• ベストアンサー

理系の経験を生かせる文系の仕事

専門書出版社のような、学生時代に培った理系の知識、経験、素養を生かせるような文系職は何がありますか? または、就活時に文系学生とかち合った際に理系の方が優遇されるような文系職でも結構です。 私は、数学物理などの理学では無く工学(熱力)を専門としています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず専門性と言う意味では修士、博士は必須。 理系で留年して学卒で「おれ理系だしー」と賢そうな顔をして文系受けてく奴はいるけど、まず落ちる。 まるっきり検討違いだよね。 客観的に見て自分の強み弱みは何か??? その上で弱みを消し、強みを伸ばすことを日々考えて実行しなければならない。 理系おもんないから、俺なら文系就職できるから、そういう主観主観は地獄の始まりw そういう奴に限って「俺はコミュ力もあるし」みたいな感じでいくんだが「理系の中でコミュがある」のと「文系の奴含めた全体でコミュがある」のは大きな違い。 理系専門書の翻訳なんかは生かせるよね。 ただしその場合は英語力は問う。 それとITやベンチャーなんかは理系を割と好む。 仕事はただの営業だけども(日本の場合はアメリカと違って、専門性の高い理系創業者よりも、マネジメント、ビジネスセンスの高い文系創業者が多い。理系が創業する場合はオタ路線を進んであまりパッとしないことが多い)相思相愛感はあるよね。 あと商社や銀行もけっこう採ってる。 一種「頭脳枠」だよね。 理系職ってんじゃなく「こいつ賢いから」ってんで採る。 友人では 地学で1人がコンサル、 1人がシンクタンク、エネルギーに受かった。 とうぜん有名大だけどね。 数学科専攻とかの方が一部企業には有利なんだろうけど、必ずしもってわけじゃない。 電博なんかも医学部や東大理系を採ったりするよ。 ただ生かせてる?のかどうかは不明。 ただマスコミなんかも含めてビジネス全体が 「ノリと相性と感性」でやってきた部分が通用しなくなって、 「数字的裏づけと論理的説明」に変わってるのは事実。 頭のいい人、理数系有利な流れにはなって来てると思うよ。 「専門を生かせる」と言うのは「俺はバスケやってたので体力に自信はあります」ぐらいに思っとけ。 これは大学生が持つ、大きな勘違いなんだけど、企業が求めているのは「カネを稼ぐこと=ビジネス活動」嫌われたくないからはっきりとは言わないけど、別に君の専門なんて”どーでもいいんだよねー”。 例えば知ってるケースで 理系なんだけど経営に興味があって営業職希望したら、配属はふつうに理系枠だった、と言う。 逆に専門職で採られたんだが、まったく専攻と違う営業とか工場とかぐるぐるまわって(これを研修と言う)配属された先も専攻とはまったく違うところだったと言う(会社都合>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>自己都合)。 それもそんなもんだと思って受け入れるのが◎だよ。 実際、会社は見て決めてるもんだし、まったく適性が無い奴を配属とかしない。 だから専門性を生かす、と言う考えはタダしいものの、 「俺はバスケやってたので体力に自信はあります」ぐらいの方が精神衛生上よい。

lazyoneone
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >>まず専門性と言う意味では修士、博士は必須。 修士です。そのせいで文系就職しずらいのではないかとちょっと不安です。 >>「俺はバスケやってたので体力に自信はあります」ぐらいの方が精神衛生上よい。 なるほど。授業の片手間でやってた研究なんて企業から見たら屁みたいなもんですね 理系就職することになってもその言葉は忘れませんm(__)m

その他の回答 (3)

• 7964
回答No.4

国家公務員特別職(陸、海、空)はいかがでしょうか?最寄りの地方連絡部にお越しください。冷かしでも結構です。是非、最寄りの地方連絡部にお越しください。

lazyoneone
質問者

お礼

回答有り難うございます 自衛隊でしょうか?詳しく調べたことがないのでわかりませんが選択肢として考えます 高専の同期は海上に入って久々に会ったらマチョメンになってて童顔とアンバランスで面白かったです その点は私は老け顔なので問題無いです

noname#156234
回答No.3

>技術営業!やりたいです。ただ技術営業のある会社は製造業ですし、営業に配属されるかは希望したとしても運ですね。 私が就活してた頃、、、15年前位ですが、、、技術営業枠で募集している企業は何社かありましたし、実際私も応募しました。配属は運かもですが、大学の教授経由で申し込みができれば、まぁ希望の職種に配属される可能性は高まるとは思いますよ。

lazyoneone
質問者

お礼

ありがとうございます。 別枠で募集してるとこを探すといいですね 15年前と変わってないことを祈って笑

回答No.2

技術営業(セールスエンジニア)という仕事でしたら、文系職(というか営業職)に近いかもですね。この分野なら間違いなく理系の素養のある人が有利です。 ただ、自分の技術力に自信が無いから、、、という理由でその様に志望するのはあんまりお勧めは出来ませんけどね。そういう分野が有ったとしても、結局実力のある理系の人間が入ってしまえば終わりですからね。

lazyoneone
質問者

お礼

回答有り難うございます。 技術営業!やりたいです。ただ技術営業のある会社は製造業ですし、営業に配属されるかは希望したとしても運ですね。