• ベストアンサー

虹の発生について

虹が見やすい時期と見えやすい場所(日本の中で) を教えてください。 やっぱり梅雨とか夏の雨がたくさん降る時期が見やすいのでしょうか? 空気がきれいな土地のほうが見やすいのか 大気汚染が進んだ都会のほうが見やすいのかも 教えていただけませんか? よろしくお願いします

noname#67046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

見える場所:日本中どこでも 見える季節:いつでも 時間帯:太陽が低いほどいい 空模様:雨が上がった直後に日が差して太陽の反対側が暗いとき 見える方向:太陽を背に受けて20度から30度くらい上を見る 太陽の方向は晴れていて強い日が差しているときに雨が降っているとよく見える 日差しが強く空気中に水滴が浮遊していると虹ができる 人工的には光を後ろから受けて霧を吹くといつでもどこでも見ることができる

質問者

お礼

ありがとうございます 朝とか夕方のほうが 見やすいんですね これから実験をやって 発生条件を調べようと思います