• ベストアンサー

スルガ銀行で海外からの送金を受け取るには?

海外の方からウエスタンユニオンを通して送金をしたと連絡があり、MTCN No.を教えてもらったのですが、このお金はどこで受け取ればいいのでしょうか?ネットで検索したところ、日本ではスルガ銀行のみがウエスタンユニオンの海外送金を管理しているとあったのですが・・・ まずスルガ銀行で口座を開かないといけないのでしょうか?ネットバンキングの仕組みがまったくわかりません。よろしくお願いします。

noname#249204
noname#249204

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.1

スルガ銀行サイトの記載は、説明が不十分でちょっと理解出来ず・・・。 ↓ ---------------------------------------------------------------- 3.海外からの送金のお受け取り方法 次の2つの方法がございます。お客さまのご都合にあった受取方法をお選びください。 (1)テレフォンバンキングでの受け取り ※「テレフォンバンキング国際送金サービス」の申込みが必要のようだ (2)店頭での受け取り http://www.surugabank.co.jp/surugabank/01/05/11/0105110200.html#c ---------------------------------------------------------------- 「店頭での受け取り」?とあるが、口座の有無などが書いていないので不明・・・。 参考URLの最下段の問合せ先電話にて確認を勧めます。

noname#249204
質問者

お礼

ありがとうございます。テレフォンバンキングでの受け取りというのが手軽にできればありがたいです。明日にでもこのサービスについて電話で確認したいと思います。感謝!!

関連するQ&A

  • ウエスタンユニオンへの送金

    海外の相手に送金をしなければならないのですが、ウエスタンユニオンで受け取れるのみだそうです。 ウエスタンユニオンの名前は聞いたことはあったのですが、実際、よく知りません。 ウエスタンユニオンの公式サイトも見てみましたが、日本語表示が無いのでさっぱりわかりません。 ウエスタンユニオンって銀行?? それはそうと、調べてみたところ、以前、日本国内ではスルガ銀行がウエスタンユニオンの海外送金を取り扱っていたらしいのですが、今年1月30日をもって、ウエスタンユニオンのサービスは終了してしまったらしいのです。 そこで、相手がウエスタンユニオンで受け取れるよう送金したいのですが、どのようにすればよいでしょうか? どなたか詳しい方がいましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

  • ウクライナへの送金

    ウクライナ(キエフ)へ早急に送金したいのですが,先方が,銀行口座を持っていない状況です.ウエスタンユニオンを使ってくれと言ってますが,大阪在住の為,スルガ銀行のサービスを利用する為には,東京まで行かなければ行けません.また,新しくインターネットおよび郵送で口座を作っている日にちもありません.郵便もウクライナへの海外送金は,できないと言われました.何か方法はありませんでしょうか??よろしくお願いします.

  • 海外から日本の口座に送金したい

    仕事で海外(ヨーロッパ)に長期滞在(1年以上)するかもしれないのですが、 海外から日本の複数の口座に月1で振り込みをしたいです。(ローン支払い等) 日本の銀行で聞いて回ったところ、海外の銀行からの送金だと、1口座につき平均7500円くらいの手数料が取られるようです。 (日本の銀行へ手数料2500円くらい、海外の銀行への手数料は銀行によるらしい。日本から海外に送金する場合は日本の銀行に5000円くらいの手数料が相場だという理由からの計算です) 現在イーバンクとスルガ銀行のネットバンキングの申し込みをしていますが、 海外からの送金手数料はネットで手続きをして日本から日本の送金手数料と変わらない、つまりせいぜい100~300円程度のようです。 ただ困ったことに、イーバンクもスルガも、日本を生活の基盤としている人向けのサービスのため、 海外から自分の口座に現金で預け入れをすることができないそうです。 現地で働いたお金で日本に送金したいので、困っています。 それと、スルガ銀行の場合、繋がる電話番号が必要、郵便物の海外発送ができないということで、日本に住んでいないと難しい、とのことです。 (郵便物は実家にして、電話は携帯電話を持って国際電話でかけてもらうことでで解決?) できるだけ手数料を安く、現地の通貨または現地の両替所などで日本円に換金して、現地から自分の口座に預け入れをしたいのです。 イーバンクやスルガ銀行以外でもいいので、何か良い方法・銀行はないでしょうか? 海外のネットバンキングに相当するようなものをご存知の方もいらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみにクレジットカードは作らない・使用しない方法で探しています。 よろしくお願いします。

  • Western Union のように海外送金できませんか?

     アフリカのリベリアにいる友人を援助したいので、送金したいのですが、友人は銀行口座を持っていないため、どうやって送金すれば良いか悩んでいます。以前は Western Union が使えたようですが、現在は日本から Western Union が使えません。何か良い方法はありませんか?

  • 海外送金の方法に関して

    海外で財布や航空券を無くした場合、 海外送金してもらう必要がありますがその方法について教えてください。 http://kaigairyokoguide.sakura.ne.jp/details1067.html#パスポート送金 ここのページに解説が載っているのですが、 1. 海外の銀行で口座を開設 2. 知人か自分のweb上の銀行からこの口座にお金を振り込む という手順になります。 質問1 (日本だと口座を開設するのに印鑑が必要となりますが、海外銀行の場合には 何が必要になるのでしょうか?) 質問2 (上記のページにはこれが簡単ではないため パスポート送金、または特定トランジット口座を使うのが良いとされています。 パスポート送金は分かるのですが、特定トランジット口座というものが分かりません。 ネットで検索しても出てこないのでどういったものか教えていただけないでしょうか?) 質問3 (自分なりに考えたところ、パスポートを使って口座を作った上で、 三井住友銀行のSMBCダイレクトを使って、自分の三井住友銀行の口座から パスポート送金するのがベストではないかと思います。 一応、三井住友銀行に問い合わせをしてみたのですが パスポート送金というものがどういったものか分からないので 送金先に登録できるかやってみないと分からないという回答が得られました。 上記の方法で可能でしょうか?) 質問4 (パスポートすらも無くしてしまった場合はどうすれば良いでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1384700278 のページにウェスタンユニオンを使った方法が良いと書かれていますが、 これは現地の口座無しでもお金を受け取ることは可能なのでしょうか?) 質問5 (緊急事態に備えてもっと良い方法があれば教えてください) 5つ質問ですが、必ずしも全ての質問にご回答いただく必要はありませんので 分かる範囲で構いませんのでご回答ください。

  • 海外へ送金

    海外UKのサイトにて通販をしました。支払いはカードじゃなく 為替か送金でと連絡が来ましたが、その方法が全くわからずに困り果てています。 メールで来た送金内容は以下です The details to give to western union are as follows: Receivers Name : Caro★ne Killeen Agent Name: The Money Shop Address: 30A ★ Street City: Yeovil County/state: Somerset Postcode: B★★0 1EQ 送金ならwestern unionという方法を利用という事でしょうか? 私は関西圏の田舎に住んでいますが、もとよりの郵便局や銀行にて western unionを利用し送金は可能でしょうか? もしくは為替の海外への送り方などありましたらご教授願います。

  • 海外に送金したいのですが

    会社で海外在住のフリーの方とお仕事をするようになりました。先方は、給与振り込み口座を現地口座(海外の口座)に指定しているのですが、うちの会社で使っている銀行のネットバンキングからは、海外銀行には振り込むことができません。ネットバンキングで手軽に海外へ振り込める銀行ってありますでしょうか? それか先方にうちのネットバンキングからも振り込めるように相手に口座を変更してもらおうとも思っているのですが、日本の銀行で海外の人もネットから口座開設ができ、お金の出し入れを比較的簡単にできる銀行はありますでしょうか?よろしくお願いいたします。ちなみに相手先はオーストラリアです。

  • 郵便貯金からスルガ銀行への送金

    自分の郵便貯金の口座からから離れたところに住んでいる家族のスルガ銀行口座へ800万円を送金(相互送金)したいと思っています.以前スルガ銀行へ5万円ほど送金したことはありますが,今回は額が多くなっており,これについて質問があります. (1)限度額を引き上げる手続きを郵貯窓口で行えば,その場で800万円送金可能となるのでしょうか? (2)郵貯と銀行で異なる組織ですが,当日すぐに(数十分で)送金が完了するのでしょうか? よろしくお願いします. 今回参考としたURL:相互送金 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000.htm

  • 海外送金の仕組み

     私は東京三菱UFJ銀行で口座をもっています。  海外に旅行に行くときの為に、シティバンクの口座も作ろうと考えています。  そこで海外送金についてですが、例えば三菱銀行からシティバンクにネットバンキングから送金して、海外でシティバンクから引き落としたら海外送金の扱いになるのでしょうか?海外送金は手数料が高いということなので不安なのです。  初歩的な質問ですが素人の私には難しいので、よろしくお願いします。

  • 「外国送金」ができる銀行は?

     アイルランドの銀行に送金したいのですが、手数料の安い郵便局はアイルランドは取り扱い地域に入っておらず、どこか銀行を探しています。  手数料など銀行によってかなり差がありそうなので、安く済む方法を探しているのですが、ネット検索などで「外国送金」などで検索しても、「東京三菱BK」「スルガBK」「千葉BK」などが見付かるのですが、自分が口座を持っている銀行(UFJ、みずほ)のサイトを探しても外国送金をしていないようなのです。外国送金は口座開設していない銀行で頼むことも可能なのですか?  また、手数料のお得な銀行などありましたら是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう