• ベストアンサー

虹はなぜ都会では見られないのでしょうか?

家が豊島区で職場が港区です。 普段生活してて 全然虹を見ません。 でも田舎に行くと見れます。 雨と晴れの条件がそろえば見れると思ってたのですが やっぱし都会は空気が汚れてるから見えないのですか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ただの通りすがりです。  夕刻・朝方 太陽が低いと虹は高いところに出ます。ビルの多い 太陽の反対側に雨が降って居たら、雨の方を見てみてください。 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%83%BD%E4%BC%9A%E3%81%AE%E8%99%B9&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CB0QsARqFQoTCN-aysDzvsgCFQIZlAodsuwLjw&biw=896&bih=614  「太陽が低いと虹は高いところに出る」をより厳密に書いてあるのが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1363418183 と そこのリンクです。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1363418183
slhpejyor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• satouenn
回答No.3

高いビルが多いとどうしても視界がふさがれてしまうので、見つけにくいというのもあるかもしれませんね。

slhpejyor
質問者

お礼

• suiton
回答No.2

虹は雨と太陽の条件がそろえばどこでも発生します。田舎も都会も関係ありません。 ただ虹は比較的低い位置にできるので、ビルの多い都会では見えにくいのではないでしょうか。

slhpejyor
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

都会はあっという間に水分が流れてしまって、空気中にじわじわと漂うことが少ないからでしょう。

slhpejyor
質問者

お礼