• 締切済み

アルバイト先の先輩の態度

最近新しいアルバイトを始めました。(長文です) 私自信、社交性もある方ですが、人見知りが多少あり打ち解けるまでには多少時間がかかります。しかし、人に対して失礼な態度をとったりなどするほど人見知りなわけではなく、笑顔で対応したり、教えてもらうことに対してのお礼や、常識的な挨拶なども社会人としてのマナーはわきまえているつもりです。 しかしながら、職場の先輩の一人がなぜか私だけにとても冷たく、 何の説明もしてくれないどころか、こちらから不明な点をきいても一言で冷たくあしらわれて終わってしまいます。 それでも仕事ですので、やるべきことややれる事をやろうとするのですが、 「さわらないで!」とか「違う!」としか言ってもらえず・・・ なんで、そんな言い方しかしてもらえないのだろう? と疑問に思ってしまいます。 何が違うかや、なんで触ってはいけないかも説明してもらえません。 ペアでやる事も多いのですが、いつも「また一緒なの?」とあからさまにイヤな顔をされたり、ひどい時は始めるまえから「別の人とやって」等といわれてしまいます。 挙句、この前「わからないところがあれば聞かないと、いつまでたっても何もできない!」と怒られ・・・・ 正直、初めてやる仕事内容ですので右も左もわからないですし、色々な人に教えてもらっているので、人のよって教え方に違いもあります。 しかし、それはどこの職場でも同じですので、要領よくやっているのですが、その人だけは私が何を聞いてもどう対応しても、なぜかキレてます(泣)単に、私が大きなミスや何かをしでかして、とか何度も同じ事を聞いているとかで怒っているなら理解できるのですが、そういうこともなく、ヒステリーに近い感じで接してくるのです・・・・ それこそ、普段話しもほぼしたことないので、怒らせるようなことは何も無いはずなのですが・・・・ ちなみに、この人は、私の仕事の初日や挨拶の段階からこんな感じでした。 でも、他の人とは普通に接しています。 新人だから?でしょうか? 理解に苦しみます。 一応私は以前某会社で、新人教育や部署を任される仕事までやってきました。社会経験はかなりある方ですが、相手は私よりも4つ~5つ年下で、その職場以外の社会経験はないみたいです。 当然、私の過去のことなんて話してもいないですし、特に何かを言っていたり、無駄話なども一切してないです。 見下した態度もとったことないですし、言われた事にたいして、「はい。」「わかりました」「ありがとうございます」と言っています。 新人の場合、何をどのタイミングでやったらいいのかも、要領がわからない事の方が多いですよね。本来は、そこも踏まえて新人教育なのではないでしょうか? でも、そこまでやってくれる人ばかりではないのは知っていますので、自分で勉強したり聞きにいったり等、できることはやっています。 しかし、常にキレ気味な態度で、何も言ってもらえず、聞いてもたいして答えてももらえず、挙句「何もできない!」みたいに言われても、どうしょうもないです。 やれば、「やるな!」といわれ、やらなければ「何もしない」といわれ、困惑です;; 自分ができる事、やれること、やっていいこと、逆にやってはいけないこと、できないこと位わかります。やるな!といわれた事も他の人とペアだとそんなことは言われません。 なんで、この先輩はこんなに常に私に対してキレ気味なんでしょうか? この先輩の気持ちが分かるかた、教えてもらえませんか? 単に、嫌いなだけ? 嫌われる事なんて何もしてないのですが・・・・;; ただ、唯一初期で何か気に障ったのかな?と感じた事はありました。 私が男の子とペアだった時に(ペアは上司が全て決めてスケジュールにします) 年配の先輩が 「美男美女でお似合いのカップルみたいで、見ているこっちが微笑ましかったわーー。」 と、冗談を皆がいる前で言った時です。 その先輩が、あからさまに嫌な顔をしたのがわかりました。 しかし、そんな事であんな態度になるのでしょうか? ちなみに、私は一見とても大人しくみられるタイプで、気が弱そうに思われることも多いです。 こちらから、仲良くなりたい。と思い一度仕事が終わってから話しかけ た事がありましたが、そこもあっさり・・・・でした。 補足要求があれば明記しますので、この先輩の考えなどがわかる方、アドバイスお願いします! 理解に苦しんでます。。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.2

その人は自分の仕事に自信が無いのじゃないでしょうか だから自信を持って説明出来ないし それが解っているから 貴方からの質問に対して 説明すると言う行為じゃなくて 切れると言う反応で 不快さを表現したのかもしれません 貴方の対応は 模範的だと思いますので 笑顔と声掛け を続けるしかないでしょう その内に変わって来ることを信じて

noname#82968
noname#82968
回答No.1

その先輩(年齢は下なのですね)は負けず嫌いなのでは。 あなたのこれまでのアルバイトでの経験を他から聞いていたか、あなたが入って来て数日のうちに「できるな、この人。」と感じたのだと思います。 なので、単純に言うと「なんだかおもしろくな~い。」といった状況かと思います。 残念ですね。 おそらくあなたに非はないと思います。 多分そういう先輩は常に立てて、めげずに何でも聞きまくりましょう。 そして、教えてもらったら「さすがすごいですねぇ、本当にありがとうございました。」とオーバー気味にお礼を言うくらいしか手がないかと。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 鬱病の先輩の態度について

    職場に鬱病の先輩が居ます。 3年程前に病気をカミングアウトして以来、上司や私他同僚もその先輩の病気を受け入れる様に努めながら一緒に仕事をしてきており、これまではなんとかあまり問題も無くやってこれていました。 しかし最近ちょっと気になることがあります。三か月程前からその先輩が私に取る態度が何だかトゲトゲしいのです。 例えば業務の申し送りに関して私が行う場合にだけ妙に深く突っ込む。それはいいのですが、その内容が周囲から見ても的外れで本筋から逸脱している。他にもちょっとした事を私に聞いたりするのにも、普通のトーンで言えばいいのになぜかやたらと攻撃的と言うか険のある調子で尋ねてくる。他の人に言えば済む様な用件を私が居るタイミングでピンポイントに振ってくる。普段の会話にしてもどこか嫌味がある・・・と言った感じです。 私が入社して以来見る限りではそんなに攻撃的な物言いなどをする人では無かったと思うのですが、ここ三か月の間になぜか私にだけ非常に顕著で戸惑っています。 何故だろうと色々理由を考えましたが、陰口や悪口を言ったりしたつもりはありませんし、先輩の病気に関しても出来るだけ理解しようと努め、ほんの一年程前までは病気の悩みについて打ち明けて頂いたり、色々と深い話までする様な間柄で、決して悪いものでは無かったはず。正直理由が思い当たりません。 或いは新年度から新人さんの入社や社員の異動で職場内にその先輩よりも若い人、新参者が増えたため、彼なりに後輩を育てようとあえて厳しく接しているのかとも思いましたが、それにしては私の同期や新人さんへの態度は普通だと聞きます。 一番問題なのは、周囲もこれに関して不可解に思うと同時に、先輩に対する不信感を募らせている事で、「自分の仕事はこなしてないのに人には偉そう」とか「病気にかこつけて好き放題」など、これまで抑えていた不満が爆発しつつあり、職場の雰囲気に影響してきています。 私自身も少なからず不満とストレスが溜まってきている事は否めず、その先輩と話をするときには気分が滅入り、自然と委縮してしまうようになりました。 上司にも既に相談してはいますが、下手に何か言うと余計に先輩の調子が悪くなるのを危惧して有効な対策が取れないでいます。 私もとろくさく物覚えの悪いところがありますので、そう言う面が影響して厳しい態度を取っているという可能性もあるのかもしれませんが、仮に鬱病が由来しているとすれば、今後私は先輩とどの様に付き合っていくべきなのでしょうか。 下手な文章で伝わりづらいかと思いますが、ご助言をよろしくお願い致します。

  • 急に態度がかわる先輩について

    職場の先輩なんですが、私が休んでいる間に急に態度がかわりました。いつもはよくしゃべりかけたりするのに全くなしで最低限の言葉だけでした。 休むにはきちんとした理由もありましたし、前もって先輩にも伝えていました。返事も普通でした。上司にも了承済でした。 休んでからは数日に一度はメールで連絡もしていました。ただ、メールの返信も前は可愛い絵文字付きだったのが何もなかったりと少し変化は感じていました。 休みが終わって職場に出るといつもならどうやった?楽しかった?とか聞いてきたりするのですが、そういう事もなく言葉少なかったんです。他の人には話して笑いがあったりするのですが。。。 話しかければ返事はしてくれますが、それ以上話は続けようとはせずです。無視まではないですが、正直、突然で意味がわかりません。 本音を言えば先輩は苦手な人ですが、社会人として出来るだけ仲良くしようと努力しているつもりです。 数日前まではいい感じだったので本当に悩んでいます。 本人に聞けばいいのですが、話しにくい雰囲気を出されてるので。 休んでいる間は時間外に職場に行って仕事のフォローはきちんとしていましたし、やってくれていた仕事に関してはきちんとお礼を言っています。それでも態度が変わる理由がわかりません。 なにかまずい事をしたんでしょうか?

  • 先輩のこの態度は悪いと思うのですが…

    職場の先輩について質問させてください。 私は営業事務の仕事をしていて、カウンターで接客をしつつ、 電話対応や事務処理の仕事をしています。 同じ仕事をしている職場の先輩♀なんですが… 接客の最中、腰に手を当てて話しているんです。 上司に対しても腰に手を当てて質問したり、会話しています。 パッと見、ポケットに手を入れているようにも見えます… あとは手を後ろにまわしていたり。 私の以前の職場では、手を後ろにまわすのは偉そうだから絶対に止めてください。 と注意されていたので、今の職場の先輩の接客対応に驚かされるばかりです!! 以上のことは正しい接客態度なんでしょうか…? 余りお客様は見ていないかもしれませんが、余りいいことだと感じないもので…先輩でも注意した方がいいのでしょうか?? 何せ、「お局」と呼ばれる人なので、そっとしておくべきでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 人によって態度を変える(へりくだる&威張る)先輩に悩んでいます。

    20代の女性です。人によって態度を変える先輩(男性)が最近生理的に受け付けなくなってきており悩んでいます。 先輩は30代後半の男性です。先輩は基本的に「いじられキャラ」で、年上の人からは結構いじられています。 その反動なのか分かりませんが、後輩に対してはかなり横柄な態度を取ります。 仕事が出来る先輩であれば、厳しいことを言われても「それも勉強の内」と思って納得出来ますが、 後輩の私から見ても凡ミスが目立ち、しかも後輩に迷惑がかかっても、横柄なままで謝りません。 反対に、迷惑をかけた相手が年上であればペコペコと謝ります。また、ちょっと恐そうな後輩にも謝ります。 ほかの後輩に対しての説教を聞いていても、何かずれた事を言っているなぁと感じる事もしばしばあります。 モヤモヤするのは、その先輩が、人に何かを聞いたり誰かに仕事をさせようとする時に 恐そうな後輩には聞かず、必ずいつもは先輩が横柄な態度を取っている私たちに「偉そうな態度で」聞いてくることです。 また、それによって何か問題が起こったときでも「○○さん(後輩)が言っていたので」などと、 後輩が一方的に悪いような言い方をすることが多く、正直、人間性について疑問を持ち始めました。 今までは素直に聞いてきましたが、昨日先輩の仕事を手伝っていたときに、 初めて「お前」を連呼されたことに何故かものすごくイラッとし、生理的に受け付けないと感じるようになりました。 先輩は、普段男性の後輩には「お前」と言っていますが、女性の私にも言われたことで、感情が爆発したように思います。 (今まで職場の中で、誰かに「お前」呼ばわりされたことがなく、ショックを感じた事も理由にあると思います) (一応、クレーマーの方のお相手もちょこちょこしているので、暴言に対して免疫が無いわけではありません・・) また、係長に言われて先輩の仕事(別の係りです)を手伝っていたのですが、 完成したものを先輩の下に戻しに行ったとき、私が新しい仕事を持ってきたと勘違いした先輩が、 「はあ!?仕事を増やすなよ!」と開口一番言ったことに対しても情けなくなりました。 恐そうな後輩には一言も「お前」とは言いません。また、仕事を手伝わせることもありません。 正直、先輩から距離を取ることを考え始めています。必要最低限しか関わりたくありません。 普段、誰かに対してあまり好き嫌いの感情を抱かないほうかと思っていたのですが、 その先輩に関しては、これ以上助けになりたくないし、尊敬も全く出来ません。 私は、顔では笑いながら内面では毒を吐くということは苦手で、好き嫌いは少ない反面、 一度嫌いになったら、上辺だけ笑顔で付き合う事がストレスになりやすいタイプだと感じており、悩んでいます。 さりげなく距離を置きながら、上手く付き合っていく方法はないでしょうか。

  • アルバイト先の先輩が辞めるので花束を贈りたいのですが

    カフェでウェイトレスのアルバイトをしている20代後半の主婦です。 今年の2月から働き始めて10ヶ月が経ちました。 今週一杯でそこで働いていた先輩が辞める事が分かりました。 その人は今の店がオープンした時からいる古株の人です。バイト先では最年少でしたが一番長く働いていて今働いているアルバイトは全員彼女から仕事を教わりました。 彼女が辞めたら、私は2番目に古いアルバイトとなります。 今の職場は基本的には「お店として」辞める時に餞別を渡したり飲み会をしたりという習慣はありません。人によっては突然辞めてしまったりして挨拶だけで終わりということもあります。 ただ、何度か送別会という名目にはせず、個人的に集まって飲み会をしたりということはありました。 ただ、個人的な感情かも知れませんが一番古株だった彼女については新人時代さんざん迷惑をかけてきたし、色々と教えてもらった恩もあるのでささやかですが花束を贈りたいと思っています。もしもそれに賛同してくれる人がいれば店からではなく「有志一同」という形で花束を贈れればとも思っています。 そこでその日出勤していた彼女を除く従業員みんなに「彼女に花を贈りたいと思うんですが・・・」と聞いてみたんです。みんな快く賛同してくれて、少しずつカンパして花束を贈る事になりました。その日出勤ではなかった同僚にはこれから伝えるつもりです。 しかしその中のある人(50代女性のパートさん)に言われた事がひっかかっています。その人はもともと誰の態度についても批判的なことを言う人なのですが、「有志一同で花を贈りたいんですが・・・」と言った所、 1)「花を贈るのはいいし、私も賛成だけど、あんた、○○さん(私が入社した直後に辞めた人)には何もしなかったじゃない。」と批判された。 ※ちなみにその当時私は新人でその人と数回しか会った事が無く、他の先輩から花束を贈ろうとか歓迎会をしようとかいう提案はありませんでした。またこの発言をした人は既に店で働いていましたがその人からもそういった提案はありませんでした。新人の立場で餞別の習慣が無いのにいきなり提案するのは難しいと思うのですが・・・。 2)「前例がないのに一人だけ特別扱いみたいだ。一度やりだしたらあんたが辞める人みんなに責任持って花を贈るようにしろ。」と言われた。 ※あくまで有志一同でやることであって、何度か個人的に送別会をしたことはあります。お世話になった人に対する気持ちだし、突然辞めた人についてはどうしようもないのでそこまで言う事もないと思います。 「お世話になった人に有志一同で花束を贈りたい」と考えるのはそんなにおかしいことなのでしょうか? また、辞める人みんなに花を贈るようにするというのはどうなのでしょうか?突然辞める人もいますし、責任持てと言うのは違うような気もするのですが、それは非常識でしょうか? かなり文句を言われたので戸惑っています。でもその人は花束を贈るのは賛成なのでその人からもお金を預かっています。どういう気持ちで言ったのかも理解できませんが一般論として言われただけなのでしょうか? それとも文句がいいたかっただけなのでしょうか? 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 職場の先輩から嫌われてる感じが辛い

     もうすぐ一年の職場で、1人のベテラン先輩に嫌われてるようで、ほとんど毎日一緒なので辛いです。  私は転職で、ベテランの方より大分ブランクがありますが、経験者です。10年ブランクがあるので、先輩に色々聞きながら新人として頑張ってるつもりです。  接客業の為、お客様からの評価、お礼を頂く事も多く、お客様も良い方ばかり、先輩以外のスタッフも良い人ばかりで、楽しいです。自分には合ってる仕事だと思います。 先輩は、他の人には褒めたり仲良い人には物を買って、仕事休みでも職場によく来ます。  その時私は笑顔で挨拶しますが、見向きされず他の人に、何買って来たの~と渡してます。  先輩は職歴がそこだけで、一生ここで仕事したいし連休も嫌だと言ってました。私は心から接客業が好きで、常連さんも良い方ばかりで、お土産やお褒めの言葉を頂いたり恵まれてます、その先輩の上司も私を褒めてくれたりして、先輩は面白くなかったのでしょうか?  私はあまりノリ良い方ではなく、バカ真面目で天然と言われます。先輩は、自分で顔に出るし人見知りだと言っていましたが、人の入れ替わりが多い職場の中で、大ベテランでみんな慕ってたり、仲良く見えます。  仲良くしたいと思い話しかけたり笑顔でやって来ましたが、他の人とあからさまな態度の違いに、疲れて悲しくなって来ました。直接悪口は言わないだろうしみんな気付いてなさそうな気がします。私も誰にも悩み言ってません。  どうしたら先輩と気楽に働けるでしょうか。  今の仕事を辞めて、以前もしてた人の役に立てる仕事に転職も考えてます。

  • 職場の先輩が冷たくなった

    私は30代の女性です。 職場で仕事の指導をしていただいている先輩のことが好きです。 まだ入社して1か月もたってないのですが、最初は教えていただいてるとき、すごく優しい人だなって思う程度だったのですが、プライベートな話もしていくうちに気がつくと好きになっていました。 でも最近その先輩が冷たいのです・・。 たぶん私が思うにまだ仕事が覚えきれてなくて、要領が悪いから怒っているのでしょうか・・。 仕事ができてない、遅いのでこうなってしまったのかと反省もしているのですが、優しい態度から一変されてまた元通りの優しい先輩に戻ってほしいのですが、戻る可能性はありますでしょうか。 嫌われてますかね・・・。あきらかに態度が変わって悲しいです。。、 何か対処法があればお願いします。(仕事をできるようになる、以外のことで・・)

  • アルバイトとの先輩に困っています。

    先々週始めたコンビニのアルバイトの先輩についてなのですが。 私は他店舗ですがコンビニでのアルバイト経験があったので、その日のうちにある程度仕事に慣れることができました。それを気に入らないと思った先輩のアルバイトの先輩(年下です)がかなり攻撃を仕掛けてきます。 最初にしてはできるというぐらいで、自分の中ではまだまだわからない仕事はたくさんあります。なので質問すると「あんた仕事できるんでしょ!?聞かないでくれる!?」を言われ、自分なりに解決しようとすると「新人なんだから勝手にやらないでよ!」と言われ、足をぎゅっと踏まれました。 他のアルバイトさんといるときは楽しく盛り上がっていて、その場に私が来るとあからさまに嫌な顔をして「あーぁ、なんかやな空気になったなぁ」と言います。 どう対応したらよいかわかりません。 かなりこの先輩と時間がかぶるので、どうしてもアルバイトがおっくうになってしまいます。 どこの職場にも自分と合わない人はいるとは思いますので我慢しようと思うのですが、やはり少し辞めてしまいたいなと思ってしまうこともあります。 どう対応したら良いと思いますか?

  • 会社の苦手な先輩

    7月1日に、新しい職場に配属されたのですが、   (自動車メーカー勤務15年です)  そこに、かなり口の悪いと言うか、  思ったことを、子供見たいに口に出す先輩がいます  (52.3歳で、出世を諦めた先輩 仕事に関しては、かなり固い仕事をします、声と、態度が大きく、多分他に行く職場が無いから、今の職場に居るのだと思います)  周りの人は、あの人は あー言う言い方だから仕方ない、と 割り切って、いますが、 仕事を知らない僕にとっては、情けないですけど ビクビクしながら仕事してます 新しい職場について3日、  仕事行くのに憂鬱です 仕事は、ペアでやるのですが、ローテーションで組むのが・・・ 仕事ですから、割り切るしかないですかね、  皆さんの、職場にも居ますか?こんな人 アドバイス下さい・・・

  • 言い方のキツイ先輩との接し方

    25歳男性の会社員です。 現在社会人1年目で、現在の部署に配属されてからもうすぐ半年がたとうとしています。 その今の部署に非常に、言い方がキツく、また気分屋の6~7年ほど年次が上の先輩がいて、 その方が非常に苦手です。 新人ですので、たくさんの指摘や叱責をもらうのは当たり前。 むしろ新人のうちにたくさん怒られる事のほうがありがたい事というのは重々承知しています。 だからその苦手な先輩に指摘をされたり怒られること自体は特別嫌な訳ではないんです。 ただその言い方が本当にキツイんです。 「少しは考えろよ!」とか、「お前見てるとイライラするんだよな」とか、 「誰が一番嫌いかって聞かれたらお前って即答で答えるよ」とか、舌打ちとか。 指摘されたことに対する対策を報告しても、「しょうもねぇ」とか「アホクセぇ」とか。 また、仕事とは全く関係の無いことについて、 「お前の友達もお前みたいにしょうもない奴らなんだろ?」とか、 「バカ親に甘やかされて育てられたんだろ?」などと、 友人や家族のことまで無意味にけなされることもあります。 本当に怒りが込み上げてくることもあるのですが、 先輩ですし、仕事がなかなか要領よくできないのも事実ですし、 職場の雰囲気も壊してはいけませんし、 なにより本当にその先輩が苦手なので、うろたえることしかできません。 ちなみに、先輩から受ける仕事に関する指摘や叱責の内容は、 いつも「そうだな、なおさなきゃいけないな」と納得し真摯に受け止めています。 そもそもその先輩は、半ば新人をいじってからかっている節もあるんでしょうが、 言われている私からすると、毎日金槌で地面に打ち込まれているような気分で、 毎朝会社に行くのが憂鬱で仕方がありません。 その先輩が会社を休まれたときは、 とても気持ちが楽になり、明るく仕事ができてしまいます。 また、そのようなことが原因なのか、他の先輩方からも冷ややかな目で見られているような気がして、 時々本当にいたたまれなくなってしまうことがあります。 最近では家族や友人、恋人などに 「やつれた」「口数が減った」「人が変わった」と心配されてしまう始末です。 現在第一線で活躍されている社会人の方々は、 どんなかたでもこのような扱いを受けて一人前になってらっしゃるんでしょうか? 同じような経験をされた方は沢山いらっしゃるんでしょうか? 先輩からの言動や無意味な意地悪を気にしない良い方法はないでしょうか? またはポジティブに受け止められるような方法はないでしょうか? あまり辛い場合は、年度の変わり目ですし、上司に異動の相談をしようかとも思っています。 深刻な問題です。 みなさん、助言をいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう