• ベストアンサー

維持費の安い車か、現車の継続か、どっちが安い

車検11年目の現車の継続仕様と、維持費の安い車に乗り換えるのと、どちらが安いのかを比較したいのですが。 前回の車検で、整備費用諸々で、40万ぐらい掛かるといわれましたが、転勤の可能性が高まっていたため、とりあえずそれが確定してから、買い替えをするか決めると言うことで、現状の状態で車検が通る最低限の整備をしてもらいました。継続的に乗るのであれば、しっかりとした整備が必要と言われました。 現車:レガシーグランドワゴン 平成7年式    排気量2500cc ハイオク仕様    燃費 7.5kmぐらい    走行距離 65000km    次回車検 平成20年9月 で、結果はこの2月に単身赴任で転勤することになりました。車は持っていかず、妻が使用します。 そこで質問です。下記の条件で、トータルコストが安いのはどの選択でしょうか? 1.現車継続使用だと、追加で25万程度の修理代とスタットレスタイヤ購入費用がかかる。(ディーラーの見積もりです。) 2.向こう3年車に乗る。 3.年間走行距離1000km程度 4.新規購入は、車体価格100万、燃費20kmぐらいの新車、または中古車で、軽自動車ではなく、小型車。ローンは使わず、現金一括払い。 5.コストは、車体購入維持にに関わる費用、ガス代、税金、など。駐車場代は除く。 6.買い換える場合の購入時期は今年平成19年3月 7.新規に購入した場合は、平成22年3月のの3年後に売却(下取り)で、再度普通車を購入。(現車継続の場合は、すでに下取り額が付かず。) 以上の条件の場合、買い換えた方が最終的には、持ち出しが少ないのか、修理しても現車に乗り続けるのが、コストが安いのか、そのあたりを知りたいのですが。どのように計算したらよいのでしょう。情報が不足していれば、追加で記載させていただきます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.5

NO1です。素晴らしい計算ですね、OKと思います。 後は3年お乗りになるので途中に1回は車検をすると思います。一般的な車検代(基本点検項目)ならレガシーとヴィッツなら小型車のヴィッツの方が3割程度安いと思います(私の勤め先比)。 納車から3年間有効の延長保証を入れれば、一般的なトラブルは保証で対応できますので、半年に一度のオイル交換程度で2,000キロの年間走行距離なら問題ないと思います。 私はT車の営業ですので、もしT車ならメーカーのHPで右側のカーライフから「クルマ買取U-CAR」を選択して「ロングラン保証」見て内容をご確認下さい基本は1年保証ですが追加料金を支払うことにより延長可能です。直接リンクは宣伝の為貼れないので。 他社でも同じ様な保証制度はあると思います。 3年後の査定額は、大体初年度登録から7年ぐらいで減価償却されほぼ価値は無いと思った方がいいです。ただ外装状態が良く走行距離が少なければ、ヴィッツクラスでも10万程度は付くと思います。 車本体で100万の予算があるなら、値引きと下取り(レガシーなら多少査定を付けてくれる気もしますが)で新車のヴィッツの1Lグレードが買えそうな気もしますが...(笑) 中古相場は5年落ちで車両本体70万前後の様です。下取り額に対し販売価格が高いと感じると思いますが、中古市場はどうしてもこうなります。 任意保険は同じ内容ならヴィッツなどの小型車の方が安いです。

char_cat
質問者

お礼

何度も丁寧な回答ありがとうございます。 実際にコスト計算をすると、レガシーの修理代にもよりますが、買い替えの方が出費が多くなりそうです。しかし、教えていただいたとおり安心へのコスト負担まで考えたり、不測の故障など様々な点をトータルに考えると確かに高年式の中古を購入するのが得策かもしれませんね。 あとは、車を手放すという最終兵器もありますが、この辺は妻と相談です。 いろいろと、細部にわたり回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.4

 >レガシィに25万追加して、乗り続けるか、買い換えるか。 軽以外で燃費は 20km/L で。  買い換えるかどうかは、他の方が答えてる選択肢が適当だと思います。気になるのは、燃費の条件が厳し過ぎることです。 レガシィで 7.5km/L なら、ほとんど街中使用と同等の使用環境です。 これで、どんなクルマでも 20km/L 達成は極めて困難です。 あのプリウスでさえ街中では 15 ~ 18km/L と聞いています。 ヴィッツはこれに近いですが、少し劣ります。 かつて、先代ミラとアルト(2004)には、直墳リーンバーンエンジンを搭載した、低燃費スペシャルがありました。 10・15モードで 30km/L を達成していました。 これでもおそらく 20km/L は困難で、かなりなエコランを強いられるでしょう。 ちなみにわたしは古い軽(CVT NA)に乗っていますが、以前は14km/Lでしたが、アーシング後は16~19km/L(街中~遠乗り)です。(常に低燃費運転を実施しています。) 燃費のいい軽でさえ、街中では16km/Lが精一杯です。 ネットで時々「私の軽は、いつも20km/Lはいく。」と言っている人がいますが、それは信号も少なく、交通量も少ない。停止することが極端な少ない高速道路のような環境にいるからです。 普通、市街地においてはこのような環境はあり得ません。

char_cat
質問者

お礼

燃費は、確かにそういうものですね。20kmは想定として甘かったですね。まだ未確定ですが、仮にヴィッツとして14kmぐらいで考えておきます。 また、1年1000kmも想定として少なすぎるかもしれませんね。でも2000kmは行かないと思います。その程度した使わないなら、無くてもと思いますが・・・。 ありがとうございます。またよろしくお願いします。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.3

No.1です。どうも修理見積りの内容は怪しいですね、現車で整備の人が説明してくれたのなら間違いないのですが、近くにディーラー系中古店があれば良いですね。価格は一般の中古ショップよりは高めですが、今回のケースなら安心度合いを優先の方が良いと思います。故障があっても直ぐ寄れますし、新車なら車種選定で色々ディーラーを回りますが、中古車ならその心配も無いですし。 またNO2さんの通り、車を手放すのも方法の一つです。旅行などで車が必要ならレンタカーを借りるのも方法です。 小型車でも維持費や保険代はそれなりに掛かりますので。 また任意保険は仮に車を手放しても、中断証明という書類を保険会社から発行してもらう事により5年間は今の割引が効いた等級を保つことは可能です。 数年後車を購入しても、中断していた保険を使う事で中断時の等級で入れます。

char_cat
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 修理の見積もりは、改めて取り直してもらった方がいいかもしれませんね。それほど修理の金額が多くないかもしれませんね。 ディーラー系中古車屋さんは、徒歩圏内にも何店舗かあります。利便性と安心を重視すればこの選択が良いのでしょうか? 保険の中断の件は、初めて知りました。参考にさせていただきます。 不確定要素は除いたとして、どのぐらいの諸経費の違いが出てくるのかも、参考までに知りたいのですが、 現状は、 自動車税が年45000円×3年、重量税18900円×3年、燃費1000km/7km×140円/L×3年、駐車場代9000円×3年、修理代25万円?、任意保険 中古車購入で(仮にトヨタVITS高年式車体価格100万、1000ccだったとして) 自動車税が29500円×3年、重量税12600円×3年、燃費1000km/14km×125円×3年、駐車場代9000円×3年、車両100万円+諸経費-3年後下取り価格、任意保険 として比較すればよいのでしょうか?ほかになにかありましたでしょうか?下取りの相場も分かりません。その辺りの情報もありましたら、よろしくお願いします。

  • nanasupra
  • ベストアンサー率33% (45/136)
回答No.2

ほんとうに年間1000kmでしたらの話ですが、車を放棄して毎回タクシーを使ったほうが安上がりな気がします。 まったく故障なしで駐車場もお金がかからないなら現在の車を所有していたほうが安いかもしれませんが。。。 それでも使える範囲はバスや電車を利用し、必要なときのみタクシーを使えば一番安く上がるんじゃないでしょうか。 質問の意図には反しますので参考までにしてください。

char_cat
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 確かに、車を持たないと言う選択肢がありますね。考えていませんでした。このあたりは、妻と相談してみます。自動車保険も、駐車場代も掛かりませんからね。 買い物も自転車ですればいいわけですから。ありがとうございました。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.1

ディーラーの営業をしています。年間走行距離は1000キロですか? 1万キロの間違いでは無いですよね?そこの確認が欲しいです。 距離は65,000キロですので、エンジンやミッションの大きなトラブルの可能性はそれほど高くは無いと思います。もちろん絶対では無いですが。 ただ電装系のトラブルの可能性は年数で故障率は高くなりますので、3年間で発生する可能性はあると思います。もちろん絶対では無いですが。 教えて!gooの質問でも「車検後半年で故障が出た」などありますが、車検をしたから次回の車検まで安心という意味ではありません。人間で言えば、車検は会社の健康診断レベルです。メーカーの保証も5年間なのはそれなりの意味があるからです。 個人的に疑問なのは25万の修理内容ですね、何処を直す見積りなのか疑問です、またそこの会社は25万をかけて修理すれば3年間は保証すると言う意味なのでしょうか?もしそうならなお更疑問です。 単純にコストでの計算は難しいです。電装系のトラブルは予告無しで突発的に発生する事が殆どですし、車検で判断もバッテリー位でしょう。 年間1000キロなら最低限の修理で、故障が起きたらその時に修理するしか無いと思います。 質問者さんは単身赴任になるので、乗る機会が減りコストを重視するかもしれませんが、私なら多分失礼ですが奥様はそれほど車に対しての知識はご主人よりは無いと思いますので、コストより安心を重視し100万の予算があるのなら、そこそこ高年式小型車をディーラー系中古店で購入し別途3~4万費用は掛かりますが、3年程度保証延長をして乗せます。 延長保証の内容は各メーカーに拠って差はありますが、新車保証に近いです(ただ塗装とか経年変化による内外装の劣化などは無理ですが)。

char_cat
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 まず年間の走行距離ですが、年間1千キロで間違いありません。近所のスーパーへの買い物の往復が主な使い方です。 25万の修理代ですが、確かラジエターホースにひびが入っているというような話しがあったと思います。その他、長時間走ると後輪からタイヤの異臭がするような感じです。(ディーラーの人が買い替え促進のため、値段が張るように見積もりしてきたのかも知れません。) 確かに、妻は車に対する知識はほとんどありません。安心をとるならば、最寄のディーラー系中古車を購入するほうが良いと言うことでしょうか?いままで、故障らしい故障は無かったのですが、やっぱり10年過ぎた車は故障が多発する可能性が高いのでしょうね。

関連するQ&A

  • 車の下取り価格について。

    現在 平成21年のキューブに乗っています。Vセレクションのグレードです。 走行距離は4万km前半で定期的な整備も行ってきて、事故もなく、いたって綺麗なままです。 新車で購入し、平成24年の5月が車検です。 ローンが80万残っているところです。 下取り価格はいくらぐらいなのでしょうか? 車の状態次第かと思いますが、目安になればと思い質問してみました。 どなたかお詳しい方、教えてください。

  • 車の維持費用

    2000ccのワンボクックスカーを10年乗ってます。 1300ccくらいの新車を買うか、20年くらい乗るか悩んでます。 燃費は2倍になりますが、新車となると200万円かかります。 修理費用や燃費、税金を含めてコストだけをを考えた場合に、買い換えた方がお得なのでしょうか? いろいろ考えたのですが、新車を購入しても購入費用が高いので、コスト的にメリットが見いだせません。 私は持論ですが 高いお金を出してハイブリット車を買って燃費を良くしてもコスト的に元を取れないと思ってます。 また、車を小さくして税金面が優遇されたとしても、やはり購入費用を考えるとコスト的にはそれほどメリットは無いと考えてます。 ちなみに今のところ特に大きな異常はありません。 エンジン、ミッション、ブレーキ、安全装備にかかる 部品交換とかもやってません。 今後も、調子が悪くなければこのまま修理しないで20年は乗りたいです。 最近、加速時にミッション音が高音で鳴くようになり、うるさくなりましたけど、走行に支障がないので放置してます。

  • 車の買い替え

    現在、金銭的に楽になりたいので車の買い替えを検討中です。 正直買い換えたほうが特なのかよく判らなくなってしまいました。 出来れば皆さんの意見を聞かせてください。 現在の車 BMW 下取り額    600,000 車検残日数    1年程度 1回の車検代金150,000 年式        平成14年 現在の走行   42,000 自賠責保険   90,000 自動車税     45,000 燃費(ハイオク)  9km/L 買い替え検討中の車 デミオ(中古) 総費用      750,000 車検残日数   1年半程度 1回の車検代金 100,000 年式        平成18年 現在の走行   63,000 自賠責保険   85,000 自動車税     34,500 燃費(レギュラー) 15km/L 年間走行距離14,000km程度 乗り換えにかかる費用が15万~20万位なので2年以上乗ると買い換えた方がいいのかなとは思いますが、 デミオの乗換えを10年10万キロとすると残り3.7万キロしか乗れず2年半後にはまた買い替えが待っている。 と言うことは2年半で車体価格75万を償却しなければならないから逆に割高になってしまうのかな?など悩みに悩んでます。 どんな些細なことでも構いません。 例えば今時の車は20万キロ乗れるから・・・とか、20年乗れるから・・・とか、いろんな考え方を教えてください。

  • 車購入について迷っています。

    車の購入を考えています。購入希望車種はすでに心に決めています。 現在、同じ車種(色も同じ)でどちらの車体を購入するかで迷っています。 ◆Aの場合: ディーラーから新車で購入する車体。こちらにすれば、当初の希望である新車に乗れる。今なら大幅割引だが乗り出しまで当初の予算を50万程越える。 ◆Bの場合: 現車の下取り査定をしてもらった中古車屋さんから勧められている車体。走行距離2000km程でほぼ新車同様(ディーラー試乗車上がり??)。こちらにすれば下取りアップ+現車オーディオは無料で取付可。乗り出しまで当初の予算内にギリギリ収まる。 はじめは、新車に乗りたいという希望があったのでAしか考えていなかったのですが、予算オーバーで悩んでいました。 その時、中古車屋さんからBを提示され、予算面でのクリアーが大きくほとんど新車同様だしいいか…とBに心動きました。 しかし、よく考えるとBはすでに昨年登録されていることもあって車検は1年短くなってしまいます。車検代などに15万程かかると考えると35万の違いとも考えられます。 また、Aでは車体コーティングやディーラーでの長期メンテナンスなどを含んだ価格となっています。 もしBを選ぶならば、コーティングはしたいのでその料金もかかってしまいます。また、メンテナンスをディーラーにお願いすれば、Aを買うときよりも料金は高くなるようです。 そう考えると、35万の差はもっと縮まるような気がしてきたのです。 多少の違いならAの方がいいのでは?という気になってきましたが時節柄、スタッドレスタイヤ+ホイルを購入する必要があります。また、Aの場合はオーディオレスになるのでオーディオ類も購入することになります。 返答を近日中に出さねばならないのですがほとほと迷っています。 参考までに、皆様ならどのような理由でどちらを購入しますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 車の買い替えの時期について悩んでいます。

    お世話になっております!! 平成16年の2月に免許取得し、平成16年の5月にダイハツでミラを新車で買いました。 今日に至るまで、バンパーを擦ったり等はありましたが、修理済みで、事故はありません。現在の走行距離は37000kmです。 今度の5月に車検があります。車検の費用は購入時に支払い済みで、車の支払いのローンももうすぐ終了します。  いずれはスバルのレガシィB4の新車で購入を考えています。 ミラも気にっていますが、レガシィB4は今すぐにでも乗りたいという気持ちはあります★   そこで購入時期について悩んでいます。 5月のミラの車検の費用は支払済みなので、あと2年はミラに乗るべきでしょうか? それとも車の購入は『決算の3月』という事なので、ミラを下取りとしてこの3月にレガシィを購入するべきでしょうか?車にかける貯金はそんなにないので、月々3万くらいの支払いでレガシィも購入したいと考えています。しかし、スバル車の購入となると、ダイハツのミラの下取り価格はそんなに期待できないのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 車の総維持費

    現在23歳 大学4年で就職も決まり車を購入予定ですが なんせ車の車種などは詳しいのですが維持費、税金など 無頓着で分かりません。 教えて頂きたいので願います。 予算は110万円です 来年4月より働くのでそれまでの維持、購入にかかる費用 毎月バイトの貯金で5万程度確保可能 車種 中古 日産 シーマ   平成7年 排気量 4,100 cc 車体金額 46万円  車検未 任意保険はネット見積もりで見積もって 12万程度のものに入る予定 使用用途はレジャー バイトなどに毎週そんな走りません 

  • 中古バイクの個人売買い時の現車確認の仕方

    お尋ねいたします。 ネットで平成6年ヤマハXJR400、走行距離25000km、車検切れ、バッテリー上がりのバイクですが、バッテリー交換、キャブの掃除で動く見たいで、その程度の費用で動くので有ればと考えています。 この、状態のバイクの現車確認に行く予定ですが、現状確認と言うことですので、素人目での確認方法とか詳しく教えて頂きたく思います。

  • 長距離を走るにおいてお得な車

    単身赴任で月2回ほど往復1000kmを車で移動して2年たちます。 現在の車はCVTのガソリン車なんですがそろそろ走行距離も10万kmで燃費も悪くなってきました。燃費のよい車への買い替えを検討しています。 ハイブリッドは燃費はいいですが、整備や車検が割高だったり 民間では扱えないケースもありリスキーな一面もあると聞きました。 燃費・整備・車検などトータル的に見てお得な車はどのようなものがありますか? いろいろな方面から検討したいです。 お詳しい方、経験のある方教えて下さい。

  • 3年で45000kmの軽。乗り潰す?買い換えを検討する?経験者に聞きたい

    このホームページにはいつもお世話になっています。 軽自動車に乗っていますが、来月車検です。走行距離が45000km越えました。このままですと、5年車検の際には70000km越えるだろうと思います。 車検受けて 下取り査定額70万ちょい 年間総行距離 15000km(通勤で月1000固いため) 燃費 16km/L位 夏14弱 とても気に入って買った車(コペン)だが、不具合が多くうんざりぎみ 買い替えるとすれば軽 ターゲット車 実燃費18km/L 気になるのはコストパフォーマンスです。消耗品、特殊車ゆえの修理部品代を見越したら、買い換え費用で相殺されるかもとか考えています。 とても抽象的だとは思うのですが、こんなことで悩まれた方はいらっしゃらないでしょうか。そんな時どうされましたか?

  • SLの維持費

    中古で SLを購入しました。 オイル交換の費用やエレメント・その他維持するにあたり年間どの程度 費用がかかりますか?(ガソリンや保険代は除きます) 2006年式・走行距離 30,000Km(整備済みにて購入)・年間走行距離 予想 10,000Km また、車検などでどのくらいかかりますか? 他の書き込みを見ましたが、こまめに消耗品といわれるものを交換する のがドイツ車だとみましたので。 勢いで買ってしまいましたが、気に入っていますので計画的に費用を準備 したいと思いますので、教えてください。