• 締切済み

私の主張はおかしいですか?

結婚を控えた男です。 私はバツイチで、彼女は初婚です。 彼女は人並みの挙式をあげたいらしいです。 対して私はバツイチなので、式や披露宴にこれといって夢も希望もなく(笑) 本当は式も披露宴も拒否したいのですが、彼女はやりたいと言ってるので付き合う予定です。 しかし、私には招待客がいません。 なので「こっちは両親しか呼べないかも」と言ったら、彼女は激怒するんです。 友人は1人もいませんし、仕事は個人事業なので同僚や上司と言う類もいませんし、 親戚に2度目の参加をお願いするのも気が引けます(離婚した事すら知らない親戚もいます) 「関係者のふり」をするバイトもあるらしいですが、馬鹿馬鹿しいので頼む気はないです。 私の両親には報告して、「するなら出る」と言う回答は貰っています。 彼女は親戚も友人も一通り呼ぶ気なので、確かにバランスはおかしくなると思います。 私の主張は彼女が激怒するほどおかしい事なのでしょうか? 簡単に言えば「無い袖は振れない」と言ってるだけなんですが…。 ちなみに、金の相談はまだしてません。 ここまで差がある場合は、ほとんどの負担を彼女側にお願いしてもいいですか?

noname#154080
noname#154080

みんなの回答

  • sakuracut
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.16

質問者様の考えも彼女さんの考えもおかしくはないと思います。 でも彼女さん側にしか招待客がいない上、その招待客が大勢いるなんて結婚式おかしいですね…。 とりあえず式をあげたいと思う結婚式場の見学に行き見積もりをもらい彼女のご両親に挨拶と結婚式の話をしてきたら良いと思います。 結婚式場では見積もりだけではなくお二人の変になりそうな結婚式に何かアドバイスをくれると思いますし、ご両親はそんな結婚式出来るわけないお二人とおっしゃるかもしれません。解決はしなくとも結婚式の話に進展があると思います。

  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.15

逆パターンて゜した。 わたし、バツ一二度目・旦那は初婚。 なので、向こうの両親にちゃんとやれといわれて困りました。 理由はほとんどあなたと同じです。 で、結果どうしたかというと、わたしは親も呼ばず、旦那の関係者のみでやりました。 もちろん、お金はだんなが出しました。 ので、両親が出てくれるというならそれでいいんじゃないかなと思いますが。 おかるも彼女がやりたいというなら彼女が出すべきでしょう。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.14

皆さんへのお礼欄を拝見していて、彼女さんが激怒したのが少し分かるような気がしました。 質問を読んだだけの時点では「どっちの気持ちも分かるけどなぁ・・」という感想だったのですが。 きつくて申し訳ないですが、こりゃ、やる気が感じられないわ。彼女にとって、人生最高の日にしてあげたいって気持ちが見えないわと。 例えばこれ、「自分にとっては2度目の式だし、親戚の人達にも、既に一度ご祝儀やら何やらもらってる。だから、申し訳なさもあるし、相手からしても、呼ばれても困るんじゃないかって心配もある。精一杯の努力してみるけど、無理だったらゴメンな」だったなら、激怒までしたのかなぁ。 バツ一の貴方を選んだのは彼女だという事を少し横に置いておくと、 挙式・披露宴は譲歩した、とは言っても、貴方も【初回は】親族とか呼んで普通にやってる訳です。 で、貴方のバツ一に彼女が無関係なら、「前の結婚が上手く行かなかったのは貴方の理由。私にも家族にもそんなの関係ないのに、2度目だからとか、貴方の理由をこっちに押し付けないで」じゃないですか?ぶっちゃけ、親族に対してバツが悪いのは貴方だけな訳だし。  既に譲歩した、そんなのバカバカしい、とかの気持ちは分からなくもないですが、読んでいて、もし私の夫がこんな反応をしていたら、(私は結婚式に夢とかある人間ではないですが)それでもとても悲しかっただろうなと思いました。

noname#154080
質問者

お礼

まぁ、一度やって失敗してますからねぇ…(笑) 彼女の「やりたい」と言う気持ちも否定はしませんが、何もそこまで…って感じはします。 仰るように、彼女には何の非もありません。 私の事情を彼女に被せるのも心苦しいですが、だからと言って初回のようにはいかないでしょう。 口には出さなくても「2度も招待するな」と思う親戚の方が多いと思います。 休日を取られる、祝儀を準備しなきゃならん、など1回でも面倒がる方が多いのに…。 私の言い方も改められるようにしないといけないですね。 ありがとうございました。

回答No.13

まず、離婚してからどれくらいたっていますか? 私も旦那は×1、私は初婚です。 式は反対されました。 彼も彼の親も。 彼の親は特に、でる親戚いない、恥ずかしいみたいな感じでした。 式まではけっこうもめました。 ただ、彼がやってあげたい、という気持ちを大事にしてくれました。 人数も、私のほうが多かったですが式自体の規模が小さかったです。(ゲストハウス) お金は自分たちの蓄えから出しましたよ。当然私のドレスやらエステやらのほうが金額はかかっていましたが。 結納、というお祝いもたしにしました。 家族や友人のみのレストランウェディングとかなら席次やテーブル数を気にしなくてもすみますよ。 お幸せになってください。挙げたら挙げたで、きっと素敵な思い出になりますよ。

noname#154080
質問者

お礼

離婚してから2年半(1年半フリー→1年恋愛)ほどでしょうか。 彼女の気持ちは尊重しますが、こっちだって出来る事と出来ない事はあります。 彼女の友人を呼ぶのは構わないが、こっちの人脈は一切ないから期待するな。 親戚だって初回のようには行かないだろうから期待するな(一応話してはみますが…) 中途半端に期待させるぐらいなら、最初から厳しい現実を見せてるだけです。 彼女は一通り呼ぶ予定ですから、当然私にも同じぐらいの数を期待してるんだとは思いますが…。 席を作らずに、ごちゃまぜにしてしまうのがよさそうですね。 勘がよい人なら「何か事情があるな…」と勘付いてしまいそうですが(笑) ありがとうございました。

回答No.12

あなたの 事情も考えられない相手、おまけにその娘を説得指導できない親なら、結婚すること事態、考えなおしたほうが良いかもしれませんね。へたすりゃ「×2」になりかねないよ。

noname#154080
質問者

お礼

彼女の両親はまだ私の事情を知りません…。 彼女はざっくりと私の事(年齢や職業など)は伝えてるようですが、 交友関係などについては一切話していないそうです。 「バツイチ、友人もいない、親戚も呼べない」なんて人にOK出してくれるかも疑問ですが…。 ダメで元々、交渉してこようと思います。 ありがとうございました。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.11

彼女が23歳だと、まだ結婚式もそんなに出たことがなく、あこがれているんだろうな~と推察します。 激怒するのはさすがちょっと幼稚だと思いますよ。バツイチの男と結婚する、ということがどういうことなのか解ってないんじゃないですか? 私も男バツイチ女初婚の結婚式に出席したことがあります。その彼女も質問者様の彼女さんとあまり変わらない年頃でした。 彼女も色々悩んでいたようでしたが、結婚式場、挙式はチャペル、披露宴は立食形式でした。(もちろん椅子は人数分以上ありますよ) 立食なら、席次もないし、人数が違っていても解らないから、と言っていました。 皆さんが、海外挙式をあげておられるのは、海外だと親戚を呼ばない口実ができることと、新婚旅行を兼ねられるので比較的安くできるから、だと思いますよ。 国内でも口実なく家族だけで挙式ができるならそれでいいんだと思います。 私の友人の結婚式でも、私は新郎とも面識があったので、新郎側の友人ということで出席しました。それが関係あったのは、挙式のチャペルの座る側、ぐらいでしたね。 確か、新郎の親戚は来ていなかったと思います。ご両親と兄弟だけでした。あとは新郎の職場の方がちらほら、で友人もいなかったかな。 それでも、気にならなかったですよ。新郎がバツイチって知ってましたし。 ちなみに、友人や親戚だったら、二度目の結婚式に招待されるのはちょっとなぁ、と思います。 御祝したい気持ちはあっても、ご祝儀の二重取りは気分がよくありません。 もし、彼女だって招待される側ならそう思うと思いませんか? 半返ししてもらうか、会費制なら行ってもいいかな~という気がします。 そのあたり、質問者様のご両親はいかがお考えなんでしょうか。 もう一度親族に出てもらうよう声はかけることが可能なんでしょうか? それとも、二度目なので報告だけにしておきたいのでしょうか。 それによっても、親戚の出席については変わってくると思います。 彼女さんにはその辺の事情は解ってもらわないと、結婚後の生活が心配です。 よくご存じだと思いますが、結局、どちらかが一方的に我慢するような関係ではうまくいきません。 例えば、二部形式にして挙式と食事会は親族だけ(こちらは家族だけになるかもわかりませんが)、第二部はお友達などを呼んでの披露パーティということも可能だと思います。 またお金の部分についてはお二人でよく話し合った方が良いと思います。ただ、やりたい方が出せばいいと言われてしまうと、ちょっと女としては引きます。 例えば、挙式分だけ(挙式だけなら高くても30万ぐらいなので)は出すから、とか50万円までは持てるけど、あとは彼女の方で出してほしい、とかいろいろ割り振り方はあると思います。 先の方があげたように、人数割でも構わないと思います。 彼女側が納得しさえすればいいと思いますので。 まずはこちらの事情でこちらの親戚揃えて、友人揃えてという人並みの披露宴をするのが難しい、ということを彼女なり、彼女の両親なりにちゃんと解ってもらった方が良いと思います。

noname#154080
質問者

お礼

彼女はまだ若いですし何のしがらみも無い初婚ですから、 バツイチの心情や事情を理解しろ…と言う方が無理でしょうけど。 両親だけ連れて海外→国内で立食パーティ、と言う流れが無難そうですね。 やりたい方が出せばいい、と言うのは女性側からすると引くほどの発言なのですね。 「○○円までは出すから、それ以上はよろしく」と言う風に交渉してみようと思います。 彼女の両親へは近々報告に行こう計画してたところなので、 とりあえず両親に理解・納得して頂けるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.10

あなたの立場だったら、当然の感情だと思います。 親戚も、呼ばれれば、手ブラとはいきませんが 女性の23歳は、結婚式への憧れはMAXの年齢でしょう。 頭ではあなたのバツイチはわかっているつもりでも 現実問題に、彼女の思い通りの結婚式をやりたい 感情が勝っているのでしょうね。 費用面ですが、夫の親戚(新郎側)が飛行機で2時間近くかかる 遠方の女性と結婚することになりました。 彼女も、自分の思い描く披露宴を、地元の女友達を呼んでしたいらしく 地元ですることを譲りません。 新郎側の親戚も少ないことから、披露宴は新郎側は1テーブルのみで 後は全部新婦側。 でも、費用負担は、彼女の地元の流儀で、新郎側が7か6割でした。 あと同級生の話になりますが 式はやりたくない新郎側の意向を新婦側が了解して入籍後 新婦両親が、「式はやったほうがいい」と焚きつけ その気になった新婦と、新郎の間に喧嘩が絶えなくなり 結局、離婚することに発展したものの、心から納得できてず 親との板挟みにもなっていたのでしょう 新婦が自殺してしまいました。 結婚式といえども、お互いが心から納得できる 着地点を見出していかないと、私の同級生のように 不幸な事になる事もありうるのです。 お二人にも、お互いに相手の状況にも考慮し 着地点を見出して欲しいものです。

noname#154080
質問者

お礼

仰るとおり、呼べば相手の時間と金銭を奪う事になります。 前回の挙式も祝ってもらったので、またかよ…と言う気持ちもあります。 まだ彼女は若いので、夢や希望を持つ事は決して悪くないと思っています。 私の態度にも問題はあると思っていますが、現実として無理なものに激怒されても困惑するだけです。 自殺と言う展開までいくとは、結婚式1つで揉めるだけでも大変なのですね…。 互いに100%納得出来る答えはないと思いますが、妥協点を見つけていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

結婚式は女の為にあげるものでしょ?言ってる事もわかるけど嫌でも親戚に二回目お願いすればいい。 そんで今度こそ幸せにするって親戚と神様?キリスト?にしっかり誓ってください。 結婚式で男ははっきり言ってわき役。 幸せにしたい女が人生で一度の大切な日を迎えるのに男がぐちぐち言っちゃいかんね。 金うんぬんの話も論外。嫁の方が多く呼ぶからとかやめて。 同じ男として回答してますが、あなたが考えている数倍奥さんにとっては大切な日なんだ。幸せな気持ちに水をさすような事はやめましょうよ? 男なら黙って幸せにする! 親戚呼ぶのがきまづい事位奥さんもわかってますって絶対。だけど「結婚式だからな」って黙って呼んで欲しいだけですよ。 嫌なのに呼んでくれた事に感激するんじゃないのかな。 憶測だけど。 お幸せに。いい結婚式ができるといいね!

noname#154080
質問者

お礼

やりたいと言う気持ちは尊重しますが、招待客の数に激怒されても困るんですよね。 友人や職場関係で人脈が全くないんだから呼べないものは仕方がないし、 再婚の披露宴に呼ばれて嬉しい人なんてそうはいないでしょう…?(例え甥っ子とは言え) 一応親戚に話はしてみますが、初婚の披露宴みたいに集まってはくれないでしょう。 初婚の時の様なお祝いムードもないでしょうし、そんな中で祝儀だけしっかり貰っていくのも気が引けるんです。 彼女を幸せにしたいのは当然ですが、だからと言って出来る事には限界があります。 どれだけ呼べるかもわからないまま中途半端に期待させるぐらいなら、 最初から現実(極力厳しい形で)を知らせておいた方がいいかなと思ってありのまま話しました。 前回の結婚でかなり散財したので、こちらもそこまで余裕はありません。 彼女があくまで「人並みの挙式」に拘るなら彼女側への負担もお願いすると思います。 こっちだって金でグダグダ言いたくありませんが、これもまた「無い袖は振れない」のですし…。 彼女側は支出を渋るのなら、私の手出しだけで出来るだけのクオリティにするだけです。 ローンとか借金とか言い出したら、婚約破棄するかもしれません…。 ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

 初婚それも女は派手にしたいに決まってる。それを「バツと結婚するとはそういう事なんだよ」と説明納得させるのが、バツ喰らった君の責任じゃない?それもできないようなら、やっぱり結婚には向かないんじゃない?

noname#154080
質問者

お礼

元々私は結婚に向いてる性格とも思ってないですし、彼女を説得しきれない私の力量不足だと思います。 こんなんだからバツイチになってるんでしょうね。 ありがとうございました。

noname#158357
noname#158357
回答No.7

挙式・披露宴は全く興味がなかったのでしなかった既婚の女です。 しかし、彼女さんの気持ちはわかります。 「親戚・友人に私を紹介したくないの!?(泣)」 ってことなんじゃないでしょうか。 彼女さんはきっと 「無い袖は振れない」=「てめーのためになんかわざわざ人を呼んで披露したくねえよ」 て言われてる気分になってるのじゃあ? 心当たりはないですか。 この上お金の問題もおっかぶせるつもりなんだ… 私だったら相当ひきますが。 我が家の旦那がこの質問見たら怒るだろうなぁ…あなたに。男の気概あふれる人なので。いや、同情するかな?

noname#154080
質問者

お礼

心当たりなんてないですよ。 ありのままを伝えただけですから。 本当にそう思ってるとしたら、そう言う風に変換される思考回路が不思議ですね。 金の事はこれからですが、基本的には「やりたい奴が出せばいい」と言うスタンスなので。 やりたくもない行事に参加させられる上に金まで出せとか言われるのは、私としても正直つらいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出席者の人数が極端に違う場合は?

    バツイチの彼と来春結婚することになりました。 挙式・披露宴をすることに関しては、彼はあまり乗り気ではなかったのですが、私が初婚で一人娘ということもありOKしてくれました。 しかし、彼側の出席者はご両親と兄弟(各夫婦)と6人と友人4人の計10人。親戚は付合いがない、友人は2回目になるし、しかも遠方なので呼ばない。とのこと。 一方私は親戚を絞り込んでも18人、おまけに友人は12人になり、まったくバランスが取れません。 挙式は神前式で行いたいのですが、あれって両家がずらーっと並ぶので差が目立ちますよねー。 披露宴での座席の配置など、いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 再婚(新婦側)の場合の披露宴

    私はバツイチですが、再婚を考えています。 一度目の結婚の時は式と親戚だけを招いた会食程度で済ませたのですが、親戚の方からは大体10万円位の祝儀を頂きました。 今の相手は初婚で長男なので、親戚や仕事関係、友人を招く人並みの挙式と披露宴を考えています。でもその場合、自分の親戚からはまた高額の祝儀を頂く事になりますよね。親戚側からしたら、招かれて迷惑なのでは…?常識的にはどうなんでしょう? 同じような経験された方、おられたらアドバイスお願いします。

  • バツイチ×初婚のカップルってどこまでする?

    初婚の希望に合わせるのが普通ですか? バツイチ側が「親戚や友人を何度も呼べない」と言って両親以外の参加が望めないとしても、初婚側が披露宴をしたいと言えば披露宴をしますか? 友人役の派遣とかもあるそうですが、バツイチ側は「金の無駄だから絶対に使わない」と言ってます。

  • 式と披露宴を別に日に行う場合

    鎌倉の鶴岡八幡宮で挙式(神前式)のみ行い、披露宴は別の日に行いたいと考えています。 親戚は遠方での挙式になるので、お互いの両親・兄弟だけで挙式を行い、別の日に都内で 披露宴(レストラン)のみ行うつもりでいますが、招待される親戚にとって 披露宴のみ(レストラン)というのは失礼でしょうか? どこに気をつければよいでしょうか? 式と披露宴を別の日に行うこと、神前式、レストランでの披露宴など 参考になる意見がありましたらご教授ください。

  • 二度目の結婚式…悩んでいます。

    来春頃結婚を考えています。 ただ、私は再婚、彼女は初婚です。 当初は彼女も大げさな結婚式はしたくないということで2人だけの海外挙式を考えており、彼女の両親も好きなようにやればいいと言っていました。 ところが最近になって彼女の親が、やはり親戚までぐらいは呼んで、式をあげたいと言ってきました。 それで彼女も結婚式のみ(披露宴、食事会などはしない)ぐらいしてあげたいと言います。 ただ、私の方は2度目ということもあり親戚関係は一切呼びたくありません。両親のみで行きたいと思います。 そこで質問ですが、 1.教会などで式のみをすることは可能ですか?また式のみだと費用はどのくらいかかるのでしょうか? 2.教会に参列した場合、彼女の方は親戚一同が揃っているのに、私の方は両親のみというのは変でしょうか?人数合わせに私の方だけ友人等を呼んだ方がいいのでしょうか? 分かる部分だけでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 披露宴ができません

    数年前離婚したこんな私にも 結婚を考える素敵な相手ができました。 私の両親も離婚しており私も二回目なので たぶん披露宴はできないのは仕方ないと思ってます なにより彼と一緒にいられるだけで十分幸せです 昨年彼の両親に会った際親戚が多いので 是非披露宴やって欲しいと言われました。 私は二回目で複雑な家庭なので披露宴は 難しいと話したらわかっていただけました。 なら顔合わせの食事だけでもと言われました しかし彼の方は親戚に紹介する機会は披露宴 じゃないかと言います 私の母に結婚したいと話すと「あんた前 あんな派手な 結婚式して失敗したのにまたするの!」 と笑います。 前の結婚は二流ホテルで60人くらいの こじんまりした披露宴でした。 そして「あんた達写真だけ撮りなさいよ」 「海外で二人だけで挙げておいで」となげやりです でも海外なら二人だけでいいかと思って ハワイ挙式を計画立てました しかし両親、特に彼の両親には式に参加して欲しい と思い、私と彼の両親の旅費を出して招待してみよう と思いました。 母に是非ハワイに来て欲しいと言うと 「仕事休めないから行けないわ」とあっさり 断られました。 そして「なんで日本でしないの」と言います しかも母は自分の姉兄と絶縁してます。 決定的になったのは前の私の結婚式の際 「あんたの披露宴のために着ていく留め袖借りる お金ないしあれこれ準備に金かかる」と 散々グチを言うので10万渡しました。 しかし結局は叔母からタダで借りた事後で わかりました。 叔母は母にその件でたしなめたところ プライドの高い母が私と叔母に猛烈に激怒し 叔母と絶縁となりました。 そんな事で私が披露宴しても来てくれる親戚が いません。 彼は初婚です。こんな複雑な事情のある私で 彼と彼のご両親にもうしわけないです ご助言お願いします

  • 結婚式を身内のみで行う場合の披露宴の進行

    今年の7月に横浜市内のホテルで披露宴を行う予定のものです。自分の所属する教会で結婚式を行うため、挙式と披露宴が時間的に同じ日に行えず、別の日に行うことになりました。挙式は身内(おそらく親兄弟のみ)で行う予定です。 こうすると、披露宴に呼んだ親戚、友人達が挙式に参列できないので、披露宴に来てくれた方々に申し訳ないかな?と思うのですが、実際披露宴のにみに参列された方はいらっしゃいますか? それと、私としてはやはり親戚、友人の前で父親と歩きたいので、人前式みたいな形で宗教色の無い式をしたらどうか、とも思っているのですが、二回式をしている、というのはおかしいでしょうか?

  • 挙式と披露宴、どうしたらいいの?

    来年入籍予定の者です。 私の希望としては、挙式も披露宴も、ごく親しい友人や親族だけで挙げたいと思っています。 挙式は人前式で、と思っています。 しかし彼の職場の関係も有りますので、そういうわけには行かず…。 彼も少人数で挙式・披露宴を執り行う事には賛成していますが、 『職場の事を考えると…』といった感じです。 そこで彼が言うには、『ごく親しい友人や親族だけで人前式を行い、披露宴は盛大に行うのはどうだろう?』との事なのですが…。 その場合、人前式に参加してもらった人たちは、その後披露宴にも参加してもらう事になるのですが、ほかの人たちから見て嫌な気分にはならないでしょうか? (交友関係に差を付けたようになるのが気になって…実際差がついているんですけどね。笑) しかし披露宴に招く人全員に、挙式に参加してもらうとなると大人数になりますし…。 挙式と披露宴を別の日にしようか?とも思ったのですが、 来て頂く方の二度手間になりますし、記念日に式・披露宴をしたいと思っていますので、最善の案ではないと思いまして…。 人前式を親族だけで行って、その後披露宴。というのが良いのかも知れませんが、どうしても挙式に参加してもらいたい友人がいるので悩んでいます。 私自身挙式や結婚式に参加した事がなく、何をどのように進めればいいのか、何が普通で常識なのか、全く分かりません…。 どうするのが一番スムーズに流れていくのでしょうか?

  • 披露宴と海外挙式について

    来年早々、披露宴はなしで二人だけで海外挙式を考えいます。 海外挙式を親は反対しており困っています。 反対理由として、 ・私自身長男で、両親と親戚の前で披露宴をしてけじめをつけてほしい。 ・海外の挙式を二人だけと言う事に不安を持っている。 ・私の親が婚約者をもらう立場として、披露宴などはしてあげたい気持ちが強い。 大まかにこのような理由になります。 自分たちの意見としては 披露宴については、お金の問題の有無関係なく二人ともしたくないという気持ちを持っています。披露宴を上げない代わりに海外で挙式後、両家の親戚回りをして結婚報告をしようと考えています。私はその親戚周りでけじめがつくのではと思っている次第です。実際、私たち自身も二人だけで海外挙式は不安なので、可能であれば(母親が体調不良)海外に両親を招待したいと思っています。婚約者の両親は海外ですることに特に反対意見は持っていません。 私の親は、長男なんだから親戚の前で式と披露宴はすべきと言う考えを持っています。親戚周りだけではけじめは付かないものなのでしょうか?親の意見を尊重するべきか、私たちの意見を押し通すべきか悩んでいます。 長筆、乱文になりましたが宜しくお願いいたします。

  • 両家の招待客のバランスについて

    新郎は再婚、新婦(私)は初婚です。 新郎側の両親は、こちらは再婚だから披露宴はやりたくない。との事で、いままで一向にお式の話しが進みませんでした。 離婚の事さえ恥ずかしくて親戚たちには話していないのに。また結婚式をする事になったら、申し訳なくてご祝儀を貰いにくいから。との事でした。 私の両親も私も、とても腑に落ちなくて。 父などは、そんな事を言う両親のいる家には嫁に行かせない、などと憤慨していました。 親戚にも誰にも披露しないで、まるで愛人の様な扱いではないかと。 私は初婚ですし。家の仕事柄などの関係で、披露宴をしない訳には行かず。 私も披露宴に対して夢を持っていましたし。 とても悲しい気持ちでした。 新郎の態度も、自分の両親と私側の間に立ち、とても優柔不断でハッキリせず。 愛情も冷める気持ちにもなった事もありました。 そんな経緯がありまして、やっとなんとか新郎側の両親に分かって頂き、披露宴を行える事になったのです。 ところが、新郎側の招待客は。 新郎の両親のお二人と、新郎の兄弟家族だけで。 合計10人にも満たないのでした。 やはり親戚など、他の方々は呼ばないつもりの様子。 私側の招待は父や母の関係や友人を含めて40人近くになりました。 披露宴を行う事について、両家で納得しあい。 会場の広さも人数も了承したはずなのですが。 出て来た面子は、まるで親族食事会なのでした。 正直言って、ショックです。 私の両親は、向うがそうなんだから放って置いて進めたらいいと言いますが、何だか気が晴れません。 声を掛けた方々に、今更招待をお断りする訳にも行かず、こちらの数を減らすには手遅れな状態です。 招待客の人数が4分の1近くも差のある披露宴は 奇異な感じがすると思うのですが。 どう考えたらいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう