• ベストアンサー

アルバイトとの先輩に困っています。

先々週始めたコンビニのアルバイトの先輩についてなのですが。 私は他店舗ですがコンビニでのアルバイト経験があったので、その日のうちにある程度仕事に慣れることができました。それを気に入らないと思った先輩のアルバイトの先輩(年下です)がかなり攻撃を仕掛けてきます。 最初にしてはできるというぐらいで、自分の中ではまだまだわからない仕事はたくさんあります。なので質問すると「あんた仕事できるんでしょ!?聞かないでくれる!?」を言われ、自分なりに解決しようとすると「新人なんだから勝手にやらないでよ!」と言われ、足をぎゅっと踏まれました。 他のアルバイトさんといるときは楽しく盛り上がっていて、その場に私が来るとあからさまに嫌な顔をして「あーぁ、なんかやな空気になったなぁ」と言います。 どう対応したらよいかわかりません。 かなりこの先輩と時間がかぶるので、どうしてもアルバイトがおっくうになってしまいます。 どこの職場にも自分と合わない人はいるとは思いますので我慢しようと思うのですが、やはり少し辞めてしまいたいなと思ってしまうこともあります。 どう対応したら良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その人はバイトの中でも相当の幅をきかせているのですか?? 年下なら『ガキだねぇ』の一言でも言っていいですよ… いや、よくないけど。最悪の話ですけど… でもはっきり言ってその嫌がらせはくだらないと思います。 しかし、あたしにもgharihgalkさんと同じような経験があるので、おっくう、辞めたいなという気持ちもものすごくわかります。 嫌がらせに対して反抗するのもなかなか難しいですよね。 店長に言うのが一番いいのですが、もしそれにより攻撃がエスカレートするようならあっさりやめてしまっていいと思います。 そんな年下の下らない行為に付き合って悩むのは時間の無駄です。 辞めるのが負けだと思う必要もありません。 どうしても悔しかったら捨て台詞の一つや二つ言ってもいい位ですよ。 (決して加害者みたいになれ、という意味でも煽りでもありません!) もしあなたに根性があるのなら、他の仕事を盗み見て覚えて、わからないのはその先輩以外に捕まえてでも聞いて、先輩より仕事ができる人間になることです。 自信を持って仕事をして、仕事で見返しましょう。攻撃に屈せず、堂々としている事が大切です。弱気は相手を大きくするだけですよ。

gharihgalk
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイトの中でもリーダー的存在の人です。 仕事で見変えす根性は私にはなさそうです…。どちらかと言えば職場の雰囲気を壊したくないので。 なので、直接先輩に言ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.4

「新人が入ったら一定期間辛く当たる」というのがその店の暗黙の了解になっているのではないでしょうか。私が経験した複数のバイト先でもそういうのがありました。 なぜそのようなことをするのかというと「どうせ“しんどい”とか言って2~3週間で辞めてしまうんだろう」的な空気があり、「教えても無駄だ」「新参者は村八分」みたいな悪しき習慣です。多分こういった職場は他にも一杯あると思います。 心身的に辛いとは思いますが、取り合えず1ヶ月~1ヵ月半の間、様子を見てみて下さい。それでも変化がなければただの「いびり」です、早急に退職しましょう。 その人の上司に忠告しても恐らく無理でしょう。上司もその人がそういう人物であるのは知っているはずです。その人の代わりの人がいないので、上司も辞めさせられないのです。

gharihgalk
質問者

お礼

他の方はとても親切に教えてくれるので、その先輩に嫌われているとしか感じ取れないんですよね…特に私が男性の従業員と話していると厳しく攻撃してきます。 1ヶ月も耐えられるか自信がありません。 でも先輩と直接話してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

ありえないよねー。陰湿で…。かわいそうだね…。 先輩を止めさせるようにしましょう!報復措置に出るくらいじゃないと、こっちが泣き寝入りで止めるようになります! 1.店長に全て言う! 2.改善しないなら、また店長に言う! 3.まだ改善しないなら、人を介して客として、   その先輩のクレームを電話で言って、止めるさせるようにもっていく!   「○○してる(○○しない)こんな店員、止めさせろ!」とか・・・ 負けないで!

gharihgalk
質問者

お礼

店長にもかなり気に入られている人なので、店長に言ってもあまり効果がなさそうです。 自分なりに先輩と話してみようと思います。

  • coro56_56
  • ベストアンサー率31% (83/267)
回答No.1

まず、教えてくれないのなら、やらなくていい(やらせたくない?)と、 言うことなので(勝手な解釈ですけど)、その仕事は、先輩にやらせておけばいいんじゃないんでしょうか? 何故やらないのか?と、攻めてきたら、「教えてくれないので」や、「分からないので」で回避。 「新人なので、先輩のやり方を見て勉強しようかと・・・」などでも。 それでもダメなら、店長に、すべてを話す。 分からないことがあっても教えてくれないことや、 足を踏むことまで。 新人だからと、仕事をさせない。など・・・。 改善できなれば辞めます。と、まで言ってください。 それでも、改善できなければ、即、辞める。

gharihgalk
質問者

お礼

ありがとうございます。 店長に言うのはちょっと気がひけます。 店長にもかなり気に入られている人なので…。 先輩に直接言ってみようかと思います。 それでもダメなら、ここのアルバイトはあきらめます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイト先の年下の先輩が初日から「お前」呼ばわりなど

    閲覧ありがとうございます。 私は21歳女です。 3ヶ月程前から仲のいい先輩からの紹介で 某コンビニのアルバイとを始めました。 先輩の紹介通り、新人歓迎会や送別会をわざわざ開いてくれるような コンビニとしては珍しい温かいお店です。 失敗しながらも先輩やオーナーとも仲良くなり 仕事のも慣れて来た頃、ある日から2歳年下の先輩(以下Kさん)と 多く入るようになりました。 その人は過去のアルバイト歴も長く、しっかりした人なので 仕事の面ではとても尊敬できる人です。 しかし「俺、自分よりできない奴はこき使うから(笑)」と発言してから ・自分は遅刻しても謝らない ・「ドア閉めて」「あれ取って」と手が塞がっているわけでもないのに命令 ・「裏で掃除してきます」など声をかけても無視 ・名前で呼ばず「お前」 ・私の前で物を落とした時は拾わずに去って行く ・他の先輩の会話でクスッと笑った時「お前が笑っていい話じゃないから」 ・お礼を言えば「お前じゃなくて、お客さんのためにしたんだから言わないでくれない?」 というような事を日常的にされています。 でもKさんは自分より仕事が出来る人やタイプの子には真逆で 進んで手伝ったり、優しく教えたりギャップに驚きます(上記の行動は私の前でしかしません) 社会では仕事の出来ない新人はこのように教育されて学んでいくものなのでしょうか? また、Kさんの教え方はこれが普通なのでしょうか…

  • アルバイト先の先輩の態度

    最近新しいアルバイトを始めました。(長文です) 私自信、社交性もある方ですが、人見知りが多少あり打ち解けるまでには多少時間がかかります。しかし、人に対して失礼な態度をとったりなどするほど人見知りなわけではなく、笑顔で対応したり、教えてもらうことに対してのお礼や、常識的な挨拶なども社会人としてのマナーはわきまえているつもりです。 しかしながら、職場の先輩の一人がなぜか私だけにとても冷たく、 何の説明もしてくれないどころか、こちらから不明な点をきいても一言で冷たくあしらわれて終わってしまいます。 それでも仕事ですので、やるべきことややれる事をやろうとするのですが、 「さわらないで!」とか「違う!」としか言ってもらえず・・・ なんで、そんな言い方しかしてもらえないのだろう? と疑問に思ってしまいます。 何が違うかや、なんで触ってはいけないかも説明してもらえません。 ペアでやる事も多いのですが、いつも「また一緒なの?」とあからさまにイヤな顔をされたり、ひどい時は始めるまえから「別の人とやって」等といわれてしまいます。 挙句、この前「わからないところがあれば聞かないと、いつまでたっても何もできない!」と怒られ・・・・ 正直、初めてやる仕事内容ですので右も左もわからないですし、色々な人に教えてもらっているので、人のよって教え方に違いもあります。 しかし、それはどこの職場でも同じですので、要領よくやっているのですが、その人だけは私が何を聞いてもどう対応しても、なぜかキレてます(泣)単に、私が大きなミスや何かをしでかして、とか何度も同じ事を聞いているとかで怒っているなら理解できるのですが、そういうこともなく、ヒステリーに近い感じで接してくるのです・・・・ それこそ、普段話しもほぼしたことないので、怒らせるようなことは何も無いはずなのですが・・・・ ちなみに、この人は、私の仕事の初日や挨拶の段階からこんな感じでした。 でも、他の人とは普通に接しています。 新人だから?でしょうか? 理解に苦しみます。 一応私は以前某会社で、新人教育や部署を任される仕事までやってきました。社会経験はかなりある方ですが、相手は私よりも4つ~5つ年下で、その職場以外の社会経験はないみたいです。 当然、私の過去のことなんて話してもいないですし、特に何かを言っていたり、無駄話なども一切してないです。 見下した態度もとったことないですし、言われた事にたいして、「はい。」「わかりました」「ありがとうございます」と言っています。 新人の場合、何をどのタイミングでやったらいいのかも、要領がわからない事の方が多いですよね。本来は、そこも踏まえて新人教育なのではないでしょうか? でも、そこまでやってくれる人ばかりではないのは知っていますので、自分で勉強したり聞きにいったり等、できることはやっています。 しかし、常にキレ気味な態度で、何も言ってもらえず、聞いてもたいして答えてももらえず、挙句「何もできない!」みたいに言われても、どうしょうもないです。 やれば、「やるな!」といわれ、やらなければ「何もしない」といわれ、困惑です;; 自分ができる事、やれること、やっていいこと、逆にやってはいけないこと、できないこと位わかります。やるな!といわれた事も他の人とペアだとそんなことは言われません。 なんで、この先輩はこんなに常に私に対してキレ気味なんでしょうか? この先輩の気持ちが分かるかた、教えてもらえませんか? 単に、嫌いなだけ? 嫌われる事なんて何もしてないのですが・・・・;; ただ、唯一初期で何か気に障ったのかな?と感じた事はありました。 私が男の子とペアだった時に(ペアは上司が全て決めてスケジュールにします) 年配の先輩が 「美男美女でお似合いのカップルみたいで、見ているこっちが微笑ましかったわーー。」 と、冗談を皆がいる前で言った時です。 その先輩が、あからさまに嫌な顔をしたのがわかりました。 しかし、そんな事であんな態度になるのでしょうか? ちなみに、私は一見とても大人しくみられるタイプで、気が弱そうに思われることも多いです。 こちらから、仲良くなりたい。と思い一度仕事が終わってから話しかけ た事がありましたが、そこもあっさり・・・・でした。 補足要求があれば明記しますので、この先輩の考えなどがわかる方、アドバイスお願いします! 理解に苦しんでます。。。 よろしくお願いします。

  • アルバイトについて

     私は全国展開しているチェーンの小売店でアルバイトをしています。これからの時期、私がアルバイトをしている業界は繁盛期に入るため情報誌にアルバイトの募集広告を出し、多くの新人の方が入ってきます。ですがアルバイトを始めて間もない仕事に慣れてない時期に繁盛期になってしまうので、その大変さから多くの新人の方が辞めていきます。10人入ってきたとしたら、繁盛期が終わって残っているのは2人ほどです。毎年このような状態です。  私は現在大学4回生なのですが先日、新人アルバイト立の教育係りに任命されました。いままでこの問題に対処しようと考えたことがありますが、どこかあきらめているところがあり、一歩踏み出せない状況でした。私は教育係りとして、新人アルバイトの定着率をあげたいと考えています。  繁盛期よりも前に新人を雇い教育期間を増やせば問題は解決するのですが、人件費に非常に厳しい会社であり、それはできません。  そこで私は自作のマニュアルを作成しました。店長にも許可を取り、新人アルバイトの方たちにはそのマニュアルを配布する予定です。ただこれだけで新人アルバイトの定着率が上がるとは思いません。勤務中にもできるだけ新人の方たちの負担をやわらげるために努力はしようと思いますが私1人では限界があり、他のスタッフの方含め店舗全体でこの問題に取り組まなければ解決しないと考えています。  スタッフは高校生から主婦の方、フリーターの方など幅広い年代の方がおり、既存のスタッフの人数は30人ほどです。人間関係は非常によく、みなさんとても優しい方ばかりです。ただ、新人バイトの定着率が悪いのはある程度仕方のない問題と考えて店舗として何か取組をしようという動きはないです。繁盛期が終わって残った新人バイトの方たちにはみなさん非常に丁寧に仕事を教えていますが、繁盛期のときはどこかないがしろにしている感じもします。「どうせ辞めていくんだから本気で仕事を教えても徒労に終わる」という意識があるような気がします。社員の方は4人いらっしゃいますがほとんど裏方の事務的な作業をされているので売場に出ることはほとんどないです。  私は大学1回生の春からアルバイトをしており、丸三年ほど勤務しております。学生では1番ベテランですが主婦のかたフリーターの方たちはほとんどの方が私より長く勤務しており年齢でも職歴でも先輩にあたります。先輩にあたる方たちに新人アルバイトの定着率をあげるために協力してほしいことを頼みたいのですが、どのように頼めばいいか悩んでおります。また、他に新人アルバイトの定着率をあげる方法があれば教えていただきたいです。  長文駄文失礼いたしました。よろしくお願いいます。

  • 年下の先輩が細かくてやりにくいです。

    30代前半の主婦です。同じパートの先輩の事でお伺いします。 先輩と言っても年下で、6歳程離れています。 先輩は基本タメ口で、仕事の基本のような事で注意をします。 しかもとても細かいです。 「どうしてそんなことで?」と言われるような内容です。 誰かのミスを最初から私のミスだと決めつけたり 違うとわかると「だったら黙って直してね」と言ったりします。 先輩は私の方が年下だと思っていたそうなので 最初はしょうがないと思っていましたが、今は年齢がわかっています。 それでも社会人の基本のような事を話してきたりします。 接客態度でお咎めを受けた事は今までありませんし、 自分自身、人事部に所属していたこともあって 新人研修には何度も立ち会い、マナーなども習いました。 一見、面倒見のいい先輩だと思われそうですが 困った時に教えてもらえなかった事も何度となくあります。 お客様をお待たせしてるにも拘らずです。 そうかと思うと「今夜は旦那早いの?」なんて聞いて来ます。 親しくなりたいのかなと思ってこちらから話しかけると 冷たくされる事もよくあります。 どうしたら先輩の注意や指摘に耐えられるでしょうか? 他の大学生のアルバイトも苦手としているようですが、 これ程細かい指摘を受けるのは私だけみたいです。

  • アルバイトを辞めたい

    20になる学生です。コンビニのアルバイトを辞めたいと思っています・・・ 理由は店長と女の先輩の執拗な嫌味です。 まだ1ヶ月ほどしか勤めていません。初めはやる気もかなりあったのですが、ここ最近ほとんど行く度、毎日、仕事中や休憩中にも関わらず店長に嫌味を言われ、段々とやる気も削がれ精神的に辛くなってきました。 この前「◯◯は仕事が遅い」 と言われたので見返してやろうと思い、頑張ったつもりなのですが、その仕事内容の他のことを指摘され(教わってもいないようなこと)なんだか吹っ切れてしまいました・・・ 先輩は言い方がとても攻撃的で、教えてもらってもいないことに対して「この前教えただろ?なんで出来ないかなあ」など。この前、初めて起きたミスに対しても他の従業員に対し聞こえるような感じであからさまに「何度失敗してんの?これで3回目だろ?」と・・・ 初めてなのに・・・ その女先輩の嫌味すら店長に相談することもままならない有り様です。 なんだかこの二方のストレスの捌け口になっているような気がします・・・ こんなことでギブアップするのはよろしくないのでしょうか・・・

  • 深夜のコンビニのアルバイトについて

    深夜のコンビニ(ローソン)でアルバイトしたいと思っているのですが、今まで一度もアルバイト経験がないので不安です。 色々質問させて下さい。 お店によって違うとは思いますが、仕事内容って大体どんな感じなのでしょうか? それと未経験だと難しい仕事内容ってありますか? あと、スーパーのレジなのではよく、先輩従業員の方が新人の方について仕事ををしてる光景を見るのですが、コンビニでは見た事ありません。 コンビニではどんな感じで仕事を教わるのですか? 最後に、電話をかける時にお店の方に迷惑じゃない時間帯を教えて下さい。 たくさんの質問で申し訳ありません><

  • コンビニアルバイトの先輩のイジメについて

    こんにちは。 男子高校生1年のものです。 先日、バイトを始めようと思いコンビニのアルバイトに応募しました。 その結果合格することができました。 家からも駅からも近いし、時間も夕方シフト(17時から22時)を取れたし、 興味のあったコンビニアルバイトに一発合格できて嬉しかったのですが、 先日兄に報告すると 「あそこのコンビニ友達が前働いてたけど女の嫌な先輩が居て辞めたらしいよ」 という情報を耳にしました。 兄の情報曰く ペットボトルのラベルが正面になるようをひたすら向きを調整させられて 少しでもずれてると「もう一回最初からやり直し」と言ったり、 友人が買い物に来て少し話をして帰った後 「ああいうことすんだったらさっさと辞めてくんない?」 など。 他にもあるらしいのですが…。 少し怖い先輩のようです。 それを聞いて少し弱気になってしまいました。 初めてのバイトなのでコンビニアルバイトの常識が分かりません。 これって普通なのでしょうか? もしそうでない場合対処法などご伝授願えませんでしょうか? なるべく長く続けたいので「辞める」という手段は避けたいです。 よろしくお願いします。

  • アルバイトをやめようと思ってます。

    自分はコンビニでバイトを初めて約一ヵ月たちました。といっても震災の影響で2週間ほど休んでました。 アルバイトをやめようと思ってます。理由はバイト先の先輩が嫌なんです。 僕が仕事について質問したりするといつも不快そうにします。僕がちょっと仕事が遅いのかわかりませんが、足音どんどんしたり扉を強くしめたりすごい八つ当りをしてます。 きわめつけは、納品の荷物を僕はどうすれば良いのかわからなくて置いといていたら「ここおいといていいのかな」とか嫌みたらしく言って、自分はその時他の仕事があっ、てそれを続けていたら、その荷物をバンバンと強くならして先輩が片付け始めたのです。 さすがに頭にきてます。やめる理由になるでしょうか?また店長になんといってやめるべきでしょうか? 長文失礼しました。

  • 先輩との関係に悩んでいます。

    私は接客業でアルバイトをしています。時間的にも五時間位で短く働きはじめて半年がたちました。 大分仕事にも慣れてきて、常連さんとも仲良くなり始めたのですが、先輩との関係に悩んでいます。 初めの頃は優しくて、お母さんみたいに面倒をてくださっていたのですが、時間がたつにつれ、口調が激しくなったり嫌みを言われるようになりました。 私が言われたように仕事をしていても『これはうした方が良いよ』とやってることと同じことを言われたり、他の先輩が教えてくれた事をやっていると、『なんでそのやりかた?』と言われたり…最初は、新人だし、年齢的にも親子くらい離れているので、何を言われても『はい、分かりました』と言っていました。 他の人のミスなどを私に言い、『私じゃないです』と言うと、何も言わず他の私のミスを探して余計強い口調で言われます。 この前は、お客様からのクレームが私が原因で、私が悪かったので『すみませんでした。次から気を付けます』と言うと、『何でこうなったの?』と聞かれたので理由を説明すると『あんたばかじゃない?ばかだわ』とばかと何度も冗談っぽくじゃなく本気で言われました。そのときは『すみません』と笑っていたのですが、内心かなりショックでした。 また、今度から新しく違う仕事を任されるのですが、『◯◯ちゃんに出来るか皆心配してるよ、◯◯ちゃんのんびりしてるから。性格だからしょうがないけど、スピードアップね!皆に迷惑かけるから』と言われ、プレッシャーだし、言い方もキツくて自分を否定された気分になりました。 他にも毎日のように仕事に口出しされたり、何か問題があると、私のせいにされたりと嫌な思いです。 家族に話すと、『あんたがちゃんと間違ってるときは言わないから余計言われるんじゃないの?』と言われました。だけど先輩だしなかなか言えないし、言ったあと空気が悪くなるのが嫌でなかなか言えません。 最近は自分に自信が持てず、他の人からも役立 こういうときは、先輩とどううまく接すれば良いんでしょうか?同じ時期に入った子は、ハッキリものを言う子だからか、あまり言われてないみたいです。 ※ながながとすみません

  • アルバイトでの敬語を使う相手

    私は最近アルバイトを始めました。 立場は一番下っ端ですから、当然年下にも敬語を使うものだと思っています。 しかし・・年が5つくらい下の人もいます。 私が敬語を使うことは全く抵抗ないのですが、相手から敬語を使われないのがちょっと抵抗あるのです。 確かに仕事上、先輩ではあるのですが・・ 私にとってはちょっと驚きでした。 普通は経験上の立場ってもので敬語を使う、使わないと決まるのでしょうか。年上の後輩相手に敬語を使わないのは私も今まで出来なかったことなので疑問に思います。 ちなみに私の今までやっていたアルバイトでは新人が入ってきてももしその人が年上なら、私は敬語、その人はタメ語でした。だから物事を教えるときなど「どうやってやるの~?」と聞かれ敬語で教えていたもんです。 今は私が新人なので全ての人に敬語です。 でも先輩でも、年下の人には私にも敬語を使ってほしいなと思うのは一般的には間違った考えなのでしょうか。 色々な考えを教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう