• 締切済み

職人とか熟練労働といわれるような仕事

現在、大学3年で就職活動をしていますが、どのような仕事に就くべきか迷っています。 自分としては、(先端的な)産業を機械ではなく、人間の手作業で支えているような熟練労働というか職人といわれるような仕事に興味があるのですが、そのような会社やサイトをご存知であれば、教えていただきたいです。 ちなみに私は文系の学生で理系の専門的な技術や知識はありません。

みんなの回答

noname#13735
noname#13735
回答No.1

普通の大卒の初任給を期待せず、 学歴不問の見習から謙虚に始める気持ちがあれば やれるとは思うのですが 今の時代、そういう町工場的な産業では 経験者募集しかないのでは・・? もしくは工業高校卒のうんと若い人・・・。 技術知識なしで、給料もそれなりに払わなきゃいけない・・そんなデメリットな採用はむずかしいと思います。 今産業は即戦力を求めています。 いろいろなところに見学に行って見て現場の空気に触れてみてください。

参考URL:
http://www.pio.or.jp/k-map/index.html

関連するQ&A

  • 職人とか熟練労働とかいわれるような仕事

    現在、大学3年で就職活動をしていますが、どのような仕事に就くべきか迷っています。 自分としては、(先端的な)産業を機械ではなく、人間の手作業で支えているような熟練労働というか職人といわれるような仕事に興味があるのですが、そのような会社やサイトをご存知であれば、教えていただきたいです。 ちなみに私は文系の学生で理系の専門的な技術や知識はありません。

  • 製造(部)の仕事って合理性?熟練性?

    製造の仕事って、機械のオペレーション、手作業、運搬などありますが、合理性と熟練のどちらが大事なのでしょうか? 自動車会社のアッセンブリー(組立)は合理的な手順にして、合理的にものを流して、やっていくことになると思います。 反面、時計の組み立てなどはマイスターと呼ばれるような熟練や感覚が必要になってきます。 機械のオペレーションも同じく、合理的に明瞭に覚えてやっていくんだと思います。 それを見ると、製造の仕事などでやはり合理性(改善というような)、熟練の比重というのはかわってくるのでしょうか? 社内の地位も合理性の製造の仕事と熟練の製造の仕事とやはり違うものなのでしょうか。 大企業と中小企業も違うのでしょうか? 大量生産だとどうしても技術部の下に製造部があるみたいなイメージになってしまいますが。

  • 理系の経験を生かせる文系の仕事

    専門書出版社のような、学生時代に培った理系の知識、経験、素養を生かせるような文系職は何がありますか? または、就活時に文系学生とかち合った際に理系の方が優遇されるような文系職でも結構です。 私は、数学物理などの理学では無く工学(熱力)を専門としています。

  • 職人ってなんでしたっけ。

    職人ってなんでしたっけ。 力仕事してる人のほとんどが「職人やってる」って言います。私のイメージだと、職人ってその道の人にしかできない卓越した知識と技術で物を作る人だと思ってるのですごく違和感があります。 なぜ普通の仕事してる人が職人って言うのでしょうか…?純粋に疑問です。 その業界ではそれが普通なのでしょうか?

  • 建設コンサルタントの事務の仕事について

    私は現在就職活動中の文系女子です。 建設コンサルタント会社で働いていらっしゃる方はたいてい理系の専門技術を持たれた方ですよね。 そこでおききしたいんですが、 建設コンサルタントにおける女性の事務の仕事とはいったどういうことをするのでしょうか。やはり普通の会社と同じで総務・人事があるのだとは思うのですが理系の会社ということでいまいちイメージが沸きません。 そして、理系が多い会社の中での文系事務女子の立場とはどのようなものなのでしょうか。ずぶの素人でもやっていけるものなのでしょうか? よろしくお願いします、教えて下さい。

  • 理系を出たら黒船を作れる程度の知識は得られますか

    インターネットでは文系は理系からバカにされてるような空気です。 思ったんですが、理系大学を卒業した人らを100人ぐらい集めたら設備や材料や金、肉体労働者があれば自力で図面引いて職人に指示出して黒船サイズの蒸気船の製造は可能ですか。 最新の船は無理と思いますが100年前のものなら作れますか。 仮にできない場合、 平均的な理系学生が勉強不足だからですか。教授が知識を独占して隠しているのですか。企業が圧力をかけているのですか。細かいノウハウは職人にあって大学では理系でも学べないのですか。 文系と理系とで世界の学問の技術や知識の情報の学生に対する公開度合はどちらが大きいのか教えてください。 文系は過去の偉い人の言葉とか法律や経済の理論とか歴史的背景とかその気になれば国家・企業機密以外は全部見られますか。 文系と理系とで、多くのことを学んだなあと卒業したとき満足できるのはどちらか、自分の為でも誰かの為でもとにかく役に立ったと思ったのはどっちか、自分の感覚的なアバウトなところでいいので経験をお願いします。

  • コンピュータ化はなぜ利益が労働者に還元されなかった

    コンピュータ化はなぜ利益が労働者に還元されなかったのだろう? 工場のスマートファクトリー化によって工業技術者は不要になり、機械の指示に従って、機械を治す仕事がメインになるという。 機械化によって人間の労働力の1000倍の仕事をするようになった。 第3次産業革命はコンピュータ革命だった。 コンピュータ革命の欠点は労働力が機械化されたときより生産性は上がったはずなのに労働賃金は上がらなかったということだろう。 機械化のときは1000倍の生産性になって労働者は仕事が楽になったのに賃金も会社の売上が1000倍になったので労働者も恩得を得た。 コンピュータ化はなぜ利益が労働者に還元されなかったのだろう?

  • 需要があり、安定した収入が見込める職人的な仕事を探しております。25歳♀です。

    これから需要が伸びそう、または安定して収入が見こめそうな職人的(技術職、専門職含め)な仕事を探しております。 25歳♀未経験でも間に合うところで、何処かありませんでしょうか? 皆様の知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 理系の未来(労働環境や年収等について

    理系の未来(労働環境や年収等について 大したことのない質問なんですが、お暇のある方はお付き合いください 自分は工学系23歳学生で、今年の秋から就職活動を開始します 自己分析兼、業界の生の声を聴きたいので質問してみました 理系は就職に強いと言われていますが、それしかメリットが見えてきません それに、企業では理系に求めるものが多すぎるような気もします(ざっと文系の2倍くらいのスキルが必要? 自分の研究室のOBは某大手企業の子会社●○●○特機とか言う会社に入社しましたが 23時までサービス残業しても、20万前後しかもらえないらしいです せいぜい事務のおじさんとそう変わりがない給料らしいです また、某大手では同じ職場から半年で死者が2人も出たとか とにかくいい話は聞かないです 昔は文系のほうが所得が多くて、理系は低いとされてきたそうですが 近年は理系のほうが年収100万前後多いらしいですね 逆に言えば、文系の人ができないような技術的な業務に携わっても、一か月で8万前後しか開きがないんですね 欧米では、同じエンジニアでもアナログのエンジニアはディジタルのエンジニアより1.2~1.5倍給料が違うらしいですね 欧米ではそれなりに評価を受けるのに、なぜ日本国内はこれほど理系が冷遇されるのでしょうか? また、熱意と情熱、成功の喜びだけでこんなに厳しいお仕事はできるのでしょうか? 本当は研究室の同期や先輩とこういう話をすればいいのでしょうが、自分の研究室の人間は理系絶対主義の職人気質の人間が多いので、こういう話をすると話がかみ合いません 理系=日本を支えている、文系=いらない、だから理系が偉くて文系の大学はいらないみたいな感じです(笑 よろしかったら技術系の業務に従事している方や、業界に詳しい方がいましたら少しだけお話を聞かせていただけないでしょうか? あと、最近多いのですがこちらは本当に真面目に質問しているので、ただ相手を頭から批判するだけの回答はご遠慮ください。「あなたは何も知らないんですね、頭悪いんですね」、「だったら理系やめちまえ」、「だったらアメリカ行け」とか言われても、お互いに不愉快になるだけなので・・・

  • 人名に関わる仕事って?

    就職活動を始めようと考えている大学生です。 どんな業界・業態・そして企業があるのか、どんな仕事があるのか…知識が乏しくやりたいと思えることを見落としそうで、調べ始めているところです。 私は人名に興味があり、名簿を眺めているだけで楽しくて仕方がないのですが、何かそのような人間に向いていそうな仕事はあるでしょうか?就活向けの登録サイトで企業検索などをしても、そのような情報が得にくいです。 ちなみに文系学生で、特別な技術や資格などは持っていません。 何か思い当たった方、どのような情報でも教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう