• 締切済み

サンク理研シャープナーについて

サンク理研シャープナーは防水加工はされているのでしょうか? 水溶性の砥粉を使用して、水砥をしたいのですが、以下の点を教えてください。 (1)水を砥石に流した場合、モーターや電気回路に水がかからないか (2)ベアリング等は防水仕様なのか (3)砥石は市販のもので流用できるのか 水砥ができる東芝製やリョービ製の刃物研磨機とどちらを購入しようか悩んでいます。 精度や耐久性はサンク理研シャープナーの方が高いと思うのですが、どちらがお勧めでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

珍しい機械で、ちょっと知らなかったのですが、 今日、詳しい方に会ったので聞いてみた所、サンク理研は既に廃業してる筈だとの事でした。 そこでサンク理研 廃業で検索したら機械屋さんのブログが有りましたので、貼っておきます。 http://d.hatena.ne.jp/toshikane/touch/20121118/1353187230 こちらの方式は、アルミにセラミックをコーティングして、バフ研磨用の固形油脂研磨材を併用して研ぐので、おそらく防水仕様では無いだろうとの事でした。 仕上げ砥石並みに研げるようです。 既にメーカーも無いようですから、用途は解りませんが、別の物になさった方が無難に思います。 ご質問内容に対し、的確な回答では無いかも知れませんが、他の回答が付いて無いようですから、解った範囲で回答しました。

tamuhiro1004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 水平盤の砥機で有名なので、試してみたかったのですが、水砥をするので、すぐ壊れないか心配でした。 やはり、日立あたりにしておいた方が無難ですね。 ありがとうございます。