インド約10日旅行の質問:日程、電車の手配、ホテルのエアコン

このQ&Aのポイント
  • 5月にインドへの個人旅行を考えています。デリー、アグラ、バラナシを3泊で回りたいと思っていますが、キツキツなスケジュールを組みたくありません。アグラは日帰りも可能だと聞きましたが、3泊すると飽きてしまうでしょうか?
  • アグラからバラナシへの移動は寝台列車を利用する予定ですが、日本での事前予約は必要でしょうか?また、ホテルは現地で決める予定です。
  • 5月のインドは非常に暑いと聞いています。エアコン付きの部屋のホテルを予約するべきでしょうか?初めてのインド旅行なので、他に気をつけることやおすすめがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インド(デリー、アグラ、バラナス)約10日の旅

5月(GWの後)にインドへ個人旅行(夫婦)を考えています。 その件でいくつか質問があります。 1.日程 デリー、アグラ、バラナシを3泊で考えています。 もともとガイドブック片手に、「まずはタージマハル、次、次・・・」と テキパキ回るのは苦手です。 まずはタージマハル、途中疲れたので休憩、 途中に面白い店を見つけたのでショッピング・・・ とダラダラ回るのが好きです。 あまりキツキツにスケジュールを組むのも好きじゃありません。 アグラへはデリーから日帰りする人もいるようなので アグラ3泊すると見どころもなくなり、飽きるでしょうか? 2.電車の手配 アグラ-バラナシへは寝台列車での移動を考えています。 この路線は人気があるようなので、 日本で手配してから出発したほうがいいですか? (ホテルは現地で決める予定です) 3.ホテルのエアコン 5月のインドは超暑いと聞いています。 やはりホテルはエアコン付きの部屋のほうがいいですか? ちなみにインドは初めてですが、一人旅、個人旅行の経験はそれなりにあります。 (東南アジア、アフリカ、ヨーロッパ) 英語は旅行では困らない程度にはできます。 そのほか気をつけること、おすすめな事はありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1アーグラはニューデリーから2時間程で着きます。 朝の6:15発カント駅8:12分です。 また、バスもあります。 10日間ですと、アグラは日帰りでも良いのでは? アーグラからバラナシは、13時間程度。1泊2日かかります。 私も4月デリー、バラナシを訪れたことがありますが、 2等寝台3段のアッパーを取りました。 窓も開いてるし、物売りもやってくるし、楽しいですよ。 一度だけ、1等を取りましたが、エアコンが効き過ぎて、寒かったですね。 予約は期間も短いこともあり、日本で予約した方がいいかも知れません。 しかし、その場で行き先変更したいのなら、現地でキップとる方がいいです。 ホテルですが、私は一度もエアコンの効いたホテルには泊まったことは ありません。 天上にでかい扇風機?があるので、少し寒いくらいでした。 また、停電もあり、エアコンの効いたホテル泊まってもあまり意味ないかも? 値段高いし。 ゆっくりとした旅行でしたら、デリー、バナラシに重点をおかれた方がいいのでは? 生フルーツジュース至る所で売っているので試して下さい。 東南アジアに行かれているのであれば、それなりの知識が あると思うので、大丈夫でしょう。 あとは、運次第です。

hoshiko0ri
質問者

お礼

>アグラは日帰りでも良いのでは? アグラはやはりそんなに見どころはないのでしょうか? >デリー、バナラシに重点をおかれた方がいいのでは? デリーにも見どころは多いですか? >停電もあり、エアコンの効いたホテル泊まってもあまり意味ないかも? うーん、納得。 >生フルーツジュース至る所で売っているので試して下さい。 楽しみです。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO2です。 度々ですが、是非タンドリィーチキンはご賞味ください。 少々高い所がお勧めです。 また、インドのニワトリは痩せているので、1羽頼んでも 大丈夫です。 デリーで試されたらと思います。 バラナシで食べたのは美味しくなかったですね。 まぁ、高いと言っても。100か200ルピー程度です。 日本円で約200円か400円といったところでしょうか? また、お昼はターリーがいいと思います。 それが辛いならば、ダルカリーがお勧めです。豆のカレーです。 口に合わなかったら中華に逃げることもできます。 ルピーは今1.87位ですが、2培計算でした方が 無駄使いを抑えられます。

hoshiko0ri
質問者

お礼

>また、インドのニワトリは痩せているので、1羽頼んでも 大丈夫です。 筋肉がしまっていておいしそうですね。 >また、お昼はターリーがいいと思います。 これはかならずトライします。 旅行がより楽しみになってきました。 何度もありがとうございました。

回答No.4

NO2です。 ニューデリー駅のメインバザールとか、デリー駅のチャンドニー・チョウク。 あるいは、コンノート・プレイスとかがいいですよ。 バナラシはやはり、ガンガーの近くの安ホテルをとって、 日の出を見るのもいいですし、パンジャビードレスをオーダーメイドしても いいです。1日で出来ます。 日本でも着れそうな色とかを選んだらいいんじゃないかな? 私は、友人の結婚式に着て行きました。 それと、久美子ゲストハウスには泊まらない方がいいと思いますよ。 うざいそうです。 また、バラナシは道が狭く、牛が陣取ってます。叩いてもいいんで追い払って下さい。 懐中電灯をお忘れ無く。牛糞の被害が待ってます。 ラッシーも美味しいのでお勧めです。

hoshiko0ri
質問者

お礼

>パンジャビードレスをオーダーメイドしても いいです。1日で出来ます。 へぇ、ステキですね。ぜひオーダーしてみます。 >うざいそうです。 日本人観光客が多いそうですね。 別に「私は日本人とつるむのは嫌いよ」なんて 旅慣れた人ぶるつもりはないのですが、 やはりせっかく海外に来たことですし、しかも短期なので わざわざ積極的に日本人と関わろうとは思いません。 >懐中電灯をお忘れ無く。牛糞の被害が待ってます。 牛糞をふんずけたらかなりショックですね。 犬と違って大きいでしょうし。 >ラッシーも美味しいのでお勧めです。 実は私、乳製品でお腹を壊す体質なんです(涙)。 ちょびっとだけいただきます。 ありがとうございました。

回答No.3

アグラはタージマハルだけの町です。 街にデリーやバラナシほどの雰囲気がありません。 観光地なので、リキシャに乗ると店に連れていかれたり 物売りがしつこかったりします。 生水や氷は避けてください。下痢を完全に防ぐことは 難しいですが、最低限に抑えましょう。

hoshiko0ri
質問者

お礼

>アグラはタージマハルだけの町です。 やはりそうですか。 アグラは短めにしたいと思います。 >生水や氷は避けてください。 かしこまりました。再度ありがとうございました。

回答No.1

部分的に回答します。 まず、デリー、アグラは短く簡単にすませて バラナシに長く滞在することをお勧めします。 もっともインドらしい濃厚な都市で 1週間くらいでは飽きません。迷路のような 道をぐんぐん歩きましょう。 3月4月がもっとも暑いのですが5月でも 夜眠れないようなら2泊目からエアコンのあるホテルに すればどうでしょうか。

hoshiko0ri
質問者

お礼

私もバラナシを一番楽しみにしています。 ただデリーもなんとなく楽しみにしてるんですよね。 一応「都会」というものも見ておきたいので。 アグラはやはり3日も費やすほど見どころはないのでしょうか? よろしければまた回答ください。ありがとうございました。