• ベストアンサー

維持費の安い車か、現車の継続か、どっちが安い

車検11年目の現車の継続仕様と、維持費の安い車に乗り換えるのと、どちらが安いのかを比較したいのですが。 前回の車検で、整備費用諸々で、40万ぐらい掛かるといわれましたが、転勤の可能性が高まっていたため、とりあえずそれが確定してから、買い替えをするか決めると言うことで、現状の状態で車検が通る最低限の整備をしてもらいました。継続的に乗るのであれば、しっかりとした整備が必要と言われました。 現車:レガシーグランドワゴン 平成7年式    排気量2500cc ハイオク仕様    燃費 7.5kmぐらい    走行距離 65000km    次回車検 平成20年9月 で、結果はこの2月に単身赴任で転勤することになりました。車は持っていかず、妻が使用します。 そこで質問です。下記の条件で、トータルコストが安いのはどの選択でしょうか? 1.現車継続使用だと、追加で25万程度の修理代とスタットレスタイヤ購入費用がかかる。(ディーラーの見積もりです。) 2.向こう3年車に乗る。 3.年間走行距離1000km程度 4.新規購入は、車体価格100万、燃費20kmぐらいの新車、または中古車で、軽自動車ではなく、小型車。ローンは使わず、現金一括払い。 5.コストは、車体購入維持にに関わる費用、ガス代、税金、など。駐車場代は除く。 6.買い換える場合の購入時期は今年平成19年3月 7.新規に購入した場合は、平成22年3月のの3年後に売却(下取り)で、再度普通車を購入。(現車継続の場合は、すでに下取り額が付かず。) 以上の条件の場合、買い換えた方が最終的には、持ち出しが少ないのか、修理しても現車に乗り続けるのが、コストが安いのか、そのあたりを知りたいのですが。どのように計算したらよいのでしょう。情報が不足していれば、追加で記載させていただきます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuu_chan
回答No.5

NO1です。素晴らしい計算ですね、OKと思います。 後は3年お乗りになるので途中に1回は車検をすると思います。一般的な車検代(基本点検項目)ならレガシーとヴィッツなら小型車のヴィッツの方が3割程度安いと思います(私の勤め先比)。 納車から3年間有効の延長保証を入れれば、一般的なトラブルは保証で対応できますので、半年に一度のオイル交換程度で2,000キロの年間走行距離なら問題ないと思います。 私はT車の営業ですので、もしT車ならメーカーのHPで右側のカーライフから「クルマ買取U-CAR」を選択して「ロングラン保証」見て内容をご確認下さい基本は1年保証ですが追加料金を支払うことにより延長可能です。直接リンクは宣伝の為貼れないので。 他社でも同じ様な保証制度はあると思います。 3年後の査定額は、大体初年度登録から7年ぐらいで減価償却されほぼ価値は無いと思った方がいいです。ただ外装状態が良く走行距離が少なければ、ヴィッツクラスでも10万程度は付くと思います。 車本体で100万の予算があるなら、値引きと下取り(レガシーなら多少査定を付けてくれる気もしますが)で新車のヴィッツの1Lグレードが買えそうな気もしますが...(笑) 中古相場は5年落ちで車両本体70万前後の様です。下取り額に対し販売価格が高いと感じると思いますが、中古市場はどうしてもこうなります。 任意保険は同じ内容ならヴィッツなどの小型車の方が安いです。

char_cat
質問者

お礼

何度も丁寧な回答ありがとうございます。 実際にコスト計算をすると、レガシーの修理代にもよりますが、買い替えの方が出費が多くなりそうです。しかし、教えていただいたとおり安心へのコスト負担まで考えたり、不測の故障など様々な点をトータルに考えると確かに高年式の中古を購入するのが得策かもしれませんね。 あとは、車を手放すという最終兵器もありますが、この辺は妻と相談です。 いろいろと、細部にわたり回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• wai2010
回答No.4

>レガシィに25万追加して、乗り続けるか、買い換えるか。 軽以外で燃費は 20km/L で。  買い換えるかどうかは、他の方が答えてる選択肢が適当だと思います。気になるのは、燃費の条件が厳し過ぎることです。 レガシィで 7.5km/L なら、ほとんど街中使用と同等の使用環境です。 これで、どんなクルマでも 20km/L 達成は極めて困難です。 あのプリウスでさえ街中では 15 ~ 18km/L と聞いています。 ヴィッツはこれに近いですが、少し劣ります。 かつて、先代ミラとアルト(2004)には、直墳リーンバーンエンジンを搭載した、低燃費スペシャルがありました。 10・15モードで 30km/L を達成していました。 これでもおそらく 20km/L は困難で、かなりなエコランを強いられるでしょう。 ちなみにわたしは古い軽(CVT NA)に乗っていますが、以前は14km/Lでしたが、アーシング後は16~19km/L(街中~遠乗り)です。(常に低燃費運転を実施しています。) 燃費のいい軽でさえ、街中では16km/Lが精一杯です。 ネットで時々「私の軽は、いつも20km/Lはいく。」と言っている人がいますが、それは信号も少なく、交通量も少ない。停止することが極端な少ない高速道路のような環境にいるからです。 普通、市街地においてはこのような環境はあり得ません。

char_cat
質問者

お礼

燃費は、確かにそういうものですね。20kmは想定として甘かったですね。まだ未確定ですが、仮にヴィッツとして14kmぐらいで考えておきます。 また、1年1000kmも想定として少なすぎるかもしれませんね。でも2000kmは行かないと思います。その程度した使わないなら、無くてもと思いますが・・・。 ありがとうございます。またよろしくお願いします。

• tuu_chan
回答No.3

No.1です。どうも修理見積りの内容は怪しいですね、現車で整備の人が説明してくれたのなら間違いないのですが、近くにディーラー系中古店があれば良いですね。価格は一般の中古ショップよりは高めですが、今回のケースなら安心度合いを優先の方が良いと思います。故障があっても直ぐ寄れますし、新車なら車種選定で色々ディーラーを回りますが、中古車ならその心配も無いですし。 またNO2さんの通り、車を手放すのも方法の一つです。旅行などで車が必要ならレンタカーを借りるのも方法です。 小型車でも維持費や保険代はそれなりに掛かりますので。 また任意保険は仮に車を手放しても、中断証明という書類を保険会社から発行してもらう事により5年間は今の割引が効いた等級を保つことは可能です。 数年後車を購入しても、中断していた保険を使う事で中断時の等級で入れます。

char_cat
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 修理の見積もりは、改めて取り直してもらった方がいいかもしれませんね。それほど修理の金額が多くないかもしれませんね。 ディーラー系中古車屋さんは、徒歩圏内にも何店舗かあります。利便性と安心を重視すればこの選択が良いのでしょうか? 保険の中断の件は、初めて知りました。参考にさせていただきます。 不確定要素は除いたとして、どのぐらいの諸経費の違いが出てくるのかも、参考までに知りたいのですが、 現状は、 自動車税が年45000円×3年、重量税18900円×3年、燃費1000km/7km×140円/L×3年、駐車場代9000円×3年、修理代25万円?、任意保険 中古車購入で(仮にトヨタVITS高年式車体価格100万、1000ccだったとして) 自動車税が29500円×3年、重量税12600円×3年、燃費1000km/14km×125円×3年、駐車場代9000円×3年、車両100万円+諸経費-3年後下取り価格、任意保険 として比較すればよいのでしょうか?ほかになにかありましたでしょうか?下取りの相場も分かりません。その辺りの情報もありましたら、よろしくお願いします。

• nanasupra
回答No.2

ほんとうに年間1000kmでしたらの話ですが、車を放棄して毎回タクシーを使ったほうが安上がりな気がします。 まったく故障なしで駐車場もお金がかからないなら現在の車を所有していたほうが安いかもしれませんが。。。 それでも使える範囲はバスや電車を利用し、必要なときのみタクシーを使えば一番安く上がるんじゃないでしょうか。 質問の意図には反しますので参考までにしてください。

char_cat
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 確かに、車を持たないと言う選択肢がありますね。考えていませんでした。このあたりは、妻と相談してみます。自動車保険も、駐車場代も掛かりませんからね。 買い物も自転車ですればいいわけですから。ありがとうございました。

• tuu_chan
回答No.1

ディーラーの営業をしています。年間走行距離は1000キロですか? 1万キロの間違いでは無いですよね?そこの確認が欲しいです。 距離は65,000キロですので、エンジンやミッションの大きなトラブルの可能性はそれほど高くは無いと思います。もちろん絶対では無いですが。 ただ電装系のトラブルの可能性は年数で故障率は高くなりますので、3年間で発生する可能性はあると思います。もちろん絶対では無いですが。 教えて!gooの質問でも「車検後半年で故障が出た」などありますが、車検をしたから次回の車検まで安心という意味ではありません。人間で言えば、車検は会社の健康診断レベルです。メーカーの保証も5年間なのはそれなりの意味があるからです。 個人的に疑問なのは25万の修理内容ですね、何処を直す見積りなのか疑問です、またそこの会社は25万をかけて修理すれば3年間は保証すると言う意味なのでしょうか?もしそうならなお更疑問です。 単純にコストでの計算は難しいです。電装系のトラブルは予告無しで突発的に発生する事が殆どですし、車検で判断もバッテリー位でしょう。 年間1000キロなら最低限の修理で、故障が起きたらその時に修理するしか無いと思います。 質問者さんは単身赴任になるので、乗る機会が減りコストを重視するかもしれませんが、私なら多分失礼ですが奥様はそれほど車に対しての知識はご主人よりは無いと思いますので、コストより安心を重視し100万の予算があるのなら、そこそこ高年式小型車をディーラー系中古店で購入し別途3~4万費用は掛かりますが、3年程度保証延長をして乗せます。 延長保証の内容は各メーカーに拠って差はありますが、新車保証に近いです(ただ塗装とか経年変化による内外装の劣化などは無理ですが)。

char_cat
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 まず年間の走行距離ですが、年間1千キロで間違いありません。近所のスーパーへの買い物の往復が主な使い方です。 25万の修理代ですが、確かラジエターホースにひびが入っているというような話しがあったと思います。その他、長時間走ると後輪からタイヤの異臭がするような感じです。(ディーラーの人が買い替え促進のため、値段が張るように見積もりしてきたのかも知れません。) 確かに、妻は車に対する知識はほとんどありません。安心をとるならば、最寄のディーラー系中古車を購入するほうが良いと言うことでしょうか?いままで、故障らしい故障は無かったのですが、やっぱり10年過ぎた車は故障が多発する可能性が高いのでしょうね。