• ベストアンサー

大学に通うため必要なお金

私は現在、一回生です。(工学部です) 全て親の援助です。 来年一月からは携帯・NET代金はバイトをして払って欲しいと言われています。(1万5千円くらいです) たしかに周囲でバイトをしてないのは私だけです。 大学院まで行きたいので6年間の仕送り・学費(国立)を試算するときついと言われました。 親の言うことは正しいでしょうか。

noname#211743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.6

No.2さんのおっしゃるとおり、親の言うことが正しかろうと正しくなかろうと、出す余裕がないというのなら、その前提で考えるしかありません。 さらに言えば、親がどんなに裕福であっても、親の教育方針で「これ以上は援助できない・しない」と決められたら、それに従うしかありません。親の金を「あるなら、あるだけくれ」と無心するわけにはいきません。 また、たとえ周囲が誰もバイトしていなかったとしても、親が「少しはバイトしなさい」と言うのなら、バイトするしかないでしょう。親御さんの要求は、学業に支障を来すほどのものではありませんしね。 もちろん、大学生なのですから、本業は勉強です。「学業に支障が出るからバイトは一切禁止」という方針の親御さんもいるでしょう。 バイトについては、それぞれの家庭の方針次第で、他人がとやかく言うことではありません。「よそはよそ、うちはうち」です。 生きるために最低限必要な衣食住ではなく、プラスアルファ的な通信費、それも月に1万5千円程度のバイトで良いと言うことは、あなたに少しは「あなたの生活費や学費を得る大変さ」を実感して欲しい、という意味合いもあるのではありませんか? あなたも、例えば親御さんが急に資金援助できなくなって、来月から「生活費の仕送りカット、来年度の学費の支払いも無理」となったら、どうしますか? いきなり無一文と言うことはなくても、親の急病や会社の倒産などで収入が激減、自営業ならば多額の負債を抱えるなど、路頭に迷いかねない事態に陥ることは起こりえます。国立大学でも、経済的理由で退学せざるを得なくなる学生は、いくらでもいます。 まず思いつくのは授業料免除と奨学金の申請ですが、審査が通るまで時間がかかりますし、いまの生活水準をそのまま維持できるような金額ではありません。学業に支障のない範囲でできるバイトで稼げる金額も、微々たるものです。 そうなったとき、いきなり「自分の分を自分で稼ぐ」ということが、できますか? まあ、まず、毎月1万5千円を地道に稼いでみてから、親御さんの言うことをもう一度受け止め直してみてはいかがですか。

質問者

お礼

私は幼い頃から勉強重視で中高一貫校を卒業し、大阪大学に合格しました。 一人っ子のせいもあるかもしれませんが、親が全てお膳立てしてくれる生活を 送ってきました。 入学して間もなく、来年からは携帯・NETくらいは払いなさいよと言われました。 4回生になれば20歳、すべて親におんぶに抱っこの生活をするの、恥ずかしくない?研究が始まり、時間がとれないなら、その時に話は聞くと言われました。 院へ入るには勉強も頑張らないと良や可ばかりでは推薦は無理だからということなので、お金そのものを私が払うより、どんなに大変な思いをして進学までにかかったお金も含めて、大変な思いを理解させるつもりということだと思います。 地元の友人はほぼ就職・大学で出来た友人もほぼ全員、バイトをしています。 様々な理由があるかとは思いますが。 昨日、面接に行ってきました。一件、地元にいる際、通っていた塾の塾長から 大阪の塾の講師に誘われていますが、自分には向いていないと躊躇しています。 御意見、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• D-Gabacho
回答No.5

バイトするのが嫌なら、もっと家賃の安いところに移るとか、食費を減らすとかして、生活費を切り詰めれば良いのでは?携帯・ネットの通信費も、もっと安くしようと思えばできるはずです。

質問者

お礼

御意見ありがとうございます。

• SPS700
回答No.4

大学院まで行きたいので6年間の仕送り・学費(国立)を試算するときついと言われました。親の言うことは正しいでしょうか。  はい、正しいです。

質問者

お礼

noname#211638
noname#211638
回答No.3

>親の言うことは正しいでしょうか。 国立の授業料が年間54万*5=270000円 通学定期 ?数万(ご自分で計算を) 昼ごはん=(700円*20日*12カ月*5年)840000円 通信費15000*12*5=900000円 その他雑費やサークル代金、 大学のゼミ代などを含めるともう100万上乗せしてもいいくらいです。 その他、洋服代(下着も含む)、化粧品代、美容室代、などを含めると相当な金額です。実家暮らしならこのくらい。 >6年間の仕送り となると一人暮らしならこれに家賃/光熱費/NHK受信料/家賃更新などがかかるわけで、相当に大変です。

質問者

お礼

家賃は年間で支払ってくれており、仕送りの他に私がお茶やお水などを母に頼むとNETで注文し、直に届けてくれるので、 家賃抜きで10万以上はかかっていると思います。 母に言われることは、いつ、家計が急変するか解らない、親の生活があって 次が仕送りであることを勘違いしなしでねと言われます。 昨日、バイトの面接に行ってきました。

• f272
回答No.2

> 親の言うことは正しいでしょうか。 正しくなかったらどうだというのですか?親がそういう金を出す余裕がないというのなら,そういう前提で生活設計をするしかありません。

質問者

お礼

• nijjin
回答No.1

大学・専門学校学費ランキング http://www.daigaku-gakuhi.com/ 大学学費ランキングまとめ http://matome.naver.jp/odai/2138536025431788701 大学院の学費はどれくらいかかる? http://allabout.co.jp/gm/gc/441399/ 大雑把かもしれませんがだいたいどらぐらいかかりそうかの試算はできると思います。

質問者

お礼