• 締切済み

PSDでのフォントデータの受け渡しは違法?

オリジナルのイラスト集をグループで製作し、販売することとなりました。 イラストとタイトルが入ったサンプルのPSDデータを友人から受け取ったのですが、私のPCにはタイトルに使われているフォントが入っていませんでした。 ですが「フォントが無い」という警告画面は出たものの、Photoshop上でフォントはそのまま表示されています。(編集しようとすると、別のフォントに置き換わりますが) このような場合は、「フォントデータの複製を受け取った」ということになってしまうのでしょうか? フォントのほとんどは、複製を配布することは禁止されているかと思います。 ちなみにPhotoshopのバージョンはCS6です。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.4

>このような場合は、「フォントデータの複製を受け取った」ということになってしまうのでしょうか? 大丈夫です。受け取ったことにはなりません。 不正使用されるフォントの複製(コピー)というのは PCやMacにフォントとしてコピー(してインストール)して フォントとして色々なアプリで使用できるものを言います。 Photoshopデータの場合はフォントが一応は表示されますが、 編集が出来ないと言うのは警告通りnene0909さんのPCに「フォントがない」からであり それはすなわち「フォントデータの複製を受け取っていない」からでもあると言う事です。

• mac1963
回答No.3

Photoshopデータにはフォントは埋め込まれません 文字レイヤーは画像化されていて編集しようとした場合にフォントが必要になるのでフォントを持たない場合警告が出るのです 編集後はまた画像データになります

回答No.2

あ~画像を、画像レイヤーにしてると、実体化しますけど。 そのエラーは、テキストレイヤーで、 相手に渡ったのは「使用したフォント名」と「それを使って書かれた文字」のみなので、 PSDにはフォントそのものは、入ってないと思いますよ。 が、これがこれで問題で仕事で使ってると、 フォントなしPSDがよく来て、デザイン違うぞ~などと トラブルにもなったりで、結構困ったもんですが。 今回の質問の、意図のみで回答すると、 「フォントファイルが無い」警告が出てる状態のファイルは フォントをコピーした、譲渡した。。などとは 無関係だとは思います。 そもそも、入って無いんですから。 当方CC-PS使用中。

回答No.1

いいえ、表示するだけならフォントの譲渡にはなりませんよ。 だって、フォントを使ってアウトライン化させたら、それはフォントでも文字でもなく 「文字のような形のベタヌリ」としか機能しませんから。 フォントを譲渡するに当たるのは、実際にシステムにインストールし、受け取った側が自由に文字を打ち込みそれに フォントを当てはめることのできる状態で 譲渡です。