目置かれる存在になりました。

• p_takahat
回答No.4

彼らはボキャ貧で、心の動きとしては心配しているけれど、言葉としては「声ちっちゃくない?」と笑うような形になっているという空気感なのかもしれません。 自分が笑われるようなことはあまり気にせず、助けてもらったときは素直に感謝したり「助けて」と言ってみて、またありがとうと言ってみると円滑になると思います。

• osusi1500
回答No.3

男の中に女性が一人という場合にかぎらず弱くみられる人の対処について。ここでがんばって平等にしようとすると、反抗しているようにとられます。多少いじらせたり辛い場合は甘えておいた方がかえってうまくいくこともあります。

回答No.2

貴方から仲良くしようという気持ちがない限り、環境は改善しません。 >見た目が若く見えるためおとなしい、弱そうというイメージ これだけで馬鹿にされることはないです。 社会で孤独になるのは、 1番コミュニケーションできない人で、 次は仕事ができない人です。