• ベストアンサー

車購入後の費用に関して

車購入後の費用に関して教えてください。燃費とかではなく税金と自動車保険の話です。ここのサイトで分かりますよ、って言うのは結構です。 車の購入を考えています。Toyotaヴィッツ1300ccを考えていますが、費用が予想より掛かるようなら軽のワゴンR。予想より掛からないようなら少し大きいToyotaプリウスも考えています。 5年ぐらいで次に買い換えるとして、それぞれ年間どの位の費用がかかるのでしょうか。自動車保険は会社や個人によって違うでしょうから、何か具体例があれば助かります。数字は正確である必要は無く、Aは3万円程度、Bは5万円程度、位のラフな数字で結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.2

ヴィッツとプリウスの税金類は全く同じです。 自動車税:34500円 車検費用 重量税:37800円 自賠責:22470円 印紙:1100円 ただ、車両代はヴィッツ×2=プリウスって感じですかね。 ワゴンRは 自動車税:7200円(地域によって違うみたい) 重量税:8800円 自賠責:18980円 印紙:1100円

x_katsu
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#147110
noname#147110
回答No.1

任意保険と整備費用別で ヴィッツが年7万円位 プリウスは基本ヴィッツと同じ位だけど優遇税制とか有るから判らない 軽自動車は年2万五千円位

x_katsu
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車購入で失敗したと思うことありますか?

    先月、トヨタのプリウスを購入しました。 1か月乗ってみましたが、失敗したと思っています。 ガソリン車並みに加速すると、燃費はガタ落ち、冬場は寒い、高速道路を走行するとエンジン音が煩い。予想していなかった欠点が見えてきました。 今更、お金も無駄になるので買い換えたりはしません。 しかし、こんなに失敗したなと感じる車も珍しいです。 みなさん、失敗したと思う車にあたったことありますか?

  • 車にかかる費用

    免許を先月取ったので、車で大学に通いたいと思い、車を購入したいのですが、20万円の軽自動車を購入する場合、本体の代金以外に、具体的に税金など何がどの位費用がかかるのですか?車について全く知識が無いので、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 車の購入

    車の購入を検討しています。 検討している車は、トヨタ「ヴィッツ」と三菱「コルト」です。 2車とも1年前の登録で、装備や付属品はほぼ同じ条件ですが、以下の点が違います。  ・排気量はヴィッツが1000cc、コルトが1300cc。  ・走行距離はヴィッツが20000キロメートル、コルトが6000キロメートル  ・価格はヴィッツが116万円、コルトが120万円。  ・ヴィッツは元レンタカー、コルトは試乗展示車。 みなさんならどちらを選ばれますか? 一応3回目の車検までは乗る予定です。

  • 車を購入しようと思うのですが初めて買うので・・・。

    車を購入しようと思うのですが初めて買うので・・・。 中古車を購入しようとしています。 初めてなのであまり維持費がかからない5ナンバーでそれなりに燃費がいい車で探しています。 一応費用は150くらいで考えています。 今のところ候補として カローラーフィールダー ウィッシュ ヴィッツ の3車種のどれかにしようかと思っています。 形としてはステーションワゴン系が好きなので フィールダーかと思うのですが友達2人が乗っているのでちょっとって感じです・・・。 ウィッシュでもいいと思うのですがちょっと大きいのかなと思うのですが・・・。 一人で乗ることが多いと思うんですがたまに友達も乗せたりするとは思います。 それぞれいいところ悪いところがあれば教えて下さい。 あと実際に買いにいったときディーラーとかに車のどういうことを聞いたらいいですか? たくさんあってすいません。 早めに買いたいと思うのでよろしくお願いします。

  • 車の購入を考えています

    この春に車の購入を考えています。 軽自動車かコンパクトカーで迷い中です。 ずっと、購入するなら前モデルのヴィッツ(トヨタ)かミラジーノ(ダイハツ)と思っていましたが、どちらもモデルチェンジや生産終了になってしまいました。 今はコンパクトカーであればパッソ(トヨタ)が第一候補です。 しかし税金のことを考えると軽がいいのではとも思います。 車選びで重視したいのは見た目で、かわいい車を購入したいです。 アルト(スズキ)とエッセ(ダイハツ)が候補に上がっているのですが、これ以外に女性向きの軽自動車をご存知でしたら教えて下さい。 ラパン、ミラココアはネットで見ました。 また、アルトとエッセをお持ちの方で乗ってみての感想を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 車の購入を考えているのですが、車選びで迷ってます。

    先頃、自動車免許を取得し、近い内に車の購入(新車)を考えています。 自分の中で決めているのが 【トヨタ車/軽】 という事だけです。 恥ずかしながら、正直自動車のことは全く分かりません。 トヨタ車で思いつくのは ヴィッツ(妹が乗ってるので)・カローラ(母が昔乗ってた)・パッソ(テレビCMで)ぐらいです。 どれが軽自動車かも分かりません。 (ヴィッツが普通車なのは知ってます) パッソ(今一番気になってる車種)って軽自動車?? 小型車なのは知ってるんですけど。。。。 それで、皆さんのご意見を是非参考にさせて頂きたいとおもいますので おススメの車種があれば教えてください。 自分で実際乗ってみた感想でも、見た目だけのご意見でも構いません。 出来れば、分かる範囲で(おおよその)お値段なんかも教えて頂けると参考になります。 因みにオプション(カーナビなど)付いた総合的なお値段でお願いします。 (30代・女)

  • 古い車の車検費用や、今後について

    トヨタのクレスタという車を新車で買い、20年は経たないですが距離はあまり乗らず週1回程度で5万km超えた程度です。 今までは8年位前に冷房が使えなくなる程度したが、今回も車を購入したディーラーに車検で見てもらったら、乗っていて警告ランプは点灯しなくて日頃自己点検も怠り私は気づかなかったですが酷い状態ではないけどラジエターの水がなくなっているのと、ブレーキポンプとブレーキを押し出す鉄?が数箇所錆びて効かなくなっていて安くして下さるようですが費用が20万円を超えると言われました。 詳しく聞いてないないですが、修理?交換?になるんでしょうかね。 今までは、たしか15万以下だったと思いますがどうなんでしょうか。 それと、営業の方の話ではあと10年位は乗れるのではと言われました。 今は余裕がないので乗りますが、長い年数車を乗るのは初めてなのでこれからどんな不具合が起こる可能性があるのか、不具合に早く気づくにはどうしたらいいか、参考になるサイトもあれば教えて下さい。 もう一つ、燃費や維持費を考え軽自動車を買うとしたら新古車がいいですかね。

  • 車の購入について

    車の購入について ヴィッツかパッソ、マーチあるいは軽自動車で悩んでいます。どの車が一番お得感があるでしょうか教えてください。

  • クルマの購入を考えています。

    クルマの購入を考えています。 セカンドカーなので経済性も重視しています。 あまりクルマのことはよくわからないのですが、 軽にするか、 ヴィッツやパッソなどのコンパクトカーにするか、 プリウスやインサイトなどのハイブリッド車も気になります。 (エコカー減税も受け取れますか?) つぶやきみたいな質問ですみません。 おすすめクルマがあれば教えてください。

  • どの車がいいの?

    はじめて車の購入を考えています。 予算は諸費用込みで250万円くらいです。 無難にフィット(ホンダ)とかヴィッツとかパッソ(トヨタ)を考えていましたが、維持費などを考えたら軽自動車でもいいのかなとも思って。そこで質問ですが、アイ(三菱)はどんな車ですか?画期的な車といわれたわりには売上ランキングなどをみても名前が見当たらないし、いまさら購入を考えるのはおかしいですか?「軽自動車のわりに高額」以外にマイナス点はどんなところなのでしょうか。 好みもあるとは思いますが、お勧めってありますか?