• ベストアンサー

空虚感を感じてしまう自分

高校生になって2ヶ月以上が経つのに、学校がたのしくありません。別に失恋やいじめを受けてもいないし、高校の友達もちゃんといます。しかし、県外の高校に行ったので、中学校の時の友達が一人もいません。高校になった今でも、中学校のこと思い出します。その頃を、思い出すと「戻りたい」「高校なんかいきたくない」と思ってしまい勉強やスポーツなどが全て嫌になります。今は、何もかもが嫌です... こんな自分から抜け出すのは何をどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mongoll2
回答No.5

私もそうでした。今高3なのですが、高校入ったばかりの頃は、友達が出来なくてほぼ毎晩泣いていました。 でも、いずれ本当に気の合う友達が出来て、楽しくなるはずです、これは絶対です。 私の場合、きつい部活にも入ってツライ思いもたくさんしましたが、その部活仲間はかけがえのない存在になりました。 私の友達も、先輩も高校入りたての頃はつまらなくて、淋しくて、中学が恋しかったと言っている人は多いです。‘え!最初から楽しそうに皆とワイワイやってたじゃん!’と思う子も、実は必死に周りに合わせてるものなんです。 jiyu19さんの周りにもjiyu19と同じように高校をつまらないと思ってる子はいると思います。この時期は、まず自分から壁を作らないで、性格や話が合わなそうだな~と思う子とかと話してみれば、実は気が合うかもわからないですよ(^^) せっかくの高校時代、楽しめるように応援しています。辛いときはちゃんと誰かに相談してね(^_^)

その他の回答 (5)

• mojitto
回答No.6

僕も似たような経験をしましたよ。 中学で勉強やスポーツ、友人関係が充実しすぎて、あれだけ燃えたのに、高校では燃えるものが無い。俺はまだ燃えられるのに!!と思ってました。 高校を卒業して大学に入学、大学を卒業して就職した時も同じような気持ちになりました。 自転車でギアを一番軽い状態にして一生懸命こいでいる気になりませんか?あれも相当虚しいですよね。 そんなときは失速してしまえばいいんです。失速すれば周りがよく見えて、次に自分のするべきことに気づいてきます。 あせるな若人、思い出は思い出、大事にしないといけないけど、それに囚われることなく前を見てみよう!

• OMB
回答No.4

こんにちは。 中学校に戻りたい・高校に行きたくない・・・と思っているということですが、残念ながら中学には戻れませんよね。今行っている高校を辞めてどうしたいという希望も特に無いのでしょう?それではただ逃げているだけですよね。 誰でも「あの頃に戻りたい」なんて思うものですが、それを逃げ場所ではなくて「いい思い出」として落ち込んだ時に思い出して自分を勇気付ける事が最善の策だと思います。 中学の友達が居なくて寂しいかとも思いますが、それならば、中学の時に「やってみたかったけどやれなかった事」を試してみたらいかがでしょうか? 自分からなにか行動を起こすことが事態の打開に繋がるのではありませんか?ダラダラやっていても時間がもったいないし、そういう時ほど嫌な事ばかりアタマに浮かんでくるものです。 中学で作った戻りたいと思うほどの楽しい思い出や大切な友人、それ以上の楽しい思い出と一生涯の友人を作ってください! 大丈夫!自信を持って上を見て歩けばいい事がありますよ!!

noname#123144
noname#123144
回答No.3

僕は中学受験したせいでそうなりました。 今もいくのがあまり好きではありません。 そんな日が続いていると疲れちゃいますよね・・・ 何か楽しいことを見つけるとよいですよ。 あとは中学のとき友達だった人に会いにいってみたりとか。 案外話が弾んで楽しいものでよ。 あとは新しい自分を捜しにいくぐらいですかね・・・ 高校生ライフ思いっきり楽しめるようがんばってください!!

回答No.2

jiyu19さん、こんにちは(*^_^*)24歳の女性です。 実は私もあなたと同じくらいの時期に、同じようなことを悩み、2ヶ月ちょっとで中退してしまいました。 私も学区外で受験して、友達も1から作り直しだったし、やっとできた友達でもグループで中学時代の話や、地元の話をされて、1人ぼっちのような気がしてしまったのです。でも嫌われてたわけではなく、ただ、私がいてもいなくても変わらない・・・って感じだったのかなぁ(^_^;)  自分の話ばかりでごめんなさい。 ただ、あなたが今の状況が嫌で、中退などしてしまわないように、私の体験談をもう少し書かせて下さいね!  早くから社会に出ても、あまりいい事はありませんでした。やっぱり、高校に通ってる友達と話も徐々に合わなくなっていったし、アルバイト先でもいい仲間に出会えなかったので、それこそ思い出すと戻りたい!って感じになってしまって・・。 何より今、保育士になりたいけど、今から高卒の資格を取る気力もないし・・・。  それに今いる私の親友達は、何といっても高校時代に友達になった子達なんです。  だから、もう少し頑張って、高校生を続けてみて下さい。 jiyu19さん、彼氏はいますか?同じ学校に彼がいれば、少しは学校が好きになるかも知れません。 jiyu19さんの求める回答と違うかも。なので、自信ナシにしておきます。  

回答No.1

まだ二ヶ月でしょ?私は中学より高校の方が楽しかったですよ!バスケが好きでクラブに入って毎日楽しんでました!二ヶ月ならまだ嫌になる頃でしょう。学校事態あまり楽しいと思えない所かと思います。しかし中学はずっとおなじ近所の友達とかほかにもたくさん居たから楽しかったのだと思います。しかし高校はまた違う人がたくさんいるので新しい発見があるはずです。もっと楽しい事があるはず・・一年過ぎたらもう一年終わってしまったと思う様になるでしょう。どんな状況でも今の自分の時間を楽しまなくちゃ!!したいこと、今しか出来ないことを思う存分しなくちゃ。中学の友達も高校で新しい友達作って楽しんでいるだろうし。自分が動かなきゃ楽しむ事なんてできないんだから。つまらなくするのも楽しくするのも自分なんだから何事も楽しまなきゃ損だよ!!