• 締切済み

厄介な同僚の心理

osusi1500の回答

• osusi1500
回答No.6

その稀有な経験をしてきたという部分がとても気になります。 その方は、他人からどう思われようとどんどん一人目立って(場合によってはまわりをつぶして)稀有なチャンスを得て、そこから努力をしてチャンスをものにして、他人よりも得をしてきたからなんじゃないかと思います。 周りのつぶされた人にしてみたらたまらないのですが、同じ努力量でもこういう人の方がすごく見えて昇進するようなことがあるみたいです。 他愛のない会話のときは、誰かが進行役にまわって「ちょっとまって○○さん(今話してる人の話がききたい)」と言ったり、常々「だいたい会話量が同じくらいになるようにしようよ」と言っていくような人であれば、今後訪れるであろうその人の昇進によき友人としてついていけると思います。 無視してるとその人と周りの人がどんどん昇進していってしまうかもしれません。 ポイントは褒めまくることと、その人の目立つ力を利用することです。