• ベストアンサー

アルバイトとの先輩に困っています。

先々週始めたコンビニのアルバイトの先輩についてなのですが。 私は他店舗ですがコンビニでのアルバイト経験があったので、その日のうちにある程度仕事に慣れることができました。それを気に入らないと思った先輩のアルバイトの先輩(年下です)がかなり攻撃を仕掛けてきます。 最初にしてはできるというぐらいで、自分の中ではまだまだわからない仕事はたくさんあります。なので質問すると「あんた仕事できるんでしょ!?聞かないでくれる!?」を言われ、自分なりに解決しようとすると「新人なんだから勝手にやらないでよ!」と言われ、足をぎゅっと踏まれました。 他のアルバイトさんといるときは楽しく盛り上がっていて、その場に私が来るとあからさまに嫌な顔をして「あーぁ、なんかやな空気になったなぁ」と言います。 どう対応したらよいかわかりません。 かなりこの先輩と時間がかぶるので、どうしてもアルバイトがおっくうになってしまいます。 どこの職場にも自分と合わない人はいるとは思いますので我慢しようと思うのですが、やはり少し辞めてしまいたいなと思ってしまうこともあります。 どう対応したら良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その人はバイトの中でも相当の幅をきかせているのですか?? 年下なら『ガキだねぇ』の一言でも言っていいですよ… いや、よくないけど。最悪の話ですけど… でもはっきり言ってその嫌がらせはくだらないと思います。 しかし、あたしにもgharihgalkさんと同じような経験があるので、おっくう、辞めたいなという気持ちもものすごくわかります。 嫌がらせに対して反抗するのもなかなか難しいですよね。 店長に言うのが一番いいのですが、もしそれにより攻撃がエスカレートするようならあっさりやめてしまっていいと思います。 そんな年下の下らない行為に付き合って悩むのは時間の無駄です。 辞めるのが負けだと思う必要もありません。 どうしても悔しかったら捨て台詞の一つや二つ言ってもいい位ですよ。 (決して加害者みたいになれ、という意味でも煽りでもありません!) もしあなたに根性があるのなら、他の仕事を盗み見て覚えて、わからないのはその先輩以外に捕まえてでも聞いて、先輩より仕事ができる人間になることです。 自信を持って仕事をして、仕事で見返しましょう。攻撃に屈せず、堂々としている事が大切です。弱気は相手を大きくするだけですよ。

gharihgalk
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイトの中でもリーダー的存在の人です。 仕事で見変えす根性は私にはなさそうです…。どちらかと言えば職場の雰囲気を壊したくないので。 なので、直接先輩に言ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• dick_dicks
回答No.4

「新人が入ったら一定期間辛く当たる」というのがその店の暗黙の了解になっているのではないでしょうか。私が経験した複数のバイト先でもそういうのがありました。 なぜそのようなことをするのかというと「どうせ“しんどい”とか言って2~3週間で辞めてしまうんだろう」的な空気があり、「教えても無駄だ」「新参者は村八分」みたいな悪しき習慣です。多分こういった職場は他にも一杯あると思います。 心身的に辛いとは思いますが、取り合えず1ヶ月~1ヵ月半の間、様子を見てみて下さい。それでも変化がなければただの「いびり」です、早急に退職しましょう。 その人の上司に忠告しても恐らく無理でしょう。上司もその人がそういう人物であるのは知っているはずです。その人の代わりの人がいないので、上司も辞めさせられないのです。

gharihgalk
質問者

お礼

他の方はとても親切に教えてくれるので、その先輩に嫌われているとしか感じ取れないんですよね…特に私が男性の従業員と話していると厳しく攻撃してきます。 1ヶ月も耐えられるか自信がありません。 でも先輩と直接話してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

ありえないよねー。陰湿で…。かわいそうだね…。 先輩を止めさせるようにしましょう!報復措置に出るくらいじゃないと、こっちが泣き寝入りで止めるようになります! 1.店長に全て言う! 2.改善しないなら、また店長に言う! 3.まだ改善しないなら、人を介して客として、   その先輩のクレームを電話で言って、止めるさせるようにもっていく!   「○○してる(○○しない)こんな店員、止めさせろ!」とか・・・ 負けないで!

gharihgalk
質問者

お礼

店長にもかなり気に入られている人なので、店長に言ってもあまり効果がなさそうです。 自分なりに先輩と話してみようと思います。

• coro56_56
回答No.1

まず、教えてくれないのなら、やらなくていい(やらせたくない?)と、 言うことなので(勝手な解釈ですけど)、その仕事は、先輩にやらせておけばいいんじゃないんでしょうか? 何故やらないのか?と、攻めてきたら、「教えてくれないので」や、「分からないので」で回避。 「新人なので、先輩のやり方を見て勉強しようかと・・・」などでも。 それでもダメなら、店長に、すべてを話す。 分からないことがあっても教えてくれないことや、 足を踏むことまで。 新人だからと、仕事をさせない。など・・・。 改善できなれば辞めます。と、まで言ってください。 それでも、改善できなければ、即、辞める。

gharihgalk
質問者

お礼

ありがとうございます。 店長に言うのはちょっと気がひけます。 店長にもかなり気に入られている人なので…。 先輩に直接言ってみようかと思います。 それでもダメなら、ここのアルバイトはあきらめます。 ありがとうございます。