• 締切済み

年収の計算について

学資保険の満期金については、年収に一時所得してプラスされるのでしょうか? 子供の公立高等学校授業料無償制、大阪の私立高等学校等授業料支援補助金制度について 調べています。。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• f272
回答No.3

#2です。 ちょっと間違っていた。 (満期金)から(学資保険に払い込んだ額)と特別控除額(最高50万円)を引いた額の1/2が一時所得として課税所得に加算されます。 が正しい。 例えば保険料年24万円を18年間支払って,満期金が300万円だとします。また途中で50万円の一時金を2回受け取っていたとします。この場合には (300-(24*18-50*2)-50)/2=(300-332-50)/2=-82/2=-41万円 とマイナスになりますから,その年の所得に加算されるのは0円です。もしプラスなら確定申告をしてください。マイナスの場合には確定申告をする必要はありません。

koni1008
質問者

お礼

ありがとうございます。 所得に加算されない = 年収に加算されない ですね。

• f272
回答No.2

(満期金)から(学資保険に払い込んだ額)と特別控除額(最高50万円)を引いた額が一時所得として課税所得に加算されます。通常でしたら0円になるかと思います。 授業料支援制度の支援金の金額の区分に使われるのは市町村民税所得割額ですから,上の式をもとに計算することになります。

koni1008
質問者

補足

授業料支援制度の支援金の金額の区分に使われるのは市町村民税所得割額はわかりましたが、(満期金)から(学資保険に払い込んだ額)と特別控除額(最高50万円)を引いた額が、年収に加算されるということでしょうか?そんなに高額な保険でもないので、おそらく0円になると思います。とすると年収には加算されないと考えてよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• E-1077
回答No.1

支払総額と受取額の差が50万以内なら所得税はかかりません。

koni1008
質問者

お礼

ありがとうございます。