• ベストアンサー

質問です

バツイチの彼と結婚を考えていますが、バツイチ彼は2回目だからちゃんとした披露宴はしたくないといいます。できれば二人だけでしたいと。友達も呼べないといいます。(なぜなら一度目に呼んだから) 前妻とは盛大にホテルで披露宴を挙げたことは知ってますし、その写真も既に見てしまいました。 自分は初婚なのに、こそこそと友達も呼べずに、披露宴もできず、とても辛くて寂しいです。 これはわがままなんでしょうか。私が我慢しなくてはならない事なのでしょうか。教えてください。お願いします。

• trytr
  • お礼率11% (24/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai33333
回答No.4

私も誰かに発起人になってもらってお披露目パーティをするのが良いと思います。 挙式と親族食事会、その後に友人でお披露目パーティと言うのはどうでしょうか? 挙式には、もし良かったら参列してくださいと友人に声をかけておいて。。。 お披露目パーティは発起人がいるので会費制にして、自分たちの持ち出し覚悟で行うのが良いと思います。私は会費1.5万の友人向けパーティをしました。 ただ、質問者のお相手は2回目なので会費1.5万は高いと思う方がいると思います。1.5万は会費制の相場の上限なので。。。 なので、会費は一万円くらいに納めたほうが良いかも知れません。 相手の友人も、本当に仲のよい方は参加するのではと思います。 相手が披露宴ができないと言っているのは相手のわがままです。質問者さんが披露宴をしたいと言うのはごく自然な気持ちだと思います。 よく話し合ってみてくださいね。 因みに私は、友人向けは本当に親しい方だけ呼んで35人と少人数で行ないました。逆に少人数だったので、みんなと話せて楽しいパーティになりました。 ケーキカット、ヘアチェンジ、抽選会などなど披露宴と二次会の中間で楽しかったですよ。 このような形式もあるので、前向きに検討してみてくださいね。

その他の回答 (4)

• kattuk
回答No.5

締め切られていないようですので、今ひとつオトコの立場から回答させていただきますと、適齢期(もしかして適齢期過ぎ)の男同士の付き合いの仲では、どうしても独身者に対しての遠慮が出てきます。 友達の中に、いまだ独身の方が何人か居られるようでしたら、ご主人が2回目の挙式を気兼ねする気持ちも良く理解できます。 一方、友達の結婚式の二次会と言うのが、これまた結婚相手を見つけられなかった男にとっては合コンなんて話にならないほどのチャンスであることも事実で、それを分かっている男性は今まで見たこと無いくらいキメテ(格好付けて)盛り上げに来てくれたりもします。 質問者さんもご主人のお友達にそろそろ紹介されたり、出会う機会がある頃と思いますので、さりげなくお友達の心中を探ってみては如何でしょうか?ご主人が斟酌するほど、迷惑には思ってなく、質問者さんのお友達(恐らくご主人のお友達よりは若いと思いますが)と会えるのを楽しみにしてくれる方たちも居られると思いますので、そういうお友達に発起人をお願いしてみては? 私の高校時代の同級生たちは、一人の結婚式を起爆剤として、合計6組、芋づる式にカップルが出来てます。参考までに・・・・・

• 634
回答No.3

昨年、同じようなパターンのカップルの結婚式に出席しました。 新婦は初婚、新郎はバツイチ。 (ただし、前妻とはデキ婚だったため挙式、披露宴ともしていません。) 式は結婚式場のチャペルで挙げ、披露宴も同じ式場で行われました。 出席者は新婦側は親、親戚、友人、学生時代にお世話になった先生などで 新郎側は職場の上司、趣味の仲間(新郎新婦共通の友人)のみでした。 どういういきさつで新郎側の身内が一切出席していないのかは定かではありませんが 家に帰って席次表を見直すまで気づかないほど違和感がなかったです。 「招待客のバランスが・・・」なんてことを気にしなければ 新郎側の友人を呼ばなくても披露宴自体は成立しますよ。

• kattuk
回答No.2

信頼出来る友人に頼んで、有志主催の会費制披露宴ではいかがでしょうか? 引出物無しかカタログにすれば、ご主人のお友達にも経済的負担を掛けない会費設定に出来ると思います。 おそらくご主人は、恥ずかしいという身勝手な感情よりも、友人・知人に負担を掛けるのが申し訳ないという気持ちが強いと思います。 ですからご主人の友人数名に発起人になっていただければ、その気持ちも和らぐのではないでしょうか? 私は1万5千円の会費制で行ないましたが、キャンドルサービス・ケーキ入刀・2回のお色直しとそれなりの内容に成りました。おみやげにはケーキとカタログにしたところ、一人だけ「あれだけ?」と言っていたので、今は付き合いが無いです。

• MACHSHAKE
回答No.1

ちゃんとした披露宴で無くても、たとえば会費制の立食パーティー形式に するとか… まあ後々しこりを残さぬよう、二人でよく話し合ってください。 披露宴ってのはあくまでも花嫁が主役なので主導権は貴方が握るべきでしょう。 わがままなのは彼の方だと思います。