• 締切済み

ホットプレートでフォンデュ

こんにちは。よろしくお願いします。 今度、ホットプレート(丸型35センチぐらい)で、色んなフォンデュをしてみたいと思っています。 オイル、チーズ、チョコの3つをやってみたいのですが、適したココット鍋(?)の種類やサイズなどを教えていただけると嬉しいです。 ちなみに親子で5人です。

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

ホットプレートでもできるようですね。 その際はココット鍋は不要のようです。 チーズフォンデュも♪ホットプレートで作れる意外なレシピ http://matome.naver.jp/odai/2142596637012891801

• kuku82
回答No.2

はじめまして ホットプレートの上でココット鍋・・・多分、旨くいきません。 具財を充分温めて置いたとしても、一旦温度が下がると追従できないと思います。 オイルは、プレートではやったことはありませんが、 たこ焼き機は使ったことがあります。 フォンデュというより、アヒージョ風ですね。 チーズは、チーズフォンデュ専用チーズを使ってください。 自分で調製すると、微妙に硬すぎたりになりやすいです。 後、具財を刺す串ですが、竹とか樹脂にしてくださいね。 陶器ので使うような金属串だと、プレートキズつけちゃうので。 チョコは、やったことありませんが、オイル・チーズに比べ  微妙な温度調整が必要なので ホットプレート上での湯せんか、 失敗しても電子レンジに行けるように器製のマグカップを使うか、 でしょうか。 楽しそうですね。  

• 3m2s6tlple
回答No.1

オイルはプレートで出来るのか疑問ですが 熱伝導がプレートに鍋をのせただけでは悪いでしょうから アルミホイル製とかにしてみては? チーズは温度を長く保ったほうがいいので瀬戸物とか厚手の焼き物で。 でもプレートの上ではやっぱりいまいちかもしれないので専用鍋と燃料を利用するのもいいと思います チョコはボウルがちょうどいいですね。60度を超えるとチョコが分離するので大きなボールにぬるま湯を張ってその中に浮かぶように。テンパリングの温度を覚えておくといいと思います。熱くなったら水を足すなど温度に気を付けてください。 大きさは食材に合わせてでいいでしょう。 ご自宅で楽しみながら改良を加えていってください。