• 締切済み

アルバイト先の先輩の態度

最近新しいアルバイトを始めました。(長文です) 私自信、社交性もある方ですが、人見知りが多少あり打ち解けるまでには多少時間がかかります。しかし、人に対して失礼な態度をとったりなどするほど人見知りなわけではなく、笑顔で対応したり、教えてもらうことに対してのお礼や、常識的な挨拶なども社会人としてのマナーはわきまえているつもりです。 しかしながら、職場の先輩の一人がなぜか私だけにとても冷たく、 何の説明もしてくれないどころか、こちらから不明な点をきいても一言で冷たくあしらわれて終わってしまいます。 それでも仕事ですので、やるべきことややれる事をやろうとするのですが、 「さわらないで!」とか「違う!」としか言ってもらえず・・・ なんで、そんな言い方しかしてもらえないのだろう? と疑問に思ってしまいます。 何が違うかや、なんで触ってはいけないかも説明してもらえません。 ペアでやる事も多いのですが、いつも「また一緒なの?」とあからさまにイヤな顔をされたり、ひどい時は始めるまえから「別の人とやって」等といわれてしまいます。 挙句、この前「わからないところがあれば聞かないと、いつまでたっても何もできない!」と怒られ・・・・ 正直、初めてやる仕事内容ですので右も左もわからないですし、色々な人に教えてもらっているので、人のよって教え方に違いもあります。 しかし、それはどこの職場でも同じですので、要領よくやっているのですが、その人だけは私が何を聞いてもどう対応しても、なぜかキレてます(泣)単に、私が大きなミスや何かをしでかして、とか何度も同じ事を聞いているとかで怒っているなら理解できるのですが、そういうこともなく、ヒステリーに近い感じで接してくるのです・・・・ それこそ、普段話しもほぼしたことないので、怒らせるようなことは何も無いはずなのですが・・・・ ちなみに、この人は、私の仕事の初日や挨拶の段階からこんな感じでした。 でも、他の人とは普通に接しています。 新人だから?でしょうか? 理解に苦しみます。 一応私は以前某会社で、新人教育や部署を任される仕事までやってきました。社会経験はかなりある方ですが、相手は私よりも4つ~5つ年下で、その職場以外の社会経験はないみたいです。 当然、私の過去のことなんて話してもいないですし、特に何かを言っていたり、無駄話なども一切してないです。 見下した態度もとったことないですし、言われた事にたいして、「はい。」「わかりました」「ありがとうございます」と言っています。 新人の場合、何をどのタイミングでやったらいいのかも、要領がわからない事の方が多いですよね。本来は、そこも踏まえて新人教育なのではないでしょうか? でも、そこまでやってくれる人ばかりではないのは知っていますので、自分で勉強したり聞きにいったり等、できることはやっています。 しかし、常にキレ気味な態度で、何も言ってもらえず、聞いてもたいして答えてももらえず、挙句「何もできない!」みたいに言われても、どうしょうもないです。 やれば、「やるな!」といわれ、やらなければ「何もしない」といわれ、困惑です;; 自分ができる事、やれること、やっていいこと、逆にやってはいけないこと、できないこと位わかります。やるな!といわれた事も他の人とペアだとそんなことは言われません。 なんで、この先輩はこんなに常に私に対してキレ気味なんでしょうか? この先輩の気持ちが分かるかた、教えてもらえませんか? 単に、嫌いなだけ? 嫌われる事なんて何もしてないのですが・・・・;; ただ、唯一初期で何か気に障ったのかな?と感じた事はありました。 私が男の子とペアだった時に(ペアは上司が全て決めてスケジュールにします) 年配の先輩が 「美男美女でお似合いのカップルみたいで、見ているこっちが微笑ましかったわーー。」 と、冗談を皆がいる前で言った時です。 その先輩が、あからさまに嫌な顔をしたのがわかりました。 しかし、そんな事であんな態度になるのでしょうか? ちなみに、私は一見とても大人しくみられるタイプで、気が弱そうに思われることも多いです。 こちらから、仲良くなりたい。と思い一度仕事が終わってから話しかけ た事がありましたが、そこもあっさり・・・・でした。 補足要求があれば明記しますので、この先輩の考えなどがわかる方、アドバイスお願いします! 理解に苦しんでます。。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yokadaya
回答No.2

その人は自分の仕事に自信が無いのじゃないでしょうか だから自信を持って説明出来ないし それが解っているから 貴方からの質問に対して 説明すると言う行為じゃなくて 切れると言う反応で 不快さを表現したのかもしれません 貴方の対応は 模範的だと思いますので 笑顔と声掛け を続けるしかないでしょう その内に変わって来ることを信じて

noname#82968
noname#82968
回答No.1

その先輩(年齢は下なのですね)は負けず嫌いなのでは。 あなたのこれまでのアルバイトでの経験を他から聞いていたか、あなたが入って来て数日のうちに「できるな、この人。」と感じたのだと思います。 なので、単純に言うと「なんだかおもしろくな~い。」といった状況かと思います。 残念ですね。 おそらくあなたに非はないと思います。 多分そういう先輩は常に立てて、めげずに何でも聞きまくりましょう。 そして、教えてもらったら「さすがすごいですねぇ、本当にありがとうございました。」とオーバー気味にお礼を言うくらいしか手がないかと。 頑張って下さい。