車の維持費用と新車購入のメリット

このQ&Aのポイント
  • 2000ccのワンボクックスカーを10年乗っており、1300ccの新車を買うか、20年乗るか悩んでいます。
  • 修理費用や燃費、税金を考慮した場合に、新車購入はコスト的にお得なのかについて検討しました。
  • 高い購入費用や燃費向上にもかかわらずコスト的にメリットが見い出せないとの持論を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の維持費用

2000ccのワンボクックスカーを10年乗ってます。 1300ccくらいの新車を買うか、20年くらい乗るか悩んでます。 燃費は2倍になりますが、新車となると200万円かかります。 修理費用や燃費、税金を含めてコストだけをを考えた場合に、買い換えた方がお得なのでしょうか? いろいろ考えたのですが、新車を購入しても購入費用が高いので、コスト的にメリットが見いだせません。 私は持論ですが 高いお金を出してハイブリット車を買って燃費を良くしてもコスト的に元を取れないと思ってます。 また、車を小さくして税金面が優遇されたとしても、やはり購入費用を考えるとコスト的にはそれほどメリットは無いと考えてます。 ちなみに今のところ特に大きな異常はありません。 エンジン、ミッション、ブレーキ、安全装備にかかる 部品交換とかもやってません。 今後も、調子が悪くなければこのまま修理しないで20年は乗りたいです。 最近、加速時にミッション音が高音で鳴くようになり、うるさくなりましたけど、走行に支障がないので放置してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bancho18
  • ベストアンサー率34% (92/268)
回答No.5

当然今の車を乗り続けたほうがお得です。 ハイブリッド車の購入なんてもってのほか。確かに燃費は良くなりますが、年間2万キロくらい走らないと元がとれないです。 ただし、10年選手だとメンテナンスに多少の費用と時間がかかります。 何よりも、いつ壊れるかわからない不安感は拭い去ることはできません。 「安心」にお金を払っていると思えれば、新車に乗り換えるのもありですね。 ちなみに我が家も11年目の2000ccワンボックスカー。同じように異音はするし、乗り心地もいまいち。この前はバッテリーがいかれるし、エンジンオイルの減りも早い。 でも元気に走ってますよ!まだまだがんばってもらいます。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 大きな出費の可能性の前に、私自身非常悩んでおります。 私もコスト的には買い換えは無駄な出費が増えるという結論なのです。 お金に余裕があれば、乗り換えるのですが、なかなか簡単には判断出来なくて質問させて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#233747
noname#233747
回答No.4

ランニングコストと言う面を考えたら、私は買い替えた方が良いと思いますね 私は今の車に乗り換える前、7人乗りのミニバンに10年ほど乗っていましたが 晩年は、彼方此方にガタが来ており、一番痛かったのは マフラーに穴が開いた事で、車検で指摘され交換しましたが 部品代だけで9万円しました 車のパーツは基本的に消耗品です 長い事乗れば乗るほど、次々にガタが出始めます その車によほどの思い入れが有り、手放す事は無いと言うのであれば 乗り続けるのもアリですが、コストの事を考えたら断然乗り換えるべきです 今2000ccで乗り換える車が1300ccと言う事ですが そのクラスなら、任意保険も毎年払う自動車税も現在よりランクダウンしますし 費用をかなり減額出来て、当然の事ながら、燃費も良くなります (余談ですが、ホイールサイズも小さくなると思うので、交換するタイヤ代も節約) あと、新車なら初めての車検まで3年間と、現状より1年長くなります その分の、燃費、税金、任意保険の減額を考えたら 十分元は取れると思います それに、どのみち20年乗ったとしても、その際に新車に買い替えるなら その時点で200万円(とは限りませんが…)掛かる訳で だったら、私ならランニングコストを下げる方を選択します

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 ランニングコストですよね ご指摘のあった件につきましては、実は私も計算しておりました。 ご指摘の経年劣化による修理代、税金、タイヤ、そして最初の3年の車検代のこと 全てシュミレーションして計算に入れました。 そしてさらに、下取り価格、車検代の差額、燃費、さらに10年後の価値も含め、念入りに計算した結果が、購入することで、得をするどころか、なんと50万円の損失する計算となりました。 ただし、ザックリどんぶり勘定なのは車の修理代なのです。 ここに私は40万円程度修理代を計上いたしました。 現実的にさらに修理代がかかったとしても、あと50万円は修理代に回せる計算なのです。 ですが、一般的には買い換えの方が良いという方々が多いので、私としてもどうして良いか分からず質問いたしました。 私が一番気にしている要素はコストだけです。 それならば、勝手にすればいいと思われますが何卒お許しくださいませ。 ご意見頂き感謝申し上げます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

考え方としては合っていますが、車は消耗品の塊です。きちんと消耗品を適正なじきに変えてこその長持ちですよ。部品があるうちにミッションを診てもらったり、指摘された修理箇所を交換したほうがいいですよ。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにメンテナンスは必要ですよね。 正直なところ点検は安いところで安くあげてきたので、不安は残ります。 そう言う人間がそもそも20年も乗ると言うのは有り得ないでしょうね。 乗り続けるなら、もちろん修理の経費も当ててゆくつもりです。 修理代に100万円近くは出費してもトータルコストではトントンといったところですが、試算が甘いでしょうか? ありがとうございました。

noname#222867
noname#222867
回答No.2

ランニングコストやな 確かに買い換えでどんなに燃費よくなっても購入コストはペイ出来ないな ただ、車はあらゆる方向で金かかるものや。 買い換えで一時的な出費はあるがその後の毎月の家計に占める維持費は減る 春先に送りつけられる税金も減る 安全になった車は任意保険が安くなる 10年落ち程度は今の車は平気や。 ただ、今鳴り始めたんやろ? それがこじれたら運転途中で煙出すかもわからん。 損失のリスクが高いわけや。 もちろん新車でも同じやけどリスクは高いやな。 毎月の維持費が減ると結構大きいで? 毎月のコストを減らすか、一度の出費を見るかはそれぞれとしか言えんな。 特か損かも大事や、出費を抑えるのも効果が高い。 金がかかるものやしコスト見るのもありかなぁとおもうで。 購入は必要コストと思って。 ハイブリッド乗るドライバーで元取り返すと考えているのはあまりいないとか聞くで。 どっちにしても安全運転が大事やで!

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありませんです。 やはり、おっしゃるとおり、いくら社格を落としても、新車の購入費用は大きいので、損失することは免れないですよね。 まあご指摘の点はそれに加えて安全性を重視されておりますね。 ご指摘のとおりですよね。 走行中にエンジンが止まる、ミッションが壊れる、最悪、ブレーキが効かなくなる なんて確率も高くなる訳だから、安心して乗れませんよね。 コスト面だけではなく、別の視点からアドバイスを頂き感謝いたします。 ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

長く乗るつもりなら、修理費用もオイル交換等と同じ維持費の一部だと考えたほうが良いですね。 車には消耗部品が多数使われています。これらを交換しなかったばかりに、修理不能になったら意味がありません。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありませんです。 修理代ですね。 一応は100万円近くの出費を計上しても、総コスト的にはトントンでした。 まあ、100万円というのは、素人考えであり、何も根拠はありませんが… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の購入

    現在2000CCのセダンに乗ってます。 新車購入から10年経過するもなかなか調子が良いです。難点はリッター8キロメートルくらいの燃費です。 そこでご質問があります。 このまま、あと10年のり続ける経費と、 新たに車両100万円の軽自動車を購入するのでは、トータルコストでどちらがお得でしょうか? 周りの皆さんは 軽自動車は燃費も良いし、税金や修理代も安いので軽自動車の方が得という方々が沢山いますが、私的には100万円もローンで買わなくてはならないので、結構痛い出費です。 今の車も10年経過するので修理代もかかることは覚悟してます。 トータルコストでアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 維持費の安い車か、現車の継続か、どっちが安い

    車検11年目の現車の継続仕様と、維持費の安い車に乗り換えるのと、どちらが安いのかを比較したいのですが。 前回の車検で、整備費用諸々で、40万ぐらい掛かるといわれましたが、転勤の可能性が高まっていたため、とりあえずそれが確定してから、買い替えをするか決めると言うことで、現状の状態で車検が通る最低限の整備をしてもらいました。継続的に乗るのであれば、しっかりとした整備が必要と言われました。 現車:レガシーグランドワゴン 平成7年式    排気量2500cc ハイオク仕様    燃費 7.5kmぐらい    走行距離 65000km    次回車検 平成20年9月 で、結果はこの2月に単身赴任で転勤することになりました。車は持っていかず、妻が使用します。 そこで質問です。下記の条件で、トータルコストが安いのはどの選択でしょうか? 1.現車継続使用だと、追加で25万程度の修理代とスタットレスタイヤ購入費用がかかる。(ディーラーの見積もりです。) 2.向こう3年車に乗る。 3.年間走行距離1000km程度 4.新規購入は、車体価格100万、燃費20kmぐらいの新車、または中古車で、軽自動車ではなく、小型車。ローンは使わず、現金一括払い。 5.コストは、車体購入維持にに関わる費用、ガス代、税金、など。駐車場代は除く。 6.買い換える場合の購入時期は今年平成19年3月 7.新規に購入した場合は、平成22年3月のの3年後に売却(下取り)で、再度普通車を購入。(現車継続の場合は、すでに下取り額が付かず。) 以上の条件の場合、買い換えた方が最終的には、持ち出しが少ないのか、修理しても現車に乗り続けるのが、コストが安いのか、そのあたりを知りたいのですが。どのように計算したらよいのでしょう。情報が不足していれば、追加で記載させていただきます。よろしくお願いします。

  • 車の修理費用について

    車の修理で近所の修理工場に出したのですがミッション系の部品の交換が必要でその費用だけで15,6万円、 他に修繕費用もプラスで合計27,8万円位になりそうだといわれました。部品が高いと言うことなので、ある程度は仕方ないのかとは思うのですが、その費用15,6万円を先払いして欲しいと言われ、少し腑に落ちないところがあり質問しました。 まず、その部品の相場が素人にはわからないのでそれだけの費用がかかるのは妥当なのかどうかということ、それから費用の先払いについてもこういうことはよくあるのかということ、どなたか詳しい方がいたら教えてください。 住まいが沖縄の離島で狭いということもあり、信用しても大丈夫とは思うのですが・・・ 念のためもう一度立会いの下、どこをどのように修理し、そのための費用がいくらでというものを再度出してもらうつもりではいます。 買い替えも考えたのですが、新車で購入し3年しか乗っていないことや、故障した状態で下取りしてもらえるのかもよくわからないので修理することに決めました。これについても何かご意見があればお願いします。

  • 車購入後の費用に関して

    車購入後の費用に関して教えてください。燃費とかではなく税金と自動車保険の話です。ここのサイトで分かりますよ、って言うのは結構です。 車の購入を考えています。Toyotaヴィッツ1300ccを考えていますが、費用が予想より掛かるようなら軽のワゴンR。予想より掛からないようなら少し大きいToyotaプリウスも考えています。 5年ぐらいで次に買い換えるとして、それぞれ年間どの位の費用がかかるのでしょうか。自動車保険は会社や個人によって違うでしょうから、何か具体例があれば助かります。数字は正確である必要は無く、Aは3万円程度、Bは5万円程度、位のラフな数字で結構です。

  • 維持費について

    今度初めての車を購入しようと思っているのですが、なるべく車にお金はかけたくありません。そこでわからないことがあるのですが、 例えば、1000ccのヴィッツと1500ccのファミリアSワゴンではどの程度維持費が変わってくるのですか?排気量が違うのだから燃費が変わってくるのはわかるのですがその他税金や保険料はだいぶ違うものなんですか?教えてください!

  • 車購入にかかる費用(維持費)について

    9月にワゴンR(車検アリ)を知人から安く購入するのですが、 (1)本体代以外にかかる費用というのは何があるのでしょうか? 私の認識では ・税金 ・任意保険(なるべく安いやつ) だと考えています。 (2)また来年の3月で手放す予定なので、年単位での支払いをしたくありません。 税金にしろ、保険にしろ月単位での支払いはできるのでしょうか? (3)最後に大体でいいのでいくらくらい最初にお金が必要なのか教えていただけませんか?

  • 車の総維持費

    現在23歳 大学4年で就職も決まり車を購入予定ですが なんせ車の車種などは詳しいのですが維持費、税金など 無頓着で分かりません。 教えて頂きたいので願います。 予算は110万円です 来年4月より働くのでそれまでの維持、購入にかかる費用 毎月バイトの貯金で5万程度確保可能 車種 中古 日産 シーマ   平成7年 排気量 4,100 cc 車体金額 46万円  車検未 任意保険はネット見積もりで見積もって 12万程度のものに入る予定 使用用途はレジャー バイトなどに毎週そんな走りません 

  • 車の維持費の比較

    「2L以上の3ナンバー」と「660ccの軽」ではガソリン代をはじめ各種税金、保険、車検、点検など普通に維持していくのにどれだけ違ってくるのでしょうか?もちろん新車で購入した場合です。車体価格は除いて。 例えば、トヨタマーク2とダイハツムーブを比較した場合は???など具体的にわかれば幸いです。

  • H14エスティマLアエラスの維持費について

    今度H14エスティマLアエラスの中古車を購入するのですが燃費、車検時に最低減必要な費用(税金など)等教えてください。 初めての大型車なので少々不安に感じております。 ランニングコストがかかるようなので覚悟を決めたいと思ってます。

  • 新車で維持費の安い軽自動車は何がありますか?

    スズキのアルトが燃費も良くて、タイヤも13インチで比較的安くて良いなと思っていたんですが、新型になったら燃費が10キロ落ちて、タイヤも13インチから14インチになりタイヤの購入費用も上がりました。 アルトの良いところは維持費の安さだったのに残念です。 13インチならわりと中古も数があり値段も手頃だっんですが 14インチになると数も少なく、値段も上がります。 それで質問ですがメーカーは問いませんが、新車で燃費が良くて維持費の安い軽自動車は何がありますか? 普通車やコンパクカーの方が税金は高いが燃費も良くて、維持費も安いと聞きましたがそうなんですか? 実際のところ、コンパクカーや普通車の方が軽自動車と比べた時、燃費や税金の差額を考えても年間の維持費は安いですか?