• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社で職人気質を出してる人って単なるクソ社員だろ?)

職人気質とは何か?社員評価の一貫性について考えてみよう!

このQ&Aのポイント
  • 職人気質とは、黙って手だけ動かして仕事をする姿勢を指す一般的な言葉です。このような人は、口では多く話さずに実際に手を動かして成果を出すことが得意です。
  • 一方で、会社組織においてはコミュニケーション能力も重要視されています。職人気質の人が話をしないことで、他の社員やチームとの円滑なコミュニケーションが妨げられる場合があります。
  • 職人気質の人が賞賛される理由は、彼らが手を動かして実際の成果を出すことができる点にあります。また、一人で完結する仕事においてはある程度の有効性があるため、評価されることもあります。ただし、会社組織での活動においてはコミュニケーション能力や協力性も求められるため、バランスが重要となります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「黙って手だけ動かしてろ、ベラベラしゃべるな。」 と言われるのは正論です。 勿論、職種に依るでしょうが、その様な方は居られます。 何度かですが、技能五輪全国大会の会場に出掛け ビデオを撮らせて貰った事が有ります。 (青年技能者の技能レベルの日本一を競う技能競技大会です。) 全国の各企業から選抜された技術者が精密機械を駆使して、 テーマで与えられた図面通りの製品の機械加工をします。 寸法、精度を与えられた図面通りに、時間内で仕上げる競技です。 研削時の音、機械の振動、研削面の光沢、油煙の色や臭い、研削油の流れ、 等を観察しながら行っていました。 機械を止め、マイクロで寸法測定します、ベラベラしゃべる暇などありません。 彼らはただ黙々と作業を行っていました。 作業は手順通り、手早く正確に ただただ黙々とでした。 仕事ってそんな事ではありませんか? 職種に依っては其れが当たり前の職場だって有るのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#211743
noname#211743
回答No.4

会社は仕事をするところです。 真面目に仕事に取り組んでどこがいけないのか、逆に質問したいです。 わたしは、まだ大学生なのですが、理系の研究職を目指しているので、コミュニケーション障害と あなたのような方にはうつるのでしょうね。 ※余計なお世話を承知で一言、言葉遣い、これで良いと思っておいでですか。  おじさんがどうこういう以前に人様の前での言葉遣いをまず勉強された方が良いと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fenne
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.2

無駄口だけ忙しく動かして、手(本来の仕事)がお留守になってる奴が よく言われてる言葉ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「仕事に集中しなさい」ということです。 と、回答しても、どうせ屁理屈が返ってくるんでしょうね。 職人気質、素晴らしいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プログラマーは職人?

    プログラマーをやっているものです。 たまに考えてしまう事があるのですが、プログラマーは職人なのか?という 事です。私のイメージでは職人気質な人(人見知り、頑固)な向いているのかなという事なんです。実際はコミュニケーションが非常に大事なのですが、極論すると例えば、営業向きの人よりも職人向きのほうがプログラマー として向いているという事なのです。(「おたく」とはちょと違う気がします) 仕事でスランプになると考えてしまうテーマなのですが、もっと適している 言葉があれば教えて下さい。

  • 関西風のおばちゃん気質の人が苦手で

    現在同じ会社で働いている人なのですが 今悩んでいるのが、ものすごくおしゃべりな 関西気質の人のことです。 わたしも関西人なのですが、関西気質のはきはきと ものをいうおばさんタイプが苦手です。 そのはきはきと言うのも、楽しくなるような内容なら 良いのですが、たまにこちらがへこんでしまうくらいの ことを言われたりします。 他には、同じことを何度も聞いてきたり… (多分話のネタが思いつかないor前に聞いたのを 覚えていないから聞いてくるのだと思います)。 例えば、わたしはもともと肌荒れがあって、けれど 昔に比べて治ってきて、見た目にもそんなに ひどくない感じなのですが、わたしの顔を見て どうしたの?!これ??すごく真っ赤になってる! うわ~~なんでこんなになったの? 痛々しい~~、え?痛くないの?うそでしょ?治療しなさいよ(いかにもわたしが手を抜いているかのような言い方)、 すごい荒れが酷いな~、うわ~~そんなの怖いわ~ のように言われました…。 自分では治ってきていると思っている最中に言われたので ショックでなにも相槌できませんでした。 真っ赤になっているといわれ、すぐに鏡を見ましたが え??どこが真っ赤なの??って感じでした。 言い方も、顔にケロイドができているかのような 言い方でした。 その人はわたしと1対1で会うたびに話しかけてくれるのですが 話すことが無いからといって、そんな人が気にしていそうな ことを誇張するように言われてへこんでいます…。 それからはそんなに顔が赤くなっているのかずっと気になってしまいます。 と前置きが長くなったのですが、関西人の癖に こういう人に慣れていないので、こうやってへこんでしまうのだと思います。 こういう人との接し方や、へこむようなことを ずばずば言われたときの返答のコツみたいなのはあるでしょうか?

  • 役職を持っていない出戻り社員は新入社員以下ですか?

    出戻り社員ってどう扱うのが正しいの? 辞める前に社歴を何年か積んでいたとしても、一度辞めたときにそれは全てリセットされているから、役職付きで会社から請われて戻ってこない限りは組織の中で一番下。 やめる前に社歴が五年あった三十歳の人が「また一緒に頑張らせてください!」みたいなこと言って出戻って来たとしても、新卒入社の新人に「おっさん、お前朝一番早く会社にきて俺の机掃除しとけよ。」って感じでタメ口きかれて命令されても仕方ないですよね? それが嫌なら出戻ってくるなということだし。 全然違う会社に入ったのなら一番下っ端から始めるのが普通だと考えるのに、出戻りならちょっと上からいけるとか思ってるカスが不快。 そういう人が出戻りするのだし。 そういう人ほど新卒社員にタメ口きかれたらプライド崩壊するから、それで「あなたは一番下ですよ」と分かって貰うのが一番いいと思うんですが。それで嫌ならまた勝手に辞めるだろうし。

  • 建設会社から新規で鉄筋工の仕事をもらうには

    旦那が、旦那の父親と二人で鉄筋工をやっています。 ある建設会社から仕事をもらっているのですが 最近しごとが少なくなっています。 そこで新たに他の建設会社から仕事をもらえるように 営業したいと思うのですが、どのように営業したらいいでしょうか。 旦那も旦那のお父さんも職人気質で、営業など全く無理なので 建築の知識のない私がしようとと思っているのですが、 建設会社にお勤めの方からのアドバイスお待ちしています。 よろしくおねがいします。

  • 会社員か、独立するか

    よろしくお願いします。以前、フリーランスで広告ディレクターの仕事をしていました。私は職人気質でディティールまでこだわるタイプで、仕事のクオリティそのものには自負もあり、また安定した評価を頂く仕事をするタイプです。 でも、営業力の部分で強気で値段交渉をするという技術が未熟でいつもここで苦労し、これがわずらわしくて、結局また会社員に戻りました。余計なことを考えずに仕事そのものに集中できるため、自分はこういう働き方の方が適しているとしばらくは思っていました。 でも、組織の一員として働く場合、世間の厳しさに揉まれた人間だけが集まっているわけではなく、別に良い仕事をしなくてもサラリーはもらえる、この仕事でなくても、生活の糧が得られればそれでいい、というアマチュアリズムの中で浮いてしまうことがたびたびあります。 私自身も周囲と溶け込む努力はしていますが、どんなに譲歩してもここは言い訳をしてはいけない、最低ここはクリアなければ報酬を得られないという意識のラインが周囲と異なり、それを守ろうとすることで、反感を買っている面もあるようなのです。実際、収入はフリーの頃の半分以下になりました。それなら自分も手を抜こうと思うこともありますが、それではまた独り立ちしようとした時に広い世間の中で通用しなくなるという思いの方が強く、自分の中の可否のラインを変えられずにいます。 現在29歳ですが、このまま会社員として働き続けるべきか、もう一度、営業力という自分の弱点を克服して独立して働くべきか、最近たびたび考えてしまうことがあります。営業力を克服するためにはこんなことをしなさい、悩んでいるのはあなたのこういうところが甘いから、など率直にアドバイスをいただければと思い、思い切って投稿しました。長くなってしまいましたけれどご助言宜しくお願いします。

  • 雇われ職人さんの雇用形態

    以前の夫が左官職人で親方に雇用されているという形で仕事をしていました。 いっぱしの腕の良い職人でした。 中学を出てから何年か、手に職をつけるために親方について、仕事を教えてもらい その間はほとんどただ働きのようものだそうです。それが終わったら一人前ということで 普通に日雇いの金額が支払われることになっています。 日雇い形式で雨が降れば仕事は休み、一日働いていくらと、シンプルな 給与明細でした。 梅雨時など月給3万円という時もありました。 現場までの交通費は出ない、道具類の費用もでない。セメント等材料費は親方もちですが。 一応有限会社という形になっていますが、保険も年金もなかったです。 今思うと雇われ職人さんって本当に過酷な状況です。 親方だけに都合の良い システムになっていますが、労働基準法違反ではないのですか? それとも職人の世界では普通なのですか?

  • 36歳の 溶接職人です

    不景気の頃 3年勤めてた会社が吸収合併いたため労働条件がかなり悪くなりまして 10年前にやめてから、  正社員や派遣などを転々としてきました・・ でも どうしても話べたな自分は、仲間もできず 職人の職場のいじめに耐えられずやめることになってしまいます。 (仕事をちゃんと教えないで失敗させられたり、、、、) (1回言った事は2度聞くなと言われて時間かかってしまい遅いとあおられたり) (わざと違うやり方を教えたりなどなど) で耐えられなくなり辞めてしまいます 自分でも情けないと思ってます でもどうしてもどこの会社でもありますが・・・・ 限度があります・・・ 最近もっと不景気で悪化いてきました。 こう言う事あった場合  皆さんならどう乗り越えていきますか??

  • 再調査依頼の件で損保会社の対応

    損保会社の対応でお尋ねいたします。話が長くなるのでかいつまんでお話します。            私の伯父が亡くなって、伯父が入っていた保険の代理店の方が「再調査の申し込みをされたがいいですよ。」と言われそうしたのですが、まだうやむやになっています。(伯父は風呂場で亡くなっていたらしく事故なのか病死なのか判定が難しいらしいのです。それで保険金が出るのか出ないのかわかりません。)私としては、どちらにしてもいっこうに進まない会社の態度に早く進めるように指導してくれる組織・団体みたいなところはないのでしょうか?そこのところを教えていただきたいと思います。よろしくお願いします 。

  • 「あの人とは仕事したくない」と公言する社員

    私の職場にちょっと変わった社員(30代)がいて困っています。 仕事の腕は良いのですが、プライドが高くちょっとでも思うようにいかないことがあるとすぐに感情的になってしまいます。 このため他の人と協力して行う仕事は任せられません。 一人でやる仕事かプロジェクト終了後にはいなくなる派遣社員しかつけられません。 以前に有能な部下をつけたこともあったのですが、参って辞めてしまいました。 協力会社の人と一緒に仕事をさせても「もうあの人とは二度と仕事しない」と彼が公言した対象も3人ほどいます。 さてそんな彼がまた悶着を起こしており、困っております。 彼の顧客がある引き合いをくれました。 その顧客は彼の腕を認めているのですが、彼はこの顧客が大嫌いです。 最後にやった仕事が猛烈にキツかったのがその理由のようです。 今彼は手が開いているし、短期間で終わる仕事なので、キツくても請けない手はないはないところです。 しかもリスクのない仕事だし、会社の状況的に断る理由が何もありません。 また以前一度タイミングが悪く、仕事を断って怒らせてしまったこともあり今回この仕事を請けないとその顧客との関係はぷつりと切れてしまいます。 どんなに説得しても頑として態度を変えない彼。 彼をどのように説得したらよいのでしょうか? 屁理屈を並べてくる彼に、いい加減経営陣も頭にきています。 また今後彼をどのように処遇したら良いのでしょうか? このまま年齢を重ねると、さらに頑固なオヤジになって益々周囲を困らせることになりそうです。

  • 職人とか熟練労働とかいわれるような仕事

    現在、大学3年で就職活動をしていますが、どのような仕事に就くべきか迷っています。 自分としては、(先端的な)産業を機械ではなく、人間の手作業で支えているような熟練労働というか職人といわれるような仕事に興味があるのですが、そのような会社やサイトをご存知であれば、教えていただきたいです。 ちなみに私は文系の学生で理系の専門的な技術や知識はありません。

専門家に質問してみよう