• 締切済み

職人とか熟練労働とかいわれるような仕事

現在、大学3年で就職活動をしていますが、どのような仕事に就くべきか迷っています。 自分としては、(先端的な)産業を機械ではなく、人間の手作業で支えているような熟練労働というか職人といわれるような仕事に興味があるのですが、そのような会社やサイトをご存知であれば、教えていただきたいです。 ちなみに私は文系の学生で理系の専門的な技術や知識はありません。

みんなの回答

noname#18303
noname#18303
回答No.1

こんにちは。 あなたは「どのような仕事に就くべきか迷っている」のではなく 「どのような仕事があるのか自体よく分からず, 自分がやりたいと思う仕事が見つからない」 というのが本当のところなんじゃないでしょうか? もしそうであれば,2つやることがあります。 まず,紙を用意し,そこにいろいろな条件を記入していきます。 例えば ・勤務地(転勤OKか) ・自分の特技 ・それを生かしたいか ・勤務先企業の規模(超有名,地元の人は知っている,知らなくて結構) ・仕事の内容(事務or現場) ・日常的な仕事か(弁護士などは非日常) ・仕事に求めるもの(やりがい・お金目的 等) こんな感じでいろいろな側面から,自らアンケートを作成します。 それに素直に真剣に答えていくのです。 それによって自分がどういうところに勤めたいのか, どのような仕事をしたいのかが分かってきます。 分野によりますが,あなたの場合は「職人」とありますから どういった感じの職人が良いのか(人間国宝がいる伝統系とか,パティシエとか?) そういうことについても詳しく書きます。 質問を作成することがうまくできないのであれば つまり漠然と「職人」と思っていることになります。 私は職人になりたいと思っていないのでその辺は詳しく作れないのです。 そしてアンケートを作成するほかに 「なるにはブック」などを見てみてはいかがでしょう? 小中学生向けにかかれてはいますが,結構役立ちます。 図書館などに行くとありますよ。 全てタイトルが「○○になるには」と書かれていて たくさんの職業が載っています。 高校の図書室にもありましたから,対象が子供というわけではないかもしれません。 基本的に専門的な技術や知識は入社後から補わせるという会社もあります。 今は文系ということに限定せず,とにかく自分のやりたいことを 見つけるよう努力してみてはいかがでしょうか? 就職活動は大変ですが,笑顔で乗り切ってくださいね(*^^*) がんばってください!