• ベストアンサー

理系か文系か

現在私は、教育学部の大学院に通っており、数学教育専攻で、専門数学の確率について研究しています。教師になることを目指していましたが、研究を通して、就職を希望するようになりました。エントリーの際、私の場合、理系職種と文系職種どちらを選択すべきなのでしょうか?教育学部ということで、文系に思われがちなのですが、研究内容は数学科に近いものです。私のようなものは、理系職種を希望することは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.2

IT関連、たとえばシステムエンジニアなどだと、数学系の論理的な考え方を応用する、というような路線でエントリーは可能かと思います。ただ、情報系の学問を専門に学んで、実践、理論ともにある程度習得した連中と張り合うには、それなりの努力が必要です。 というのはおいておいて、何よりも優先すべきは、あなたが文系か理系か、ではなく、何をやりたいのか?ではありませんか?その上で、そのジャンルへの就職が可能かどうか、という質問なら回答可能でしょうが、この質問では、なんともあいまいすぎて、また、あなたのやりたいことが見えなくて回答不能です。おそらく、このまま就職活動に突入しても同じことを面接官から突っ込まれて終了でしょう。 もうすこし具体的にあなたのビジョンを組み立てて考え直しましょう。 あと、あなたが思う、理系、文系の仕事のイメージも、もし差し支えなければかかれるとよいと思います。

その他の回答 (1)

• palmmy
回答No.1

その道のプロではありませんが、一会社員として。 基本的には文系になるかと思います。 数学といえども、数学教育が専門ですよね? 会社によって違うとは思いますが、メーカーで理系を とる場合研究所や設計、生産技術などを想定します。 通常は機械や電気など工学部系が多いと思います。 製薬会社などで、薬学部、建設などで土木などが あると思います。 >私のようなものは、理系職種を希望することは可能なのでしょうか? どのような職種をお考えでしょう? というのと、どのような業種をお考えでしょう? それによるかと思います。 会社によってはやる気重視、ということで文系でも 図面を書く仕事をさせてる会社もありますし、 IT関係だと、あまり文系・理系を重視しない会社も あります。