• ベストアンサー

空虚感を感じてしまう自分

高校生になって2ヶ月以上が経つのに、学校がたのしくありません。別に失恋やいじめを受けてもいないし、高校の友達もちゃんといます。しかし、県外の高校に行ったので、中学校の時の友達が一人もいません。高校になった今でも、中学校のこと思い出します。その頃を、思い出すと「戻りたい」「高校なんかいきたくない」と思ってしまい勉強やスポーツなどが全て嫌になります。今は、何もかもが嫌です... こんな自分から抜け出すのは何をどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mongoll2
  • ベストアンサー率22% (34/148)
回答No.5

私もそうでした。今高3なのですが、高校入ったばかりの頃は、友達が出来なくてほぼ毎晩泣いていました。 でも、いずれ本当に気の合う友達が出来て、楽しくなるはずです、これは絶対です。 私の場合、きつい部活にも入ってツライ思いもたくさんしましたが、その部活仲間はかけがえのない存在になりました。 私の友達も、先輩も高校入りたての頃はつまらなくて、淋しくて、中学が恋しかったと言っている人は多いです。‘え!最初から楽しそうに皆とワイワイやってたじゃん!’と思う子も、実は必死に周りに合わせてるものなんです。 jiyu19さんの周りにもjiyu19と同じように高校をつまらないと思ってる子はいると思います。この時期は、まず自分から壁を作らないで、性格や話が合わなそうだな~と思う子とかと話してみれば、実は気が合うかもわからないですよ(^^) せっかくの高校時代、楽しめるように応援しています。辛いときはちゃんと誰かに相談してね(^_^)

その他の回答 (5)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

僕も似たような経験をしましたよ。 中学で勉強やスポーツ、友人関係が充実しすぎて、あれだけ燃えたのに、高校では燃えるものが無い。俺はまだ燃えられるのに!!と思ってました。 高校を卒業して大学に入学、大学を卒業して就職した時も同じような気持ちになりました。 自転車でギアを一番軽い状態にして一生懸命こいでいる気になりませんか?あれも相当虚しいですよね。 そんなときは失速してしまえばいいんです。失速すれば周りがよく見えて、次に自分のするべきことに気づいてきます。 あせるな若人、思い出は思い出、大事にしないといけないけど、それに囚われることなく前を見てみよう!

  • OMB
  • ベストアンサー率31% (45/145)
回答No.4

こんにちは。 中学校に戻りたい・高校に行きたくない・・・と思っているということですが、残念ながら中学には戻れませんよね。今行っている高校を辞めてどうしたいという希望も特に無いのでしょう?それではただ逃げているだけですよね。 誰でも「あの頃に戻りたい」なんて思うものですが、それを逃げ場所ではなくて「いい思い出」として落ち込んだ時に思い出して自分を勇気付ける事が最善の策だと思います。 中学の友達が居なくて寂しいかとも思いますが、それならば、中学の時に「やってみたかったけどやれなかった事」を試してみたらいかがでしょうか? 自分からなにか行動を起こすことが事態の打開に繋がるのではありませんか?ダラダラやっていても時間がもったいないし、そういう時ほど嫌な事ばかりアタマに浮かんでくるものです。 中学で作った戻りたいと思うほどの楽しい思い出や大切な友人、それ以上の楽しい思い出と一生涯の友人を作ってください! 大丈夫!自信を持って上を見て歩けばいい事がありますよ!!

noname#123144
noname#123144
回答No.3

僕は中学受験したせいでそうなりました。 今もいくのがあまり好きではありません。 そんな日が続いていると疲れちゃいますよね・・・ 何か楽しいことを見つけるとよいですよ。 あとは中学のとき友達だった人に会いにいってみたりとか。 案外話が弾んで楽しいものでよ。 あとは新しい自分を捜しにいくぐらいですかね・・・ 高校生ライフ思いっきり楽しめるようがんばってください!!

回答No.2

 jiyu19さん、こんにちは(*^_^*)24歳の女性です。 実は私もあなたと同じくらいの時期に、同じようなことを悩み、2ヶ月ちょっとで中退してしまいました。 私も学区外で受験して、友達も1から作り直しだったし、やっとできた友達でもグループで中学時代の話や、地元の話をされて、1人ぼっちのような気がしてしまったのです。でも嫌われてたわけではなく、ただ、私がいてもいなくても変わらない・・・って感じだったのかなぁ(^_^;)  自分の話ばかりでごめんなさい。 ただ、あなたが今の状況が嫌で、中退などしてしまわないように、私の体験談をもう少し書かせて下さいね!  早くから社会に出ても、あまりいい事はありませんでした。やっぱり、高校に通ってる友達と話も徐々に合わなくなっていったし、アルバイト先でもいい仲間に出会えなかったので、それこそ思い出すと戻りたい!って感じになってしまって・・。 何より今、保育士になりたいけど、今から高卒の資格を取る気力もないし・・・。  それに今いる私の親友達は、何といっても高校時代に友達になった子達なんです。  だから、もう少し頑張って、高校生を続けてみて下さい。 jiyu19さん、彼氏はいますか?同じ学校に彼がいれば、少しは学校が好きになるかも知れません。 jiyu19さんの求める回答と違うかも。なので、自信ナシにしておきます。  

回答No.1

まだ二ヶ月でしょ?私は中学より高校の方が楽しかったですよ!バスケが好きでクラブに入って毎日楽しんでました!二ヶ月ならまだ嫌になる頃でしょう。学校事態あまり楽しいと思えない所かと思います。しかし中学はずっとおなじ近所の友達とかほかにもたくさん居たから楽しかったのだと思います。しかし高校はまた違う人がたくさんいるので新しい発見があるはずです。もっと楽しい事があるはず・・一年過ぎたらもう一年終わってしまったと思う様になるでしょう。どんな状況でも今の自分の時間を楽しまなくちゃ!!したいこと、今しか出来ないことを思う存分しなくちゃ。中学の友達も高校で新しい友達作って楽しんでいるだろうし。自分が動かなきゃ楽しむ事なんてできないんだから。つまらなくするのも楽しくするのも自分なんだから何事も楽しまなきゃ損だよ!!

関連するQ&A

  • 何をしていても空虚感が・・・。どうすれば?

    主人の浮気、セックスレス、子供を持つ・持たないの考え方の違いなどから、今、主人との間に壁ができています。 普通に会話はしていますが、これらについて話をしようとすると反発し、怒ってしまい今はすべてあやふやな状態になっています。 こんな状態なので、いつも心の中は虚しさでいっぱいで 「楽しい」と思えることがなくなってきてしまっています。唯一仕事をしている時だけは忘れられますが、好きでずっと続けていた趣味のスポーツにも、以前より熱中できなくなってしまいました。 また、今周りは結婚、妊娠、出産ラッシュで友達にも素直におめでとうと喜べることができません。 そんな自分にすごく嫌気がします。 今はすべて後ろ向きな考えになってしまい、別れたくはないですが、もう別れるしかないのか・・・と考えてしまいます。 こんな状態から抜け出すためには、やはり今ある問題をとことん話しあって、答えをだすしかないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 休日の閉塞感・空虚感から抜け出したい。

    社会人2年目の男性です。 休日の度に、やることがなくて気が滅入ります。 正確には「これがあるから休日が楽しみ!」というものがありません。 10時頃起きて、親と一緒に昼を食べて、資格の勉強や散歩、ネットサーフィンをしていたら夜が来て、 夕食を食べて、お風呂に入って寝る・・・の繰り返しです。 過去にはスポーツ観戦(プロ野球、海外サッカー、大相撲)やゲーム(オンライン、TV)、 楽器(ギター、ベース)などに手を出してみましたが、今も続いているものはありません。 友達も多いほうではなく、月に1回誰かと遊ぶ程度です。 上記を踏まえて、質問です。 皆さんが自分の立場だったら、どうやってこの状況を打開しますか? よろしくお願いします。

  • 劣等感と孤独感が酷いです

    私は高校1年生の時に部内でいじめを受け退部をしました。 高校2年生になってからは、クラスの友達から裏切られ、いじめを受けました。 その後、2度のいじめからの精神的ショックで、自殺を考えました。 しかし、度胸の無い自分は思い止まりました。 その後私の様子を見るに見かねた母が、もう学校に行きたくないなら辞めなさいと言い、学校を辞めることになりました。 その後すぐ、通信制高校に転入しました。 友達は一人もできることはなく、何の思い出もできないまま、先月卒業しました。 今携帯のアドレス帳に入っている連絡先は家族と親戚だけの状態になってしまいました。 当然、通信に転入してから2年間弱は友達と言う存在もいないので休みの日はバイトか家族と買い物するかのどちらかの予定しかありませんでした。 本当は今年から専門学校に行きたかったのですが、受験で落ちてしまいました。 なので今年1年はバイトをして、来年再度受験するつもりです。 しかし、受験で落ちたのはショックでしたが、専門学校でも人間関係があると思うと、ショックが薄れました。 今のコミュニケーション力がない自分が入学してもろくな学校生活送れないだろうな…と…。 そして問題の相談なんですが… 最近、凄まじい劣等感を感じてしまいます… 特にバイトが無くて家でダラダラしてる時は、 「今頃普通の人は学校に行って勉強したり、友達と遊んだり人生を謳歌しているのに、なんで自分は一人家でダラダラしているのだろう…情けない…」 等と、ずっと考えてしまいます…。 バイトはスーパーでレジをやっているのですが、何の取り得も無い私はお客さんに少しでも怒られたり睨まれただけで、自分の存在を全て否定されたような感覚に陥ります… それに幸せそうなカップルや子連れの人を見ると、 「どうして自分には普通の幸せが手に入らないのかな…」 と自分を哀れんでしまいます。 それに最近は、 「自分は女だし良い人見付けて結婚して専業主婦になっちゃえば平和な人生送れるだろうな…」 なんて馬鹿なことも考えてしまいます… 働いてるスーパーに専業主婦の人が沢山来るので余計そう思うのかもしれません。 しかしそんなのん気な専業主婦からのクレームが多いので嫌悪を抱いてる自分もいます… とにかく今の私は他人に対しての劣等感、僻み、妬み、辛み…でいっぱいでかなり心が醜い状態です… そしてこの先が不安で不安で仕方ありません… あと、多分こんなに孤独と劣等感を感じるのはやっぱり友達も彼氏もいないからだと思います… 味方がいない状態というか… こんな私でも立派な、まともな人生を送ることができるのでしょうか? 長々と失礼しました、そしてこの質問を読んでくださった方々本当にありがとうございました。

  • 自分のことが自分でもわからないです。

    今は専門学校に通っていて、友達はいつも作れているので、そういう面では問題ないのですが…。友達と遊びに行った後に時々自分一人になりたいとか、今日は自分の気持ちがいつもと何か違って虚無感のような気がしたり…。もっと素直にみんなと楽しめたり喜べたりしたいなと思うのですけどあまりうまくいきません…。それに、いろんな友達から大切だと思われているので裏切りたくないです…。いじめとかも小学校でされたことはありますが、関係は修復しましたからその面は大丈夫だと思います。中学でも、ある友達に嫌われていたのですが今では仲良くなれました。ただ、小学校の頃に友達と喧嘩しちゃったのだけは関係が修復できてません。いや、もうできないと思います。友達のこと信じてあげられなかった自分のせいですから…。今は生きることを罪滅ぼしの様な気持ちも少しあるような気がします。ずっと根に持ってるなんておかしいって親や友達からは言われますけどどうしたらいいかわかりません…。自分で決めるしかなくても少しアドバイスが欲しいです…。お願いします。

  • 今の自分の生き方について悩んでいます。

    こんにちは。自分のこれからの生き方についてとても悩んでいます。 私は生まれつき、重度のアトピーに十年以上侵されていました。(現在は、ほぼ完治しています。) 体中にできたアトピーをよくバカにされたり、時々哀れみの目で見られたりしました。時には、いじめを受けたこともありました。毎日学校に行くのがとても嫌でした。小中高と友達はほとんどおらず、いつも一人で本を読んで過ごしていました。(高校時代に一人だけ友達ができましたが、数か月で関係が自然消滅しました。小学校も中学校も同じような感じです。) いつもほとんど一人で過ごしてきたので、外の世界をあまり知りませんし、狭い世界でしか物事を見ることができません。心はこれ以上無いくらいにねじ曲がっていて、ひねくれています。 でも、最近になって、私は夢を持ちました。私は、その夢についてあれこれ考えているときは、辛いことも忘れられるくらいです。 今年の春、就職しました。(今の仕事は、一人仕事なので結構孤立気味です…。挨拶は何とか頑張っています。何も喋らないまま帰宅することもありますが。)今は、その夢を叶えるために、貯金を頑張っているところです。(家族は、夢を応援してくれています。) しかし、ふとこんな考えが頭をよぎることがあります。『私みたいに友達もいなくて根暗で何も知らない人間が夢なんか持っていいのだろうか。もし夢が叶わなかったら一体どうするつもりなんだ。』と。 マイナスなことを考えてしまうのです。こんな状態で良いのかよく悩みます。色々な考えや悩みがゴチャゴチャと溢れ出してしまう感じです。 どうすれば、こんな状態から抜け出して、マイナスなことを考えずに済むのでしょうか。 長文、乱文失礼しました。

  • 友達との距離感の原因は自分だった。

    私は、高校1年の頃、同じクラスメイトの一人となんとなく近づけない距離を感じるようになりました。 全く会話はなくなり、ある日、他愛もないことをメールしようと送信したら、「送信先を確認してください」と送信エラーが出るようになり、それ以後メールを送ることもできなくなりました。 私は、小さい頃から、いじめにあっていたため、「また、自分の運動神経の悪さや、おしゃべりが下手で、人見知りな自分の弱みを見つけられ、仲間はずれにされたのだとその子を恨み、最悪な人だ」と思っていました。 2年の終わりにLINEに入った時、もしかして友達かもの一覧にその子は載っていましたがブロックするほどでした。 自分を見捨てた人など見たくないと… しかし、あれから2年後の今、これまで私が思い続けたことが間違っていたことに気づきました。 3日前のことです。 たまたま、親しい友人とその子の話をしました。「あの子とは縁が切れてるんだよねー」と。 そしたら、その友人の返答は、「おまえがあんなこと言うからだろー(苦笑い)」でした。 その言葉を聞いた時、私は驚きました。間を開けず「どういうこと」と聞くと、「えっ!おまえ自分のせいってこと気づいてないの?」と言われ、「よくこんな長い間誰にも聞かずに過ごしてきたな」とも言われ、最初はなんのことがさっぱりわかりませんでした。2日に渡り詳しくその友人から話を聞くと、2年前の家庭科の授業で裁縫をしている時に、その子のいないところで他の子と「○○ってナルし(ナルシスト)だよねー」と陰口をいっていてたらしく、それがその子の耳に入っていたそうです。その日をきっかけにその子は他のクラスメイトとあいつ(私のこと)とは縁を切るといっていたそうで、結構や有名だったと聞きました。  私は、頭の中が真っ白になりました。小さい頃から、中学3年まで絶えずいじめられていた私は、高校に上がる前、絶対にいじめられたくないとおもって、友達付き合いについて書かれた本などを本屋であさり読んでは買ってを繰り返し、入学後も半年くらいは続きました。そして、真面目くさった一面が他の子からの注目の的になると感じた私は、少しチャラチャラしたような感じに気取ったり、冗談を口にしたりするようになりました。その頃にどうも、その子に対して陰口を言っていたようです。私自身が、それまで散々言われていた陰口。陰口を言われた側の気持ちがどんなものか、自分自身から一番よく知っているくせに、なんでそんなことを言ってしまったのか。そしてなぜ2年間も自分に原因があることに気づかなかったのかとても、情けなく悔しい気持ちで、正直、毎日眠ることもできず、落ち込んでいます。 自分は、運動もできない、滑舌も悪い、顔立ちも決して良いなんて言えない。唯一の取り柄といえば、自分に接してくれる友達に優しく接し、思いやりを大事にできることと、それなりに勉強ができることぐらいだったのに。 勉強は、高校に入って、急降下。優しさ、思いやりも今回のことを知って失いました。 自分の良さが無くなった。 自分は本当は上辺だけ優しいようにみえて、本当は黒い心の持ち主。 腐った人間だったって思います。その子を学校で見かけるたびに思い、学校に通うのも辛くなってきました。 やっと友達もできるようになり、楽しい生活が訪れた。高校入学時の自分の頑張りがやっと報われたと思っていたのは一体何だったのか? 高校に入ってから、親しくなった友達、でも最近はあっても話ができない人が少なからずいます。 その人たちとも、私が気づかないだけで何らかの原因が私にあったのか? 友達ができるようになったどころか、自分自ら人に嫌われることをし、友達を失っているのではないか? 今の自分が、こんなみっともない人間だったなんて、もうどうしていいのかわかりません。 これから、どう過ごしていけば良いのでしょうか?

  • 面接について 正直に「いじめにあった」と言ってもいいですか?

    私はいま浪人生の18歳女なのですが まず高校に普通通り入りました。 しかし女子系が多かったため高校3年で 「いじめ」にあい学校に行けなくなってしまいました、 なので一ヶ月以上の欠席日数があります。 結局はじめに入学した高校は中退し その後県外へ転校して高校は卒業しました。 こういう状態ですが 看護学校へ行こうとおもっていますが 受験には面接があり きっと欠席日数のことや中退など聞かれると思います。 面接で正直に「いじめにあった」と言って マイナスではないでしょうか?

  • どうすればいいのでしょうか?

    私は今、高校1年生です。 学校ではいじめにあっていて友達は1人もいません。 あとこの高校に2年もいなければならないと思うとつらくて死にたくなります。 高校生のときとかにいじめにあった方がいたら乗り越えて方とかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分は病気なんでしょうか (長文です)

    今年からある大学に通ってるんですけど最近自分の性格について悩んでます。 僕は人付き合いがとても苦手です、僕の学校は科ごとに30人位の人数でみんな同じ決められた必修科目をずっと勉強して卒業すれば就職率100%といういわゆる職訓みたいな学校です。 この教室でまともに喋れる人がいなくいつも一人でいます。4年間ずっと同じクラスなのでいまさら話すこともとても出来なそうです、授業であてられるだけで顔は真っ赤になるし、そのクラスに高校時代一緒の高校だった友達も一人いるんですがその人と話すときも何故か顔が赤くなります、母親と話すときも顔が赤くなるので訳がわからず自分にすごく腹が立ちます。 さらに高校時代から何故か人の目をみることができなくなりましたいつも目を合わせないように下をむいたり、どこかに目線をおいたりしています。何故か年の近い人と道ですれ違うときにも目の置き場が気になり緊張します。なんかおかしいです。 高校時代まではずっと部活をやっておりそれに夢中でうまいとみんなに尊敬されたりとても充実してすごせましたでした、でももう、そのスポーツも遊び程度でしかやらなくなり、このままつまらない勉強をして就職をし、だれも仲がいい友達も出来ないんじゃないかと何のために生きているかわかりません。 最近ネットゲームにはまってそれをやりたいんですが、やりすぎで学校をさぼったりしたためそのままその世界に入り込みそうで危ないと思いなるべくやらないようにしようと考えています 学校にいっても1日中喋らない日とかもあります。 友達と遊ぶとしてもそのスポーツをしに高校にいったり市民体育館に行く程度で、それ以外に遊ぶことは月に一回あるかないかです。 友達の中にも目線をきにしてしまう人とそれほど気にならない人がいます。

  • 「自分はだめだ…」と思ってしまいます。

    中学1年の女子です。 いきなりですが、本題に入らせていただきます。 私は最近、「自分はだめだなぁ…」と思ってしまいます。 去年の9月ごろから、クラスの男子1人にいじめられていました。 それから学校にあまり行かなくなりました。と言っても、1週間に2回は学校に行っていたので、不登校ではないと思うのですが。 そのせいか、友達とよべる友達がいなくなり、一人になるようになってしまいました。 別に1人でいることには特に違和感はないのですが、学校を休みがちになっていたせいか、学校に行きたくなくなりました。 そのうちに、「自分は学校にも行けない、だめ人間だ。」と思うようになりました。 それからどんどんエスカレートしていき、「勉強も運動も平均以下。なにもできない。」「私は人に自慢できるものがない。」と思うようになってしまいました。 そして、学校ではどんな風に思われているのか、ものすごく不安になり、さらに学校に行きたくなくなりました。 家にいるときは、普通にすごせるのですが、学校に行くと息をするのも苦しくなります。そして、また学校を休む、という悪循環ができてしまっています。 でも、高校受験のためには、出席日数とか大切ですし、このままじゃいけない、と自分でも思っているんですが、なんとなく踏み切れずにいます。 親は私が学校を休みたがる、ということは知っていますが、どうしていかないか、という理由は知りません。 私はどうすればいいのでしょうか?病院とかにいったほうがいいのでしょうか? 毎日毎日情緒不安定で、勉強も睡眠もままならない状態です。 どうか良い回答をください。 お願いします。 長文、駄目文失礼しました。