• ベストアンサー

BS放送が受信できない

BS放送が受信できません。対策を教えてただけると助かります。 ・ケーブルテレビに契約しているマンションに住んでいます。 ・今までは、旧式のアンテナケーブルをテレビのVHF/UHF端子に接続し、地デジを受信していました。 ・今日、BSに対応したアンテナケーブルを購入しました。 壁のアンテナ端子からテレビのBS/110度CS入力端子へダイレクトに接続してみましたが、BS放送が受信できません。 ※分配器でVHFとBSに分けるということは知ってますが、動作確認のため間に何も噛まさずにダイレクトに接続しました。 ・BSが受信できる機器は2つ(テレビとHDDレコーダー)所有していますが、どちらでもBSが受信できません。 ・具体的には、テレビのメニューから「BS:衛星アンテナレベル」という項目があり、ここでアンテナレベルが0のままです。 ■環境 ・テレビ:SONY KDL-40F1 ・HDDレコーダー:BRX-A250   ※上記どちらででも地デジは受信できています。 ・ケーブル:日本アンテナ 4CFB10N ケーブルテレビへ相談するべきなのでしょうが、日曜は相談窓口が開いておらず、メールを送ってみましたが、いつ返事が来るか分からないため、こちらに質問しました。 ケーブルテレビのホームページを見る限り、101 NHK-BS1~222 TwellV まで特別な契約なく見えるということが記載されています。

• ps5550
  • お礼率65% (129/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

ケーブルTVの問題では? 1)パススルー方式(そのまま何もせずに映る) 2)STBが必要(受信専用ハードが必要) どちらかになると思います。ケーブルに問い合わせですね。

ps5550
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼します。 ケーブルテレビより、回答がきました。 地上デジタル放送までは そのまま視聴できるが、BS、CSデジタル放送は別途ご契約が必要。 STBを設置する必要あり、だそうです。 みなさま、回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• firebird-x
回答No.4

>ネットで調べてみましたが、分配器でも大丈夫のようですね。 横レスですみませんが、 分配器のままだと電波が弱くなります。(およそ1/2) 分波器であれば電波が弱くなる事はありません。 ご注意ください。

• mackid
回答No.3

>・ケーブルテレビに契約しているマンションに住んでいます。 重要なのはどういう契約なのか、です。もしそのマンションが他のマンションやビルの影で難視聴対策地域になっている場合は、通常とは別の方式や契約になることがありますので、CATVのホームページに記載されている内容や方法とは異なる場合があります。 また、同様に地デジやBSなどのチャンネルを他のチャンネルに周波数変換している場合もあり、この場合も同様にCATVのサイトには記載されていない場合があります。 >※分配器でVHFとBSに分けるということは知ってますが 必要になるとすれば「分配器」ではなくて「分波器」です。 CATVが休みなら、近所のお宅や管理事務所にどうやって視聴しているか聞いてみるしかないですね。

ps5550
質問者

補足

みなさま、回答ありがとうございます。 どうもSTBが必要になりそうな雰囲気ですね。 ケーブルと分配器※で5,000円も払った後だったので、少し焦ってしまってました。 ケーブルテレビから回答が来ましたら、こちらに回答を書きます。 ※ #3さんの回答で知りましたが、分波器というのもあるのですね。 すでに分配器を購入した後でした。 ネットで調べてみましたが、分配器でも大丈夫のようですね。 いずれにしても、今回は無駄な買い物だったかもしれませんが。

• beruno_H
回答No.2

大抵の場合、地デジはパススルーでOKですがBSデジタルとCS110°はSTBが必要になりますね。