• ベストアンサー

男性がクズなのは女性のせい?

「旦那は嫁しだいで良くも悪くもどうにでも変わる。 つまり旦那が浮気したり家に金を入れなかったりモラハラしたりマザコンだったりな自分勝手でろくでもないクズ旦那なのは、嫁に能力や魅力が乏しく嫁が旦那を上手く操縦できないからであり、全部頭が悪い嫁が悪くて、旦那は全く悪くはない。」 と言う男性の考え方、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.11

その考え方自体が責任転嫁でありクズの思考です。 つまり元からクズなのです。

その他の回答 (11)

noname#220842
noname#220842
回答No.12

頭が悪いだとか 魅力がないとか、全部嫁が悪い等とは思いません。 ただ 一理あるとは思います。 妻が 自己防衛行動(離婚など)を選択できず夫が益々のぼせる…等はあると思うから。 元々は性質ですけどね。 お互い…性質なんだとは思います。 クズ…って言葉は嫌いです クズだと思う人と 一緒にいる自分も 許せませんし そう言う事だと思います。

回答No.10

おかしな考えですね。主に親の教育のせいですね

• hk8854
回答No.9

とてもまともな旦那じゃないね そう言っている旦那とは断然即離婚するべし 手前のダラシノネーノを棚に上げてなんだかんだとゴネて 全て嫁さんのせーにする様な亭主だったら犬に噛まれてぶっ倒れりゃ 良いんだ

• takefutsu
回答No.8

嫁は関係ないですね。今までの生活環境です

• ootemon
回答No.7

そんな男は結婚する資格はない。 女と付き合う資格もない。

• qwe2010
回答No.6

言い訳をしているのだから、それでいいと思います。 誰も相手にしないでしょう。

回答No.5

オモシロイ見解ですが……私は個人的に、 その女性は、 【結婚前には両目を大きく開いて見よ】 という《見極め》が失敗だったように感じます。 〈ふろく〉 【結婚前には両目を大きく開いて見よ。 結婚してからは片目を閉じよ。   Thomas Fuller】 【悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。  菊池寛】 この際、百年の飢饉にならないように、早々に、 次のステージに環境を変えるのが 賢明なスタイルではないでしょうか。 All the Best.

回答No.4

裏返しても全く同じことが言えると思います。  つまり妻が悪いのは夫のせい。  やっぱり良くできた男性には良くできた女性が妻としていますし、女性にせよ男性にせよ「この人はダメだなあ」と思う人にはまたそれなりの伴侶がついてますね。  割れ鍋に閉じ蓋って言うんでしょうかね。  ここだけの話にして欲しいんですけど、姉夫婦がそれですねえ。悪い実例。  結婚前から、正職のない男性だということはうちの親も散々気にしていたんですよ。しかもこう言っては悪いですけど高卒で、短大卒の姉と比べても格落ちです。これと言った資格があるわけでもない。  初めてうちの両親に会いに来た時、挨拶をした以外は何も喋らなかったそうです(私はそのころ実家を離れて遠方で暮らしていたのであとから親に聞きました)。  それでもまあ、とにかくうちの姉が惚れ込んでいましたし、その時の姉も30歳をだいぶ過ぎてこの機会を逃すとまた何年後になるかわからんし、ということで結婚しました。  夫(私から見て義兄)は、結婚後友人数人と起業するという形で本職は一応持ちました。ですがとにかく拘束時間の長い仕事で、家に帰るのは夜中2時、布団に入ってしまったら眠ってしまうからと言うことで仕事着のまま居間で膝を抱えた姿勢でちょっとウトウトして朝5時からまた出勤、というような状態です。それでも起業したての会社がそんなに儲かるわけがなく、1ヶ月に持って帰ってくれるお金は5万円前後だそうです。拘束時間が長いので副業をするわけにも行かず、うちの姉を働きに出しました。うちの姉は某資格持ちなので、仕事は割と早く見つかりました。手取りで16万円前後の給料を手にし、また子どもふたりを自分の社会保障に入れました。  つまり、姉が現在稼ぎ頭であり、子供たちに対しては母親でもあり、父親と子供たちはほとんど顔を合わせませんのである意味父親も姉の役目、完全に姉が家長です。  姉の仕事は業界の慣例で月・火・木・金・土が出勤の変則週休5日です。土曜日に子どもを見ていられる人がいないので、実家に預けるのが通例になりました。このとき私も実家近くに転居していて、週末に実家に行くことも多いので、私の方が子供たちとの接点は父親よりはるかに多い、というくらい影が薄くなりました。下の子に至っては「お父さん」よりも先に「おっちゃん」が言えるようになったぐらいです。  この家族が住んでいる家は、うちの母の一番上の姉がひとり暮らししていた家なのですが、その人が老人ホーム入りしたので、管理者という名目で姉夫婦に一時的に住まわそう、ということで入居した家です(その前は信じられないほど狭いアパート暮らしでした)。ですので、家賃はなし。この家の持ち主たる方がもう亡くなりましたので、所有権をうちの父に移し、やっぱり家賃なしで住まわせています。もちろん、固定資産税はうちの親が払っています。  まとめますととんでもないくらいに経済的にも家庭的にも父親の影が薄く、生活の大部分はうちの両親と姉が必死に動いて何とか成り立たせています。このことに引け目もあるのでしょう、仕事を言い訳に義兄は家庭内での存在感は薄くなる一方です。上の子が塾に行きたいと言うことでお金が足りないので、うちの親に援助してくれと言うのも姉にやらせています。  姉も大変なのはわかりますが、貧すれば鈍すると言うのでしょうか、実家に対してどんどん厚かましくなっていまして。子どもたちを連れて実家に行って泊まる時も、食事の支度ひとつ「手伝おうか?」と言ったこともありません。風呂に入る時に居間で服を脱いで、それを片付けることもない。全裸でバスタオルだけもって姉と子どもふたり居間にやって来て、母が用意したパジャマに着替える時も、バスタオルはそこに置きっぱなし。姉自身の持ち物も子どもたちのおもちゃも全部置きっ放し。全部母が片付けています。帰る時にはたいてい子どもたちが何かをなくします。そうしたらうちの母が悪いことになる。  ここまで母をこき使っておいて、私が「少しはお母さんにも休ませてあげないと」的なことでも言うなら「そんなに邪魔なら帰ればいいんだろ!」とキレて、そのあとも嫌みタラタラ。上の子がもう小学校6年生で留守番くらいは任せられるようになり、下の子も保育園でおとなしくしていることができるようになったので一昨年ぐらいからは解放されましたが、夏休みに至っては一夏中子どもたちを実家に預けっぱなしで、母は「髪の毛が抜けて血尿が出た」というくらい疲れていました。  上の子はもう自分の部屋を欲しがる年齢です。しかし、そもそも年寄りのひとり暮らしのための家でしたので、狭いんです。実家は結構広いので、姉は何かにつけては家族ごと実家に引っ越すことを画策しています。ですが、母の言うには、1回家を出た娘が、夫と子どもを連れて実家暮らしに戻ることも難しい、何例か知っているけども、結局上手く行かず家を出ていると。で、母がそう言うと、姉はもう機嫌が悪くなる。  姉夫婦はお互いに共振するように悪い方へ、悪い方へ進んでいます。姉はどんどん厚かましく我儘なモンスターオバタリアン、DQNと言っても言いすぎじゃないくらいの方へいっています。そしてその夫は父として、家長としての立場から逃げよう逃げようと存在感をどんどん薄くしています。  万万が一この一家が経済的に好転することになっても、もはや人間的にはまともには帰るまいと思っています。今は私とは親がいるから接点がありますが、私は正直もう関わりたくないんですね。私から説教する筋合いの話でもないので親に任せて私は表層の付き合いにとどめていますが、親が両方とも死んだら年賀状のやりとりぐらいしかしない間柄になろうと思ってます。  長くなりましたが、こんな感じで、いい方に進むにしても悪い方に進むにしても、夫婦というものは共振するものだと思うんですよ。だから、男女のどっちが悪くてどっちが悪くないと言うことではないと思います。

• kyo-mogu
回答No.3

男性ですが、どうしようもないクズですな。  女性が悪いのではないです。責任転換しているだけです。  浮気をしても「みんなしているから」とか言うタイプです。  そういったタイプの男性には鬼嫁ですよ。ええ、力業で行くしか無いですな。ご愁傷様。  

• sparkle719
回答No.2

女性のせいなことはありません。 本来その男性がくずなのでは。