車の維持費用と新車購入のメリット

このQ&Aのポイント
  • 2000ccのワンボクックスカーを10年乗っており、1300ccの新車を買うか、20年乗るか悩んでいます。
  • 修理費用や燃費、税金を考慮した場合に、新車購入はコスト的にお得なのかについて検討しました。
  • 高い購入費用や燃費向上にもかかわらずコスト的にメリットが見い出せないとの持論を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の維持費用

2000ccのワンボクックスカーを10年乗ってます。 1300ccくらいの新車を買うか、20年くらい乗るか悩んでます。 燃費は2倍になりますが、新車となると200万円かかります。 修理費用や燃費、税金を含めてコストだけをを考えた場合に、買い換えた方がお得なのでしょうか? いろいろ考えたのですが、新車を購入しても購入費用が高いので、コスト的にメリットが見いだせません。 私は持論ですが 高いお金を出してハイブリット車を買って燃費を良くしてもコスト的に元を取れないと思ってます。 また、車を小さくして税金面が優遇されたとしても、やはり購入費用を考えるとコスト的にはそれほどメリットは無いと考えてます。 ちなみに今のところ特に大きな異常はありません。 エンジン、ミッション、ブレーキ、安全装備にかかる 部品交換とかもやってません。 今後も、調子が悪くなければこのまま修理しないで20年は乗りたいです。 最近、加速時にミッション音が高音で鳴くようになり、うるさくなりましたけど、走行に支障がないので放置してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bancho18
回答No.5

当然今の車を乗り続けたほうがお得です。 ハイブリッド車の購入なんてもってのほか。確かに燃費は良くなりますが、年間2万キロくらい走らないと元がとれないです。 ただし、10年選手だとメンテナンスに多少の費用と時間がかかります。 何よりも、いつ壊れるかわからない不安感は拭い去ることはできません。 「安心」にお金を払っていると思えれば、新車に乗り換えるのもありですね。 ちなみに我が家も11年目の2000ccワンボックスカー。同じように異音はするし、乗り心地もいまいち。この前はバッテリーがいかれるし、エンジンオイルの減りも早い。 でも元気に走ってますよ!まだまだがんばってもらいます。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 大きな出費の可能性の前に、私自身非常悩んでおります。 私もコスト的には買い換えは無駄な出費が増えるという結論なのです。 お金に余裕があれば、乗り換えるのですが、なかなか簡単には判断出来なくて質問させて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#233747
noname#233747
回答No.4

ランニングコストと言う面を考えたら、私は買い替えた方が良いと思いますね 私は今の車に乗り換える前、7人乗りのミニバンに10年ほど乗っていましたが 晩年は、彼方此方にガタが来ており、一番痛かったのは マフラーに穴が開いた事で、車検で指摘され交換しましたが 部品代だけで9万円しました 車のパーツは基本的に消耗品です 長い事乗れば乗るほど、次々にガタが出始めます その車によほどの思い入れが有り、手放す事は無いと言うのであれば 乗り続けるのもアリですが、コストの事を考えたら断然乗り換えるべきです 今2000ccで乗り換える車が1300ccと言う事ですが そのクラスなら、任意保険も毎年払う自動車税も現在よりランクダウンしますし 費用をかなり減額出来て、当然の事ながら、燃費も良くなります (余談ですが、ホイールサイズも小さくなると思うので、交換するタイヤ代も節約) あと、新車なら初めての車検まで3年間と、現状より1年長くなります その分の、燃費、税金、任意保険の減額を考えたら 十分元は取れると思います それに、どのみち20年乗ったとしても、その際に新車に買い替えるなら その時点で200万円(とは限りませんが…)掛かる訳で だったら、私ならランニングコストを下げる方を選択します

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 ランニングコストですよね ご指摘のあった件につきましては、実は私も計算しておりました。 ご指摘の経年劣化による修理代、税金、タイヤ、そして最初の3年の車検代のこと 全てシュミレーションして計算に入れました。 そしてさらに、下取り価格、車検代の差額、燃費、さらに10年後の価値も含め、念入りに計算した結果が、購入することで、得をするどころか、なんと50万円の損失する計算となりました。 ただし、ザックリどんぶり勘定なのは車の修理代なのです。 ここに私は40万円程度修理代を計上いたしました。 現実的にさらに修理代がかかったとしても、あと50万円は修理代に回せる計算なのです。 ですが、一般的には買い換えの方が良いという方々が多いので、私としてもどうして良いか分からず質問いたしました。 私が一番気にしている要素はコストだけです。 それならば、勝手にすればいいと思われますが何卒お許しくださいませ。 ご意見頂き感謝申し上げます。

• 150715
回答No.3

考え方としては合っていますが、車は消耗品の塊です。きちんと消耗品を適正なじきに変えてこその長持ちですよ。部品があるうちにミッションを診てもらったり、指摘された修理箇所を交換したほうがいいですよ。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにメンテナンスは必要ですよね。 正直なところ点検は安いところで安くあげてきたので、不安は残ります。 そう言う人間がそもそも20年も乗ると言うのは有り得ないでしょうね。 乗り続けるなら、もちろん修理の経費も当ててゆくつもりです。 修理代に100万円近くは出費してもトータルコストではトントンといったところですが、試算が甘いでしょうか? ありがとうございました。

noname#222867
noname#222867
回答No.2

ランニングコストやな 確かに買い換えでどんなに燃費よくなっても購入コストはペイ出来ないな ただ、車はあらゆる方向で金かかるものや。 買い換えで一時的な出費はあるがその後の毎月の家計に占める維持費は減る 春先に送りつけられる税金も減る 安全になった車は任意保険が安くなる 10年落ち程度は今の車は平気や。 ただ、今鳴り始めたんやろ? それがこじれたら運転途中で煙出すかもわからん。 損失のリスクが高いわけや。 もちろん新車でも同じやけどリスクは高いやな。 毎月の維持費が減ると結構大きいで? 毎月のコストを減らすか、一度の出費を見るかはそれぞれとしか言えんな。 特か損かも大事や、出費を抑えるのも効果が高い。 金がかかるものやしコスト見るのもありかなぁとおもうで。 購入は必要コストと思って。 ハイブリッド乗るドライバーで元取り返すと考えているのはあまりいないとか聞くで。 どっちにしても安全運転が大事やで!

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありませんです。 やはり、おっしゃるとおり、いくら社格を落としても、新車の購入費用は大きいので、損失することは免れないですよね。 まあご指摘の点はそれに加えて安全性を重視されておりますね。 ご指摘のとおりですよね。 走行中にエンジンが止まる、ミッションが壊れる、最悪、ブレーキが効かなくなる なんて確率も高くなる訳だから、安心して乗れませんよね。 コスト面だけではなく、別の視点からアドバイスを頂き感謝いたします。 ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

長く乗るつもりなら、修理費用もオイル交換等と同じ維持費の一部だと考えたほうが良いですね。 車には消耗部品が多数使われています。これらを交換しなかったばかりに、修理不能になったら意味がありません。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありませんです。 修理代ですね。 一応は100万円近くの出費を計上しても、総コスト的にはトントンでした。 まあ、100万円というのは、素人考えであり、何も根拠はありませんが… ありがとうございました。