• 締切済み

BSが視聴できずに困っています。

BSが視聴できずに困っています。 千葉県市川市の中古住宅を購入しました。 元々2FベランダにBSのアンテナがついていたので使用したいのですが、映らずに困っています。 角度はコンパスを使って224度の方向に合わせました。 仰角はアンテナについている「東京」の位置に合わせています。 224度の方向には道路を挟んで2F建ての住宅はありますが、 38度の仰角では問題にならない高さだと思います。 テレビ側のBSの受信レベルはゼロから一切動かないので、 アンテナから出ているケーブルをテレビのBS端子に直接つないでみたのですが、 変わらずゼロのままです。 レベルが低いのではなく、ゼロから変動しないので アンテナが壊れているか、ケーブルが断線している可能性もあるかと思うのですが、 故障・断線でないことは、どうすれば確認できますか。 売主さんは受信レベルが低かったのでブースターを使っていたとは言っていたのですが、 そもそも受信レベルがゼロだとブースター使う以前の問題だと思うのです。 何が原因か分からずに困っています。 どなたか助けてください。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.5

合わせ方 まず、金具を緩めて、アンテナを動かす。 で、BSの電波強度が強くなる位置を探す。 そこで、金具を締め付けますが、この際に片側だけ強く締めると、アンテナの角度がずれますので、全てのボルトを万遍なく締め付けてください。 次に仰角を調整します。 これで終了です。 なお、方角が分かりにくい場合、ご近所のアンテナの向きから推測しましょう。 >テレビ側のBSの受信レベルはゼロから一切動かないので BS電源はONになっていますか?

• nijjin
回答No.4

>コンパスで概ねの角度で調整しているため、5度程度はずれている可能性があります。1~2度ずれただけでNGであれば、再度微調整やってみます。 5度も違えば受信感度は0になります。 1~2度でも上下の角度が違っていれば受信感度は著しく落ちますのでゼロになってもおかしくありません。 それぐらいシビアです。

• nijjin
回答No.3

1.ブースターの電源は入っていますか? 2.アンテナの調整は適切ですか? BSはアンテナの調整が非常にシビアで少しずれただけで受信感度がゼロになります。 3.ケーブルは断線・シールドのショート・芯線の破損など異常が無いか? 4.TVのパラボラ用の給電がONになっているか? パラボラは電気を送ってやらないと受信しません。

palayo
質問者

お礼

2.で244度書きましたが、224度です。失礼しました。

palayo
質問者

補足

1.ブースターは売主さんが持って行ってしまったようなので、現状つけていません。まずブースターなしで、受信できることを確認して(受信レベルは低いと思いますが)それからブースターを購入しようと思っていますが、受信レベル0でまったく受信できていない状態です。ブースター以前の状態だと思います。 2.アンテナは244度、仰角38度に調整していますが、レベルゼロからまったく変動しないです。非常にシビアってどれくらいなのでしょうか。手元のコンパスで概ねの角度で調整しているため、5度程度はずれている可能性があります。1~2度ずれただけでNGであれば、再度微調整やってみます。 3.ケーブルは既存品で外見からは断線はないようでし、接続部の芯線にも問題ないようです。異常があるかどうかはテスターを買わないと分からないでしょうか。 4.TV側の受信設定で、給電をONにはしました。周波数設定にBS15の他、CSがたくさんあって分からないので、BS15にしてます。

• angel2015
回答No.2

お話をうかがった限りだと、断線が一番ありえる可能性ですね ただ、見た目で断線していなければそうそう切れるものではないようです 壁にF型接線用のソケット(同軸アンテナ線の接続コンセント)ありますよね? そこコンセント自体が湿気等で錆びてる場合もありますので、まずそこを疑ってみてください ケーブル自体の断線を確認するにはテスターが必要です

palayo
質問者

補足

壁内での同軸線が結線されていない可能性も疑って、 アンテナから直接テレビに差してみましたが、それでもだめでした。 なので、接続コンセント以前の問題のようです。

回答No.1

http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278027932/ ここに手順が書かれてます   角度が違うような...................