理系から文系への転向は悩みます

このQ&Aのポイント
  • 工学部に通っている学生が将来の進路に悩んでいます。
  • 実験やレポートが苦手であり、他の科目はなんとかできているものの、実験ができないことに情けなさを感じています。
  • 仮面浪人中であり、文系の学部への転向を考えているが、相談できる人がいないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

理系から文系にいこうか

こんにちは 工学部に通っている学生なのですが、今これからの将来についてとても悩んでいます。 実は高校時代から教師にさんざん反対されて、念願だった工学部に入ッたのですが、最近実験やらレポートなどで、だんだんできないものが増えてきて・・・。 他の実験以外のものは何とかなっているのすが、理系にとって、一番大事だといっても良い実験がほとんどできないのです。 もちろんちゃんと書いて、提出期限も守っています。 けれど、周りをみているとみんなそつなくこなして点数が良いみたいで・・、がんばってはいったのに、なんだか情けなくて。  私実は仮面浪人していて、今年ほかの大学を受けようと思うのですが、やっぱり理系を目指さないで、文系の学部に変更にした方がよいか 悩んでいます。 他に相談できる人がいません。 ぜひアドバイスがありましたら、何でも良いのでお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

東京大学公共政策大学院(GraSPP)経済政策コース出身の者です。 ずばり、いまの大学をやめることはないと思います。本当にやりたいことが見つかれば、それから大学院に行ってもいいと思います。 私はもともと理系の出身でした。大学卒業後はIT系の企業に勤めて、退職後に東京大学公共政策大学院(GraSPP)に入学しました。 大学院では経済学を学びましたが、理系で培った論理的思考能力は、経済学にも適用できました。経済学は、政治学だけでなく、最先端では物理学などとも結びついて、その研究領域を広げています。 まだお若いので、いろいろ悩みながら自分の人生を決めていってください。

その他の回答 (6)

回答No.6

理系っていうのはつまるところ「金銭上の利益のためでなく、もっぱら個人的な興味によって行う自己訓練および技術的研究」・・・って、まるっきり電波法の「アマチュア業務」ですけど・・みたいな側面が強いんですよね。従って、大前提となる”興味”が持てないまま理系にいるのはしんどいでしょう。 ところで・・ですが、囲はそつなくこなしているけど、自分は上手く行かないといった「他人との比較」なんてどうでもいいんですよ。あくまでも自分自身が果たして今やっていることに興味が持てるかどうかが大事なところです。興味を持って好きでやっていればそのうち身につきます。どうしても興味が持てないというなら、質問者さんとは「肌が合わなかった」「相性が悪かった」ということなのでしょう。 ちなみに、経済学部は海外だと理系に分類されていたりするようですね。「金融工学」なんて言葉もあるので、そういうものなのかな?

0627hisoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この分野に惚れてここにきたんです。 ぶきっちょなりにあがいてみます。 回答本当にありがとうございます。

• Aman_Jack
回答No.5

「実験ができない」という理由、原因によるのではないでしょうか? ただ不器用で、うまく実験器具が操作できないだけなら、No.2さんが回答されているような理論の分野に進むという道もあると思います。しかし、実験の組み立て、あるいは、結果の解析・考察ができないとしたら、理論をしっかり勉強するか、理系は諦めた方が良いかも知れません。実験以外は何とかなっているということは、おそらくそんなことはないのでしょう。理論からの応用の部分が理解できていないとすると、そのための勉強が足りないのではないかと思います。 個人的には、教師の反対を押し切ってまで入った念願の工学部なら、仮面浪人なんてする時間に、本業をしっかり勉強した方が良いと思います。そうしないと、また同じ失敗を繰り返してしまう気がします。 もし今の大学を辞めるにしても、その前にしっかり自分の将来のことを考えるべきです。それは、大学が文系か理系かということではありません。将来社会に出てどんな仕事がしたいのか、そのためにどんな大学でどんな勉強をする必要があるのか、です。目指すのは大学ではなく、その先の将来であるはずです。ですから、質問者さんの将来の目標を知らずに「だったら文系に行けば?」などとアドバイスできる人はいません。

0627hisoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく、適切な回答ありがとうございます。 回答本当にありがとうございます。

• come2
回答No.4

こんにちは >理系にとって、一番大事だといっても良い実験がほとんどできないのです。 仮面浪人なんて、余計なことやってるからじゃないですか? 実験のレポートすら書けないのに 仮面浪人で東大目指すという思考回路がよくわかりません 二兎追うものは一兎も得ずということわざご存知ですか? >理系を目指さないで、文系の学部に変更にした方がよいか 高校の先生が反対されていた理由はなんですか? あなたが理系に不向きなことがわかっていたんじゃないですか? だとしたら、文系に変更してもいいですけど まず間違いなく就職苦労しますよ まだ今の理系の大学をなんとか卒業した方がましです 東大に行きたいなら東大大学院でも目指して 学歴ロンダリングに挑戦してください

0627hisoka
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 はっきり書いてもらったのでよくわかりました。 回答本当にありがとうございます。

• balsa0120
回答No.3

理系から経済学部に来る人は多いです。入試科目が数学を使えますので、合格の可能性は高いです。  ですが、就職を考えると理系のほうがいいですよ。文型は完全実力世界ですので、コネや学力お金や経験など景気にも左右されます。理系だと講義や実験が大変らしいですが、職には困らないですよね。  もちろん今から受けなおすと2浪ぐらいにはなるので、大変です。もちろん東大京大一橋であれば問題ないです。早稲田、慶応レベルでも大変だということを覚えておいて下さい。

0627hisoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、文系の世界というのもとても大変なんですか。 正直知らなかったので、とても勉強になりました。 回答本当にありがとうございます。

• g-space
回答No.2

私の師匠は、「実験がからっきし駄目だったから理論に進んだ」と言ってました。  そんな人もいます。

0627hisoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざお師匠さんに聞いて頂いて本当にありがとうございます。 理論で行くという方もいらっしゃるんですね。 回答本当にありがとうございます。

noname#101199
noname#101199
回答No.1

今1年生ですか? なぜ反対されていたんでしょう? 念願だった工学部にようやく入れたとのことですが、なぜ工学部に入りたかったのですか? 大学にもよるんだと思いますが、正直、大学の実験は解説がテキトーなので、わからないのも無理ないと思います。 私も1年の時は、実験だけはサッパリ意味がわからずに実験してました。 やったこともないテーマを、いきなりテキトーな解説されただけで理解して、実験できたらすごすぎです。 予習をめちゃくちゃしていけばなんとかなりますが… 私の場合、2年になっても、マイコン渡されていきなりクロックがどうのとか割り込みとかアセンブリがどうのこうの言われたり。マイコンって言葉すら聞いたことないレベルなのに・・・。 また、電子回路習ってないのに、見たこともない素子渡されて電子回路組まされたりしてさっぱり意味がわかりませんでした。 実験前でも実験後でも、調べられるだけ図書館とかで調べて色々勉強して、独学でなんとかある程度理解してこなしていました。 1年生でしたら、今は実験以外の座学の授業をしっかりと理解してください。必要なものは後々理解できるようになっていきます。 今3年ですが、ようやく今やっている実験がとりあえず理解できるようなレベルになりました…w あなたができることを精一杯やっていれば絶対に身になります。周りは見ないでください。

0627hisoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もcont711さんと同じ状況なんです。(泣) マイコンってなんですか!?という状況で実験していたんです。(泣) 今現在2年生なんです。今も実験のレポートでヒーヒーいってます。 反対されたのは、多分数学のテストととかで0点とかとってしまったことだと思います。(泣)文系科目は平均とれてたんですが。 私も図書館かよって理解できるように頑張ります。 回答本当にありがとうございます。