人生に役立つおすすめバイト

このQ&Aのポイント
  • 18歳(大学一回生)でアルバイト未経験。
  • スーパーの品出しのバイトの面接に行くもまだ結果なし。
  • 友人には大阪校の講師を勧められるが、理系で大学院進学を目指しているため、ガッツリバイトは難しい。役に立つバイトはあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたがされたお勧めバイト

私は現在、18歳(大学一回生です)アルバイトの経験がありません。 昨日、初めてスーパーの品だしのバイトの面接に伺いました。 結果は、まだです。 現在、家を出ており高校時代、地元でお世話になった塾の塾長から大阪校の講師を勧められているのですが推測するに阪大志望の学生が多いと思います。 自分はなんとか合格でき、一件、時給も良いですが、友人に勧めないと言われました。 理系で大学院までいきたいので、ガッツリとバイトというのも厳しいです。 何とか秀と優を多く取り推薦を受けたいので。 人生の役にたつようなバイトってありますか。 http://okwave.jp/qa/q9062700.html 上記と関係しています。

noname#211743
noname#211743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

どんな仕事でも実際にやってみないことにはわかりません。 失敗を失敗として残念に思うだけですませるか 逆に糧に出来るかどうか、それはご自身の考え方次第です。 それに思わぬところでご自分の隠れた適性を知ることができるるかもしれません。 まずは得た仕事を学業と両立させながらきちんとこなすことでしょう。 応援しています。

noname#211743
質問者

お礼

まだ決まっているわけではないのですが、大袈裟に申しますと勉強ばかりしてきた 人間で過保護な親に守られ、世間の世の字も知りません。 どんな仕事でもドジして怒られるばかりでしよう。 母に 「どんどん、失敗して叱られてください。それが、あなたを成長させてくれるの。お店のものを壊したら無給で働いてください」と言われました。 御意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.5

バイトであれ社会に出るのは何にしても、いい経験になりますよ。 ただ、学業になるべくお時間を使いたいと考えている と解釈しましたので、前質問のままの状況であれば、月あたり1万5000円~2万を捻出できる仕事を選ぶのがいいかと思います。 なので、週2くらい1日4時間程度で入れるバイトがあれば、ベストかなーと思います。 ただ、雇う側の考えだと、なるべく多く入ってもらえる人で安定して長期にやってくれる人を望むのが普通かなと思います。(トレーニングにかかるコストを下げたいので) なので、探すのは大変かなとも思います。 自分が学生の頃は、登録制の日雇いバイト(引越しやポイントカードの勧誘など、わりと体力勝負だけど、前日くらいまで仕事内容がわからないもの)をしてましたね。 1回で5000~8000円くらいになってたと思いますので、これを休日とかで、月4回くらいするってのもありです。 ただし、個人的には、仕事仲間も一期一会なので、楽しいかというと楽しくはないですが・・ ご参考になれば。

noname#211743
質問者

お礼

伯父も工学部なのですが、短期のバイトをしていたようです。 祖母も母も言うことは同じで、絶対、留年したらダメということです。 バイトが優先になって大学に行かなくなる方が多いようですね。 今は帰省すると祖父が結構な額のおこずかいをくれるのですが、 なかなか、帰省も出来なくなるでしょうし、少しはおこずかいいも稼ぎたいです。 御意見ありがとうございました。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.4

人生に役立つバイトどしては どの様なバイトでも従事した事により得難い経験が出来ると思います 其処で得た経験が質問者様のプラスに成るかマイナスに成るかは質問者様の考え方次第です 只、どの仕事も同じですが人の為に成るバイトは探せば幾らでも有ると思いますよ

noname#211743
質問者

お礼

昨日、面接をしていただき結果はどうか解りませんが。 社会へ出る前に、人様と接する経験をして欲しいと母親に言われました。 勉強ばかりのこれまでだったし、3回生になれば研究が始まり本業をもちろん優先 します。1、2回生の今が貴重な期間かなと思っております。 御意見ありがとうございました。

  • sukotinx
  • ベストアンサー率24% (56/232)
回答No.3

コンピューターの勉強してたので、NECさんに雇ってもらって官公庁のPCいじるバイトしてましたよ。色々オマケ(ソフトやパーツ)もらえて助かりました。 関連業界が実業含んでるのでいいと思いますよ。

noname#211743
質問者

お礼

いろんなバイトがあるんですね。 わたしは、夏季休暇後半に学会があったのですが、学会の補助をしたのが初めてです。 驚くことばかりです。

  • chirakuma
  • ベストアンサー率58% (253/430)
回答No.2

学生さん向けのバイトだと二通りの就業形態になるかと思います。 ・時給制 ・固定給制(成果報酬) です。時給は普通のバイトですね。対して固定給はどちらかというと将来社会に出た際の給与形態に近いです。院まで進まれると言うことで将来のビジョンはしっかりと見据えられているかと思いますが、さらにその先はどういった道に進むつもりでしょうか。 そこそこの大企業になれば有給のインターンを採用していたりします。そういった所に上手く潜り込めれば、企業へのコネクションも出来てすごく得られる事が多いです。比較的拘束時間も短いので学業にも集中できます。そういう求人は教務課とかに集まっているはずなので一度見てみるといいですね。 ただまだ一年生であれば、とにかくいろんなバイトを選ばずにやってみる!というつもりでも良いかと思います。少なからず対人関係は磨けます。

noname#211743
質問者

お礼

あくまでも夢ですがバイオの研究職に就きたいと思っています。 が、昨今、バイオはものすごい人気ですね。 少しでも稼ぎたいという感じではありませんので、昨日、苦手な接客(スーパーの 品出しのバイト)の面接を受けました。 3回生くらいからは研究に集中しようと思っています。 秀・優を多くとり、推薦を受けることが出来ればありがたいです。 御意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理系大学生のバイトについて

    今年の4月から理系の大学(建築学科)に進学します バイトをしたいのですが 理系の大学生にもできるようなバイトはありますか? 塾講師は拘束時間が長く実質的な時給が低かったりしますか?

  • バイトについてです

    塾講師のバイトについて質問していたものです。 塾長とよく話してみて、やめさせて頂くことになりそうです。 このことを親に言い出せません。 塾講師のバイトを3日目で辞めることになるのですが、いぜんにも他のバイトを3日目で辞めたことがあります。 また、塾講師の前のバイトは三ヶ月で辞めてしまっています。 辞めてばかりの自分が情けなくて、とてもじゃないけれど言い出しづらいんです… また、塾講師をやめたあと、 しばらくはバイトをやらないでおこうかなとも思うのですが、 三ヶ月で辞めたバイトに戻ろうかとも思っています。 辞める際に、社交辞令かもしれませんがいつでも戻ってきてと言われてました。 図々しいとは思いますが、あそこが1番働きやすかったので戻りたい気持ちがあります。 ですが、店側は今バイトの募集してないんです…戻りたいと言っても今さら邪魔かもしれません… いちど電話したほうがいいでしょうか? それとも、三ヶ月の労働でたいした戦力でもなかったくせに、厚かましいでしょうか…

  • 塾講師のバイトについて。

    塾講師のバイトについて。 私のバイト場について皆さんの意見をお聞かせください。 私は高校の頃通っていた個別指導塾の講師のアルバイトをしています。 始めたきっかけは、塾長が私の意志とはあまり関係なしに大学進学とともに講師として登録させられたことです。(この時点でちょっとあれなのですが…) 正直言ってこの塾はおかしいと思います。 おかしい点を挙げていくと ・バイト代が決まった日に振り込まれない。 →○○日に給料が振り込まれると定まっていません。 「だいたい10日~14日前後」というかなりアバウトな感じです。 ひどい時では、7月は6日に振り込まれたのに、8月は24日に振り込まれるなど。 ・塾長が現在の受験制度についてしっかり理解していない。 →センター試験についてもよくわかっていないようでした。 あと授業中に塾長は寝てます。 ・夏期講習などを3人の講師でまかなう。 →講師自体は6人くらいいるのですが、夏期講習の時期にサークルの合宿があるなどでほとんど参加できない講師だらけです。 そのしわ寄せがほとんど私にまわってきます。そのせいでテスト勉強などに影響が出ます。 1人で2教室見なければならなくなったりして、生徒たちにもよくない環境になってしまうのが心苦しいです。 ちょっとおかしいと思います。正直やめたいです。 皆さんどう思われますか?

  • 塾講師のバイト

    はじめまして。 私は今バイトを探しているのですが やはり時給が良い塾講師にしようか迷っています しかし親には学歴が重視されるので有名大学に通う人じゃなければ採用されないと言われたのです 確かに私は4月から全然有名でない大学に通います やはり塾講師は学歴は重視されるのでしょうか

  • いいバイトって??

    こんにちは。突然ですが、最近塾講師のバイトがクビになってしまいました。 そんなわけで、今バイト探しをしています。塾の講師はもうウンザリしてしまったので、他のアルバイトを探しているんですが…たくさんのバイトがあって果たしてどれがいいものやら…。 そこで、みなさんにお願いがあります。塾講師以外で、これまでにやってみて、「よかった」「自分のためになった」「オイシイ」と思ったバイトがあったら是非是非教えてください!! 別に時給の高い安いは必ずしも重視していませんので、よろしくお願いします(>‐<)

  • 新しいバイトでも始める

    今塾の講師のバイト(時給6000円)をやっているのだが、給料安いから違うバイトにしようと思うのですが、吉野家とかってどうですか? 時給ってどれくらいですか?7000円くらいもらえるのでしょうか? 楽で高給なバイト(時給7000円以上)のバイトを教えて

  • 今までのバイト経験について

    セブンイレブンのバイトで時給900円と出ています。 時給安くないですか?僕はいままで塾の講師をしていて、時給7000円以下で働いたことがありません。時給900円で働くひとっているんですか?みなさんはどんなバイトをして、時給はいくらですか?? ちなみに僕は今やっているバイトが、塾講師時給12000円です。

  • 塾のバイト(長文です)

    今日初めて塾講師のバイトがありました。事前に「理数は教えられない」と言ったのに、中3の数学をやりました。 初めてだし、解けるんだけどどう説明したらいいかわからなくなりかなり焦ってました。 そこに塾長が来て上からずっと見てて(1対1の個別指導です)余計に焦ってきてつい「緊張するから見ないでほしい」みたいなことを言ってしまったらしいです(自分でもなんて言ったか覚えてません) 授業が終わり塾長に呼ばれて「さっきのは何だ」と言われ、1時間ほど怒られました。 何の為に来たのか、自分が特別な存在だと思ってるのか、などとわざわざ授業を中断して講師全員の前で言われました。 確かに塾長の行為に問題はなく、私が悪かったと思います。でもなんだか納得いきません。 辞めるのは悔しいので嫌なんですが、次に塾長に会うのがつらいです。 次のバイトの時に塾長に何か言うべきでしょうか。あとこれから塾講をやっていく上でアドバイスなどいただきたいです。

  • 塾講のバイトがつらい

    現在都内の大学に通っている二年生です 昨年の九月に、某塾の塾講師のバイトを始めました 理由としては、一人暮らしでお金が欲しかったため、もともと勉強が少し得意だったのでやってみたいなあと思っていたためです しかし、やってみると想像以上に大変でした 中学受験の経験もないのに受験クラスを持たされるて予習を毎回しなくてはならない、授業後にほぼ毎日ある残業、言うことを聞かない生徒……、しかもこれが週3でやってきます 大学では運動部に所属していて、練習のない日を利用して稼げればなあと思い始めたバイトですが、優先度的に一番低いはずのバイトに一番縛られている感じがします しかし、教室の人手のことを考えるとなかなか「やめる」という決断に踏み切れません 僕は理系なのですが、うちの教室(どこの教室も同じだと思いますが)では理系の先生が慢性的に不足しています 今も僕は、小学生の受験クラスの集団授業を3つ持っている状態です そんな中で「やめたい」と言い出すのはあまりにも無責任な気がして……、でも中途半端な気持ちでバイトを続けるというのも生徒さんや他の先生方に対して失礼な気がします このままこのバイトを続けるべきでしょうか?

  • 辞めるのが大変なバイトを辞めるには

    あけましておめでとうございます。 大学1回生の女子です。 半年前からやっている塾講師のバイトをやめたいと思っています。 初めは授業中行うテストの監督・採点の業務のみを行っており、 なかなか業務に慣れることができずミスして怒られてばかりでした。 それでも辞めると何だか自分が負けた気がするのでそのまま続けていました。 ようやく業務を問題なくこなせるようになった頃、授業を行う講師が不足しているということで、 一ヶ月ほど前から授業講師になるための勉強会に出席するようになりました。 一度はこのまま塾を続けてテスト監督や採点よりも時給のいい授業講師を目指そうかと考えました。 しかし、半年も勉強会に出席しているのになかなか講師になれず苦労している人を見ていると、 こんなにも大変な思いをしてまでバイトを続けなくてもいいのではないか?と思うようになってきました。 実際勉強会で行う模擬授業の準備(授業する単元の勉強やレジュメ作成)は大変ですし、 模擬授業ではダメ出しの嵐です。 時給がいいのがこのバイトの魅力ですが、正直そんなにお金には困ってないですし、 将来教育に携わる仕事をしたいわけでもない(むしろしたくない)ので、 このバイトを続けるメリットが思いつきません。 きっとこのバイトを長く続けることで得るものは大きいと思いますが、 今は他にやりたいこともあるので失うものも大きいと思います。 そこで、このバイトを紹介してくれた友達に相談してみたところ、 バイトを辞めることに反対はしないけど、辞めるのは大変だとのこと。 大学の先輩は辞表を三回も提出したのに辞められず、未だに続けています。 それでもどうやら辞める人が後を絶たないため、人手不足のようです。 2年以上働くことが条件で採用されているのに半年で辞めることも気になりますが、 この塾は二月から新年度が始まるので、辞めるならば今がいいタイミングだと思います。 下手な嘘だとバレそうだし、事務の人が大学のOBなので、大学を辞める理由にはできそうにないです。 今まで辞める素振りを見せなかったのにいきなり辞めたいと告げるわけですが、 相手に言いくるめられてしまいそうな私が相手を説得して塾を辞めるにはどうすればいいでしょうか? 事務の人は私が大学の後輩ということで、何かと私によくしてくれた人なので、 嫌な雰囲気で辞めたくはないのですが、それは無理でしょうか? 長くてまとまりのない文章で読みづらかったかもしれませんが、 三が日が過ぎたらすぐにでも連絡しようと思っているので、 早急にご回答よろしくお願いします。