• ベストアンサー

入手困難なポスターの複製について

アニメの映画ポスターやイベント宣伝用のポスターなど、最近は同じイラストの画像がインターネットで配布されていることがあります。 できればオリジナルのポスターを入手したいとは思っているのですが、入手困難な物もあります。 それで、その配布されている画像をもとにポスター屋さんで複製プリントしてもらうのは法律的にどうなんでしょうか? もちろんそれを売るつもりはなく、あくまでも家で個人的な観賞用としての使用なのですが。 お詳しい方どうぞご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> その配布されている画像をもとに > ポスター屋さんで複製プリントしてもらうのは > 法律的にどうなんでしょうか? → そのポスターの著作権者による許諾を得ていない限り、   著作権の一つである複製権の侵害になります。 著作物を私的使用 (=個人的な又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内における使用) を目的として、 著作権者の許諾を得ないで複製することができる者は、 その私的使用をする者に限られています。 ちなみに、 本のいわゆる「自炊」 (=各ページの内容を撮影して電子化すること)についても同様で、 著作権者の許諾を得ないままで その本の私的使用をする者ではない者が「自炊」しますと、 著作権者が専有する複製権の侵害になります。 > アニメの映画ポスターやイベント宣伝用のポスターなど、 > 最近は同じイラストの画像がインターネットで配布されていることがあります。 → 当該アニメ又は映画の複製物を   当該アニメの作者、当該アニメを放送する事業者、当該映画の製作者の   いずれでもない者がインターネット上で配信している場合、   著作権者の複製権や公衆送信権が侵害されている可能性も考えられます。   当該アニメ又は映画の公式サイトで   公衆向けに配信されている複製物については、   著作権者から当該配信につき許諾が得られていると思いますが。 著作物(の複製物)が著作権を侵害して公衆向けに配信されている事実 を知りながら 当該配信を受信して当該著作物を複製することについては、 当該著作物に係る単一の影像を複製する場合には、 目的が私的使用であり、 複製を防止するための技術的手段の回避を伴わず、 かつ当該使用をする本人が複製する場合に限って、 著作権者による許諾が不要となりますが、 当該複製の方法が 当該著作物に係る音又は連続する影像の デジタル方式による録音又は録画である場合には、 目的にかかわらず、 著作権者の複製権が及ぶことになりますので、 許諾が必要となります。 以下、著作権より抜粋。 “(私的使用のための複製)  第三十条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。   一 公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器(複製の機能を有し、これに関する装置の全部又は主要な部分が自動化されている機器をいう。)を用いて複製する場合   二 技術的保護手段の回避(第二条第一項第二十号に規定する信号の除去若しくは改変(記録又は送信の方式の変換に伴う技術的な制約による除去又は改変を除く。)を行うこと又は同号に規定する特定の変換を必要とするよう変換された著作物、実演、レコード若しくは放送若しくは有線放送に係る音若しくは影像の復元(著作権等を有する者の意思に基づいて行われるものを除く。)を行うことにより、当該技術的保護手段によつて防止される行為を可能とし、又は当該技術的保護手段によつて抑止される行為の結果に障害を生じないようにすることをいう。第百二十条の二第一号及び第二号において同じ。)により可能となり、又はその結果に障害が生じないようになつた複製を、その事実を知りながら行う場合   三 著作権を侵害する自動公衆送信(国外で行われる自動公衆送信であつて、国内で行われたとしたならば著作権の侵害となるべきものを含む。)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、その事実を知りながら行う場合” “附則  (自動複製機器についての経過措置)  附則第五条の二 著作権法第三十条第一項第一号及び第百十九条第二項第二号の規定の適用については、当分の間、これらの規定に規定する自動複製機器には、専ら文書又は図画の複製に供するものを含まないものとする。”

その他の回答 (3)

• hahaha86
回答No.3

個人で楽しむための複製は著作権違法ではありません ↑ コピー・ワンスとか ダビング10化わけのわからない使用ができたのはこのため 個人で楽しむためであってもコピープロテクトを破るのは灰色です

noname#225721
質問者

補足

なるほど。

• n_kamyi
回答No.2

>ポスター屋さんで複製プリントしてもらう ポスター屋さんが罪に問われる。 あなたも、教唆や幇助に問われる。

質問者

補足

そうですよね。

• k-josui
回答No.1

法律以前の問題として・・・ 印刷用ファイルというのは、とても大きなファイルを要求されます。 B2サイズのポスターで約10,000Pixel×7,000Pixel程度必要です。      ネット上で配布されている画像と単純にいっても、大きくても長い方のサイズで3,000Pixelもあれば御の字です。多分こんな大きなものは配布されないでしょう。せいぜい長辺で1,500Pixel。これでは、無理無理A4サイズです。 ポスターサイズまで拡大すると画質がガタガタになります。 そも、そのような事をされないためにポスターのオリジナルサイズファイルなど配布されないと思います。 A4程度の大きさで、自宅でプリントするには何の問題もないでしょう。

質問者

補足

やっぱ画質的に無理ですよね。。。。