人生に役立つおすすめバイト

このQ&Aのポイント
  • 18歳(大学一回生)でアルバイト未経験。
  • スーパーの品出しのバイトの面接に行くもまだ結果なし。
  • 友人には大阪校の講師を勧められるが、理系で大学院進学を目指しているため、ガッツリバイトは難しい。役に立つバイトはあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたがされたお勧めバイト

私は現在、18歳(大学一回生です)アルバイトの経験がありません。 昨日、初めてスーパーの品だしのバイトの面接に伺いました。 結果は、まだです。 現在、家を出ており高校時代、地元でお世話になった塾の塾長から大阪校の講師を勧められているのですが推測するに阪大志望の学生が多いと思います。 自分はなんとか合格でき、一件、時給も良いですが、友人に勧めないと言われました。 理系で大学院までいきたいので、ガッツリとバイトというのも厳しいです。 何とか秀と優を多く取り推薦を受けたいので。 人生の役にたつようなバイトってありますか。 http://okwave.jp/qa/q9062700.html 上記と関係しています。

noname#211743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

どんな仕事でも実際にやってみないことにはわかりません。 失敗を失敗として残念に思うだけですませるか 逆に糧に出来るかどうか、それはご自身の考え方次第です。 それに思わぬところでご自分の隠れた適性を知ることができるるかもしれません。 まずは得た仕事を学業と両立させながらきちんとこなすことでしょう。 応援しています。

質問者

お礼

まだ決まっているわけではないのですが、大袈裟に申しますと勉強ばかりしてきた 人間で過保護な親に守られ、世間の世の字も知りません。 どんな仕事でもドジして怒られるばかりでしよう。 母に 「どんどん、失敗して叱られてください。それが、あなたを成長させてくれるの。お店のものを壊したら無給で働いてください」と言われました。 御意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• michi0115
回答No.5

バイトであれ社会に出るのは何にしても、いい経験になりますよ。 ただ、学業になるべくお時間を使いたいと考えている と解釈しましたので、前質問のままの状況であれば、月あたり1万5000円~2万を捻出できる仕事を選ぶのがいいかと思います。 なので、週2くらい1日4時間程度で入れるバイトがあれば、ベストかなーと思います。 ただ、雇う側の考えだと、なるべく多く入ってもらえる人で安定して長期にやってくれる人を望むのが普通かなと思います。(トレーニングにかかるコストを下げたいので) なので、探すのは大変かなとも思います。 自分が学生の頃は、登録制の日雇いバイト(引越しやポイントカードの勧誘など、わりと体力勝負だけど、前日くらいまで仕事内容がわからないもの)をしてましたね。 1回で5000~8000円くらいになってたと思いますので、これを休日とかで、月4回くらいするってのもありです。 ただし、個人的には、仕事仲間も一期一会なので、楽しいかというと楽しくはないですが・・ ご参考になれば。

質問者

お礼

伯父も工学部なのですが、短期のバイトをしていたようです。 祖母も母も言うことは同じで、絶対、留年したらダメということです。 バイトが優先になって大学に行かなくなる方が多いようですね。 今は帰省すると祖父が結構な額のおこずかいをくれるのですが、 なかなか、帰省も出来なくなるでしょうし、少しはおこずかいいも稼ぎたいです。 御意見ありがとうございました。

• hk8854
回答No.4

人生に役立つバイトどしては どの様なバイトでも従事した事により得難い経験が出来ると思います 其処で得た経験が質問者様のプラスに成るかマイナスに成るかは質問者様の考え方次第です 只、どの仕事も同じですが人の為に成るバイトは探せば幾らでも有ると思いますよ

質問者

お礼

昨日、面接をしていただき結果はどうか解りませんが。 社会へ出る前に、人様と接する経験をして欲しいと母親に言われました。 勉強ばかりのこれまでだったし、3回生になれば研究が始まり本業をもちろん優先 します。1、2回生の今が貴重な期間かなと思っております。 御意見ありがとうございました。

• sukotinx
回答No.3

コンピューターの勉強してたので、NECさんに雇ってもらって官公庁のPCいじるバイトしてましたよ。色々オマケ(ソフトやパーツ)もらえて助かりました。 関連業界が実業含んでるのでいいと思いますよ。

質問者

お礼

いろんなバイトがあるんですね。 わたしは、夏季休暇後半に学会があったのですが、学会の補助をしたのが初めてです。 驚くことばかりです。

• chirakuma
回答No.2

学生さん向けのバイトだと二通りの就業形態になるかと思います。 ・時給制 ・固定給制(成果報酬) です。時給は普通のバイトですね。対して固定給はどちらかというと将来社会に出た際の給与形態に近いです。院まで進まれると言うことで将来のビジョンはしっかりと見据えられているかと思いますが、さらにその先はどういった道に進むつもりでしょうか。 そこそこの大企業になれば有給のインターンを採用していたりします。そういった所に上手く潜り込めれば、企業へのコネクションも出来てすごく得られる事が多いです。比較的拘束時間も短いので学業にも集中できます。そういう求人は教務課とかに集まっているはずなので一度見てみるといいですね。 ただまだ一年生であれば、とにかくいろんなバイトを選ばずにやってみる!というつもりでも良いかと思います。少なからず対人関係は磨けます。

質問者

お礼

あくまでも夢ですがバイオの研究職に就きたいと思っています。 が、昨今、バイオはものすごい人気ですね。 少しでも稼ぎたいという感じではありませんので、昨日、苦手な接客(スーパーの 品出しのバイト)の面接を受けました。 3回生くらいからは研究に集中しようと思っています。 秀・優を多くとり、推薦を受けることが出来ればありがたいです。 御意見ありがとうございました。