• 締切済み

ホットプレートでフォンデュ

こんにちは。よろしくお願いします。 今度、ホットプレート(丸型35センチぐらい)で、色んなフォンデュをしてみたいと思っています。 オイル、チーズ、チョコの3つをやってみたいのですが、適したココット鍋(?)の種類やサイズなどを教えていただけると嬉しいです。 ちなみに親子で5人です。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.3

ホットプレートでもできるようですね。 その際はココット鍋は不要のようです。 チーズフォンデュも♪ホットプレートで作れる意外なレシピ http://matome.naver.jp/odai/2142596637012891801

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.2

はじめまして ホットプレートの上でココット鍋・・・多分、旨くいきません。 具財を充分温めて置いたとしても、一旦温度が下がると追従できないと思います。 オイルは、プレートではやったことはありませんが、 たこ焼き機は使ったことがあります。 フォンデュというより、アヒージョ風ですね。 チーズは、チーズフォンデュ専用チーズを使ってください。 自分で調製すると、微妙に硬すぎたりになりやすいです。 後、具財を刺す串ですが、竹とか樹脂にしてくださいね。 陶器ので使うような金属串だと、プレートキズつけちゃうので。 チョコは、やったことありませんが、オイル・チーズに比べ  微妙な温度調整が必要なので ホットプレート上での湯せんか、 失敗しても電子レンジに行けるように器製のマグカップを使うか、 でしょうか。 楽しそうですね。  

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

オイルはプレートで出来るのか疑問ですが 熱伝導がプレートに鍋をのせただけでは悪いでしょうから アルミホイル製とかにしてみては? チーズは温度を長く保ったほうがいいので瀬戸物とか厚手の焼き物で。 でもプレートの上ではやっぱりいまいちかもしれないので専用鍋と燃料を利用するのもいいと思います チョコはボウルがちょうどいいですね。60度を超えるとチョコが分離するので大きなボールにぬるま湯を張ってその中に浮かぶように。テンパリングの温度を覚えておくといいと思います。熱くなったら水を足すなど温度に気を付けてください。 大きさは食材に合わせてでいいでしょう。 ご自宅で楽しみながら改良を加えていってください。

関連するQ&A

  • チーズフォンデュは専用なべが必要?

    こんにちは。 チーズが大好きでずうううっとチーズフォンデュを食べてみたい(27歳にしてまだ食べたことがない・・・)のですが、うちには専用なべがありません。うちは普段ホットプレートのような機能のコンロでいろんな鍋を使用して料理していますが、それでもチーズフォンデュをするのは可能ですか?・・・保温とか弱にして。 それから、チーズフォンデュって何をつけて食べてますか?

  • チーズフォンデューの鍋

    先日フォンデュー鍋を購入しました。フォンデューと云えばチーズフォンデューしか頭になかったのですが 買ってきた鍋はステンレス製のものでした。 おそらくオイルフォンデューなどに使うのでしょうが ステンレスの鍋でチーズフォンデューは上手く作れるのでしょうか。何か注意点などありましたら教えてください。

  • フォンデュ

    大学のお祭りでフォンデュの屋台をやることになりました。 チーズフォンデュとチョコフォンデュを準備することは決まったのですが、もうちょっと種類を増やそうと思います。 そこでインターネットで検索し、いろいろなフォンデュを調べてみました。ケデップというサイトにいろいろ載っていて、「いいかも!!」と思うものがいくつかあったのですが、みなさんの意見も聞いて見たいと思い、投稿しました。 おすすめのフォンデュがあったらなんでもいいので教えてください。 また、具(浸すもの)も決まっていません。とりあえずパンとマシュマロ、冷凍バナナくらいです。チーズフォンデュとチョコフォンデュも含め、付けておいしそうなものがあったら教えてください。

  • チーズフォンデュします

    今度の土曜日にホームパーティをします。 メンバーはビール大好きお母さん3人と、高校生の男の子2人、中学生の女の子です。 みんなの希望によりチーズフォンデュをする事になったのですがなんせたくさん食べるだろうから食材、量に困ってます。 またチーズはホットプレートで温めるタイプがあるようなんですが本当でしょうか?しかしそれだけでは足りないと思います。追加してからめるチーズを作りたいのですがどうしたらいいでしょう?また、フォンデュに向く食材をお教えください。

  • オイルフォンデュ鍋(鉄)は他にも使えますか?

    先日、部屋の掃除をしていて、5年以上前に人から譲り受けたオイルフォンデュセットを見つけました。 てっきりチーズフォンデュセットだと思い込んでいたのですが、箱の写真や中に入っていた簡単なレシピをみるとオイルフォンデュ用のようです。 外国製のようでそれ以上の情報がわからず、チーズフォンデュやチョコレートフォンデュに使ってもいいのか、ふと悩んでしまいました。 鍋などは鉄製と思われます。 仕舞いこんだままも勿体ないのでチーズフォンデュでもしてみたいと思ったのですが、鉄鍋は使用してもいいのでしょうか? また、チョコレートなど他にも利用していいものでしょうか? 子供がまだ小さいのでオイルフォンデュは怖いのです。 チーズなども勿論熱くて危険といえますが、オイルよりはいいかな、と思いました。 どちらも経験がないので、よくわからないのですが・・・。 週末人がくる予定があり、そこで使えたらと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

  • チーズフォンデュ鍋の大きさについて

    こんばんは。 チーズフォンデュ鍋を探しております。 そこでいくつか候補は絞ったものの, 今までチーズフォンデュを作ったことがないので(食べたことはありますが) 一体どれくらいの量が妥当なのかが全く分かりません。 ちなみに以前食べたことがあるのは大人6人だったため結構チーズがあったかもしれませんが 今回探しているのは基本的に2人用のお鍋なのです。 2人だとだいたい何ミリリットルくらいの分量作れば良いでしょうか? 厳密でなくても構いませんので教えてください。 今考えているのはボダムのミニフォンデュ鍋なのですが 容量が1リットルくらい見たいです。 これは結構大きいですかね。。。 どなたかチーズフォンデュをご自分で作られる方, 教えてください。よろしくお願いします。

  • チーズフォンデュで使う鍋について

    家庭でチーズフォンデュを食べたいのですが、その時に使用する鍋はホッとプレート(鍋底の深いもので、普通の鍋料理には使用できます)でもいいのでしょうか? 我が家にはガスコンロが無いので、キッチンでみんなでつっつく・・・というのも変ですよね? どなたか、ご回答お願いします。

  • チーズフォンデュ鍋VSマルチサンドメーカー

    頂き物のカタログギフトの中かから「自分では買わないけどあったら使ってみたい物」を選び、『チーズフォンデュ鍋』と『マルチサンドメーカー』の2つに候補を絞りました。 チーズフォンデュなんて何度もやらずにすぐに飽きちゃうかなぁと思い、他の使い道があるのか気になり色々調べてみたら、チーズフォンデュ以外にも用途があることや、フォンデュレシピもチーズ以外にもたくさんあることがわかり、ぜひ試してみたくなりました。 マルチサンドメーカーは、私が前から欲しいと思っていた物で、焼きおにぎり・ホットサンド・ワッフルの3役が出来るタイプです。 ホットサンドについても調べてみると、たくさんの美味しそうなレシピがあることを知り、こちらも捨てがたいです。 そこで、チーズフォンデュ鍋orマルチサンドメーカーを持っている方にお聞きしたいのですが・・・ 重宝している・・・とか、以前使っていたが今は全く使わなくなってしまった・・・とか、要らなかった・・・とか・・・ 両方持っている方、こっちの方がおすすめ!などなど チーズフォンデュ鍋・マルチサンドメーカーについてのご意見をお聞かせ下さい。

  • チーズフォンデュを作ったのですが

    上のほうにシャバシャバよりの液体、 下に「正にフォンデュ」という感じのチーズ という状態になってしまい、火を強めても弱めても その状態から変わらず、チーズが先になくなってしまいました・・。 手順としては グリエールとエメンタールを150gずつ、おろし器でおろして、 電気鍋(お鍋をするときに使うホットプレートの深い版)の上に 片手鍋を置いて、にんにくを塗り、ワインを170-180CCくらい入れ まず強火にかけ小さーな泡が鍋肌に立ったくらいで 友人がチーズを入れてしまいました。 その後、どうもシャバシャバするので、コンスターチが無いため水溶き片栗を 少し足しましたが変わりませんでした。 (コンスターチは入れるレシピが多いですが、 無いレシピもありましたので用意していませんでした) ツッコミどころ満載かと思いますが(汗)、その中でも特に ワインの味が強かったので、ワインの入れすぎ&煮切れていないのが 原因かなと思うのですが、どうすればよかったのでしょうか・・? 詳しい方、経験者の方、宜しくお願いします。

  • 子供たちとのチョコレートフォンデュ・パーティに関する質問

    こんにちは! 今度、子供達30人を対象に「チョコレート・フォンデュ・パーティ」がメインの集会をします。今その準備の準備を思考中です。 数点、質問があります。わかるところ、教えてくださいm(_ _)m 初めてのフォンデュなので、質問が多種にわたって恐縮です。 1:果物などの材料をフォークでさしてチョコをつけるじゃないですか。口に入れるものだから衛生的にどうよ?って大人スタッフから質問があがりました。フォークの使用マナーってどうなっているのでしょうか? 2:フォンデュの内容を、チョコ・ホワイトチョコ・イチゴチョコの他に「ミルクフォンデュ」もついでにやろうという案があります。牛乳とコンデンスミルクを混ぜて温め、片栗粉でとろみをつけるものだそうです。・・・おいしいのでしょうか? 3:(2のようにたくさん種類をつくるので1つは最初からフォンデュパンをアルコールランプの上で、他の3つはレンジなどであらかじめ溶かしてからホットプレートにのせるつもりなのですが、) ホットプレートでちゃんと溶けたままになるのでしょうか? (試作するのですが、時間がなくて試作が集会前日で不安で・・) 4:時間がないながらもアルコールランプのセットはあるので先ほどチョコ+牛乳でやってみました。他のレシピでは、牛乳じゃなくて生クリームだったりするのですが、生クリームだとどんな風になるのでしょうか? 5:アルコールランプ、初めてやったのですが、こんなににおいがして目にしみるものなのでしょうか?(こども対象なので、ちょっとだめかな、って。どうしようって焦ってます)アパート1Rなので、部屋が狭い? 6:一人で試作したので、チョコがたくさんあまりました・・。集会前日に試作するときも、たぶん残ります。翌日、再度溶かすといった具合にそのまま流用して大丈夫でしょうか? 7:用意するチョコ(ミルク)は各200CCほど。十分だと思うのですが、少なめに感じますか? 初めてなのに、やや大事になっていて本当に不安です。スタッフはみんな年上の女性と男性で、主に動くのが(準備)わたしだけになっちゃって、ほんと困ったです。 他、フローズンいちごがおいしかったよとか、何か知っていること教えていただけたら本当に助かります。 長くてすみません。宜しくお願いします。