• ベストアンサー

水泳でお腹を引き締める方法を教えてください

ダイエットと体力増強のため水泳をしています。 今のところウオーキング中心なのですが、お腹がきになるのでこれを引き締めたいのですが、よい方法があるでしょうか? こんな泳ぎ方いいとか、ウオーキングでもこんな歩き方がいいとか……。 あまりきついと続かないと思うので、ほどほどにできる方法でよいものがありましたらご教授ください。

noname#184513
noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キックがおすすめです。 水泳の基本の本にも、きちんとリズミカルにキックを打つことの大切さが書いています。水泳上達の基本だそうです。当然、ウエストも引き締まりますよ。 私は3ヶ月ほど前から、ひたすら「ゆっくり長く」泳ぐことで1時間完泳をめざし、2キロ以上泳げるようになりました。このときは足はほとんど動かさず、体を浮くことに集中すると、疲れずにいつまでも泳げるようになります。 いまは、週2回のインターバル(1分半の間隔で、50mを20本)にも参加し、かなりのパワーアップを図ってます。いつも20人くらいの参加者がいますが、途中から何も話せないほど、息が上がるほど、強烈な練習にも取り組んでます。 泳ぐ前後で、血圧・体重・体脂肪を量っていますが、始めて1ヶ月はほとんど変化せず、家族からそんなに頑張ってるのに、「なんでデブのままなん?」といわれましたが、今は面白いように数字が下がってきました。 血圧は(170/110)が(130/80)に、体重は73が68Kgに体脂肪は26から20に、ウエストサイズは5cmは縮小したと思います。 ウエストのためには、ウォーキングのときは腰を回しながら、泳ぐときはゆっくりと進むといいと思います

関連するQ&A

  • 水泳と体脂肪

    こんにちは。 運動不足解消&体力をつけるため(&あわよくばダイエット効果も…)に水泳を始めました。 25mで息が上がってしまうので往路→クロール、復路→ウォーキングまたはバタ足というのを週に2回、1.5時間程しています。 これを2ヶ月ほど続けていますが特に体力面で強くなった気が全くしません。 以前と変わらずに階段を上ると即息切れ、出掛けるとすぐに疲れます。 私の水泳方法では体力はつかないのでしょうか? また、水泳は体脂肪が増えるという話をよく聞くのですが、体重が減って体脂肪が増えるということはありえますか? 私の場合は水泳を始める前よりも6%ほど増えてしまいました。体重は2kg減っています。 筋肉よりも脂肪が劇的に増えているということなのでしょうか? 水泳自体は楽しいので辞めたくないのですが、あまり望ましくない方向へいっているのでは?と心配です。 現在療養中なのであまり体に負荷をかけられません。 無理なく運動不足解消&体力増強するにはこのままではダメですか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 水泳って痩せますか?

    水泳はウォーキングより効果的と聞いたのですが、本当でしょうか? 私は水泳は平泳ぎと背泳しかできないのですが、どちらが効果的でしょうか? また、水泳とアクアウォーキングとでは、どちらが良いですか? 目的はほどほどに筋肉をつけることと、痩せることです。

  • 水泳で全体の脂肪を落としたい

    最近お腹の肉が笑えないくらい出てきたので、本格的にダイエットをしようと思っています。 水泳は子供の頃に習っていたので、ふつうに泳ぐことはできます。ただ体力がないのか、一度に泳げるのは50メートルまでです。(泳いで20秒くらい休んでまた泳ぐ、という形ならある程度泳げます) 続けて75メートルを泳ごうとすると、途中で苦しくなって足をついてしまいます。 そこでお聞きしたいのが、お腹の脂肪を落とすための効果的な水泳メニューについてです。 クロールが好きなので、ひたすらクロールで1キロ泳いでいますが、もっと効果的な方法はあるのでしょうか。 たとえば、クロールより平泳ぎの方が良いとか途中でウォーキングを取り入れた方が良いとか1キロじゃ少なすぎるとか。 なんでも良いので、アドバイスを教えていただけると助かります。 20代後半女性身長163センチ体重56キロです。 水泳は週に1回しか行ってません。 あと週に1度テニスをしています。

  • 水泳を再開したいが心配事が

    子供の頃から続けていた、水泳を8年振りにジムで再開しようと思ってます。一つ心配事があります。それは食べ過ぎること。泳いだあとってお腹空くし、食べ物が美味しいので、食べ過ぎるんです。今回の水泳はダイエット目的なので、食べ過ぎは避けたいです。水泳は止めてウォーキングなどがいいですか?

  • 水泳でダイエット。何をすればいいの?

    水泳でダイエット。何をすればいいの? 私は、先日まで長期入院をしていて、半年の間に15kgも増えてしまいました。 元々、60kg(21歳,160cm)と太り気味でしたが、高校時代は体育会系だったので体力や筋肉も程々にありました。 退院してからというもの、半年ものの殆ど寝たきりの生活に筋力も衰え、スーパーに買い物に行くだけでもバテてしまいます。その上、体系を気にして憂鬱になり友人に会うのも嫌で引きこもり気味です。 職場復帰したいと思いつつも、入院前は1日中立ち仕事の接客業だったので、太ってては再採用してもらえないでしょうし、買い物でバテてしまうのでは仕事になりません! そこで、体に負担をかけない水中でのダイエットに挑みたく、市民プールに通っているのですが得意である背泳ぎで、バタ足と手をゆらゆらさせて2時間程泳いでます。平泳ぎやクロールは疲れてしまうので、楽しみながら自己流にゆっくり泳いでます。 しかし、全く息も切れないし、私の背泳ぎでダイエットになるのか疑問です... ウォーキングやエアロビなど様々な事ができますが、体力の無い人に向いている一番ダイエットにいいことは何ですか?

  • ダイエットと水泳について

    いつもお世話になっております。過去の質問に答えてくださった方、本当に有難うございました。1ヶ月間の食事制限と1時間ウォーキングのおかげで2.5kg痩せることができました。体脂肪も35から30を切るところまできました。 ここ最近、仕事の時間がかわり、13時から19時になったので夜していたウォーキングを朝に変えました。夜、すこし時間がありますので、水泳でもやろうかと思っています。過去ログを読んでいたのですが、水泳がダイエットにいいのか悪いのだかよくわからなくなってしまいました。 私の解釈では以下のようにまとまりました。 (1)水泳はプールの水温が低ければ脂肪をためやすくなるので、落としにくい (2)筋肉がつき、逆に太くなる (3)水中ウォーキングの方が有酸素運動なので泳ぐよりも効果的 私は165cmで65.5kgもあるので、1年で15キロ落としたいです。水泳は割りと好きで、1年前久々に泳いだときに2km余裕で泳げました。体力がないと信じ込んでおりましたので驚きでした。水泳は体力と関係ないのかな??ジョギングをすれば5分でバテますから・・・。 このように大幅に体重を落としたい場合、水泳は向いていないのでしょうか?部分的に引き締めたいとかじゃなく全身痩せをしたいのです。筋肉がつけば脂肪の燃焼が早いとのことですから、無意味ではないと思っているのですが・・・。また、週2~3日しかやらないと思います。よろしくお願いします。

  • お腹をひっこめたい!!!

    初めまして。10代の女、学生です。 身長は160cm、 体重は52kg、 ウエストは72cm、 お腹(おへそあたり)は77cmです。 かなりお腹が出ています。 最近、飲んでいる薬の副作用で 夜中などにかなり飲食をしてしまうようになり さらにお腹が出てきました。 どうすればお腹をひっこめることが出来るでしょうか? 水泳なら、クロールで1回に1kmぐらい泳げます。 あとは母親に「ウォーキングなんか良いんじゃない?」と 言われているのですが、 ウォーキングでお腹はひっこむでしょうか? 間食は、家族の協力で一切止めます。 何を食べたら良い、 このダイエット法が効果がある(本、HPなど)を ぜひ教えて下さい!!! 本当に痩せたいんです。 よろしくお願いします。

  • 水泳

    水泳ってどれくらいやせるんでしょう? また どのような泳ぎ方をすると効果的ですか? 水泳ダイエットをしているときに特に気をつけることなどありますか? 太っているせいか体力が全然なく25メートル泳ぎきれません>< (昔は遠泳が得意だったのにぃ 休み休みでもよいのでしょうか。。。。。

  • 水泳や水中ウォーキングについて

    現在、身長165cm・体重75kgあるのですが、ダイエットをするために水泳や水中ウォーキングを始めることを考えております。 そこで質問なのですが、これらはダイエットに効果あるのでしょうか? また、簡単なダイエット方法もあれば教えていただけると有難いです。

  • 水中ウォーキングと水泳

    水中ウォーキングと水泳のどちらがダイエットになりますか?