• 締切済み

アルバイトについて

自分はコンビニのアルバイトをやってるんですが夜勤で夜22時~朝の6時まで働いてるんですが冬になりやる事が増えたので終わるのが7時過ぎ頃になってしまいます。先輩のアルバイトに6時になったらタイムカードを切れと言われるんですがこれはサービス残業になるのですか?それとも仕事を時間内に終わらせられない自分が悪いから残業代というのはでないのが当たり前なのでしょうか?

みんなの回答

• sparkle719
回答No.5

サービス残業させられてるようですね。 時間内に終わることが終わらなかったのであれば仕方ないです。

• saimonZ
回答No.4

サービス残業です、他の方も同じようにサービス残業をしていて、それが長い時間で頻繁ならば、辞めるのを考えても良いのではないでしょうか?しかし 良い先輩でいて、楽しく過ごせるようであれば、頑張ってみて、いつしか貴方が店長(経営者側)に意見具申を言えるような立場になるのも成長になるかもしれませんね、頑張りもしていない人の意見は誰も聞き入れてくれないのが今の世の中です。

• hekiyu
回答No.3

6時になったらタイムカードを切れと言われるんですが これはサービス残業になるのですか?  ↑ サービス残業です。労基法24条、37条 違反になります。 ”それとも仕事を時間内に終わらせられない自分が悪いから 残業代というのはでないのが当たり前なのでしょうか?”       ↑ 真面目に仕事をやっているのに、終わらないという場合は 労働者に責任はありません。

noname#211434
noname#211434
回答No.2

典型的なサービス残業です。 「残業」をしたなら残業代出さないといけません。 けど出したくないからタイムカードを切れ、ということです。 「それでも仕方がない」とサービス残業するでも、 「いや、勤務6時までですし」と帰るでも良いと思います。 残念ながら後者を選ぶと、その後働きづらくなるかも知れませんが、 コンビニバイトですしね。

• meitoku
回答No.1

サービス残業ですね。 時間になったらさっさと帰宅しましょう。