• 締切済み

バツイチ×初婚のカップルってどこまでする?

初婚の希望に合わせるのが普通ですか? バツイチ側が「親戚や友人を何度も呼べない」と言って両親以外の参加が望めないとしても、初婚側が披露宴をしたいと言えば披露宴をしますか? 友人役の派遣とかもあるそうですが、バツイチ側は「金の無駄だから絶対に使わない」と言ってます。

noname#228155
noname#228155

みんなの回答

回答No.2

初婚同士でも披露宴しないケースもありますし、話し合って決めるものだと思います。 ”普通” というケースは無いでしょう。 どちらがバツイチかわかりませんが、初婚が新婦側なら 少しは要望を 取り入れないと、後の火種になるかもしれませんね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

そんな事に決まりはありません。 二人で話し合って決めることです。 友達の派遣・・・ですか 見栄のためですか?体裁ですか? 無駄そのものですね。 >バツイチ側が「親戚や友人を何度も呼べない」と言って でも初婚側がやりたいと言って、バツイチがそれに答えようとするなら 親戚を回って説得するぐらいの覚悟が欲しいですね。 もしくは、初婚側を納得させるぐらいの情熱があっても・・・ 結婚式でもめるようでは、すぐに別れますから・・・ 式なんてやらない方が良いと思います。 婚姻届は3年後に出すと良いでしょう。

関連するQ&A

  • 彼はバツイチ 私は初婚

    はじめまして。 今、結婚を考えている人がバツイチで 子どもが前妻のところにいます。 わたしは初婚で、しかも一人娘なので、 親から結婚を反対されています。 わたしは経済的負担など覚悟の上で お付き合いを始めて、もう3年です。 彼も結婚を考えてくれているので、 前向きに進んでいきたいのですが、 わたしの両親は「バツイチは絶対だめ」と 彼の内面を見ようとはしてくれません。 どうしたらいいのでしょうか。 同じような経験のある方はおられますか?

  • 私の主張はおかしいですか?

    結婚を控えた男です。 私はバツイチで、彼女は初婚です。 彼女は人並みの挙式をあげたいらしいです。 対して私はバツイチなので、式や披露宴にこれといって夢も希望もなく(笑) 本当は式も披露宴も拒否したいのですが、彼女はやりたいと言ってるので付き合う予定です。 しかし、私には招待客がいません。 なので「こっちは両親しか呼べないかも」と言ったら、彼女は激怒するんです。 友人は1人もいませんし、仕事は個人事業なので同僚や上司と言う類もいませんし、 親戚に2度目の参加をお願いするのも気が引けます(離婚した事すら知らない親戚もいます) 「関係者のふり」をするバイトもあるらしいですが、馬鹿馬鹿しいので頼む気はないです。 私の両親には報告して、「するなら出る」と言う回答は貰っています。 彼女は親戚も友人も一通り呼ぶ気なので、確かにバランスはおかしくなると思います。 私の主張は彼女が激怒するほどおかしい事なのでしょうか? 簡単に言えば「無い袖は振れない」と言ってるだけなんですが…。 ちなみに、金の相談はまだしてません。 ここまで差がある場合は、ほとんどの負担を彼女側にお願いしてもいいですか?

  • 出席者の人数が極端に違う場合は?

    バツイチの彼と来春結婚することになりました。 挙式・披露宴をすることに関しては、彼はあまり乗り気ではなかったのですが、私が初婚で一人娘ということもありOKしてくれました。 しかし、彼側の出席者はご両親と兄弟(各夫婦)と6人と友人4人の計10人。親戚は付合いがない、友人は2回目になるし、しかも遠方なので呼ばない。とのこと。 一方私は親戚を絞り込んでも18人、おまけに友人は12人になり、まったくバランスが取れません。 挙式は神前式で行いたいのですが、あれって両家がずらーっと並ぶので差が目立ちますよねー。 披露宴での座席の配置など、いいアドバイスがあれば教えてください。

  • バツイチ子持ちの男性と結婚を考えている初婚の者です。

    バツイチ子持ちの男性と結婚を考えている初婚の者です。 子持ちということも、理解はしているつもりです。 高校生の男の子なので、もう大人です。 うちの両親も渋々ですが、了承してくれました。 今、結婚式の準備を始めようと思っているところです。 ただ、私の職場の人達は、彼が子連れ再婚だとは知りません。 結婚式にも披露宴にももちろん子どもを出席させますが、子どもが新郎の子だとバレたくないんです。 うちの両親も、それを望んでいます。 席次表の肩書き等はどうしたらいいのでしょうか。 知識や経験のあるかた、教えてください。

  • バツイチの彼との結婚式はなぜ挙げてはいけないのですか?

    現在、バツイチの彼氏がいる20代後半未婚の女です。 結婚が決まっているわけではないのですが、この先彼と結婚する事になったら結婚式はあげてはいけないのでしょうか? 前の奥さんの事が気になってしまい、別のバツイチの友人(男)に相談した時に、結婚式はありえない!と言われてしまいました。 その時は"バツイチ"の"男の人"の意見かと思い、嫌な気持ちになりながらも気にしないようにしていました。 しかし、先日ふと親友(女)と結婚式について話す機会があり、彼女も結婚式や披露宴はやってはいけないという意見でした。 2回目なのにご祝儀を貰うのが悪いからと言うのです。 全く友人たちの考えが理解できなかったのですが、他の方の質問を見ると「再婚は結婚式をしない」の方がスタンダードなようです。 私はA君とBさんの結婚と、A君とCさんの結婚は全くの別物だと思いますし、自分が初婚なのに再婚の人と結婚する事にそこまで引け目を感じなくてはいけないのでしょうか? ただ彼のお兄さんはバツイチで再婚しましたが結婚式&披露宴をしたようです。 なので彼側の両親や親戚は問題ないと思いますし、むしろ弟も!となると思います。 しかし、スピーチを頼むなら彼女しかいないという親友から「再婚での結婚式はありえない!」と言われ、もし結婚式を挙げても100%の気持ちで祝ってもらえないんじゃないかと思い不安になりました。 なぜ「再婚での結婚式はありえない!」となってしまうのか論理的な見解と、みなさんの個人的な意見を聞かせてください。

  • 人数が違いすぎてヤバい

    私 : 再婚、友人0、親戚は二度も呼べない(確実に5人以下) 彼女 : 初婚、ただでさえ顔が広い上に親戚・友人呼びまくり(100人超えは確実) 「ラグビーの点差かよ!」と言いたい位の圧倒的大差なのですが、これで披露宴を強行したら違和感満点ですか? 私が初婚の時は何もしなかったし、他人の披露宴へ参加した事もないのでよくわかりません。

  • 私達の望む形からどんどん離れていく…

    夫は「再婚だからやるなら極力地味に。やらないならやらなくてもいい。」と言う意向で、私は初婚ですが「ドレス着て写真が撮れればいい」と言う考えだったので、結婚写真撮影だけで済ませる予定でした。 しかし、親や親戚の干渉がひどく、私達が望む形の式が出来ずに気分が落ち込んでます。 私の両親に「写真だけで済ませる」と伝えた所、父はあっさり了承してくれたのですが、母が「式→披露宴と一通りするべきだ」と強く主張してきて結局「式と披露宴をする」と半ば強引に決められました。 しかし夫が「二度目なので親戚は呼ばないつもり」と伝え母もその条件を渋々了承したのですが、それを夫の両親に伝えたところ義母が「彼女が初婚だから呼ばない訳には行かないでしょ」と言い出して義父も「前回呼んだ親戚は全員呼ぶ!」と譲らなくなり、結局双方の親戚を呼んでやるようになりました。 そしたらなぜか全く無関係な私の叔母や従兄弟が「親戚を呼ぶのに披露宴だけで帰すのは失礼だ!」と騒ぎ出し、「式に参加するのは両親だけ」と決めてたのに、叔母の干渉が鬱陶しくなったのか(?)母が「披露宴に参加する親戚を全員式に参加させなさい」とまた強引に決められました。 そして今度は「料理はある程度のレベルが必要」とか言い出して、予定よりも2ランクぐらいの上の料理を指定してきました。 最初は私達の貯金でやる予定だったのに、親の干渉で予算が跳ね上がってしまい、結局親の援助を受けないと出来ない額になりました。 私は「これからもっとお金が必要なんだし、式なんかに使うお金があるなら残しといてよ」と言っても「それはそれ、これはこれ」と全く話になりません。 夫は夫で「呼ばない事で話ついてる」とか「二度も呼ぶなんて迷惑だろ」と親に訴えても「新婦側が呼ぶのにこっちだけ呼ばないのはおかしい」とか「やるとわかってて呼ばない方が失礼。出席するかしないかは向こうが決めればいい」などと全く話になりません(招待状送っといて「そっちが決めろ」と言うのも失礼な話だと思うのですが…) 私も夫も目立つのが好きじゃないのに無理やり引っ張り出されるだけでも迷惑してるのに、私達の貯金で賄える予算で収まらない規模になり、結局夫の希望も私の希望も全く考慮されず、毎日憂鬱なばかりで全然幸せな気分になりません。 夫も「既に入籍してるんだから式なんて今更感半端ないし、遠い所から呼びつけられてバツイチの式なんて見せられても困るだろ。それに二度目の方が盛大ってどう言う事なの…。」と苦笑いしながら困惑しています(夫は前回、式をしてない) 二人とも親と意見が合わず喧嘩になって険悪になるし、着るのが楽しみだったドレスも完全に冷めて「もうどうでもいい…」って感じだし、式当日も全然楽しみじゃありません。 こんな気持ちになるぐらいならいっそ最初から何もしない方がマシだった…とさえ思います。 こんな気持ちどう整理していったらいいのでしょうか?

  • バツイチで再婚された方。

    今、お付き合いしている彼は31歳、バツイチです。前の奥さんとの間に子供はいません。 彼と近い将来、結婚を考えていますが、再婚の場合は披露宴などはどうされているのでしょうか。 私は初婚になりますが、小さい頃から結婚式や披露宴にとても憧れていて、出来ればしたいと思っていますが、なんだか相手が2回目っていうのはしらけるし、2度もするなんて?彼にも周りの方たちにも申し訳ない気がします。 バツイチの方と再婚された方、 再婚する際にネックになったこと、問題、披露宴のことなど、再婚する際に気をつけた方がいいことなど、何でもいいので教えていただけないでしょうか。 それから前妻に対して嫉妬してしまいます。離婚してからは一切連絡はとっていないようですが、彼が、一度でも誓った相手と思うと・・・メラメラしてきます。こういう気持ちはどうやって割り切れましたか?? あわせて回答いただけると嬉しいです。 わかりづらければ、補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • 両家の招待客のバランスについて

    新郎は再婚、新婦(私)は初婚です。 新郎側の両親は、こちらは再婚だから披露宴はやりたくない。との事で、いままで一向にお式の話しが進みませんでした。 離婚の事さえ恥ずかしくて親戚たちには話していないのに。また結婚式をする事になったら、申し訳なくてご祝儀を貰いにくいから。との事でした。 私の両親も私も、とても腑に落ちなくて。 父などは、そんな事を言う両親のいる家には嫁に行かせない、などと憤慨していました。 親戚にも誰にも披露しないで、まるで愛人の様な扱いではないかと。 私は初婚ですし。家の仕事柄などの関係で、披露宴をしない訳には行かず。 私も披露宴に対して夢を持っていましたし。 とても悲しい気持ちでした。 新郎の態度も、自分の両親と私側の間に立ち、とても優柔不断でハッキリせず。 愛情も冷める気持ちにもなった事もありました。 そんな経緯がありまして、やっとなんとか新郎側の両親に分かって頂き、披露宴を行える事になったのです。 ところが、新郎側の招待客は。 新郎の両親のお二人と、新郎の兄弟家族だけで。 合計10人にも満たないのでした。 やはり親戚など、他の方々は呼ばないつもりの様子。 私側の招待は父や母の関係や友人を含めて40人近くになりました。 披露宴を行う事について、両家で納得しあい。 会場の広さも人数も了承したはずなのですが。 出て来た面子は、まるで親族食事会なのでした。 正直言って、ショックです。 私の両親は、向うがそうなんだから放って置いて進めたらいいと言いますが、何だか気が晴れません。 声を掛けた方々に、今更招待をお断りする訳にも行かず、こちらの数を減らすには手遅れな状態です。 招待客の人数が4分の1近くも差のある披露宴は 奇異な感じがすると思うのですが。 どう考えたらいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴ができません

    数年前離婚したこんな私にも 結婚を考える素敵な相手ができました。 私の両親も離婚しており私も二回目なので たぶん披露宴はできないのは仕方ないと思ってます なにより彼と一緒にいられるだけで十分幸せです 昨年彼の両親に会った際親戚が多いので 是非披露宴やって欲しいと言われました。 私は二回目で複雑な家庭なので披露宴は 難しいと話したらわかっていただけました。 なら顔合わせの食事だけでもと言われました しかし彼の方は親戚に紹介する機会は披露宴 じゃないかと言います 私の母に結婚したいと話すと「あんた前 あんな派手な 結婚式して失敗したのにまたするの!」 と笑います。 前の結婚は二流ホテルで60人くらいの こじんまりした披露宴でした。 そして「あんた達写真だけ撮りなさいよ」 「海外で二人だけで挙げておいで」となげやりです でも海外なら二人だけでいいかと思って ハワイ挙式を計画立てました しかし両親、特に彼の両親には式に参加して欲しい と思い、私と彼の両親の旅費を出して招待してみよう と思いました。 母に是非ハワイに来て欲しいと言うと 「仕事休めないから行けないわ」とあっさり 断られました。 そして「なんで日本でしないの」と言います しかも母は自分の姉兄と絶縁してます。 決定的になったのは前の私の結婚式の際 「あんたの披露宴のために着ていく留め袖借りる お金ないしあれこれ準備に金かかる」と 散々グチを言うので10万渡しました。 しかし結局は叔母からタダで借りた事後で わかりました。 叔母は母にその件でたしなめたところ プライドの高い母が私と叔母に猛烈に激怒し 叔母と絶縁となりました。 そんな事で私が披露宴しても来てくれる親戚が いません。 彼は初婚です。こんな複雑な事情のある私で 彼と彼のご両親にもうしわけないです ご助言お願いします

専門家に質問してみよう