• ベストアンサー

ポスター作成

ゲームソフトのパッケージ(FFやドラクエなど)程度のレベルで ポスター(A3~A1ぐらいのサイズ)を作成したいと思っています。 勤務先のお店の宣伝用ポスターです。 今まではワードにいろいろ画像を貼り付けて作成していましたが外注の ポスターに近いものを作成したいと思うようになりました。 ・アニメキャラetc.をその部分だけ(背景を除いて)切り抜いて  貼り付けたい  (例えばガンダムとエヴァとドラゴンボールのキャラを切り抜いて   一つのポスターに全キャラ登場) ・ワードで作成する文字よりも凝ったインパクトのある文字を  作成したい(それを上記のポスターに貼り付けたい) 以上の事をするにはどんなソフトを購入すればよろしいでしょうか? 現在イラストレーターCSを持っていますがまだ勉強し始めた所です。 なにぶん素人すぎてトンチンカンな事を聞いているのかもしれませんが よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

現在イラストレーターCSを持っています←これが有ればで出来ます。 ・アニメキャラetc.をその部分だけ(背景を除いて)切り抜いて貼り付けたい←切り抜きたい形のパスを書いて、アニメキャラの上に置いて、両方を選択して、オブジェクト>クリッピングマスク>作成で出来ます。 (例えばガンダムとエヴァとドラゴンボールのキャラを切り抜いて一つのポスターに全キャラ登場)←こう言ったキャラクターはそれぞれに著作権が有りますので、店の宣伝用としては権利者の許可がないと使えません。 その辺りは良く確認した方が良いですよ。

butachimu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 著作権にかからないように確認して行わせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

著作権の問題については、他の方が書いているとおりです。 勤務先のお店に確認してください。勤務先のお店の責任問題にもなりかねません。(学校教育では著作権に関しての規制が緩められているので生徒も先生も気軽にキャラクターを用いてOKなんですけどね。その感覚で社会で同じようなことをすると駄目なのです)

butachimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 著作権のほうでこんなに意見があるとは思いませんでした(汗) ちょうど良いので著作権についてもいろいろと調べてみようと 思います。

• taikon3
回答No.3

イラストレーターがあれば充分ですが 版権とかありますので、たとえ個人が作った物であってもポスターにしちゃうとマズイですよ、仕事とか書いてあるし。 >著作権にかからないように確認して行わせていただきます。 自分で描いた(真似して書くのもダメ)物以外、営業目的に使うのはダメですよ。背景を勝手に使うのも違法、もちろんキャラも。 著作権に掛からないようにするには版権元に許可を得て使用料を支払わなければいけません(数百万円単位) フォトショップでも出来ます。 Windows付属のペイントでもできます、やろうと思えば。

butachimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 著作権はなんとなく知っていましたが私たちの業種ではどこの 会社でもほぼ100%とと言っていいぐらいキャラクターを 使っていたのであまり深く考えていませんでした。 とりあえず著作権に引っかからないようなもので 練習するところからはじめたいと思います。

• fumi-33
回答No.1

フォトショップが必要だと思います。イラストレーターはお持ちなので 仕事でなく趣味のレベルであれば、機能が少し簡略化になった物も、 売っていますのでそれでも十分だと思います。 http://photoshop.culturelife.jp/

butachimu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 NO,2の方と意見が違う?ように思えるのは気のせいですかね。 仕事で使いますが作成するものはほとんど趣味の領域だと思います ので簡略化したソフトも調べてみたいと思います。