• ベストアンサー

残業時間

こんにちは。 今まではあまり残業がありませんでしたが、残業が結構あるところに転職しました。 9時から夜9時~10時半くらいまで残業のとき、夜の食事はどうしていますか? (私の職種は事務です) 自分でコンビニなどにいって買ってたべますか? その食べている間はタイムカードは押して休憩扱いになりますか?

• panji-
  • お礼率71% (319/445)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.2

正規の就労時間内に1時間休憩を取っていれば残業時間にたいする休憩は有りません。全部働いたことになります。(残業代を支払う)その場合は就労規則で休憩が定めて有ればそれに従います。労基法では長時間労働させても法定を超える休憩は強制されません。ただ現実には食事を取らずに仕事がはかどりませんから暗黙の了解でやっているようです。就労規則で決めてあるのが一番良いのですが。ただ問題点として食事を取る人と取らない人の不公平の問題が残ります。食時していても残業になりますから、食事を取らず仕事をしている人は損とゆうことになります。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残業に対しての休憩は取らなくてもいいのですね。 私だけとるわけにもいかなそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 終電までサービス残業がほとんどの生活をしてましたが、残業代がついた僅かな経験を掘り起こしてお話しますと、 何時に終わるかわからない(早く帰れるかもしれない)場合は、食事を取らずに頑張ってました。 予めどうせ22時とかになることがわかっている場合は、食事を取りに行ってました(会社から出て気分転換したかった)。その時は、申請時に30分ほど引いて申請してました。 タイムカードをちゃんと押して食事時間を残業時間から抜くのなら、食事を取るか取らないかは質問者様次第です。 取りたいけど新人だから言い出しにくい…と言うのなら「すみません、私燃費悪くて、お腹が空いて仕事が手につきません!速攻で何か食べてきていいですか」とでも言うといいと思います。 ただ、他の皆はその間も仕事をしているのでしょうから、「どうせ引かれるから」とゆっくりするのではなく、なるべく早く戻りましょう。 確実に言える事は、残業が終わってから食べると夕食が遅くなるので太りやすいです。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり新人には言い出せません。 そうなんです。 なんか、食事の時間が不規則になって、ストレスもあるのか、寝る前にたべたり間食したりで確実に太りそうです!

回答No.1

あくまでも私の会社の場合ですが・・・ 予め残業になりそうだな。と思う時は昼にお菓子やパンなど腹の足しになりそうな物を買い込んでおきます。 そして食べながら仕事してますのでタイムカードは押してません。基本的には仕事してるので・・・ で、急に残業になってしまった場合でよほどお腹が空いていた場合はコンビニなどにおにぎりやパンなど買いに行きます。 この場合も、もちろんタイムカードは押しません・・・ 会社によっては、残業になる場合は休憩30分とらないといけない会社とかありますよね。 うちの会社の場合は、皆テキトーにパクパクお菓子など食べながら仕事してますよ。お腹すくと作業がはかどらないしイライラしてケアレス・ミスの元ですから、何か食べてもいいのではないでしょうか? 会社によって違いがあるかもしれませんので、最初のうちは回りを見て判断されてはいかがでしょうか?

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前の職場では経費で出前を取ってくれ、仕事しながら(紙の出力だけなのでほとんど”食べる”に専念してましたが)食べ、タイムカードは押していませんでした。 今のところは食事するときもタイムカードを押さないといけないのでそれなら食べないで早く帰りたいと思うらしく、食べずに飴なめながら10時ごろまでやっています。(入りたての私が食事くらいとらせてくださいとはいえません!) 他で残業している方たちはどうしているのかと気になってしまいました。 私も集中力がなくなると思うんですけどね。