• ベストアンサー

これは詐欺でしょうか?!

先日卒業旅行でインドに1ヶ月いってきたのですが、(女性23歳・一人旅です) 帰国してもなお頭に疑問符が残る出来事があって、皆さんに相談です。 旅程はチェンナイINデリーOUTでコーチン→デリー間を飛行機で移動しました。 デリーについた翌日にすぐアグラへ向かい、そこで泊まった宿の オーナー&リキシャマンの男の人と仲良くなり、 一緒に車でプシュカルとアジメールに行き、ジャイプルで私を降ろしてもらう約束をしました。 (彼らはムスリムなのでアジメールにお祈りに行く予定だった) でもバラナシにも行きたかったので、 アグラに1泊後一人でバラナシに行き、またアグラに戻ってホーリーをその宿で過ごした後、一緒に行く事になりました。 結局ホーリーのとき知り合ったフランス人女性もプシュカルまで同行し、(その人とはプシュカルでお別れ)ジャイプルに到着して、二人とお別れするときになって問題が起こりました。 暑い中長時間走ったせいで車が壊れて、(確かに変な音がしていた)修理しないといけないけど、2人とも手持ちのお金を持っていないとのことで修理代を貸して欲しいといわれました。 インド人にお金を貸すのは嫌だったのですが、「明日家族の誰かがジャイプルまでお金を届けてくれるし、自分達もここに残るから問題ない、今修理しないと、またラージャスターンの道路のTAXをとられる」というし、その二人には食事代も宿代も全部はらってもらったり、家族の家に招待してもらってご飯をご馳走になったり(彼の妹にはヘナをしてもらい、バングルやマサラをプレゼントでもらいました!料理も教えてもらった!)お世話になっていたので、しぶしぶ手持ちの260$貸してあげました。 しかし次の日になって、「今日は銀行が休みでお金を引き出せないから、俺がデリーまで届けるか、Western Unionで日本に送金するよ」 といい始めました!なのでデリーまで届けてといったら(お金のかしかりを日本に持ち越すのは嫌なので) それはチョイ大変とか言い始め、結局Western Unionで送金してもらうことになりました。 この時点でかなり不審に思ったのですが、「もし俺がお金を返さなかったら、それで君との関係は切れちゃう。君が今度またインドに来たときもうちに来て欲しいし、これからも友達でいたいから、なんとしてでもお金を返すから安心して。お金を返すのは俺の義務だから」とまで言われ、(すごい力説していた) 信じてみることにしました。その日のうちに彼らはアグラに帰っていきました。 (その夜彼から電話があって、話もしました) その後日本に帰国し、今日で3日たつのですが、いまだにお金が送金されません。というか調べたら日本でWestern Unionつかえないし。(スルガ銀行がサービス停止したので) 帰国した日にその人に電話したときは親しげに話してきて、明日送るといっていました! その宿の電話番号も住所もメールアドレスもわかっているので連絡がとだえることはないのですが、メールしても返事が返ってきません。 私はだまされたのでしょうか? それとも、だます気はなかったけど送金するのが面倒くさくなっちゃったのでしょうか? その人は、家族を大事にする人で、私がバラナシに行くときも、宿の予約や送迎の手配もしてくれ(もちろんただで)、「バラナシは汚いところだし、悪い人も多いから本当に気をつけて!ってかガンガー見たいならリシュケシュのが絶対いいのに!今からでもキャンセルしてリシュケシュにいきなよ。You can enjoy your life!」などアドバイスしてくれたり、いい人に見えました。 リキシャマンもバラナシに行くときはただで駅まで送ってくれ、車内で食べるものも買ってくれ、 バラナシから帰ってきたときは早朝の電車だったにもかかわらずプラットフォームで私がつくのを待っててくれました。 彼らと10日間くらい一緒にいて、いい人たちだなぁと思っていたので もしだまされたのだとすると本当にショックです。。 家族のところへ連れて行ったのも、それまでのお金を全部払ってくれたのも信用させるための一環だったのか? 怒りよりも悲しいです・・・ それとも、インド人を信用するなんて私がinnocentすぎたのでしょうか? それから、これから私はどうするべきでしょうか? (1)宿や家族にメールや手紙で催促する。どんなにキヅついたかうったえる。 (2)次にインドに行ったときに押しかける(家もわかってます) (3)心に傷を残したまま、静かにいえるのを待つ

• g05
  • お礼率59% (36/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87844
noname#87844
回答No.7

>家族のところへ連れて行ったのも、それまでのお金を全部払ってくれたのも信用させるための一環だったのか? できる人がやってあげる、が習慣なのかもしれません、中国人のように。ですから、彼があなたにしたこと、の代償でなく、お金を持っていたあなたが、してあげた、としか考えていないのかも。 あなたの2万円ちょっとは、大したお金ではないと認識してるでしょうね。海外送金、手数料だけでも2~5千円はかかるでしょ。 >260ドルの修理代は高すぎませんか 私もそう思いました。部品は高いでしょうが、そうでない修理だとしたら。。。 宿のオーナーであれば、地球の歩き方などで、あなたが注意を促すことくらいしか、できないでしょう。 それより、そんなにひょいひょいついていってしまって、命があっただけでもよかったと思います。 物価の安い国とはいえ、ただで乗せてもらったのですか? 車をチャーターしたと思えば、安いものです。 このことさえなければ、現地の人と交流した、貴重な体験でしょ? 悔しいのはわかります。 でも、どう考えても、無謀な行動でした。ラッキーですよ、だまされたとしても、これくらいで。バスで移動したって、荷物全部すられる可能性があるんです。 命だけでなく、何事もなく、無事だったのですから、これ以上は求めない方がよいと思いますよ。 プチホームステイ体験だと思えば、安いものです。 今日で3日たつのですがとありますが、3日ではまだなんとも言えないでしょうね。 あなたより、ずっと海外&旅行経験のあるものとしては、あとで苦笑いしながら、語れる体験としてとって そっとおいた方がよいと思います。

g05
質問者

お礼

皆さん 回答ありがとうございました。 皆さんの冷静かつ的確な回答を拝見して、自分がいかに無謀だったか 思い知らされました! "現地の人との交流"をもとめるあまり、自分自身冷静な判断ができなくなっていたんだと思います。 今回は若気の至りだったということで、今後こんな馬鹿な行動をしないためのいい薬になったと考えます! 誰かに話しても、何でついていったの?インド人にお金なんて貸したの?と絶対馬鹿にされるので、誰にもいいたくありません・・ 今思い返して見ても、なぜあの時自分がああいう行動をしたのか謎です。そこがインド人の憎めない雰囲気とか口のうまさのなせる技なんでしょうね!うーん・・・インド人恐るべし!あの演技力はすごい!! もっと時間がたって、笑いながら話せるようになるようになるまで、心にしまっておきます。 本当にありがとうございました。 まとめてのお礼の投稿となってしまい、申し訳ございません。

その他の回答 (6)

• aac13180
回答No.6

う~ん,信じたい気持ちもあり,知り合って好感を持っている友人ですからそれも理解できるのですが,ちょっと不自然な点もいくつかあるんですよね。 デリーまで届けられるのに大変だから,とか,銀行にあるけど空いていない,それならすぐに送金できるし,銀行が取引を停止して送金できないなら連絡はできるんですよね。また彼らにとって260ドルの修理代は高すぎませんか?修理内容にも寄りますが,インドならその10分の一位の方が納得できそうなくらい物価の差はありますよね。 始めからだますつもりではなかったかも知れませんが,故意であった可能性はあります。ただこのような形で付いていくのは非常に危険です。ふたりっきりになったときに別の応援が呼ばれて囲まれたら,もちろん何もできず,もちろん命の保証はありません。正直,かなり無謀な行程に見えます。 催促などで危険のリスクを抱えるのではなく,身を守るためにあきらめることを勧めます。

• saregama
回答No.5

>その二人には食事代も宿代も全部はらってもらったり >リキシャマンもバラナシに行くときはただで駅まで送ってくれ、車内で食べるものも買ってくれ、バラナシから帰ってきたときは早朝の電車だったにもかかわらずプラットフォームで私がつくのを待っててくれました。 これがなければ「詐欺じゃないよ!貰えるもんは貰っとこうってだけのこと(笑)」と言えたのに。特に後者なんて、折角投資したので回収しないとと必死すぎです。最初から計画された詐欺です。260$程度で済んでよかったですね。 ちなみに【家族の家に招待してもらってご飯をご馳走になったり】の辺は普通にアリです。昔は招待されても何の見返りも要求されないで気持ちよく旅が出来たことがよくあったものです。インド人は基本的にフレンドリーな人たちで、来客は特に歓迎します。 なのに現在は「珍しい外国人を招待して隣近所に自慢したい・好奇心を満足させたい」だけの一般インド人が、縄張り主張をする詐欺団を怖がって外国人に近づかなくなってしまっているような気がします。若しくは外国人から金を巻き上げた武勇伝が出回ってしまい、一般インド人まで取らなきゃ損みたいな意識が植え込まれてしまっているのかもしれません。 >それから、これから私はどうするべきでしょうか? あなたがもうインドに関わりたくないというなら(3)です。少しでも取り戻さないと悔しいというのならば、日本人男性を二人以上伴って(2)ですかね。最初から強硬姿勢ではダメでしょう。裁判にでも訴えない限りいくらでも言い逃れできます。インドの裁判なんて金と時間と精神力の無駄ですからね。 相手をまだ信じている振りをして少しでも取り戻す方が現実的だと思います。警察、州政府観光局、日本大使館などをちらつかせるなどテクニックが必要です。

回答No.4

260ドルのことが気になっていらっしゃるようですが、  「来月日本に行くんだけど、泊めてくれ、そのときにお金返すから、、」 と言われたらどうしますか? お金が返ってきてうれしいでしょうか? それとも、かえって面倒でしょうか? 相手の方にとっては、借金してると質問者さんから連絡してくれるので、すごく好都合な状況だとおもいます。 詐欺とかいうきちんとした「悪」ではなかったとしても、お友達(?)としての距離感はしっかり考えた方が良いと思います。

noname#158736
noname#158736
回答No.3

結論から言えば、騙されました。金は戻らないでしょう。 絶好の鴨だったんでしょうね。 なぜかわかりませんが、海外に行くと知らない人に付いていったり お金を貸したりと日本では考えられないような行動をとって痛い目に 遭う人が多いんですよね。気分が開放的になってるせいなのか 知りませんが。 (1)宿や家族にメールや手紙で催促する。どんなにキヅついたかうったえる。 騙す人間に何を言っても無駄です。何も響かないですし。 何を今さら、もうこっちのものだよと笑われながら無視されるでしょう。 (2)次にインドに行ったときに押しかける(家もわかってます) 身に危険が及んで発見されない可能性が高いでしょう。 (3)心に傷を残したまま、静かにいえるのを待つ これしかないです。というか次回以降繰り返さないように 授業料と思ってください。 それにしてもよかったですね、命まで奪われなくて。幸運でしたよ。

• miledoor
回答No.2

今でもインド人を信用する人がいたのですね。驚きました。 インドではなく、日本国内だとしても金は返ってこないと思います。 >>私はだまされたのでしょうか? 騙されたのではなく、事情があって金が返せないだけ 人を見る目はある そう思いたいのですか? 金が返ってこないという事実は変わりませんよ? (1)効果が無い (2)返り討ちに合う危険がある なので(3)をお勧めします。今後の戒めにしてください。 インドの女性一人旅で、命があっただけでも良かったと思ってください。

• mimico77
回答No.1

残念ながら99%返ってこないでしょう。。 “いい人そう、正直そう、信用できるかどうか100%はわからないけどたぶん大丈夫そう、なんか憎めない人たち”がインド人です。 メールや手紙で催促してもいいですが、効果があるかどうかといえば、疑問です。 またインドに行くのであれば、押しかけてもいいかもしれませんが、それまで自分の中で覚えているのもうんざりですし、押しかけたところ、“覚えていない”もしくは“ちゃんと送金した”など言うに決まっています。 とりあえず気の済むに行動してみて、どうしても返ってこなければ、勉強代だと思うしかないでしょうね。。。残念ながら。 260ドルといえば、リキシャマンにとっては年収にあたるくらいの大金です。しかも国際送金には数十ドル、彼らにとっては大金、もかかります。 “ちゃんと返そう”と思って銀行に行ったとしてもその手数料にひるんでしまう可能性大です。 バングルやヘナをくれていい人かもしれませんが、逆に“その分でいいよね、260ドル”っと思っているかもしれません。 いずれにせよ、数十円、全然対した額ではないですが。 でも、返ってくるといいですね。。そうしたらまた教えてください。 返ってこなくても、しょうがない!10日間楽しませてもらったからいいや、と思ってください。