• 締切済み

【大至急】詐欺なのでしょうか?

ある仕事の交流会がきっかけで知り合った外国人の友人がいました。 その友人はイギリス(自分の国)に帰りましたが、メールや電話でやり取りをし、 仲良くなりました。 その友人が日本に来月来ると言い、その前にプレゼントを私にくれると言っておりました。写真てま先に送ってくれましたがそのプレゼントは高級ブランドが何点もありました。そして、大金のUSD(ドル)まで荷物に入れたようです。 案の定、マレーシアの税関に引っかかりましたが、何故か非通知で電話がかかってきて、 マレーシアの税関と名乗る人にわたしが関税を払ってくださいと。 しかも10万弱。western unionから 送金しろと。(しかも宛名は個人名) そういう場合、支払いは送り主に請求されるのではないのですか?? 中の荷物やお金が総額50~100万くらいだとしても、おかしくないでしょうか?? どなたか、詳しい方教えてください。 馬鹿で本当に申し訳ありません。。

みんなの回答

• 00000000aa
回答No.10

完全に詐欺ですね。そもそも税関から荷物が届いた後に電話で請求が来るなんてあり得ません。文書で証拠と請求額の根拠と不服申し立てができる旨の正式な書式で来るはずです。又公共機関で非通知はあり得ません。 受信拒否設定をするか、無視することです。

• TrailJoy
回答No.9

一般的に国際間で物品を送付する方法には、郵便、EMS、クーリエ便(宅配便のようなもの)があります。 関税は荷物を受け取る人が荷物を受け取る国の税関に払うのが原則ですが、郵便なら郵便局に クーリエ便ならクーリエ便の会社に払うことになる場合が多いです。 郵便の場合は通知文書が届くのが一般的ですが、クーリエ便の場合、業者によっては業者から電話で言われることもあります。 実際、私は別の国でTNTから電話で言われたことがあります。 質問者さんの質問では質問者さんが日本におられるのか、マレーシアにおられるのか、荷物の最終送り先が どこなのか、さっぱりわかりませんので正確にお答えできませんが、質問者さんが今日本におられるのなら マレーシア税関から税金を請求されることはないし、またマレーシアが送り元だとしても関税を 受取人である質問者さんが払う必要はありません。 受取人んである質問者さんがマレーシアにおられるのであれば、関税を払う必要があると思いますが、 いずれにしても課税の内訳を明細した書類を見た上で納税されたほうが無難だと思います。

回答No.8

それともう一つ。 なぜ非通知の電話を取るのですか?犯罪を自ら招いているとしか思えません。 非通知は出ない、着信拒否を設定するのが一般常識です。

• habataki6
回答No.7

<プレゼントを私にくれると言っておりました。 他人に物くれという人物になぜ友達といえるのか不思議です 友達というものは黙っていてもプレゼントさりたりするものですよ 要求する相手というのは友達にはほど遠いですね。 海外でなくとも送りつけ商法なんていうのはいくらでもいますよ そもそも海外からの買い入れは信用できる人を仲介させますよ さらに現地に詳しい人にも仲介させます いくつもの安全帯を設けて自分がトラブルに巻き込まれない ようにするのが一般的なのですね。

回答No.6

海外版おれおれ詐欺ですよね、全てが詐欺だと思います。 そのイギリス人の方ともマレーシア税関?と名乗る人とも一切連絡を取らないことです、一切です。 お話の限りでは、あなたがどんどん不安になってお金を払ってしまいそうですから。 第一そんなおいしい話ってありますか? 警察に話しても犯罪になっていないので取り合ってはくれないでしょう。 不安であれば国民生活センターに相談してください。

• kadakun
回答No.5

「何故か非通知で電話がかかってきて、マレーシアの税関と名乗る人にわたしが関税を払ってくださいと。」 怪しさ200%。 間違いなく詐欺です。友人もぐるでしょう。というか、初めからその気で近づいたのでしょうね。あなたが気が弱そうだから。 今度かかってきたら「私は何も知らないので、受取拒否します、あとは送り主と交渉して下さい」と言えば言い。 こちらからアクション起こす必要は無いです。

回答No.4

詐欺です 貴方はマレーシアに住んでるのですか? 貴方が日本に住んでるなら、税金をかけるのは日本の税務署です イギリスから日本に送った荷物がマレーシアを経由したとしても、通過するだけの物にマレーシアが税金をかけることはありません  

• SPS700
回答No.3

1。そういう場合、支払いは送り主に請求されるのではないのですか??  はい。 2。中の荷物やお金が総額50~100万くらいだとしても、おかしくないでしょうか??  おかしいです。

• n_kamyi
回答No.2

税関から書面で通知があるはずです。 非通知で個人名に送金しろというのはありえないでしょう。

• angel2015
回答No.1

詐欺でしょうけど、 10万って10万円ですか?10万ドルですか? 10万円ならその荷物に入ってるUSDドルと不足分はそのプレゼントを売却してくれと伝えてあげましょう