インド約10日旅行の質問:日程、電車の手配、ホテルのエアコン

このQ&Aのポイント
  • 5月にインドへの個人旅行を考えています。デリー、アグラ、バラナシを3泊で回りたいと思っていますが、キツキツなスケジュールを組みたくありません。アグラは日帰りも可能だと聞きましたが、3泊すると飽きてしまうでしょうか?
  • アグラからバラナシへの移動は寝台列車を利用する予定ですが、日本での事前予約は必要でしょうか?また、ホテルは現地で決める予定です。
  • 5月のインドは非常に暑いと聞いています。エアコン付きの部屋のホテルを予約するべきでしょうか?初めてのインド旅行なので、他に気をつけることやおすすめがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インド(デリー、アグラ、バラナス)約10日の旅

5月(GWの後)にインドへ個人旅行(夫婦)を考えています。 その件でいくつか質問があります。 1.日程 デリー、アグラ、バラナシを3泊で考えています。 もともとガイドブック片手に、「まずはタージマハル、次、次・・・」と テキパキ回るのは苦手です。 まずはタージマハル、途中疲れたので休憩、 途中に面白い店を見つけたのでショッピング・・・ とダラダラ回るのが好きです。 あまりキツキツにスケジュールを組むのも好きじゃありません。 アグラへはデリーから日帰りする人もいるようなので アグラ3泊すると見どころもなくなり、飽きるでしょうか? 2.電車の手配 アグラ-バラナシへは寝台列車での移動を考えています。 この路線は人気があるようなので、 日本で手配してから出発したほうがいいですか? (ホテルは現地で決める予定です) 3.ホテルのエアコン 5月のインドは超暑いと聞いています。 やはりホテルはエアコン付きの部屋のほうがいいですか? ちなみにインドは初めてですが、一人旅、個人旅行の経験はそれなりにあります。 (東南アジア、アフリカ、ヨーロッパ) 英語は旅行では困らない程度にはできます。 そのほか気をつけること、おすすめな事はありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1アーグラはニューデリーから2時間程で着きます。 朝の6:15発カント駅8:12分です。 また、バスもあります。 10日間ですと、アグラは日帰りでも良いのでは? アーグラからバラナシは、13時間程度。1泊2日かかります。 私も4月デリー、バラナシを訪れたことがありますが、 2等寝台3段のアッパーを取りました。 窓も開いてるし、物売りもやってくるし、楽しいですよ。 一度だけ、1等を取りましたが、エアコンが効き過ぎて、寒かったですね。 予約は期間も短いこともあり、日本で予約した方がいいかも知れません。 しかし、その場で行き先変更したいのなら、現地でキップとる方がいいです。 ホテルですが、私は一度もエアコンの効いたホテルには泊まったことは ありません。 天上にでかい扇風機?があるので、少し寒いくらいでした。 また、停電もあり、エアコンの効いたホテル泊まってもあまり意味ないかも? 値段高いし。 ゆっくりとした旅行でしたら、デリー、バナラシに重点をおかれた方がいいのでは? 生フルーツジュース至る所で売っているので試して下さい。 東南アジアに行かれているのであれば、それなりの知識が あると思うので、大丈夫でしょう。 あとは、運次第です。

hoshiko0ri
質問者

お礼

>アグラは日帰りでも良いのでは? アグラはやはりそんなに見どころはないのでしょうか? >デリー、バナラシに重点をおかれた方がいいのでは? デリーにも見どころは多いですか? >停電もあり、エアコンの効いたホテル泊まってもあまり意味ないかも? うーん、納得。 >生フルーツジュース至る所で売っているので試して下さい。 楽しみです。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO2です。 度々ですが、是非タンドリィーチキンはご賞味ください。 少々高い所がお勧めです。 また、インドのニワトリは痩せているので、1羽頼んでも 大丈夫です。 デリーで試されたらと思います。 バラナシで食べたのは美味しくなかったですね。 まぁ、高いと言っても。100か200ルピー程度です。 日本円で約200円か400円といったところでしょうか? また、お昼はターリーがいいと思います。 それが辛いならば、ダルカリーがお勧めです。豆のカレーです。 口に合わなかったら中華に逃げることもできます。 ルピーは今1.87位ですが、2培計算でした方が 無駄使いを抑えられます。

hoshiko0ri
質問者

お礼

>また、インドのニワトリは痩せているので、1羽頼んでも 大丈夫です。 筋肉がしまっていておいしそうですね。 >また、お昼はターリーがいいと思います。 これはかならずトライします。 旅行がより楽しみになってきました。 何度もありがとうございました。

回答No.4

NO2です。 ニューデリー駅のメインバザールとか、デリー駅のチャンドニー・チョウク。 あるいは、コンノート・プレイスとかがいいですよ。 バナラシはやはり、ガンガーの近くの安ホテルをとって、 日の出を見るのもいいですし、パンジャビードレスをオーダーメイドしても いいです。1日で出来ます。 日本でも着れそうな色とかを選んだらいいんじゃないかな? 私は、友人の結婚式に着て行きました。 それと、久美子ゲストハウスには泊まらない方がいいと思いますよ。 うざいそうです。 また、バラナシは道が狭く、牛が陣取ってます。叩いてもいいんで追い払って下さい。 懐中電灯をお忘れ無く。牛糞の被害が待ってます。 ラッシーも美味しいのでお勧めです。

hoshiko0ri
質問者

お礼

>パンジャビードレスをオーダーメイドしても いいです。1日で出来ます。 へぇ、ステキですね。ぜひオーダーしてみます。 >うざいそうです。 日本人観光客が多いそうですね。 別に「私は日本人とつるむのは嫌いよ」なんて 旅慣れた人ぶるつもりはないのですが、 やはりせっかく海外に来たことですし、しかも短期なので わざわざ積極的に日本人と関わろうとは思いません。 >懐中電灯をお忘れ無く。牛糞の被害が待ってます。 牛糞をふんずけたらかなりショックですね。 犬と違って大きいでしょうし。 >ラッシーも美味しいのでお勧めです。 実は私、乳製品でお腹を壊す体質なんです(涙)。 ちょびっとだけいただきます。 ありがとうございました。

回答No.3

アグラはタージマハルだけの町です。 街にデリーやバラナシほどの雰囲気がありません。 観光地なので、リキシャに乗ると店に連れていかれたり 物売りがしつこかったりします。 生水や氷は避けてください。下痢を完全に防ぐことは 難しいですが、最低限に抑えましょう。

hoshiko0ri
質問者

お礼

>アグラはタージマハルだけの町です。 やはりそうですか。 アグラは短めにしたいと思います。 >生水や氷は避けてください。 かしこまりました。再度ありがとうございました。

回答No.1

部分的に回答します。 まず、デリー、アグラは短く簡単にすませて バラナシに長く滞在することをお勧めします。 もっともインドらしい濃厚な都市で 1週間くらいでは飽きません。迷路のような 道をぐんぐん歩きましょう。 3月4月がもっとも暑いのですが5月でも 夜眠れないようなら2泊目からエアコンのあるホテルに すればどうでしょうか。

hoshiko0ri
質問者

お礼

私もバラナシを一番楽しみにしています。 ただデリーもなんとなく楽しみにしてるんですよね。 一応「都会」というものも見ておきたいので。 アグラはやはり3日も費やすほど見どころはないのでしょうか? よろしければまた回答ください。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インドで日帰り:デリー~アグラ間

    インド旅行中に日帰りで:デリー~アグラ(タージマハルとアグラーフォト)へ鉄道で行く予定です。 特急で「SHATABDI / INTERCITY etc」の便利な出発の時間帯を教えて下さい。 自力でどうにか行こうと計画しています。 やはり1等と2等だとかなり運賃は変わりますか? また、他にアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • インドのデリーとアグラについて

    デリーに2泊はちょうどよいでしょうか? アグラはタージマハル以外に何かありますか?アグラに泊まるべきでしょうか?

  • インド個人旅行 5泊6日

    1月に1週間ほど休暇が取れたので、インドに行こうと思います。 インドは初めてて、海外旅行も数回しか経験がありません。 有名どころ(?)として、タージマハールくらいしか知らず、あとは街を散策する旅にしようかなと思っています。  1日目 成田→デリーへ移動。       日本でホテルを予約(空港から送迎込)。  2日目 AMデリーを散策 → PMアグラへ移動  3日目 朝からタージマハールを観光 → PMアグラ観光  4日目 未定。  5日目 未定。  6日目 帰国。 というプランなのですが、4、5日目に何をしようか検討中です。 また、上記プラン以外にお勧めがありましたら教えてください。 ツアーも見たのですが、移動ばかりになってしまったり、タージマハールは数時間しか見られないなど、 いろいろとみられるものの、不完全燃焼になってしまいそうなので個人旅行を選びました。 男一人の個人旅行です。 体力はある方だと思います。 命に関わるようなことでない限り、ホテルが汚いとかはあまり気にしません。 インドに詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • インドのデリーでの観光スポット

    インドのデリーに旅行に行く予定です。 デリー周辺でタージマハル以外に行くべきスポットはありますか?

  • インド。タージマハルを見たい!行きたい!

    今年の冬に、インドに行こうと考えています。 これまでもバックパック経験はあるため基本的な事には問題ありません。 今回質問をしたのは、どうしてもタージマハルを見たいと考えています。しかし、今回は仕事の休みを利用しての旅になるため、時間にあまりゆとりがありません。しかし、どうしてもタージマハルが見たいのです。 デリーの中心部から、どのような交通手段で行くのが一番効率的でしょうか?さすがにデリーから日帰りだと難しいですよね? 1泊程度考えたとして、タージマハル付近は見るところはそんなにあるものでしょうか? 僕自身、建築物もですが、その国の文化に触れるのが好きですので、タージマハル以外に見るものがあまりないのならデリーを中心に見て回った方がいいのかなぁ。とも考えています。 また、実際にアーグラーに行って、タージマハルを見てこられた方、どうでしたか?? なんともあいまいな質問ですがどなたか教えて下さい。 PS.来年の夏はフランスかケニアの旅を計画中です。また同じような質問を近々しますがその時はまたよろしくお願いします。

  • アグラとジャイプール(インド)

    日程の関係で、アグラかジャイプール、 どちらかしか行くことができないのですが、 みなさんはどちらの方がお勧めですか? アクラには、かの有名な、 インドを代表する観光スポット「タージマハル」があることは分かっているのですが。 写真等を見る限り、そんなにすごいのかな?と・・・。 あと、他にアクラって「アグラ城」くらいしかないのかな?と・・・。 ならば、むしろ、ジャイプールの方が 町全体に訴求力のようなものや圧巻な世界遺産が多々あるんじゃないか? と思ったりしてるのですが。 みなさんの個人的意見として、どちらの方がお勧めかぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • インドの治安

    インドの治安 11月上旬にインド(デリー、アグラ、バラナシ)を5日間回るツアーを申し込もうと考えているところです。20歳代の私と50歳代の女性で二人旅行するんですが、治安に不安を感じる私の父に反対され、困ってます。実際は、治安や衛生状況は大丈夫でしょうか? 父をうまく説得する方法はないでしょうか? インドは感染症のデパートとか、スリが多いとか、問題が多そうですが、実際は最近行った人は無事に帰られたひとがいましたか? 私は二度目の海外旅行に、タージマハルやバラナシをどうしても見たいので行きたいが、まだ時期尚早ですか? 父は海外旅行は一度もないのに、反対するのに腹立ちます。心配してるのは分ってますが、ヨーロッパやアメリカ方面なら賛成なようです。でも、私はそこは安心だからといって興味がない国に旅行してお金をムダするより、刺激が多いインドに行った方がためになるから、どうしてもインドに行きたいです。

  • インド旅行

    9月にインドに行ってみたいと思います。 よく行くカレー屋さんの店長い聞いてみたところ、彼自身はムンバイ出身だけど、 メジャー観光なら、やっぱり北インドで、典型的な、デリー、アグラ、バラナシ、 だろうと。 確かに行くからにはタージマハールみて、サリーを着たいです。 で、私は地方から行くので、極力乗り継ぎを避けたいのです。が、今、格安航空 券を調べても、成田(or関空)発着のデリー直行便がえらい金額(45万以上)に なっているのですが、通常こんなものでしょうか。まだ先のことなので、金額が出て おらず「これだけ見てたら余裕です」金額か?などと淡い期待も持ってしまっています。 デリーに深夜に着くのはなるべく避けたいのです。 直行便の金額の検討付く方、ご助言お願い致します。

  • インド旅行 デリー 両替

    今月末にインドへ旅行に行きます。 デリー、バラナシ、アグラ、ジャイプールです。 両替はいろいろ調べると、街中の両替商でするのが良いと書かれてるのが多かったですが、そのような両替商は何時から何時頃まで開いていますか? おおよそでいいので、どなたかご存知の方がいましたら教えてください! あと、質問のタイトルからは外れますが、上記の観光地でメジャーでないがいい!!というようなスポットも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • いい旅行会社を教えてください。

    今月末から2月初旬にかけてインド旅行を計画しています。東京からシンガポール経由でバンガロールに行き、(バンガロールで2泊くらいしたいのですが)デリーに移動、アグラでタージマハルをみてまたデリーに戻り、デリーから東京に帰りたいと思っています。旅行日程は最長で1週間と考えています。 HISとかに頼むのが賢いやり方でしょうか 他に細かいリクエストに答えてくれる旅行会社をご存知でしたら教えてください。