結婚に向けて。男性ってこんなでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考える彼との意見が合わなくて悩んでいます。
  • 彼が結婚式に参加することを忘れていたことにショックを受けています。
  • 彼の発言や態度から男性全般に対して苛立ちを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚に向けて。男性ってこんなでしょうか

結婚を考える仲の彼がいます。 彼は10歳年上、バツイチ、子供はいません。 盛大な式などは互いに考えていないが、 女で、初婚となる私の意見で せめてフォトウェディングのようにしたいと彼に話し、良いね、と言われていました。 が、先日 彼からこんな言葉を聞きました。 あ、そーいえば、俺も着なきゃいけないのか! と。 つまり、良いねと言ってくれてからずっと、私のみウェディングドレスを着て写真に残すと思っていたんですよね。 彼は日頃から口数少なく、機転もきかないですが、やたらと人を悪く言ったりしませんので多少の事は流してきましたが 前妻とは2人で考えて盛大に結婚式、披露宴をした と聞いていたからか、 ますます悔しくなりました。 まだ婚約もしていないので、イメージを語り合っている状況ですから 私の気持ちが盛り上がり過ぎていているだけで、勝手に苛立っているのでしょうか。 言葉を選んで発するタイプ、と思っていただけに、ますます苛立ちます。 男性ってこんなもんだ、と思いますか?

noname#217437
noname#217437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkrr
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

人それぞれだと思います。 彼は察するに前の結婚の時に盛大に挙式したにもかかわらず 離婚したわけですから結婚式に多大な希望や期待や夢を持っていないのかもしれません。 ただあなたは初婚という事なので、彼に自分の気持ちをしっかり伝えて お互いに歩み寄って行けばいいのだと思います。 ちなみに私も盛大な結婚式、披露宴、豪勢な海外への新婚旅行をしましたが 離婚しました。 だから結婚式の有無より、彼と今回の事を含めコミュニケーションが いかにとれるかの方が大事だと思います。

noname#217437
質問者

お礼

たしかに、結婚式は有無はオプションに過ぎないと思っています。 私たち、夫婦になろうと考えている二人が噛み合っていなければ、 どうしょうもないですものね。 コミュニケーションをもっと充実させたら、自然にことが良い方向にいきそうですね!

その他の回答 (3)

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

質問者様がおいくつなのかは存じませんが、もしも僕が10歳上の男で再婚だったら、できれば若い新婦だけ綺麗に撮ってもらえば良いのではとも思います。 新婦が自分より10歳下だったら、自分はもうオッサンだと自覚します。 いくら小奇麗にしていてもオッサンなのは隠せませんし、いい年をしたオッサンがタキシードなどを着てはしゃいだり、ニマっとほほ笑んだりしていても見栄えが悪いですしね。 自分がモデル並みだと思っていれば何とも無いのでしょうが、男性の写真嫌い(カメラマン嫌い)はいると思いますよ。 カメラマンに「はい、では次は新婦にチューしてください」なんて、いい年をして年下のカメラマンに言われるのはちょっと…ね。 恋愛でアドレナリンがたくさん出ていた時期も年齢的に過ぎたでしょうし、その写真を将来、新婦の友達や親戚にみせられることも考慮しなければなりませんしね。 結婚生活が長い夫婦なら、○○周年の記念に新婚時代を思い出してフォトウェディングなんてのもアリだと思いますが、再婚で新婦10歳下ともなると恥ずかしさやいい年したオッサンが…といった印象で嫌がる男性もいるのではないかと思います。 一緒に幸せいっぱいのフォトウェディングが撮れるように、彼氏さんを説得してみてはいかがでしょう。 例えば2人のシーンは別のアルバムで2人の内緒にしておいて、1人新婦のみの写真を親族に配るという話にしてみるとか、説得の仕方はいろいろだと思います。お幸せに。

noname#217437
質問者

お礼

>できれば若い新婦だけ綺麗に撮ってもらえば良いのではとも思います。 現実的なご意見、ありがとうございます。 そうですね、彼は私よりも10歳上であることで、色んな感覚の違いがあるんですよね・・・ 一人舞い上がって、夢を見過ぎていたんだなと思いました。 まだ本格的な話は何もしていないため、その際に思い残すことなく、話し合えればと思います!

回答No.2

深く考えなくて良いです。 単純に歳を取った自分でしかも初婚でもないおじさんが、 白いタキシードを着ることが想定できなかっただけです。

noname#217437
質問者

お礼

思わずふいてしまいました・・・ありがとうございます。 歳の差があることや、彼が初婚ではないことで 想像も全然違うということ。冷静になろうと思いました。

  • Gidamind
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.1

あなたの想いがちゃんと伝わってなかったんですね。 『男性ってこんなもんだと思いますか?』 とありますが。 その方がその時はそうだったのだと思いますよ^o^ 前妻との華やかな式の話を聞き、嫉妬をおぼえるあなたの気持ちや、彼と一緒にスポットライトを浴び祝福してもらいたいあなたの気持ち(勝手に作りました^^;)を知らなかった時点での彼の行動ではないでしょうか? コミュニケーションしましょう! 何かやりたいことあったら細かく理解し合いましょう。 何をどんな風に? 何をどのように? 細かくお互いのイメージ合わせていったら大丈夫ですよ。 互いのイメージは違って当然。 言葉にしてイメージの擦り合わせしましょ!

noname#217437
質問者

お礼

盛大にあげたにもかかわらず、あっけなく離婚してしまったことで、 良いイメージは確かにもてないかもしれないですね。 本格的に話したわけではないので、単に私の考え過ぎ でした。 >互いのイメージは違って当然。 つい、ひとり突っ走っていました。これからはもっと、積極的に言葉にしようと思います!

関連するQ&A

  • 質問です

    バツイチの彼と結婚を考えていますが、バツイチ彼は2回目だからちゃんとした披露宴はしたくないといいます。できれば二人だけでしたいと。友達も呼べないといいます。(なぜなら一度目に呼んだから) 前妻とは盛大にホテルで披露宴を挙げたことは知ってますし、その写真も既に見てしまいました。 自分は初婚なのに、こそこそと友達も呼べずに、披露宴もできず、とても辛くて寂しいです。 これはわがままなんでしょうか。私が我慢しなくてはならない事なのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 結婚式だけってできるのでしょうか。

    とっても勝手なんですけど、披露宴はしたくないのですが、ウエディングドレスを着て結婚式だけは挙げたいのですが、そんなことは出来るのでしょうか?できれば式は教会がいいのですが。

  • バツいち同士の結婚について

    わたしも彼も、バツいち同士です。子どもはいません。 お互いの両親もそのことは知っていて、来年の春に結婚する予定ですが、 バツいち同士の結婚の場合、お式や披露宴ってされるのでしょうか。 わたしの個人的な考えですが、初婚のときのような披露宴は正直恥ずかしいですし、 両家の親兄弟だけでお食事会?的なものでいいかな、と思っています。 お式も2度もウェディングドレスを着るなんて、と思いますが、もう一度新しい生活をやり直すにあたって?、 このお式も親族だけの小さなものでいいのでやりたいな、と思っています。 どんな方のご意見でもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

  • 神前結婚式

    友人の神前結婚式&披露宴に招待されました。 神社での結婚式に参列し、そこにある会場で披露宴とのこと。 神前結婚式に出たことが無いので、どんな格好をしていったらいいのかわかりません。 洋風ウェディング同様、胸元の開いたカクテルドレスやチャイナドレスなどででたらまずいですか。 おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式費用

    30名ほどの結婚式と披露宴はどれくらいの費用がかかりますか? 相場を教えていただけませんか? ハウスウエディングでウエディングドレスを希望しています。 この他にも、新居の費用、指輪を買ったり新婚旅行へも行ったりとお金がかかることは覚悟しています。 それは省いて、結婚式と披露宴だけで教えて欲しいです。

  • 結婚式や披露宴をしなかった方、後悔してないですか?

    私は1年前に結婚し、結婚生活は何も問題なく幸せです。 結婚式は神社で挙げ、家族だけでささやかな食事会をしました。 そのことはとても幸せだったのですが、最近、友人の結婚式や披露宴に出席すると、ウェディングドレスを着たり、また披露宴をしているのを見ると羨ましくて仕方がないのです。定期的にこの感情が湧いてきて涙が出てきてしまうのです。 できればもう一度結婚式(ウェディングドレスが着たい)、そして披露宴がしたいのです。 沢山の方から「おめでとう」と言われ、祝われ、正直、ちやほやされたいのです。 こんな風に思ってしまって、感情を抑えきれずしょっちゅう泣いてしまいます。もちろん、旦那のいないときに一人で泣くようにしていますが。 結婚式や披露宴をしなかった方、このように思ってしまうことはありませんか?そして私と同じ様にこんな風に思ってしまうとき、このような感情をどのように処理していますか?

  • 結婚式の服装

    結婚式及び披露宴に招待されていますが、とても気に入っている白のチャイナドレスを着て行きたいと考えています。ただ、よく、花嫁のウエディングドレスとかぶるので、白はよくないと聞きますが、実際白は避けたほうがいいのでしょうか。アドバイスをお願いします

  • 結婚式の会場と衣装について。

    2月に結婚式を予定しているのですが、会場と衣装について悩んでいます。 まず会場についてなのですが、同じ市内の2会場(同経営の会場です)で、片方のチャペルと、片方の披露宴会場が気に入っているのですが、自分の気に入った場所でしようとすると、式をした後、別の会場へ車で移動することになってしまいます。 プランナーの方は、移動にはバスを出しますし、そうされる方のいらっしゃいます。と言っていたのですが、同じ市内とはいえ、それぞれの会場で式も披露宴もできるのに、わざわざ移動をするというのは参列者の方の負担になってしまうのでは?と思い悩んでいます。(移動時間は車で5~10分程です) 式の後別会場に移動するというのは常識的に考えて有りなのでしょうか? 彼は私の気に入った所でさせてあげたいし、移動するのも面白いかもしれない。と言っています。 次に衣装のことなのですが、 式・・・ウェディングドレス(白) 披露宴・・・和装 披露宴・・・式で着たウェディングドレス(白) 披露宴・・・カラードレス がいいな。と思っているのですが、披露宴のお色直し2回は多いでしょうか? 祖母に和装の姿を見せてあげたい。でも、披露宴から来て頂く方も多いので白のウェディングドレス姿も見て欲しい。と思うと上記の様になるのですが・・・。けれど退席ばかりの披露宴にはしたくない。となると、披露宴でウェディングドレス(白)はやめた方がいいのか・・・。 私のわがままかもしれませんが、一生に一度の事なので、なかなか決めれず>< ご意見をお願いします。

  • 結婚式を安く

    結婚式を安くおさえるためウエディングドレスを着る時につけるティアラやアクセサリーを買おうと思っています 借りても一万円くらいとられるのでしたら買った方が記念になるので 結婚式につけてもおかしくないようなティアラやアクセサリーの売ってるお店を教えて下さい。 また、少人数のため披露宴はせずに会食なのですが会食の時に着る服(ちょっとしたドレス?)が売ってるお店もよかったら教えて下さい!

  • 結婚しないけどフォトウェディング

    昨日友達と「結婚はできないかもしれないけど、死ぬ前に一度はウェディングドレス着てみたいよね」という話で盛り上がりました。 最近、式をあげずにフォトウェディングのみのカップルもいるようですが、結婚の予定がないカップルでもフォトウェディングはできるのでしょうか? 私は結婚願望はあるのですが、彼にはないらしく、ずっと彼と付き合っていきたいのならウェディングドレスは諦めなきゃいけないのかと思うと悲しいです。 先のことはまだわからないけど、100歩譲って「結婚してくれなくてもいいからせめてフォトウェディングはしたい!」と提案できるかできないかがわかっただけでも心の持ちようが違うというか… ウェディングドレスが着たいからって結婚するの?という批判の声もあるかとは思いますが、そういうわけではありません。 逆にフォトウェディングをするにあたって彼にも結婚願望が芽生えてくれたりしないかなという希望も少しあります。

専門家に質問してみよう