• ベストアンサー

車購入後の費用に関して

車購入後の費用に関して教えてください。燃費とかではなく税金と自動車保険の話です。ここのサイトで分かりますよ、って言うのは結構です。 車の購入を考えています。Toyotaヴィッツ1300ccを考えていますが、費用が予想より掛かるようなら軽のワゴンR。予想より掛からないようなら少し大きいToyotaプリウスも考えています。 5年ぐらいで次に買い換えるとして、それぞれ年間どの位の費用がかかるのでしょうか。自動車保険は会社や個人によって違うでしょうから、何か具体例があれば助かります。数字は正確である必要は無く、Aは3万円程度、Bは5万円程度、位のラフな数字で結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.2

ヴィッツとプリウスの税金類は全く同じです。 自動車税:34500円 車検費用 重量税:37800円 自賠責:22470円 印紙:1100円 ただ、車両代はヴィッツ×2=プリウスって感じですかね。 ワゴンRは 自動車税:7200円(地域によって違うみたい) 重量税:8800円 自賠責:18980円 印紙:1100円

x_katsu
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#147110
noname#147110
回答No.1

任意保険と整備費用別で ヴィッツが年7万円位 プリウスは基本ヴィッツと同じ位だけど優遇税制とか有るから判らない 軽自動車は年2万五千円位

x_katsu
質問者

お礼

ありがとうございます。