• ベストアンサー

虹はなぜ都会では見られないのでしょうか?

家が豊島区で職場が港区です。 普段生活してて 全然虹を見ません。 でも田舎に行くと見れます。 雨と晴れの条件がそろえば見れると思ってたのですが やっぱし都会は空気が汚れてるから見えないのですか?

  • 地学
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 ただの通りすがりです。  夕刻・朝方 太陽が低いと虹は高いところに出ます。ビルの多い 太陽の反対側に雨が降って居たら、雨の方を見てみてください。 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%83%BD%E4%BC%9A%E3%81%AE%E8%99%B9&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CB0QsARqFQoTCN-aysDzvsgCFQIZlAodsuwLjw&biw=896&bih=614  「太陽が低いと虹は高いところに出る」をより厳密に書いてあるのが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1363418183 と そこのリンクです。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1363418183
slhpejyor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.3

高いビルが多いとどうしても視界がふさがれてしまうので、見つけにくいというのもあるかもしれませんね。

slhpejyor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5179)
回答No.2

虹は雨と太陽の条件がそろえばどこでも発生します。田舎も都会も関係ありません。 ただ虹は比較的低い位置にできるので、ビルの多い都会では見えにくいのではないでしょうか。

slhpejyor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

都会はあっという間に水分が流れてしまって、空気中にじわじわと漂うことが少ないからでしょう。

slhpejyor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 虹の発生について

    虹が見やすい時期と見えやすい場所(日本の中で) を教えてください。 やっぱり梅雨とか夏の雨がたくさん降る時期が見やすいのでしょうか? 空気がきれいな土地のほうが見やすいのか 大気汚染が進んだ都会のほうが見やすいのかも 教えていただけませんか? よろしくお願いします

  • 都会と田舎、どっちが好きですか?

    私は断然、田舎派です。 田舎で生まれ育ち、家からは出たかったので遠い田舎に就職したのですが、一年の研修後、都会に配属されました。 一人暮らしだったので仕事の多い都会に以後20年ほど住みました。 最近、初めに就職した田舎で主人の両親と同居になって、やっぱり田舎はいいなぁ、と日々実感しています。 理由 (1)自然が多い。ホッとする。雨が降らなくても夕焼けの日がある。空気が美味しい。 (2)人が優しい。都会だと、悪いことをされない様なルールが多いけど、田舎はこちらが善人と言う前提で接してくれるので、自分も優しくなれる。 (3)食材が新鮮で安い。都会はじゃがいもなら北海道、さつまいもなら鹿児島、と全国の有名な所から運んでいるので、輸送時間が経ちすぎて、どこが美味しいの? 田舎は有名でなくても、大体必要な食材のほとんどがその土地で作られているので、有名でなくても美味しい(*^^*) 都会での食欲不信が解消しました。 皆様の回答をお待ちしています(^-^)/

  • 夢診断お願いします 虹がたくさんかかkる夢

    どこか田舎の、見晴らしのいい場所にいて(実際私は都会に住んでいるので、普段いる場所ではないです) そこでたくさんの虹がかかっているところを目撃する夢をみました。 虹は景色一帯に何本も(10本くらい)かかっていました。 私はすごい景色!と思い、その虹が消える前に、写真を撮ろうとあせってシャッターを切っていました。 景色がとても印象的な夢でした。 この夢の夢診断をお願いします。

  • 虹が見たい

    今までに、数回しか虹を見たことがありません。梅雨時の今だからこそ、チャンスがありますか?空に架かる大きな虹の橋を見たいんです! ネット検索で、「天気雨が降る朝か夕方に、太陽と逆の方向を見ると良い」ということはわかりました。他にも、季節や土地(地名または、地形の特徴)、温度などなど、条件があれば教えて下さい。 学問的なことでなくても、空に虹を見つけたときのエピソードでもうれしいです。雨が続く季節、うつくしい虹のお話でスッキリしたいのです。

  • 都会がうらやましい、むかつく

    とある西日本の田舎に住むものです。 前々から、都会っていいな、と思っていたのですが、 好きなアニメのイベントとかっていっつも都会。遠すぎて土日休日、GWにいけるもんじゃない。ネットで見ることはあるけど、生で見てみたい。 なんでいつも都会ばかり…。 なんと言っていいのでしょうか、上に示したように、私のような田舎者には遠すぎて行けないイベントも、都会の奴らは近所の家にでも行くような気軽さ。 それがたまらなくうらやましいですし、むかつきます。田舎の不便さが嫌です。

  • 田舎暮らしと都会暮らしのどちらも選べない!

    田舎での生活は憧れるけど、都会へのアクセスも良いところで生活したいです。 埼玉県周辺でこの条件にあったエリアはありますか?

  • 都会に住んでみたい!

    現在東北の田舎に住んでいますが、都会に住んでみたいと思っているので、みなさんの答えを参考にしたいと思っています。 東北は寒いし、お店も少ないし、給料も安いけど、空気がきれいで静かです。 山も近くにあって、秋には紅葉も楽しめます。 都会は空気が汚くて、ゴキブリも出るらしいですし、家賃も高いですが、雪がほとんど降らないし、交通網も発展していて移動に困らないし、お店もいっぱいあります。 ライブなどのイベントも都会だけでやることも多いので、交通費が高く付いたり参加できないことがあります。 自分は優柔不断で消極的な人間なので、都会で生きて行けるのか?と考えています。 なにより、知り合いがいないというのが不安です。 アドバイスや体験談など聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 都会から田舎へ

    もし、都会から田舎へ移住することになれば、一番気になるのが地域性の違いです。 たとえば、都会生活のドライな人間関係に慣れているため、田舎での人間関係に自信がもてません。 でも、緑豊かな環境の中で生活することはあこがれています。 都会から田舎へ移住された方は、どのような点でメリット・デメリットを感じておられますか? よろしくお願いいたします。

  • 田舎と都会

    過疎地は豊かな生活ができないから若者が都会に移り、いずれ富裕層や貧困層という差ができるのでしょうか? 若者は、仕事や娯楽施設、交通機関が充実した都会の方が豊かな生活ができて可能性があるから皆移り住むのでしょうか? 頭が良い人も都会に移り、田舎より都会の方が可能性があると考えてるから移り住むのか? 交通機関も田舎と比べてまったく違いますね。 田舎だと空港まで何時間も費やするのに、都会は僅かな時間で着き、そこから海外へと足を運ぶことができますね。 田舎の良いところは?と言えば何でしょうか? 人生を楽しく生きるためにも、田舎よりも、やっぱり仕事や娯楽施設、交通機関が充実した都会に移り住むべきですか?

  • 【都会は本当に何でも揃っているのでしょうか?】都会

    【都会は本当に何でも揃っているのでしょうか?】都会って何でもあるように思えるが、田舎の子供たちはゲームを1日中していない。都会の子供たちは携帯のスマホを持ち歩いて公園で座ってゲームをしている。家でもゲーム、外でもゲーム。都会って何でもあるように思えてゲームしか遊ぶものがないのかも知れない。 都会なら何でも揃っているというのは幻想かも知れない。