• 締切済み

厄介な同僚の心理

今年の春から新しい環境に移動し、そこで仲良くなった同僚のことなのですが、その言動の真意が分かりません。 まず、とにかくやたらと自分の話ばかりします。別にそれは聞き流せばそこまで問題はないのですが、他の方と交えて話している時にでも、すぐに自分の話に移行しようとします。 例えば、他の方が「むかし野球をしていてね~」といった他愛のない世間話をしようとすると、それを横から「俺もやってた。しかも高打率者で、守備もそこそこ上手かった」とかっさらってしまいます。 話の内容は面白いのですが、やたらと自分の特異性と言いますか特別感? 他の人とは違って俺は凄いんだぞ!みたいなものを強調するのにそろそろ辟易としてきました。 他の方の話も聞きたいのですが、その人がそのような調子なのでなかなかそうもいきません。 さらにやたらと私を含め、他人の揚げ足取りをし、徹底的にその相手を潰した上で、自分の方が優位にあるんだといったような旨のことばかり話します。その点については正直うんざりしており、私個人としてはもう放っておいてくれないかと思うようになりつつある状況です。 たしかにその同僚は非常に稀有な経験ばかりしてきており、現在の環境においては彼は非常に優秀な人材であるのは自他共に認めています。それを理解している上で、何故わざわざ他人を潰すような真似をするのか判断に苦しみます。 私が個人的に考えたいのは、なぜ、その同僚は、他の人のことを一切考慮せずにやたらと自分の話をし、さらには他人を貶しめてまで自分の優位性を強調するのかということです。 1人で考えるのは限界があると思いましたので、皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

「志が高い**さんにはつまんないかもしれないけど、平々凡々な話もしたいんだよね」と、はっきり言ってみるのも手かも。

• p_takahat
回答No.7

オレオレタイプですね。 批判したり中途半端にまねすると火傷しそうです。 運動など遊びをするときは「エース」として呼んで、「特別な人」として利用しまくればいいんじゃないでしょうか。

• osusi1500
回答No.6

その稀有な経験をしてきたという部分がとても気になります。 その方は、他人からどう思われようとどんどん一人目立って(場合によってはまわりをつぶして)稀有なチャンスを得て、そこから努力をしてチャンスをものにして、他人よりも得をしてきたからなんじゃないかと思います。 周りのつぶされた人にしてみたらたまらないのですが、同じ努力量でもこういう人の方がすごく見えて昇進するようなことがあるみたいです。 他愛のない会話のときは、誰かが進行役にまわって「ちょっとまって○○さん(今話してる人の話がききたい)」と言ったり、常々「だいたい会話量が同じくらいになるようにしようよ」と言っていくような人であれば、今後訪れるであろうその人の昇進によき友人としてついていけると思います。 無視してるとその人と周りの人がどんどん昇進していってしまうかもしれません。 ポイントは褒めまくることと、その人の目立つ力を利用することです。

回答No.5

すべては、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】 で、対応が可能です。とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害か、 で、検索して、該当する記述がないか、 対応方法も含めて、丁寧に、読み込んでみませんか。 併行して、 その人の生育史や現在の生活環境の詳細を 知ってみませんか。 会社内で、そのような長話ができる機会が得られることに 不思議な感じがしますが、まぁ それはともかく、長話等は、その人のいないところで、 行うようにするのも生活の知恵ではないでしょうか。 偏執的自己愛や承認欲求が強く、自分本位で カマってチャンである、その人が寄ってきたら、 さりげなく、上手に避けるスキルも磨きませんか。 他、揚げ足取り的褒め殺しストラテジーも 効果がありますので、お試しあれ! それと、彼が話に加われないようなテーマをチョイスする のも1つの方法ではないでしょうか。これは詳細に 生育史等を知ることで容易に可能になるでしょう。 CiaoCiao! All the Best.

• marissa-r
回答No.4

私の職場にも居ますよ 男性でなく、オバチャンですが 何に関しても“自分目線”です 相手の立場で物事を考えられず“自分さえ良ければ”タイプですね 全てにおいて、そうですから厄介者扱い 仕事も他人には教えません 『私の仕事が一番、大変で難しい』『休みたくても替わりが居ないから休めない』『たまには定時で帰りたい』…なんて文句タラタラですが誰にも仕事を教えず、自分で抱え込んでいるのは誰もが承知 死んでも直らないでしょうから 最近は、なるべく関わらない様にしています

• aymhfgy
回答No.3

愛情に不足した環境で育つと、そのような人になりやすいと思えます。 いつも、いつも、自分が注目されて一番でないと気が済まないということは、裏返してみると、誰かに認めて貰わないと不安になるという苦しみが心の中に常にあるからではないかという気がします。 他人に思いやりを持てるような心のゆとりのある人は、そんなに自己主張しなくても良いので穏やかだと思いますが、能力はいくらあっても自分が本当に満たされた気持ちを持てない人は、騒がしい自己主張をすると思います。 感じの悪い、自分の話しばかりするということは、それだけ、気持の寂しい、虚しさを抱えているからだろうと解釈して、なるべく、相手にしないことですね。

noname#232913
noname#232913
回答No.2

いますねそういう人、そういう人が求めている人物ってどんな人だと思いますか? ツッコミです、しかも的確なツッコミ、笑いながらのキツイツッコミ その人に冷静な指摘やアドバイスは逆効果の可能性があります >何故わざわざ他人を潰すような真似をするのか判断に苦しみます。 蜂が自分の近くを飛んで来たら、ほかっておく人もいれば、即殺しにかかる人もいる 人それぞれです 同僚は無意識に後者なのでしょうね、無意識であるからこそたちが悪い その無意識に隠れているものは、不安や恐れ、孤独寂しさ、ブラックなものが多いと思います これはその同僚に限った事ではなく、質問者さんにもそういった心はあるはずです ただどちらもまだそれに気が付いていないだけ 気が付けば悩みにもならないし、嫌われる事も少なくなる 冒頭にも述べましたが、ツッコミです、愛のあるツッコミ 厳しい事を笑い交じりで指摘できる人 彼?彼女?の自尊心を傷つけない程度に彼、彼女の行いを指摘するテクが必要 そんな人物、最近じゃお笑い芸人でも希少な存在になってきています 周りを気にする人間がなにもしなくなり、なにも気にしない人間がはばかる時代なんでしょうね ここで質問者さんの試練としては、寛容に受け止めるか、指摘するか、ほかっておくか、3択になってくると思います。

cks1017
質問者

お礼

ツッコミが大事なのですね! その点に関しては盲点でした。 同僚も心的に抱えているものがあるという意見にはハッとさせられました。 もう少し、私の方からも歩み寄る必要があるかもしれません。 対応に関しても、やはり自分なりに関わり方を決めなければいけないと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• sparkle719
回答No.1

自己愛性人格障害なのでは。 承認欲求が強い人ってそんな感じです。 人が話してるときに自分の話にすり替えないで!って注意しても直らないようだったら その人を放しにくわえないようにするしかないですね。

cks1017
質問者

お礼

自己愛性人格障害というものを初めて知りましたが、例の同僚に当てはまる部分が少なからずありました。 もしかしたらそうなのかもしれないですね。 真っ向から注意するのは怖いので、遠回しに言ってみることにします。 ありがとうございました。