• 締切済み

仕事場が男性ばかりで辛い

今の職場の部署が私以外全員男性で辛いです。 毎日来る業者も男性ばかりで、普通の会話が出来なくて正直毎日つまらないし肩身の狭い思いをしています。 元々男性が苦手なのと男女問わず人とコミュニケーションを取るのが苦手で、それが原因で今までも仕事を辞めたことが何度もあります。 自分自身そうではないのですが、見た目が若く見えるためおとなしい、弱そうというイメージを持たれるらしくバカにされることがあります。 周りが男性ばかりなので余計バカにされているような気がしてなりません。 先日他の部署に行ったときの事、何かを聞かれたので答えたところ周りの人が「声ちっちゃくない?」等と言って笑われた為(この時私は風邪を引いてました)「言いたい事があるならはっきり言ってくださいよ」と言い返したところ、後日上役に呼ばれ、職場の空気を乱してると言われました。 なので、この出来事を伝えたところ、笑ったのはバカにしてるわけじゃなくて体調を心配しているからなんじゃないかと言われました。 どうみてもバカにされてる感じにしか聞こえないんだけど… 今はクビ寸前の状態になっています。 本当に私が悪いのでしょうか? 日々バカにされるような職場に頑張って出勤できるようかコツやアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.11

私も寺で働いてるので王様気質で世間知らずの超年上男性ばかりです。 私は元々男女分け隔てなくコミュニケーションを取れるタイプでしたが、今の職場に来て半年頃に精神的にやられて1ヶ月ほど休職させていただきました。 なので元々慣れていない質問者様は恐ろしいほどのストレスがかかっているのではないかと思います。 私は勝手に4種類に分けて対応しています。 まず(1)自分に好感を持ってくれていて絡んでくるタイプ。 (2)同じく好感ありで絡んでこないタイプ。 (3)次に反感を持たれていて絡んでくるタイプ。 (4)同じく反感ありで絡んでこないタイプ。 (1)は正直面倒ですが、明るく笑顔で対応する事を心がけ、極力自慢や世間話にもゲラになって対応していればイザというときフォローしてくれたり、(3)タイプの人から守ってくれる心強い存在になります。 (2)はたまに飲み物を差し入れしたり、さりげない気遣いを見せ、仕事上の分からない事は(2)タイプに質問すれば的確な指示がもらえる事が多いです。 (3)は絡んできた時、特に嫌味っぽい事を言われた時は基本的に笑って流し、(1)タイプの人に「(3)タイプさんがいじめてくるんですよ~」とか言っておけば助けに入ってくれる事が多いです。上手く対応できるようになれば(3)の人は(2)の人に変化します。 (4)タイプの人は業務に関係する時だけ短文で簡潔に内容だけを伝えるように意識して、普段は挨拶程度にして基本は近づきません。でも嫌っている事がばれないように笑顔での対応は徹底しています。 私の場合は20代が私だけで周りは40~80歳のとても年上の人が大半なので、一番うるさい人・一番力がある人は自分の味方に引き込む事に尽力しました。 私が「声ちっちゃくない?」と言われたとしたら、「女の声は目立ってしまいそうなので、他の方の邪魔にならないように抑えてるんですけど…聞き取りづらいですか?」と周りに聞こえる声で質問してきた人に聞きます。 馬鹿にされていると感じるのは、質問者様自身が男性をバカにしているからだと気付いておられるでしょうか。 寺は未だに男尊女卑が根深く、あらゆるハラスメントが日常茶飯事です。 一度これでメンタルがいかれましたが、復活してから男性はこれらの事を悪意ほぼ0でやってる事に気付きました。 むしろ私のためによかれと思って暴言にしか思えない言葉を言っている事も多々あります。 親しい男性同士が話す時に悪態をついたり、罵倒(ハゲとかバカ呼び)しながら話しているのを聞いた事はありませんか? 基本的に先ほど挙げた4タイプの内、本当に質問者様をバカにしたり嫌っている可能性が高いのは(4)の人だけです。 声をかけてきたり、ちょっかいをかけてくる男性は質問者様と仲良くなりたいと思っていたり、周りの空気を良くするために質問者様をいじって溶け込めるようにしてくれている可能性が高いです。 質問にある「声ちっちゃくない?」も上手く利用すれば質問者様がその部署で「あ、声が小っちゃい子だ」と周りから認知されることで顔を覚えてもらえて、柔らかく受け答えをしていれば「話しやすい子だな」と認識されて仕事が円滑になるきっかけになったと思いますよ。 「声ちっちゃくない?」に「ちょっと体調悪くて・・・聞きづらかったらすみません。。。」と可愛らしく言っていれば、他の人にも声が小さくても怪訝に思われなくなりますし、体調悪いと分かっていればフォローもしやすい環境になったんです。 風邪を引いていたのは自分の体調管理が悪いですし、会話が聞き取りづらくなれば仕事に支障がでた事も質問者様の責任ですし、怒られても仕方のない事なのにいじられて逆切れしてしまったので、相手の気分を損ねてしまったのでしょうね。 >本当に私が悪いのでしょうか? 悪いかどうかより、自分の首を絞めすぎです。 特に現在の風潮として、男性(特に中高年以上)は女性社員に対してのすこし過剰な程の気遣いをしている人が多く、彼氏の有無を聞いただけでセクハラだと訴えられる時代です。 馬鹿にされているのではなく、腫物に触るように扱われているんですよ。 仕事というのは業務をこなすことだけを指すものではありません。 職場で円滑な人間関係を構築し、自らその部署や会社に協力する事も仕事の内なんです。 現段階でかなり溶け込むチャンスを捨ててきてしまったかもしれませんが、意外と挽回のチャンスは何度でも来ます。 柔軟になってください。 もしかしたら悪意を持たれているかもしれない、でももしかしたら不器用な好意だったのかもしれない。 それは相手にしか分からないですし、本当の事を自分が知る事はできません。 なら良い風に捉えておきましょうよ。 悪い意味・良い意味、どちらの可能性もあるんだったら良い意味だと捉えていれば、自分の心は守れます。 せっかく男性ばかりの職場なんですから、可愛がられた方が得ですし、職場の華として上手く男性を誘導して自分のやりやすいように変えていけばいいですよ。 ちなみに私は復職してから男性を笑顔で立てて、柔らかく接することを心がけている内に、上司が味方に付いてくれて給料UP、乱雑で男臭かった職場もアロマが焚かれ、駅まで徒歩15分の職場ですが頻繁に車で送ってくれたりと、かなりお姫様扱いされるようになりました。 最近は女性の扱い方を娘さんや奥さんをダシにして教え込んでいます。 もちろん仕事もキッチリしてますし、今までPCに疎かった職場で唯一電子機器に対応できる職員なので重宝もされてます。 男には負けたくない!みたいな根性があるようなので、勝ち方は1つじゃないし、女性である事を有効利用してはいかがでしょうか。

  • Not_Pro
  • ベストアンサー率23% (47/203)
回答No.10

これはあなたが悪いとしか言えないですね。 男性女性云々よりもコミュニケーション能力的にどうかという話ですね。 男性が苦手ならなぜ今の職場に? >「声ちっちゃくない?」等と言って笑われた為 風邪をひいてるならそういえばいい。噛みつく必要はない。 特に別の部署と書いているようにいつも話す機会がある人ではないならなおさら。 本当に嫌なら転職しましょう。

noname#211422
noname#211422
回答No.9

常識的に言えば、あなたが悪いです 周囲からすれば、「いきなりつっかかってきた」 という認識にしかならないでしょう。 (例え本当にバカにしていたとしても、 過剰な反応とみられるのが普通でしょう) 自分の中だけでなら「自分は悪く無い」でも構いませんよ。 でも他人に通用はしません。 男嫌いで、コンプレックス抱えて、物事を悪く受け取りがち これらはすべて、あなたの勝手な都合で、 あなたが自分で解決すべき問題ですからね そのまま他人にぶつけたら相手には意味不明です これまで何度も仕事をやめて、今回もクビ寸前になっているのだから、 (質問文の1件だけでクビ寸前まで追い込まれるとは考えにくいので、 他にもいろいろあるのでしょう) 今までのやり方では通用しない、自分が損をするだけだってことは わかりますよね。損したくなければ、やり方を変える事です

  • mimie9
  • ベストアンサー率12% (15/125)
回答No.8

何故、男性職場で働こうと思ったの? 私も、男性職場だけれど、女の職場は大嫌いで、一々、グループ作ったり、自分より可愛い子が居たり、周りからチヤホヤされる子を見ると、目の敵にして嫌がらせしたり、グチグチと言ったりするので、女が居る会社には入りません。女の敵は女と決まってますしね。後、女の仕事、女がやる仕事が大嫌い。 男性仕事ばかりして来たので、男性との方がサッパリで、気が楽で男職場で働いてます。 人と話す事、男女問わずコミュニケーションは苦手ですが、話さなくても、周りから何か言われたり、されたりは全く無いですね。 自分で言うのはアホな事ですが、仕事が出来るって言うのがあるから、周りは何も言わないんだと私は思ってます。 周りが認めてくれてるのかなと、、、 後、何処の会社に行っても、上の方から、必ず可愛がられます。 『声小さくない?』と言われ笑われた為『言いたい事があるならハッキリと言って下さいよ』とツッケンドでは無く『スミマセン、、今、風邪引いてて、、』と少し微笑み言えば、後からゴチャゴチャならずに済んだのでは? どんなに、コミュニケーションが苦手でも、少しは自分から行かないと~いくら職場を変えても質問者様がそうなら、何処へ行っても同じです。自分から変わらないと、周りは変わりません。 後、質問者様は余りにも考え過ぎ、思い込み過ぎです。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

あなたも男のような態度をとればいいのでは。 何か言われたら、「女らしくしてると馬鹿にされるので」といってみましょう。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

そんな思いまでしてそこで働き続けなくていいでしょ。 もっとまともなところで働いたほうが精神的にもいいですよ。 転職先見つけて辞めたらいいんじゃないですか。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 私は、女性社員の多い通信機メーカーを定年退職してる男性ですが、女性社員ばかりの職場もコミュニケーションの苦手な人は男性ばかりの職場より辛いと思います。 実際、女性社員100人に対して男性社員が1人から2人という割合の製造ラインも見て来ましたが、女性社員は仲良しグループを作りたがるので、コミュニケーションの苦手な女性はグループの輪に入れず仲間外れにされてボス的存在の女性社員(俗に言われるお局様)から陰湿にイジメられるような相談を上司として受けたことがあります。 しかし、男性社員が女性社員に対して冗談半分でからかうことはあっても陰湿なイジメをすることはなく、女性社員ばかりの職場よりは遥かに働き易いと思います。 やはり、男女を問わず人とのコミュニケーションを取ることが苦手という意識を克服する努力をしないと転職しても同じようなことで悩むのではないでしょうか? ちなみに、私も女性社員の多い通信機メーカーに転職したばかりの頃は古参の女性社員から坊や扱いされるような屈辱を受けてましたが、仕事では古参の女性社員に負けなかったのとコミュニケーションを取る努力をしてましたので次第に女性社員達から一目置かれる存在になりました。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.4

彼らはボキャ貧で、心の動きとしては心配しているけれど、言葉としては「声ちっちゃくない?」と笑うような形になっているという空気感なのかもしれません。 自分が笑われるようなことはあまり気にせず、助けてもらったときは素直に感謝したり「助けて」と言ってみて、またありがとうと言ってみると円滑になると思います。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.3

男の中に女性が一人という場合にかぎらず弱くみられる人の対処について。ここでがんばって平等にしようとすると、反抗しているようにとられます。多少いじらせたり辛い場合は甘えておいた方がかえってうまくいくこともあります。

回答No.2

貴方から仲良くしようという気持ちがない限り、環境は改善しません。 >見た目が若く見えるためおとなしい、弱そうというイメージ これだけで馬鹿にされることはないです。 社会で孤独になるのは、 1番コミュニケーションできない人で、 次は仕事ができない人です。

関連するQ&A

  • 中々会えない男性への距離の縮め方に悩んでいます。

    同じ部署の上司の男性に絶賛片想い中です…! 部署の中でも特に外出や出張続きの忙しい男性で、毎日多忙なスケジュールで、会社で会えることが少ないです。 だけど私の中では職場の中で一番毎日コミュニケーションを取っている人で、 最近相談にのってもらったことをきっかけに、言葉で伝えられたことはありませんが気にかけていただいたり部下として大事にされている感じが伝わってくるほど、職場での距離が縮まったようなそんな気がして最近幸せです。 ですが、社内は周りをよく見ている人が多くておまけに噂好きな人も多いので、 私は自分の気持ちは絶対周りに知られたくなくて とりわけその男性へは皆の前では事務的に接してしまうし、コミュニケーションもほぼメールになってしまうほど 相手とも中々会えることが少ないので、 仕事以外のことで話しかけたり何かへお誘いしたり、通勤時間に会うこともまずありません。 相手も職場の上司部下として関係を縮めたいと思ってくださっているのか、 社内のメールでやり取りを続けようとしてきてくださっている感じは伝わってくるのですが 社内メールでのやり取りは個人的に警戒してしまって上手く返せずにいます。 相手と中々会えないので連絡先も直接聞けないし、どのようにしたらもっと仲良くなれたり 相手のこと知れるのか悩んでいます。 皆さんなら、こんな時どのようにして距離を縮めようとして行動しますか? 当然、社内メールでLINE教えてくださいとか言えないですよね。。

  • 話しかけられやすくするには?

    私は、人とコミュニケーションをとるのが苦手です。 また、人と打ち解けるのにもかなりの時間を要します。 思っていることをなかなか、しゃべれなくて、周りからはおとなしい子と思われているようです。 あと、雰囲気的に話しかけずらいとよく言われます。 私は別に、そんな雰囲気をかもし出しているつもりはなく、そういうふうに言われるのが心外です。 やっぱり、おとなしくて会話が弾まないってわかっていると、話しかけないものですか? 私は、もっと人とコミュニケーションとりたいと思っています。 どうにかして今の状況を改善させて行きたいので、アドバイスよろしくお願いします。 とりあえず、職場では楽しく周りとコミュニケーションはとれていると思います。部署をまたいだミーティングとかの休憩時間にいつもぽつんとしていることが多いです。

  • 主人の仕事場についてとても悩んでいます。

    主人の仕事場の人間関係に悩んでいます。 主人はいま製造業の会社に15年働いていますが会社の都合により 配置転換を4回させられています。これは、主人の行動などがそうさせたわけでなく会社の業績悪化のため 部署を廃止したり、仕事を関係会社に出したりしてその人員を配置転換しています。若い方はやめて転職したりしていますが35歳、家族もあり家も建てたばかりで転職というのは考えられません(といっていました。)好きなことで食べていけるなら良いけど、そういうものもないし・・・。 それと新しい職場に6月に行きましたが、そこは、新人につらくあたったり、言葉による侮辱などもあるようで 10歳も年下のやつに教えてもらわないといけないからプライドは捨てて家族のために頑張るよ!と主人はいってくれています。でも、つらいときもよくあるみたいで、急になぜかキレる先輩がいたり、とにかく威張ってばっかりの先輩がいたり、親身になってくれる人なんて皆無の職場みたいです。何人か会社に来なくなった人もいるみたいです。 会社は田舎の中小企業でQOLなんて口ばかり、働く環境も安全とはいい難い職場のようです。機械や装置も昔ながらのやつで、覚えるのが難しい配置においてあり、覚えるのも大変みたいです。職場の長も37歳の方らしく、若い方なのできっと職場のかたも安心して頼ってるというかんじでは無いみたいです。  まず、10歳年下の人からバカにされながら毎日頑張ってる主人の事や職場のちょっとおかしな?方々への対処法、妻である私は何が出来ますか?ゆくゆくは私も働いて主人だけに負担を負わせたくないと思っています。今は小さな子どもがいるので働けませんが。毎日つらそうな主人を見て夜中に泣いてしまっています。 主人も最近感情の起伏がなくなってきたなぁと自分でも言っています。まずいな、鬱になったらどうしようとも言っています。 でも会社については食べさせてもらっているから私は悪口は言いたくないし・・・。 支離滅裂です。すみませんがなにか良いアドバイスありましたらお願いします。(あきらめろ、転職しろだけは無しでおねがいします。)

  • 仕事場などで人に何かをお願いするのが怖い

    人に何かをお願いすることが怖いと感じてしまいます。 もともと人とコミュニケーションをとることが苦手なタイプなのですが、それでも何の利害関係のない会話なら辿々しいながらもできます。 しかし、何かをお願いする、例えば「ちょっと、席を下げてもらえますか」や「これを○○さんの机に置いてください」といった簡単なお願いが怖くてできません。 自分なりに思い付く原因としては、元来の人見知りもあるとは思うのですが、過去に空気が全く読めないことから生じた様々な人間関係の軋轢がトラウマになっているのではいかとも思います。具体的には会社で仕事をしているときなどで、このようにしたら良いんじゃないか、と思って実行したことが周囲から反感を買ったりとか、そんなつもりは無いのに「偉そう」「上から目線」といった印象を持たれたりで、嫌われて孤立したりバカにされたりといったことです。 自分自身の能力の無さと上記のような軋轢などで、現在うつ病の治療中ですが、それでも職場では人にお願い事などをしていかなければいけません。今日も、「他の人に協力してもらうように、なぜ働きかけないのか」といった形で指導を受けました。しかし、自分が他の人に関わったら、また嫌われたり組織が乱れたり、他の部署に飛ばされるんじゃないか、といった恐怖感がぬぐえません。 少しづつ無理のない範囲で関わりながらリハビリをしていくしか、こういった恐怖感を取り除くことはできないのでしょうか。 もっと他にも何か方法はあるのでしょうか。

  • 男性が苦手です

     原因は自分なりに考えてみたのですが、いじめを受けたこと、父が多少暴力を母に振るっているのを見ていたことくらいで、20代後半の今まで引きずることでもないような気がします。  苦手を克服しようと友人(女性)に相談したり、男性の多い職場に勤めてみたり、好きな分野なら異性を気にせずにいられるのではないかと趣味に走ったりもしましたが、改善されません。男性を好きになる度に好きなのと恐怖感に苛まれ辛いです。  まず、友人には「困った子」と受け入れられつつも認識されるか、「私もそうだよ」と言われて終わりです。  男性の多い職場にも勤めてみましたが、怖くて上手くコミュニケーションが取れなくて大変でした。好意でも持たれようものなら恐怖でパニックになってしまいます。  合コンにも行ってみましたが、恐怖のあまりパニックになって周りに迷惑をかけてしまいました。  ただ、男性が苦手だとバレるのが怖くて、必要以上に言葉をまくし立ててるので、周りからは苦手だと気づかれることは殆どありません。  心理学系の本もいろいろ読みましたが、効果がありませんでした。  人間関係や仕事にも差し支えるので何とかしたいのですが・・・      

  • この男性は私に何を伝えたかったのでしょうか?

    私から告白して返事待ちをしてる男性がいます(返事は決まってるらしいがいつも周りに人がいてそういう話ができない) 同じ職場で私が20歳で男性が42歳です。 その男性と苦手な人についてメールで話をしていました。 私はその苦手な人のどこが苦手かを話しました。 そしたらその男性は私が苦手な人の味方?をしました。 私の苦手な人は私と同い年の女の子なのですが私はそのこが人を自分の利益の為に利用するところが苦手だと言いました。 そしたらその男性はそのこは世渡り上手だとか甘え上手なんだよ。見る人が見れば解るよ!と言われました。私はそれに対してそうですか。と返してメール終了しました。 この男性は私に何を伝えたかったのでしょうか? 予想で良いので回答をいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 職場の女性が、自分に好意があるという事が分かった時、どうしますか?同僚などと一緒にバカにするというか、からかったりしますか? 私は職場に好きな人がいるのですが、最近、好きな人や、好きな人と仲の良い男性にバカにしたような感じで絡まれます。好きな人は変顔してきたり、笑わせようとしてきます…。やっぱり好きだとバレていますよね? もし迷惑だったら、こういう事しますか?

  • 職場での男性とのコミュニケーション

    私は現在、男性ばかりの職場でお仕事をしています。 学生時代から男性と話すのが苦手だった私にとって、男性とのコミュニケーションが上手く取れません。 歳の近い男性ならともかく、皆10歳近く離れているのでお互い気を使っている感じがします。 目の前に居る人が隣の人と話している話しに乗った方がいいのか…聞かない振りして仕事に専念していいのか…など些細な悩みです↓ まだ、社会人になったばかりで職場での人間関係やコミュニケーションに迷いがあります。 【そこで質問】 男ばかりの職場に若い女性が1人入社して一緒に仕事する事になったら、どうしますか?やはり、女性の方から話し掛けるべきですか? また、女性の方はこのような状況でお仕事する事になったら、仕事中に自分から話しかけたり、話しに絡んだりしますか? みなさんの職場の仕事中の雰囲気などについてでもいいので教えてください!!

  • 男性が苦手です

    人見知りで人に対して壁を作ってしまいます。 特に男性が苦手です。 特に、悪気もないし、むしろコミュニケーションの一部で、言われた方も何も思わないはずの「いじり」がはたから見ていて怖いんです。全然関係ないし、むしろ愛情だと理解はしているのですが。。。 女の子の友達とは和気藹々と話せます。 むしろ面白いとよく言われます。 でも職場の男性とはどうしてもギクシャクしてしまいます。職場としてまずいとはわかっていても、焦れば焦るほど、うまくいきません。心がぶるぶる震えてしまいます。 話さなきゃと思っても言葉が止まってしまうんです。愛想笑いしかできなくて、相手の表情から戸惑われていることが伝わってきます。 変な人だとみなされるのが怖いです。ついマイナスオーラを出してしまいます。 どうしたら克服できるのでしょうか? あ、むしろ婚活相手の男性とは誰とでも話せます。むしろ会話のリードもできます。 でも職場の30代のおじさんや、おじいちゃん相手だとどうも苦手意識が働いてしまうんです。どうしてでしょうか。 以前の職場ではセクハラやパワハラ、陰口が普通でしたが、今の職場はいたって穏やかで優しい人たちです。 できれば和気藹々と冗談を飛ばせるような、気楽に話せる間柄になりたいです。 よろしくお願いします。

  • 年下の男性社員

    パートで働いている30代の女です。 同じ部署に8歳ほど年下の男性の社員さんがいるのですが、 警戒されているのか上手くコミュニケーションが取れていません。 20代の頃も同じく8歳ほど年下の男性が職場にいましたが、 コミュニケーションが上手く取れませんでした。 私が独身で大分年上であることで接しづらいのだと思いますが、 仕事上わからないことを聞いたりする場面も少なからずあるので、 コミュニケーションや接し方のヒントを助言いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう