• ベストアンサー

質問です

バツイチの彼と結婚を考えていますが、バツイチ彼は2回目だからちゃんとした披露宴はしたくないといいます。できれば二人だけでしたいと。友達も呼べないといいます。(なぜなら一度目に呼んだから) 前妻とは盛大にホテルで披露宴を挙げたことは知ってますし、その写真も既に見てしまいました。 自分は初婚なのに、こそこそと友達も呼べずに、披露宴もできず、とても辛くて寂しいです。 これはわがままなんでしょうか。私が我慢しなくてはならない事なのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • trytr
  • お礼率11% (24/211)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.4

私も誰かに発起人になってもらってお披露目パーティをするのが良いと思います。 挙式と親族食事会、その後に友人でお披露目パーティと言うのはどうでしょうか? 挙式には、もし良かったら参列してくださいと友人に声をかけておいて。。。 お披露目パーティは発起人がいるので会費制にして、自分たちの持ち出し覚悟で行うのが良いと思います。私は会費1.5万の友人向けパーティをしました。 ただ、質問者のお相手は2回目なので会費1.5万は高いと思う方がいると思います。1.5万は会費制の相場の上限なので。。。 なので、会費は一万円くらいに納めたほうが良いかも知れません。 相手の友人も、本当に仲のよい方は参加するのではと思います。 相手が披露宴ができないと言っているのは相手のわがままです。質問者さんが披露宴をしたいと言うのはごく自然な気持ちだと思います。 よく話し合ってみてくださいね。 因みに私は、友人向けは本当に親しい方だけ呼んで35人と少人数で行ないました。逆に少人数だったので、みんなと話せて楽しいパーティになりました。 ケーキカット、ヘアチェンジ、抽選会などなど披露宴と二次会の中間で楽しかったですよ。 このような形式もあるので、前向きに検討してみてくださいね。

その他の回答 (4)

  • kattuk
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.5

締め切られていないようですので、今ひとつオトコの立場から回答させていただきますと、適齢期(もしかして適齢期過ぎ)の男同士の付き合いの仲では、どうしても独身者に対しての遠慮が出てきます。 友達の中に、いまだ独身の方が何人か居られるようでしたら、ご主人が2回目の挙式を気兼ねする気持ちも良く理解できます。 一方、友達の結婚式の二次会と言うのが、これまた結婚相手を見つけられなかった男にとっては合コンなんて話にならないほどのチャンスであることも事実で、それを分かっている男性は今まで見たこと無いくらいキメテ(格好付けて)盛り上げに来てくれたりもします。 質問者さんもご主人のお友達にそろそろ紹介されたり、出会う機会がある頃と思いますので、さりげなくお友達の心中を探ってみては如何でしょうか?ご主人が斟酌するほど、迷惑には思ってなく、質問者さんのお友達(恐らくご主人のお友達よりは若いと思いますが)と会えるのを楽しみにしてくれる方たちも居られると思いますので、そういうお友達に発起人をお願いしてみては? 私の高校時代の同級生たちは、一人の結婚式を起爆剤として、合計6組、芋づる式にカップルが出来てます。参考までに・・・・・

  • 634
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.3

昨年、同じようなパターンのカップルの結婚式に出席しました。 新婦は初婚、新郎はバツイチ。 (ただし、前妻とはデキ婚だったため挙式、披露宴ともしていません。) 式は結婚式場のチャペルで挙げ、披露宴も同じ式場で行われました。 出席者は新婦側は親、親戚、友人、学生時代にお世話になった先生などで 新郎側は職場の上司、趣味の仲間(新郎新婦共通の友人)のみでした。 どういういきさつで新郎側の身内が一切出席していないのかは定かではありませんが 家に帰って席次表を見直すまで気づかないほど違和感がなかったです。 「招待客のバランスが・・・」なんてことを気にしなければ 新郎側の友人を呼ばなくても披露宴自体は成立しますよ。

  • kattuk
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.2

信頼出来る友人に頼んで、有志主催の会費制披露宴ではいかがでしょうか? 引出物無しかカタログにすれば、ご主人のお友達にも経済的負担を掛けない会費設定に出来ると思います。 おそらくご主人は、恥ずかしいという身勝手な感情よりも、友人・知人に負担を掛けるのが申し訳ないという気持ちが強いと思います。 ですからご主人の友人数名に発起人になっていただければ、その気持ちも和らぐのではないでしょうか? 私は1万5千円の会費制で行ないましたが、キャンドルサービス・ケーキ入刀・2回のお色直しとそれなりの内容に成りました。おみやげにはケーキとカタログにしたところ、一人だけ「あれだけ?」と言っていたので、今は付き合いが無いです。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

ちゃんとした披露宴で無くても、たとえば会費制の立食パーティー形式に するとか… まあ後々しこりを残さぬよう、二人でよく話し合ってください。 披露宴ってのはあくまでも花嫁が主役なので主導権は貴方が握るべきでしょう。 わがままなのは彼の方だと思います。

関連するQ&A

  • バツイチで再婚された方。

    今、お付き合いしている彼は31歳、バツイチです。前の奥さんとの間に子供はいません。 彼と近い将来、結婚を考えていますが、再婚の場合は披露宴などはどうされているのでしょうか。 私は初婚になりますが、小さい頃から結婚式や披露宴にとても憧れていて、出来ればしたいと思っていますが、なんだか相手が2回目っていうのはしらけるし、2度もするなんて?彼にも周りの方たちにも申し訳ない気がします。 バツイチの方と再婚された方、 再婚する際にネックになったこと、問題、披露宴のことなど、再婚する際に気をつけた方がいいことなど、何でもいいので教えていただけないでしょうか。 それから前妻に対して嫉妬してしまいます。離婚してからは一切連絡はとっていないようですが、彼が、一度でも誓った相手と思うと・・・メラメラしてきます。こういう気持ちはどうやって割り切れましたか?? あわせて回答いただけると嬉しいです。 わかりづらければ、補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • 結婚に向けて。男性ってこんなでしょうか

    結婚を考える仲の彼がいます。 彼は10歳年上、バツイチ、子供はいません。 盛大な式などは互いに考えていないが、 女で、初婚となる私の意見で せめてフォトウェディングのようにしたいと彼に話し、良いね、と言われていました。 が、先日 彼からこんな言葉を聞きました。 あ、そーいえば、俺も着なきゃいけないのか! と。 つまり、良いねと言ってくれてからずっと、私のみウェディングドレスを着て写真に残すと思っていたんですよね。 彼は日頃から口数少なく、機転もきかないですが、やたらと人を悪く言ったりしませんので多少の事は流してきましたが 前妻とは2人で考えて盛大に結婚式、披露宴をした と聞いていたからか、 ますます悔しくなりました。 まだ婚約もしていないので、イメージを語り合っている状況ですから 私の気持ちが盛り上がり過ぎていているだけで、勝手に苛立っているのでしょうか。 言葉を選んで発するタイプ、と思っていただけに、ますます苛立ちます。 男性ってこんなもんだ、と思いますか?

  • 御祝儀は必要??

    今度友達が結婚します。 ただ友達はバツイチで、二度目の結婚なんです。 ちなみに相手は初婚とのこと。 私はお相手に会ったことはありません。 今回、カフェレストランでの挙式・披露パーティーをするとメールが来ました。 そして会費が1万円とありました。 こういう場合、御祝儀はどうしたらいいんでしょうか? 会費が決められているからわざわざ包む必要もないのでしょうか? しかも「披露宴」じゃなくて「披露パーティー」。 友達なのでもちろん祝ってあげたいと思ってるのですが、 なにぶん2回目ということもあり、会費が決まってるところへ更にとなると、 やはり正直なところきついです。 ちなみにこの披露パーティーにはそこそこの人数が来るようですが、 その中に私の知り合い・顔見知りは全くいません。 だから相談する人もいなくて…。 どうしたらいいんでしょうか?

  • バツイチ×初婚のカップルってどこまでする?

    初婚の希望に合わせるのが普通ですか? バツイチ側が「親戚や友人を何度も呼べない」と言って両親以外の参加が望めないとしても、初婚側が披露宴をしたいと言えば披露宴をしますか? 友人役の派遣とかもあるそうですが、バツイチ側は「金の無駄だから絶対に使わない」と言ってます。

  • 披露宴はしない、と言われて結婚したくなくなりました

    昨年プロポーズされ、今年の秋に結婚する事にしていました。 ところが「披露宴は無駄だからやめよう」と彼に言われ、ショックを受けました。 彼は2度目、私は初婚です。 披露宴やりたいです。でも、できないならこの結婚はやめてしまいたいと思います。こんな私はおかしいでしょうか?

  • 披露宴・・・

    来春に結婚が決まっています。 私には友達がいません・・・ なので披露宴というのはやめて、親戚だけのお披露目会にしようということになってます。 でも先日、従妹の結婚式&披露宴に出席し、披露宴やりたいなって思いました。 でも彼は友達たくさん呼んで、私の友達がひとりもいないのって淋しい気がします。 親戚だけでは盛り上がりにもかけるような気もします。 このような迷いを経て結婚された方いましたらどんなことでもけっこうなのでアドバイスお願いします。 参考までに私は再婚になります。(一度目の結婚は結婚式&披露宴いっさいしていません) 彼は初婚、田舎の長男、結婚後は同居です。

  • 再婚について

    この度、2回目の結婚をするのですが、会社の方にさんざん言われました。 また?こりないな。また、失敗するよ。 前妻の浮気で別れましたが、自身の悪い所もあり反省もしています。 1回目は結婚式をあげておらず、祝いも会社内の方の誰からももらっていません。 彼女と話合い式、披露宴もやることに決まったのですが、 さんざん言われ招待もしたくなくなりました。 言われるのは覚悟してましたが、ここまで言われるのでしょうか? デキ婚ではありません。 会社内のバツイチ再婚はたくさんいます。 再婚した方にも言われます。 僕が 嫌われているだけなんでしょうか?

  • 披露宴ができません

    数年前離婚したこんな私にも 結婚を考える素敵な相手ができました。 私の両親も離婚しており私も二回目なので たぶん披露宴はできないのは仕方ないと思ってます なにより彼と一緒にいられるだけで十分幸せです 昨年彼の両親に会った際親戚が多いので 是非披露宴やって欲しいと言われました。 私は二回目で複雑な家庭なので披露宴は 難しいと話したらわかっていただけました。 なら顔合わせの食事だけでもと言われました しかし彼の方は親戚に紹介する機会は披露宴 じゃないかと言います 私の母に結婚したいと話すと「あんた前 あんな派手な 結婚式して失敗したのにまたするの!」 と笑います。 前の結婚は二流ホテルで60人くらいの こじんまりした披露宴でした。 そして「あんた達写真だけ撮りなさいよ」 「海外で二人だけで挙げておいで」となげやりです でも海外なら二人だけでいいかと思って ハワイ挙式を計画立てました しかし両親、特に彼の両親には式に参加して欲しい と思い、私と彼の両親の旅費を出して招待してみよう と思いました。 母に是非ハワイに来て欲しいと言うと 「仕事休めないから行けないわ」とあっさり 断られました。 そして「なんで日本でしないの」と言います しかも母は自分の姉兄と絶縁してます。 決定的になったのは前の私の結婚式の際 「あんたの披露宴のために着ていく留め袖借りる お金ないしあれこれ準備に金かかる」と 散々グチを言うので10万渡しました。 しかし結局は叔母からタダで借りた事後で わかりました。 叔母は母にその件でたしなめたところ プライドの高い母が私と叔母に猛烈に激怒し 叔母と絶縁となりました。 そんな事で私が披露宴しても来てくれる親戚が いません。 彼は初婚です。こんな複雑な事情のある私で 彼と彼のご両親にもうしわけないです ご助言お願いします

  • 結婚

    バツイチ子持ちの彼氏との結婚は難しい? バツイチ子持ち(子供は前妻側)の彼氏との結婚を悩んでいます。私は初婚です。 彼は「俺は子供に愛情は全く無く、何があっても金銭面での援助は今後一切しない。たとえ、子供に病気だろうが何があろうと気にしない。縁も切ってるし、金銭のやりとりも一切無いと調停で決まってる事だから。信じてくれ。」と私に再三にわたって強く言い聞かせ、その言葉を信じて結婚に向けて二人で進んでいました。 そして付き合い始めてから4年目、私の両親に対面した際、彼の口から今まで聞いたことの無い言葉を聞きました。 「前妻の子供の生死に関わることに関して、子供から直接お金を要求された場合は、支払いを考える。法的な義務があるから。」と。 今まで騙されてきたようで、とてもつらいです。 よその子供へお金を出す可能性があるなんて、私は我慢できません。 自分の将来の家庭・家族だけを大切にしたいんです。 やはり、バツイチ子持ちの男性と初婚女性の結婚は難しいでしょうか?

  • 「披露宴してよかった」また「、しなくてよかった」感想をお聞かせください。

    明後日、仮押えしている挙式会場へ本契約するか返事をしなければなりません。それで迷いがでてきました。今になって二人だけで写真を撮るだけでもいいかなぁと思えてきたんです。最初私は「二人きりで海外挙式」を考え、彼は「身内だけで国内で挙式」を考え、(私は彼の身内の事がをあまり好きではないので)じゃあ「友達を呼んで挙式」・・・と、気づけはホテル巡りをしていました。 会費制でこじんまりとアットホームな披露宴を・・・といろいろ探していましたが、親戚の手前などなんやかんやで気づけば一番避けていた「ホテルで披露宴」・・・・。見積り額など見ても、結構な出費・・。 写真だけでもいいやん・・・と思う今日この頃です。多分私は「誰かにホテルで披露宴をする様、背中を押して欲しい」とここへ書込んだんだと思います。ご意見を御聞かせください。

専門家に質問してみよう