• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女を教育すること)

彼女を教育すること

このQ&Aのポイント
  • 彼女を教育することについて、過去に性格に難のある彼女をうまく教育して更生させた(主に既婚)男性の経験談をお伺いします。
  • 彼女の性格に若干の難があるため、結婚するかどうか相談したところ、難しいとの回答を多数頂きました。
  • 真剣な姿勢で相手の良いところも悪いところも率直に説明し、本人が自分の課題に気づくことで、うまく彼女を教育することができるのではないかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 十月十五日に「結婚したり、年を経れば立場が変わる(男性が優位になる、子供ができて丸くなる、人間的に成長する)のではないかと勝手に期待しているのですが、このまま同じ状態だとこのままお付き合いを続けるのは難しいかなと思っています」とお書きになった方ですね。  人の顔が違うように、人生を辿る道は違います。ある二人の道が近い時に恋したり結婚するとおもいます。ほっとけば、後は離れていく一方です。両方が調整しなければ続きません。  片方が「気が非常に強く喧嘩したら自分が悪くても絶対に謝らない」人の場合は、もう一方がそれに合わせて自己洗脳して自分を曲げて行かない限り長くは続きません。  「教育」するどころか、彼女の尻の下に永久に敷かれる覚悟がなくては結婚は無理でしょう。相手を教育出来ると思ったことを後悔し、諦めた例は星の数ほど見ております。

12321abcba
質問者

お礼

お読み頂きありがとうございます。非常に実感のこもっおり、かつ本質をついたコメントで、とても参考になりました。ご指摘の通りだと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

逆に、矯正しなければいけないほど 酷い性格の相手にそこまでこだわるのは何故ですか? お互いに合う相手は他にいるのでは。

12321abcba
質問者

お礼

ありがとうございます。そう思い始めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

彼女にとってあなたは単なる彼氏なのに教育とは? たぶん言うこと聞かないと思います。

12321abcba
質問者

お礼

ありがとうございました。「彼氏を教育する」とはよく言いませんか?なぜ逆だとダメなのかが理解できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.5

肝心なこと抜けてない? 彼女はあなたと結婚したいと思っていますか? 自分の価値観を曲げてでも 性格を変えてでもあなたと一緒にいたいと思っている? 思っているなら可能ですよ。 彼のために変わりたい彼のためにもっと成長したいと思っている女性の成長は目覚ましいものがあると思います。女性はそういうタイプの人多いですから。 しかし彼女があなたに惚れていなければ無理でしょう。 要はあなたが彼女にどれだけ愛されているかに尽きるのです。 女性は愛してもいない男のためには何一つ変わりません。 愛してもいない男から上から目線で成長したら結婚してあげる的な態度をされても 「は?」と言われておしまいでしょう。 あなたが彼女を変えたいと願うならまずはあなたが愛されなければね。

12321abcba
質問者

お礼

ありがとうございます。的を得ていると思います!重要な点ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227653
noname#227653
回答No.4

教育!? 再生!? 偉そ~。

12321abcba
質問者

補足

あなたのコメントからは何も得るものがありませんでした。大した経験も持たない方からのコメントはさらさら不要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.2

男と、女は、考え方が違いますし、体力とか健康面も、行動も違います。 男性に比べて、女性の方が結婚して、大変なことが多いです。 女性を理解して、お互いが助け合う気持ちで、初めて共同生活が成り立ちます。 一方的に男の、あなたの考えを押しつけても、うまくいかないでしょう。 女性を教育するのではなく、自分に合う性格の女性を選んで結婚しましょう。 (あなたのような考え方では、無理だとは思いますが) 自分が幸せになるためには、女性を幸せにさせる努力が必用です。 教育をしなければ、一緒に生活をできないようでは、あなたに不平不満がたまって、幸せな家庭は築いていけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14936)
回答No.1

そもそも彼女は、その性格、直したいと思ってますか? しかも、性格を直さないと、あなたと結婚できないとしたら彼女が、どうしてもあなたと結婚 したいなら直す努力はするかもしれないけど、そうでないなら無理でしょ。 逆に彼女の方が言うんじゃない?「結婚して欲しいんなら、私の望むようにして」と。 結婚したいのは、あなたの方でしょ? 若干の難なら気にするほどでもないでしょ。 私の夫がよく言います。「恋愛時代の圧倒的な力関係は(一方的に惚れた方が弱い)結婚後も 継続する。 なので君の願い事には基本「NO]は言わないつもりです。」と。 子供が大人になっても、ずっと変わらないです。 どう見ても、あなたが圧倒的に彼女に惚れてるでしょ?「性格、直して欲しい。」と言いました? 彼女に。 何か「はっ?何様?」と言いそうな感じじゃないです? これだけ、振り回されてたら女性の扱いに慣れてると思い込んでいるだけかと・・・。 慣れてる男性は女優だろうとモデルだろうと「だから?」って、そんなこと気にもしないと 思います。 結婚したかったら逆に彼女に「性格、直して」って言われそうって思うのは私だけかな?

12321abcba
質問者

補足

うーん、現状を繰り返しただけで発言に何の価値もありませんね。全て事実ですが、「うまく自身に課題などを気づかせることで、実際に内面的に成長させ、いい形で関係を維持された男性の経験談をお伺いしたいです。」に対して何の回答にもなっていません。 なので言わせていただきます。「質問読めよバーカ」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚男性に質問

    既婚男性に質問  特に意識していなかった女性の態度や言動から、自分に気があると感じてしまったらどうしますか? やはり、結婚してるから、避けてしまいますか? それとも現状維持ですか?  

  • 結婚を「しない」「したくない」と言ってる人間って

    いい年になっても「結婚しない」「結婚したくない」って言ってる人間って、大体傍から見たら「お前じゃ結婚出来ないだろうな…」って思う人間ばかりじゃないですか? 人間性に難ありだったり、性格がひねくれてたり、気が利かない人間だったり。 私の周囲にもアラフォー独身男女がゴロゴロいますけど、総じて「既婚者よりも精神的に未熟」と思います。 人間的に素敵だと思える人はまず既婚者だし。

  • 『内面を見よ』とは・・・?

     もうすぐ38になる女性です。  男性とお付き合いまではいくのですが、関係が深まったりプロポーズされたりすると、『この人とずっとやっていけるのかな・・』と急にあれこれ考え出し、引いてしまいます。だから今でも独身です。  以前質問させていただいた時、『あなたは相手の内面を見ていないのでは・・・』と指摘して頂きました。  私はドン臭くオクテな性格なので、今風で男っぽい若い男性とは合わないと思います。毎回飲み屋さんで深酔いするデートとか、頻繁に家に泊まりに来て求めてくる男性、ポスターを見て「こんな水着を着て欲しい」…というような話をする男性とは『続けていけない・・・(自分を偽り続けないといけないから)』と思って、そういう男性の方々から「結婚しよう」と言われても、引いてしまいました。  ・・・これって相手の方の内面を見て判断したことになりませんか?  内面を見るってどういうことですか?  http://okwave.jp/qa2639466.html

  • 人付き合いの少ない学生時代を過ごしてきました

    21歳男大学生。来年から社会人です。恥ずかしい相談なんですがよろしくお願いします。 僕は人付き合いの少ない学生時代を過ごしてきました。ひとりでいるのが好きな性格でたまーに知り合いと遊んで少しバイトをして趣味に没頭する、傍から見たら独居老人みたいな生活でした。 当時はそんな過ごしてをしている自分に何の疑問もなくいたのですが、最近になってなんだか人恋しくなりました。寂しく感じてしまいます。 また同世代の周りの人たちを見ると、みな自分より大人に見えてしまいます。 人に対して、自分から積極的な姿勢をもった交流の経験が少ないためか、自分の内面はすごく幼いと思います。きっと年相応な成長が出来ていないです。 こういう人と接することによる内面の成長って、子供の時期に適切なタイミングで経験を積んで、体得しなければいけないんだろうなとも思えます。周りは自分よりそういった面で成長しているなかで、内面が未熟な自分に自信が持てません。 同時に恋愛もいまだ未経験で、望めば多くの人と交流出来た学生時代に俺は一体何やってたんだろう、といいようもない虚しさも最近感じてしまいます。 長くなって申し訳ありません、こんな自分ってみなさまから見て変でしょうか? こんな年になって今更な内容だと思いますが自分を変えたいです。 何か意見を頂けたら嬉しいです。

  • 30歳元カノが既婚男性と付き合っています。

    まず恋愛は自由だし、もう別れた相手なので何もいう権利はないことは自明です。 (元カノとかたまに連絡を取り合う程度の関係です。) 元カノは既婚男性と付き合っていて 相手の男性のことを “結婚できる人じゃないからずっとは続かないけど、色んな意味で自分の成長の助けになってると思う。” と元カノは言っています。 既婚男性と付き合わなくても自分の成長は可能だと思うのですがこういう血迷った女性にうまいこと 説得できる理屈があれば教えてください。 元カノと連絡とっていることがおかしい等のご意見は趣旨に反するのでご遠慮下さい。

  • 男性を伸ばす姿勢とは?

    付き合っている彼や旦那を男性としても、社会的にも伸ばす(成長させる)女性とはどんな姿勢が大事ですか? よく、褒めるとか、プライドを傷つけることは言わないなど聞きますが、具体的にどういった姿勢が必要なのでしょうか?実際に、うちの旦那はこれで成長した!とか、妻(彼女)にこうされて自分は伸びた!など、参考になることであれば何でもいいです。宜しくお願いします。

  • 男性へ。結婚したい女性の性格に一番求めることは?

    特に男性の方のご意見を聞かせてください。 結婚したい女性の性格に 一番求めることはなんですか? 20代後半~30代、次付き合う女性と結婚しよう、と思っている男性は もし外見がすごくタイプの女性がいた場合、 性格や内面的な部分に何を求めますか? (男心を教えてください......(._.))

  • 既婚率と企業活動

    先日、テレビのある番組で 結婚しない男性を何とか結婚できるように・・・ と努力している人たちを特集したものを見ました。 特に少子化対策というわけではなく 単純に男性既婚率の上昇をねらった動きでの 結婚相談所やブライダル産業の売り込みや そのバックグラウンドを特集していたのですが、 その中で、企業経営者が自分の職場の男性社員に 結婚してほしいという姿勢で、法人として結婚相談所 (サンマリエのようなところ)と契約するという事例が 紹介されていました。 そこで、素朴な質問なのですが、 企業(経営者)にとって、その企業に所属する職員の 既婚率をあげることにどんな意味(メリット)があるのでしょうか。 私見でも、一般的に言われていることでも 何でも結構です。教えてください。

  • かっこいい男性について(女性に質問です)

    女性に質問です。 僕はかっこいい男性(外見、内面とも)に すごくあこがれます。 自分でもそうなりたいと思い、職場では ファッションやヘアースタイル等には気を 使ってます。 内面については、誰であっても差別なく親切に 対応するよう心がけたり、内面を磨くよう努力 もしています。 しかし、根本の性格がお笑い系なので、女性から 見ると「おもしろい人」「気を使わないいい人」 みたいにしか思われてないと思います。 やはり、こういうタイプの男性がかっこいいと 思われるのは無理なのでしょうか? また、足りないものは何なのでしょうか? 回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 性格と顔のバランスについて

    私は男性なんですが、現在お付き合いして2ヶ月くらいの彼女がいます。元々彼女のほうから告られたような形で付き合い始めました。性格も合うし優しいし自分としては話をしていても癒される感じはします。 その反面、正直に言うと顔があまり好みではありません。 男友達に話すとそういうジレンマに悩んだことはあるがやっぱ内面も大事だよという意見を数人から聞きました。確かに現実問題私の経験上外見的にタイプでも性格が合わないと幸せな恋愛は出来ないという事は明らかです。 私には結婚している姉がいるんですが結婚当初家族には外見的にはあまりタイプではなく妥協したが内面的に落ち着くので結婚したと言ってました。こういうのを聞くと恋愛ひいては結婚に関してはある程度の妥協が必要なのかなと思いました。 世の中には性格は合わなくてもいいからとにかく外見という方もおられますがそれはそれで個々の考え方ですので全然いいと思います。でも私はそれは到底無理ですが^^;。 そこでお聞きしたいのですが顔あるいは性格は合わないがどちらかを妥協して付き合っているまたは結婚したという方おられましたらどういうラインで折り合いをつけられたのでしょうか? ぜひご意見お願いいたします。